移動

October 15 [Sun], 2017, 22:31

昨日は家→錦糸町→福生→家
今日は家→八王子→浅草→家
明日は家→拝島→赤坂→家
明後日は家→鴨居→高円寺→家


東京を西に東に行ったり来たりしています。
神奈川から縦に動くこともあります。

移動ばかりじゃん!


ハロウィンセッション

October 15 [Sun], 2017, 15:18

昨日は福生ムーンタムでハロウィンセッションでした。
今年で4回目。私は1回目で着たナース服で。

は〜い。診察券をお預かりしますね〜。




ドラキュラも来ました!




謎の外国人も




私より年上のはずの美人女子高生と、捕まってもギターを離さない骸骨(どーいう状況?笑)




ご機嫌なアフロのお姉さん




センセーの指導のもと、お尻に注射されるドラキュラ




女子高生とドラキュラを捕まえたよ




演奏もちゃんとやったよ




ドラキュラはドラムの公手徹太郎さんでした!




ママのふたばさんは魔女だよー(1番左)



ご参加いただいた方々、本当にありがとうございました!
楽しかったです




しかし3年前に着たこのナース服、もうお腹周りがキツキツになってて。。
これはヤバイと本気で思いました。。
実は2年くらい前から急にめちゃくちゃ忙しくなりだして、毎日昼夜いろいろ予定が入ってて、体がなんかおかしくなっていたんですよね。
すごく疲れやすくて、体が重くて動けない→動かないから太る→ますます重くて動けない→太る。。という悪循環で困っていました。


しかし今年に入ってから今度は急に時間ができて、自分の体をメンテナンスする時間もできて、今だんだんといい調子に戻ってきました。
このまま体調も整えつつ体を引き締めていきたいです!
心も引き締めて、いいプレイヤーを目指してますますがんばりたいと思っております


気持ち良くスウィングするピアニストになりたい

October 13 [Fri], 2017, 0:09

今日は阿佐ヶ谷マンハッタンでジャムセッションでした。
素晴らしいメンバーでのジャムセッション、楽しく終了しましたが、素敵な方が遊びに来てくださいました。


ピアノのじみたさん。
前からお名前は伺っていたのですが、ピアノを聴いたのは初めて。
今は福岡に住んでらして、たまたま東京に遊びに来たのだそう。
お会いできて嬉しかった!
とっても好きなタイプのピアニストでした!
かっこよかったー。気持ち良いピアノだったー。


私からは何も言ってないのにじみたさんは、吉岡秀晃さんのピアノが好きだし、同じ系統のピアノだと思うとおっしゃってて、妙に納得しました。
そーだよねー。




左から
藤田耕平さん、吉野ミユキさん、久保田浩(じみた)さん、田中愛子、公手徹太郎さん

さすがマンハッタン。

「one way」と「Misty」をYouTubeにアップ!

October 12 [Thu], 2017, 17:28

ライブの様子をYouTubeにアップしてみました!
オリジナルの「OneWay」とエロールガーナーの「Misty」です。
お聴きいただけたら嬉しいです!




One Way
https://youtu.be/mUEBfcu2yqw

田中愛子(p),土谷周平(b),山口新語(ds) 2017.10.06 菊川なぁ〜じゅ






Misty
https://youtu.be/xXbm-T8BFaM

田中愛子(p),吉川大介(b),山口新語(ds) 2017.9.21 新宿



ライブが続いていました

October 10 [Tue], 2017, 0:09

5日木曜日は久々の西荻窪ミントンハウス。
ガチのディキシーバンドです。
ドラムにたきざわあつきさんが加わり、とてもいい感じ!
3管+バンジョー、ピアノ、チューバ、ドラムの豪華編成でお送りしています。


6日金曜日は私のトリオ初出演で、菊川なぁ〜じゅでライブでした。
ベース土谷周平さん、ドラム山口新語さん。
お楽しみいただけたでしょうか?
この二人と演奏できるのはとても嬉しいです。
なぁ〜じゅは、新語さんが20年前に初めてジャズのライブをしたという、新語さんにとって特別なお店。
当時のお話もいろいろ聞けて楽しかったです。

曲はこんな感じ
1st
Sugar Ray
Sambou Sambou
The Nearness Of You
Satin Doll
Splittin'

2nd
One Way
Fotografia
No Moon At All
Sweet Sorrow
Oh,NO!

自分の弾き方について最近わかった事があって、そこを集中して最近練習していたんですが、それがいいように出たところと、逆に気にしすぎてあまり良くないように出たところがあったかな。


帰りの電車でちょろっと録音聴いたらやっぱり気になってたところができてなくて、その影響が次の日に!
譜面製作にも追われているのもあって、数時間寝たら目が覚めちゃって、朝からコピー&アレンジ。
お昼は浅草でジャムセッション。
ベースは大御所の桜井郁雄さん。とてもおもしろくてステキな方でした。
なんとフロント楽器が誰も来なくて、ほぼ私がテーマを弾くという。。なかなか自分にとってがっつりセッションとなりました。

夜は関内へ移動して、ファーラウトでトランペット田中哲也さんのバンド。
ベースは初めてご一緒しました仲石裕介さん。素晴らしかったです。
しかし私、この日のセッションもライブも、できないことが気になって演奏に気が足りなかった!
気持ちが負けてしもうてた。


次の日は昼間八王子で婚礼仕事やって、夜は池袋へレッスンに行って、今日は譜面製作を仕上げて、やっと落ち着きました。

あぁ疲れた。。


でもまた新たな気付きもありで、いろいろ広がりそう!
楽しみだ。

10月スケジュール

September 30 [Sat], 2017, 10:36

夏らしい夏も来ないまま秋へ突入!
もうすぐ今年も終わっちゃう
えー。早すぎない?
10月のスケジュールです。
楽しみなものがたくさん!
お待ちしています




10月3日(火)
武蔵境「フォンタナ」 ジャムセッション
田中愛子(p),座小田諒一(b),公手徹太郎(ds)
19:30-22:30 1500円(学割1000円)


10月5日(木)
西荻窪ミントンハウス 火の玉楽団 ライブ
河合 勝幸(tu),小野優佳(tp),濱 文人(tb),俵千瑛子(cl),田中愛子(p),大國 涼太(bj),たきざわあつき(ds)
Charge:2000yen 19:30〜
トラディショナルジャズ専門店「ミントンハウス」でディキシー!


10月6日(金) 
菊川な〜じゅリーダーライブ
愛子トリオ
田中愛子(p).土谷周平(b)山口新語(ds)
20:00- 1500円
愛子トリオ、な〜じゅ初出演!きっといいライブになるよ
田中愛子オリジナル「Oh,NO!」→ youtube


10月7日(土)
浅草「ソウルトレイン」 ジャムセッション
田中愛子(pf),桜井郁雄(b)
14:00-17:00 2000円


10月7日(土)
関内「ファーラウト」ライブ&セッション
田中哲也(tp),田中愛子(p),仲石裕介(b)
19:30- 2000円
ピアノがとってもいいファーラウトで。仲石さんとは初めてです。


10月10日(火) 
西荻窪「ココパーム」ジャムセッション
田中愛子(p),大森哲也(b)
20:00-23:00  1500円+2オーダー


10月12日(木)
阿佐ヶ谷「マンハッタン」 ジャムセッション
吉野ミユキ(as),田中愛子(p),山口裕之(b),公手徹太郎(ds) メンバーは変更される場合があります
20:00- 1500円(+1000円ミニマム)


10月14日(土)昼
錦糸町「ロシアンルーレット」 ジャムセッション
樋口かずひこ(g),田中愛子(p),確認中(b)
14:00〜17:00 1800円(飲食持ち込み可)


10月14日(土)夜
福生ムーンタム ハロウィンジャムセッション
田中愛子(p),山口裕之(b),公手徹太郎(ds) 
19:30- 1800円
今年で4回目となります、ムーンタムのハロウィンセッション。ハウスメンバーとお店のママが仮装でお出迎え。
参加者も、仮装や何かしらハロウィンぽいものを身につけてきてくれたら、ワンドリンクサービス!
もちろん普通の格好でもご参加いただけます。初めてムーンタムに来る方も大歓迎!


10月19日(木)
南与野「Jazz Mal」ライブ
田中と哲也
田中哲也(tp),田中愛子(p),大森哲也(b)
19:45~ 2000円
ハイノートトランペッター田中哲也さんのバンド「田中と哲也」


10月20日(金)
武蔵境「フォンタナ」 リーダーライブ
田中愛子(p),吉川大介(b),公手徹太郎(ds)
20:00- ミュージックチャージ1500円+テーブルチャージ500円
愛子トリオ、別バージョントリオ。アニメソングなどもやります
田中愛子オリジナル「Oh,NO!」→ youtube



10月24日(火)
西荻窪「ココパーム」ジャムセッション
田中愛子(p),土谷周平(b)
20:00-23:00  1500円+2オーダー


10月25日(水) 
菊川な〜じゅ ザ・チュービート ライブ
河合勝幸(tub),俵千瑛子(cl),田中愛子(p),大沢岳生(g),水谷康彦(ds) 
19:30〜 2500円
日本の曲やクラッシックの曲なども、チューバ河合さんのアレンジでお送りします




10月29日(日)
ハイブリッドジャズオーケストラ


10月30日(月)
表参道「Jazz Bird」ライブ
19:30- 1300円
アンディ藤岡(ds),三浦裕美(sax),田中愛子(p),座小田諒一(b)
素敵なメンバーでお送りします。お店も素敵!




明日はジャムセッション。急遽入りました。

September 30 [Sat], 2017, 0:29

またまた山行予定がキャンセルになり、急遽明日(日付が変わって今日)はジャムセッションが入りました。





9月30日土曜
千歳烏山「アトリエベラーノ」
ジャムセッション
佐野英明(b)、畑賢人(ds)、田中愛子(p)
17時〜21時 お気軽に♪
http://verano.tokyo/


Oh,NO!

September 24 [Sun], 2017, 21:05
先日の新宿ニュートンズアップルでの演奏をYouTubeにアップしてみました!
私のオリジナル「Oh,NO!」です。
ライブはこんな雰囲気でやっております。
お気軽にお越しいただけたら嬉しいです


https://youtu.be/YVQOOfngvmc

田中愛子(p),吉川大介(b),山口新語(ds) 2017.9.21 新宿


ここ10日

September 23 [Sat], 2017, 20:36

ここ10日ほどちょっとバタバタしていていました!

ちょっと大変な譜面製作の仕事が2つ入っていたので、早めにやってしまおうとなるべく空き時間を作ってやっていたけれど、何かと予定が入ってきてテンヤワンヤ。

そんな中、20日は池袋ピーズバーで、佐藤忍さんのバンド。
バンドが急に方向転換しまして、ジャズのスタンダードは少なめ。タンゴやジプシースウィングなど初めてやるリズムや曲が多かったです。
いつもとは違った雰囲気になったと思います。


そして次の日の21日木曜日は、新宿ニュートンズアップルで私のトリオのライブでした。

お客様にも支えられ、メンバーにも支えられ、いいライブになったのではと思います!

ベースの吉川大介さん

この日の吉川氏は今までと違いました!
さらにパワーアップして、バンドが大きく変わりました。
素晴らしい。大介さん、ありがとう。

ドラムの山口新語さん

新語さんと演奏すると、私のピアノが10倍良く聴こえます!!笑
めちゃくちゃ素晴らしいドラムで、一緒に演奏していて不思議な気分になります。
あれ?なんでこんなに楽に弾けるのかな?
こんなにかっこいい演奏になってる!
何それすごいな!!どーなってるの??とか。
とにかくいい雰囲気で演奏できるし、最高のドラマーです。

この日は録画もしてみたので、youtubeにアップできればいいなと思っているけれど、ふむ。。Macにしてからやり方がわからないのだよね。。
ちょっと編集もしたいんだけど。。
ま、頑張ってみます。

この日の演奏曲
1st
Satin Doll
Sambou Sambou
人生のメリーゴーランド
Misty
One Way

2nd
Splittin'
Three
Star Eyes
Corcovado
Oh,NO!
アンコール
Autumn Leaves

田中愛子


松戸

September 16 [Sat], 2017, 0:30

昨日は菊川なぁ〜じゅでチューバ河合さんのバンド、チュービートライブでした。
いつもの様に和やかなライブ。
ドラムが前回から水谷さんが入り、また雰囲気が変わりました。
毎回思うけど、メンバーが1人違うとだいぶ変わるのが面白いですね。




そして今日は田中哲也さんのバンドで松戸のコルコバードへ。
ウェインショーターのエルガウチョっていう曲をやりました。
初めてやったけど、いい曲だなぁ。


コルコバードはピアノがとても私好みで、弾きやすかった!!


ただ松戸は我が家から遠い!でも明日も行くよ!セッション来てね。
広告
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:田中愛子
  • アイコン画像 職業:その他
読者になる
2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像田中愛子
» 移動 (2017年10月16日)
アイコン画像風の電話
» 移動 (2017年10月16日)
アイコン画像田中愛子
» ライブが続いていました (2017年10月11日)
アイコン画像風の電話
» ライブが続いていました (2017年10月11日)
アイコン画像田中愛子
» Oh,NO! (2017年09月25日)
アイコン画像風の電話
» Oh,NO! (2017年09月25日)
アイコン画像田中愛子
» 久々の演奏 (2017年09月11日)
アイコン画像風の電話
» 久々の演奏 (2017年09月11日)
アイコン画像田中愛子
» ココパームライブ with土谷周平、山口新語 (2017年08月18日)
アイコン画像風の電話
» ココパームライブ with土谷周平、山口新語 (2017年08月17日)
http://yaplog.jp/aikorhythm/index1_0.rdf