規則正しい生活 

2011年01月04日(火) 8時12分
昨日ノアが40度の発熱です。
日曜日だったので、アフターアワーの小児科に連れて行きました。
どうやらインフルエンザ。まだまだブルックス家の体調不良は続いているようです。

昨年12月から我が家は規則正しい生活を心がけています。
私は夜10時までに就寝、そして5時に起床です。
そして子供達はというと、6時半起床、7時就寝です。1時〜3時はお昼寝。
いやーこれがどうも心地いいのです。
子供達が7時にベッドに入ってくれると私の夜の時間が増える!!そして私は子供達より少し早く起きることによってこれまた自分の時間が朝にも持てる!
何でもっと早くに実行しなかったんだろう。。。

けれどこの生活1つだけ難点が。それは今まで以上にヒッキー(引きこもり)生活になるということです。
来年からはエミリの学校が午後3時までと少し長くなるので、午前中に近所のママさんとプレイデートをしようかしら:)たまには私も大人と会話しなくちゃ、英語忘れちゃうわー!!日本語もおかしくなりつつあるのに。。。

エミリの学校のプログラムの一環にフランス語学習があるんだけれど、早速申し込みをしてみました。
果たして入れるんでしょうか。。。学区外の今の学校に送り迎えをしている1番の理由はこのフランス語プログラムに魅力を感じたからなのよね。
日本語もろくに話せないのに、何故フランス語?って思われるかもしれないけれど、私やっぱりフランス語好きなのよねー!!何か高貴なイメージで。
エミリにはフランス語をがんばってもらって、私はスペイン語!そして一緒にヨーロッパ旅行に行きたいなあ。
勿論これから日本語も何とかしなくちゃね。。。とりあえず夏に一家で日本帰国目指してお金貯めます。
月々の食費を400ドル以内に抑えられたらなあ。何せうちの食費半端じゃないのよ。。。子供達よく食べし。
食パン焼いても1斤じゃ足りませーん。


明けましておめでとうございます! 

2011年01月03日(月) 0時09分
皆さん明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
2011年の幕開けですねー。今年はいったいどんな1年となるのでしょうか。

私はと言いますと、今年はスペイン語とフルートをがんばる1年にしたいと思います。
実は大学の専攻はスペイン語でした。なのに今じゃ全く話せません。スペイン語で授業を受けていたなんて
信じられないわー。当時は理解できていたのね。
なので、地元の学校に週1度通う事にしました。(すでに申し込み済み)
1月中旬から3月中旬まで週1度のペースでスペイン語会話を学びます。

そんでもって、フルート。これはスペイン語よりも古い。。。
中学、高校と吹奏楽部で吹いてました。日本の実家で眠っているフルートを夏の帰国の際に修理して練習を再開しようと思っています。目標はベンのピアノ伴奏に合わせて賛美歌を教会で披露!いやーどうなることでしょう。
何せ17歳の時以来吹いていないのでねー。

あとは今年からジム会員復活です!運動不足でどうしようもないのでね。週3回を目標にジムに通おうと思います。考えてみたら、エミリを出産後も日本でティップネスに一生懸命通っていたし、ケイティ妊娠中&出産後もアメリカでジムに通って泳いでました。いやーノアの頃から随分なまけちゃいました。
今年は身体を鍛えて肩こり解消&ストレス発散するぞー!!!

クリスマス当日は暖かかったソルトレーク。新年は大雪です。そして気温はここ最近毎日マイナス。寒過ぎー!!
でも子供達は雪遊びしておりました。元気やわー。でもまた風邪ひかないといいけれど。

今年も4人の子育てと洗濯物に追われる毎日だとは思うけれど、去年よりももう少し子育てを楽しみながらのんびり生活できるといいなあ。実際難しかったりもするのですが。。。

そして、日本とアメリカのお友達の皆さん是非ともソルトレークの我が家に遊びに来てくださいませ。
とっても賑やかですがちゃんとゲストルームありまっせー!!

皆様にとって2011年が素敵な実り多き1年となりますように!



ご無沙汰です 

2010年12月20日(月) 3時53分
11月末まで日本に2週間半帰国していました。紅葉も奇麗だし、美味しいものも沢山で沢山癒されました。
帰って来てからというもの、ちょっと我が家はハプニング続きでした。

まず、ノアがおでこをぶつけて3針縫いました。その後、私のミスでノアの腕を捻挫させてしまいました。
ギブスちゃんです。
その上、先週月曜から子供達が次々とようれん菌にかかっております。発熱、嘔吐、喉の痛み、食欲不振などなど症状はその子それぞれ。けれど皆そろって喉が痛いようです。抗生物質を飲ませてます。

早く良くなってくれー!!!


そんでもって、最近の悩みは子供達の学校のことかな:)どうしようかしらーって。決断にゆらぎがあって悩んでます。ホームスクーリングにしようかと思ってはいるものの、正直今の私はいっぱいいっぱい。果たして出来るんでしょうか。。。
ケイティは今通っているプリスクールが大好き。けれどそこはノアはまだ年齢的に来年は入れない。。。
ノアの誕生日が9月3日なので。(9月1日までに産まれてれば一緒に通えたのに)
週2日くらいプリスクールに2人で通わせて、残りの日をお家で何かアクティビティってのが私の理想なんだけれどね。そしたら私のストレスもなくなるし。私は何でもストレスにしちゃう性格だから。

どこか安くて良い学校、そして2歳児も通えるプリスクールがないかしらー。

さて今週はどんな一週間になるのでしょう。子供達よクリスマスまでに回復してー!!
今年のクリスマスはホワイトクリスマスになりそうです!素敵なクリスマスになる予感:)
イエス様お誕生日おめでとー!!

皆様心温まるクリスマスの時となりますように!

落ち込みやすい人は。。。 

2010年11月06日(土) 22時32分
私って、かなりの心配性。まあこれも性格だからしょうがないと言えばしょうがないんだろうけれど
ミクシーの記事で興味深い記事があったので抜粋。って皆ミクシーやってるから読んだかもしれないけれどね。
特に日本って鬱病とかが多いじゃない?自殺も多いしね。
周りの人を大切にそして、愛する事も大切だけれど、やっぱり自分の事もテイクケアしてあげないとね:)
皆それぞれオンリーワン!世の中で必要の無い人なんていないし、この世に産まれて来た事には意味があるんだし。スマップの歌を思い出すわー!何事も一生懸命になる事は大切だって思う。けれど自分の身体や心もいたわってあげないとね:)

以下ミクシーより。

■人と比べたときから落ち込みやすい自分がはじまる

 いまの世の中、「自分は落ち込みやすいタチ」と自認する人は、とても多いものです。

 「夜明け前がいちばん暗い」といわれるように、挫折や屈辱を経験して、苦しみ悩むことは、心の成長を前にした大切なステップでもあります。

 しかし、日ごろからささいなことで落ち込んでいると、劣等感から抜け出せなくなってしまいます。そのせいで、自分だけが持つ魅力や長所が見つけられなくなるのです。

 では、落ち込みやすい人とはどんな人でしょう?非常に多いのが、いつも「人と比べてしまう人」です。

 「友達と比べて、私は何のとりえもない」「親戚はみんなお金持ちなのに、うちだけがビンボー」など、何かにつけ人と自分を比較していないでしょうか?

■落ち込みやすい人の発想パターンとは?

 もちろん、憧れや羨望を抱くことは、心にとって大切な刺激になります、自分を高めるための目標や夢を抱くことができるからです。

 しかし、劣等感ばかり感じてしまう場合、ものの見方、感じ方を軌道修正する必要があります。

 落ち込んだときに、ほかの見方ができないだろうかと考え直してみてください。モデルケースを例示しましょう。

例)
「友達はみな恋人がいるのに、自分にはいない」場合

⇒落ち込みやすい人の発想パターン
・恋人のいる友達がうらやましい

・友人たちのように恋人がほしい

・自分に恋人ができないのは、容姿、性格が悪いからだ

・これからもできないに違いない

・どうせできないなら、期待するだけ無駄だ

・自分のことを友達はみな哀れに思ってるだろう

・恋人のいる友達がにくい

⇒発展的に発想を転換した場合
・恋人のいる友達がうらやましい

・友人たちのように恋人がほしい

・恋人ができない原因は何だろう

・恋人を見つけるには、どうしたらいいんだろう

・恋人を探すために、まずは具体的に動いてみよう

 上で見たように、最初は同じように「うらやましい」「自分もほしい」と感じても、発想がマイナスに傾く人は、マイナス思考にどんどん拍車がかかっていきます。しかし、意識的に発想を転換すれば、具体的な展開まで構想することができます。

■落ち込まない自分になる5か条とは?

 いつも他人と自分を比較して落ち込んでしまう人は、以下の5か条をぜひ覚えておいてください。自分を変えるために、きっと大きな力になってくれます。

1) 自分はこの世でオンリーワン
 どんな侮辱にあっても、人に比べられても、あなたはこの世でたったひとつの存在。劣等感が強くなると、それが見えなくなります。落ち込んだときには、「私は、この世でオンリーワン」と心に唱えてください。

2) 自分の魅力をメモに書く
 「何のとりえもない」と思っている人でも、必ず魅力は見つかります。「きれい好き」「声がいい」など、どんな小さなことでもかまいません。メモしていくにつれ、自分の魅力を発見できるようになります。また、友人や家族に指摘してもらうと、意外な発見があるものです。

3) 人は人、自分は自分
 人にはそれぞれ、まったく違った人生の課題があります。人の成功、幸せをねまたず、自分は自分の人生を輝かせることを心がければいいのです。「人は人、自分は自分」と唱えることを忘れずに。

4) 人生は修行
 つらいこと、苦しいことがあったときには、「人生は修行」と唱えましょう。修行の場数を踏んだ人ほど、強くなれるのです。

5) 意識的に発想の転換を試みる
 いつも考え方がマイナスに傾いてしまう人は、意識的に発展的な思考を心がけるようにしましょう。自分の嫌な部分も、見方を変えれば長所になるはずです。

■付き合う人の影響は重要

 いつもささいなことで落ち込んでしまう人は、心が傷つきやすくなっています。心にできたたくさんの傷が重なると、自分に自信がもてなくなったり、自分を愛せなくなってしまうのです。

 こうしてできた劣等感には、日頃付き合う人の影響も大きく関係しています。あなたの周りには、競争心の激しい人、上っ面しか見ない人、斜めに物事を見ている人、マイナス思考な人が多くないでしょうか? こうした人たちに囲まれていると、心の強度が低いうちは、とても影響を受けやすくなってしまいます。

 ぜひ、愛情にあふれた人、おおらかで心の柔軟な人を探してみてください。あなたが日頃から求めていれば、きっと見つかるはずです。

 落ち込みやすい自分を変えるには、まず自分で自分を愛せるような環境を整えることが大事です。自分に自信を持つことも、マイナス思考を直すのも、まずは自分を好きになることから始まるからです。

最近のこと 

2010年11月05日(金) 3時53分
最近なんだかぼーっとしてます:)お天気がとっても良い日が続いていたので、子供達はお庭のスウィングセットで
遊べて楽しそう。朝晩は冷え込んでいるけれど、日中はぽかぽか。おてんと様ありがとう!!
山にはうっすら雪も残っていて、それもまた奇麗。来週はまた冷え込むようなので子供達の手袋を買いに行かなくちゃ!それにしても冬服を揃えるのってお金がかかる。フロリダみたいにジャケット1枚あれば何とかなる寒さじゃないからね。

ところで、リビングにあったテレビを2階に移動しました。これでテレビを点ける回数が減るかな。その代わりに
2階にあるキッチンセットと本棚をリビングに移動しようと思っています。
リビングが子供スペースになるのはちょっと嫌だったんだけれど、やっぱうちは子供が4人。もうこの際とことん子供中心の家作りをしていこうと思います。
階段がないフラットな家だったら、子供部屋にすべてのおもちゃを置いておけばいいんだけれど、やっぱり階段を行ったり来たりするのは大変で。特にノアが階段から落ちるんじゃないかといつも心配なので、もう日中はなるべく1階で子供達と過ごす事にします。2階は完全に就寝スペース。

今の家は賃貸。やっぱり自分の家が欲しいなっと思うようになりました。フロリダのお家がまだ売れていないので勿論新しい家なんて買えないんだけれどね。早く売れてくれー!!!
今度もし家を買う事ができたら、ノアの身長の事も考えてあげないとなあ。彼、普通の足踏み台では洗面台に届きません。少し低めの洗面台を付けてあげたいなあ。大人になっても今のエミリ(5歳)の身長まで届くかどうかも分からないので、家の中でも不便な事がこれから出てくるんだろうなあ。まあ本人何でも自分でやりたがる性格なので、きっと色々と工夫して乗り越えて行くんだろうけれど。
テレビとかで小人さんの番組を見ているとやっぱりキッチンなどを改造していて凄い。そして洗濯機なんかも上から入れるタイプじゃないくて横から入れるタイプ。じゃないと届かないもんね。
まあ、ノアは男の子なので別に洗濯とか自分でしないだろうし、食器とかもあんまり洗ったりしないからそこまで改造しなくていいとは思うけれど。

そうそう、ブログには写真を載せるのをやめることにしました。写真は Facebook の方だけにアップしていこうと思っています。
ただ単に、両方にアップするのが面倒になっただけのことなんだけれどね。
時間がなくって。。。

さて、いよいよ来週は日本です!楽しみー。




もう直ぐ予防接種 

2010年10月30日(土) 3時14分
一昨日のソルトレークは雪景色でした!山々が白くなっていて本当に息を飲むような美しさ。
山に囲まれているって本当に恵まれているなって思います。
そして、日本がどれほど素敵な国なのかってこともよく思います。これは離れているからかな。
日本って、山も海も湖もどれも車や電車でちょっと行けば見られる。美味しいものが沢山だしね:)
日本行き楽しみー!!

ルークさんもう産まれて1ヶ月半になります。2ヶ月になるとアメリカでは予防接種が始まります。
生後直ぐにB型肝炎の接種を病院で受けるのが最初かな。ただ今回ルークは自宅で産んだので、B型肝炎をパスしました。
2ヶ月で受ける予防接種は、

B型肝炎(2度目)
DTaP(ジフテリア、破傷風、百日咳)
Hib (ヘモフィルスインフルエンザb型菌)
IPV(ポリオ)
PCV (肺炎球菌感染症)

いくつかは既に混合されたショットを受けるので、確か3本くらい打たれるんだっけ?
それにしても凄い数の予防接種を一度に打つアメリカって。。。何かに過剰反応しても一体どのショットに対してなのか分からない気が。。。

以前アメリカのPBS局の予防接種のドキュメンタリーをみて感じたのは、予防接種の与える影響はまだ誰にも分からないってこと。危険っと決めつけるのも問題だし、安全っと決めつけるのもどうかと。現に過剰反応を起こす可能性がありますって書いてあって、サインさせられて受けさせる訳だし。
確かに予防接種のお陰で、色々な病気が発症しなくなっているって思う。だから皆が受けなくなったら、今はほぼ絶滅に近い病気なども再度大流行なんてことも無いとは限らない。
うーん。悩むわー!!
ちなみに上3人は悩んだ末に結局受けさせました。毎回指をクロスしながら、どうかアレルギー反応が出ませんように!ってね。やっぱ怖いのよね。でも受けさせないのも怖い。
今回は受けさせる接種を吟味して受けさせようと思っています。
どれを?ってのが悩みなんだけれどね。。。
とりあえず、MMR(麻疹、おたふく、風疹)とVaricella(水疱瘡)はパスすること決定。かかっても大丈夫だし。水疱瘡なんて、私達が小さいときは皆かかってたしね。おたふくも。

こういうのって、チョイスがあると余計に悩んでしんどいわー。そして情報を得れば得る程、悩む。知らなきゃ知らないで時期が来たら悩まず受けさせるのに。。。

っと、訳の分からない文章でした。
スルーして下さい:)


出生届 

2010年10月20日(水) 10時16分
お陰さまで身体の方は元気になりました。2日間高熱が続いていたのでフラフラでしたが、優しい旦那さまの介護のお陰で復活です!
ただ、今度はその旦那さまがダウンでございます。悪循環。子供達も元気になったと言うのに。

ルークの日本国籍取得の為の出生届をデンバー領事館に提出しました。(ユタには領事館がありません)
この書類が結構面倒で、毎回嫌々ながらに提出しています。ちゃんと受理されるといいのだけれど。。。

ルークの名前だけれど、悩んだ末に “琉久”という漢字にしてみました。沖縄出身でもないのにね。
琉という漢字は以前は名前には使えなかった漢字みたいなのだけれど、最近は大丈夫なのでしょうか?
ちょっと心配です。まあ駄目なら書類が戻ってくるでしょう。

命名 ブルックス 琉久 アンドリュー 

エミリの時にファーストネームもミドルネームも戸籍に載せてしまったので、うちの子達の戸籍上の名前、かなり変です。

エミリ   恵実麗愛花
ケイティ  里愛恵斗
ノア    ノア詩音
ルーク   琉久アンドリュー

日本で病院とかに行くと、えみりあいか とかって呼ばれてしまうので何かかわいそう。
しかもエミリとケイティは漢字ばかり並んでて変だし。
もっとちゃんと考えて提出すれば良かったはー。今更だけれど。
まあきっと子供達はずっとアメリカで暮らすんだろうなあ。

帰国 

2010年10月17日(日) 3時26分
2年半ぶりに日本に帰る事にしました。
11月13日(土)〜28日(日)の滞在です。生後2ヶ月のルークだけ連れて帰る予定。
2週間ちょっとの短い滞在だけれど、久しぶりの日本を満喫したいなあ:)

そして、今朝起きたら発熱しました。103度、お薬飲んで下がってきました。どうやら乳腺炎です。痛いし悪寒はするし。。。
ちなみにケイティは夜中に嘔吐。ストマックフルー再来かしら。
夏にも家族全員でストマックフルーにかかった我が家、もう嫌になるはー。

またダラダラ 

2010年10月13日(水) 20時45分
ただいまの時刻5時45分。
あ、ちなみに4時から起きております。うちのルークさんに起こされました。
しかも授乳後直ぐ寝てくれるかと思いきや、まだ寝ません。なのでカーシートにつっこんで揺らしております。最近夜中の3時頃とかに起きてそのまま1時間以上起きてるのよね。。。完全夜型の様子。
昼間相手する暇がなく、寝すぎてるってのもあるんだろうけれど。困るはー。

昨日は、たまっていた洗濯物を片付けて、掃除機をかけて、気分も上昇中です!
ここ最近お天気も良いからだろうなあ。やっぱ人の気持ちって天気にも左右されるんだなって思いました。
確かに日本の梅雨時期とかって気分も沈んでたような。。。
憧れのシアトルなんかに引っ越したら、私は鬱になることでしょう。当分引っ越しの予定はありませんが。

それにしてもユタの公立の学校ってお休みが多い!キンダーが半日ってことにも驚いたけれど休みの多さにも驚きました。今週も明日から秋休み!私はそんなに学校のファンじゃないので適度に休みが多い方が嬉しいけれどね!
でも働くお母さんは大変だろうなあ。私の理想は年間半分くらい子供を学校に通わせて、残りの半分はホームスクーリング。まあ今はいっぱいいっぱいなので到底無理だけれどね。日本に長期で帰って日本の学校にも通わせてあげられたらいいなあって思う。夏休みだけでなく、春の桜、秋の運動会、冬のお正月も日本で体験させてあげられたらなあ。。。

そうそう、今年のハロウィーンのコスチュームを揃えました。
えみりは黒猫になりたかったんだけれど、欲しいコスチュームが60ドル以上もして予算オーバーなのでミニーちゃんに。(3歳の時もミニーだったような)
ケイティはてんとう虫、ノアはよくわからんので、とりあえず暗闇で光る骸骨のパーカーを買いました。
ルークはありきたりなお豆さん。また今度写真アップします。

さてさて、やっとルークさん眠そうな感じになってきました。カーシートって窮屈で落ち着くのかなあ?
今日はねむーい1日となりそうです。


時間がない! 

2010年10月12日(火) 0時56分
先週木曜からベンがアラバマに友人の結婚式に行ってしまいました!
今日月曜日でやっと帰ってきます。ふー、疲れた。。。
一人で4人の育児するって疲れるは。学校の送り迎えや習い事の送り迎え、新生児ちゃんのおむつ替え、授乳
ノアのおむつ替え、家の掃除。まあ何とか乗り切りました。
何が辛いって、授乳の為に夜中に何度か起きてるにも関わらず、お昼寝ができないこと。
これからの課題は子供達に生活のリズムを身につけさせる事です。
そして、ケイティとノアには決まった時間にお昼寝をさせること!
ルークが産まれるまでは、エミリ以外は皆でお昼寝してました。それが最近リズムが崩れていて。
まあ、赤ちゃんが新たに加わりそして、旦那はアラバマ行っちゃったしでしょうがないと言えばしょうがなかったかな:)
それにしても、ケイティの赤ちゃんがえりが始まってます。ぜーんぶ私にやってって言ってきます。
今までできていたことも。これって全部やってあげた方がいいのかなあ?それともやらせた方がいいのかなあ?
一緒にやろうと努力はしているけれど、そうすると今度はノアが横から焼きもちをやいて、わめいてきます。
そして、ノアはいっつも、ベイビー置いてどこかに行こうって言ってます。やっぱこれまで甘やかしてきたから
ママをルークに取られて淋しいのかなあ。
って、ルークは殆どほったらかされているのが現状なのに。かわいそうなルーク君。
4人とも歳が近いのは一緒に遊べて良い!って利点もあるけれど、子供達何だかかわいそうです。
もっと手をかけてあげたいんだけれどね。無理無理。
そして、長女のエミリは良い子ちゃんなので、きっと我慢してるんだろうなあ。それも何だかかわいそう。
それにしてもエミリは私のお手伝いを沢山してくれて、本当に助かります。良いお姉ちゃんだしね。
あ、でもケイティとはライバル心なのか仲があまりよくないけれど。まあ姉妹って歳が近いとそんなもんかな。私も意地の悪い姉ちゃんだったしね。妹からちょっかい出して来ても、怒られるのは姉だったし長女も長女で大変なのよね。
最近はある程度、放任主義でいこうかと思ってます。あ、もちろん危険からは守ってあげるけれど、兄弟喧嘩なんかも手がでない限りは、ほっておこうかと。うるさいからルークは寝られなくてかわいそうだかえれどね。
あー、何か長々とダラダラと書きました。
きっと、誰も読まないでしょう:)
ってか、かなり独り言だし。

夕方はベンを空港にお迎えに行ってきます。ってラッシュと重なってる時間やん!もー。








2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像麗華
» 明けましておめでとうございます! (2011年01月06日)
アイコン画像Chinami
» 規則正しい生活 (2011年01月05日)
アイコン画像おケイ
» 規則正しい生活 (2011年01月05日)
アイコン画像aiko
» 規則正しい生活 (2011年01月05日)
アイコン画像aiko
» 明けましておめでとうございます! (2011年01月05日)
アイコン画像麗華
» 明けましておめでとうございます! (2011年01月05日)
アイコン画像Kanna
» 規則正しい生活 (2011年01月05日)
アイコン画像izumi
» 明けましておめでとうございます! (2011年01月05日)
アイコン画像izumi
» 規則正しい生活 (2011年01月05日)
アイコン画像aiko
» 明けましておめでとうございます! (2011年01月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aikoblog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる