お世話になりました。 

2007年09月06日(木) 8時59分
このヤプログは仙台にいて暇を持て余していた頃に自分の記録のためにつけ始めました
その頃の日記を振りかえると「メグ」の話題がトップであとは「食」だったり「外出」だったりでした。高崎へ来て妊婦になってからはお腹にいるベビーさんについてで、そして産まれてからは彼女の成長記録がほとんどでした。

なんでこんな話をしているかと言えば、ベビーさんが1歳になるのをキッカケにこのヤプログを卒業しようと思ったからです。

このブログを始めてから今までありがたい事に好意的なコメントしか寄せられていませんが、今後は中傷などもあるかもしれません。それに、グローバルアドレス上にあるので世界中から閲覧する事が可能ですし、変な風にベビーさんの写真を使われてしまう可能性があるからです。(そういう事件が近年ありましたし)

身内からもベビーさんの写真を掲載している事についてずっと心配されていて、ヤプログを認証制にして続けようか、それとも・・・と考えていました。結局考えがまとまらずズルズルと続けていて、ベビーさんの写真をアップする時は後姿だったり横顔だったり小さくしたりするぐらいで済ませていました。

でも、これからますます大きくなるベビーさんの写真の載せるのもプライベートな記事を書くのもためらってしまうので、今日で終止符をつけようと決めました。

ブログを始めてからのこの2年と5ヶ月の間に約4万5千の足跡を残して貰い、またたくさんの温かいコメントを頂き嬉しく思っています。励ましやお祝いの言葉やアドバイスなどとてもありがたかったです。

今後は前々から登録しているミクシィにて日記を始めようと思っていますので、マイミクの方は引き続きよろしくお願いします。リンク先の方はお手数をおかげしますが、リンクを消して頂きたいと思います。

このしゅふな生活は今後もヤプログ担当の方が消去しない限り自分と家族の記録のために残しておきたいと思っています。

拙い文章のブログを読んで下さり本当にありがとうございました!

アンヨが上手♪ 

2007年09月01日(土) 22時13分
1歳のお誕生日プレゼントにバアバにファーストシューズを買ってもらいました

アンヨの大きさは12cm!
でも靴を履かせるときつそうなのでファーストシューズは12.5cmになりました。ベビーさん、未だ1歳前なのにもう12.5cmとは・・・マヌケノ小足の母からは想像出来ない巨足ぶりです〜ちなみに母は22.5cm or 23cmです。

アンヨ出来ていても靴を履くと歩けなくなると聞いたので、練習させようと帰ってから早々に履かせてみましたが、アンヨが強いのかそんな脅しには乗らないわと思ったのか、ガンガン歩いています・・・

と言うことで靴ならしのためのファーストシューズの役目は早く終わりそうです。外履きも早く買わなきゃいけなくなりそうです〜


靴を履いて歩く姿は得意げで意気揚揚としてます今度お披露目したいな

長崎へ里帰り 

2007年08月31日(金) 21時48分
ベビーさん連れのドキドキ2人旅をしてきました。すごく心配していた道中ですが、行きも帰りもオッパイと飛行機のゴーゴーいう音とほどよい?揺れで2時間中1時間半以上はぐっすり寝てくれていました。とっても助かりました

長崎では毎度お世話になっている母方の祖母の家に厄介になり(実家同然のように)、曾バアバをはじめ叔父叔母がベビーさんを可愛がってくれました

父方の祖母にも会いに行き、またまた可愛がってもらいました。ベビーさん2人も曾バアバがいて可愛がってもらい幸せ者です〜


曾バアバの家ではこれでもかぁーーってぐらい良い食べっぷりでみんなを驚かせてくれました。わたしが驚くほどよく食べてました〜

特に食いつきがよかったのがこれ!(写真の茶碗蒸し)これは長崎では有名な吉宗の茶碗蒸&蒸し寿司のセットです。普通、茶碗蒸というと小さいお椀に入っていてオマケみたいな存在ですが、ここはこれがメインで大きな丼で食べます〜

長崎に行く機会があったらチャンポン以外にもお勧めしたい一品です!!

oh my god!! 

2007年08月21日(火) 18時06分


小児歯科でおみやげに貰ったサングラスをかけさせてみました〜
最初は大人しくしていたのに・・・でも、こっちのリアクションの方が面白い
「Oh,my god!!」って言ってるみたい

11ヶ月になりました♪ 

2007年08月12日(日) 15時16分
早いものであと1ヶ月で1歳になります。去年の今頃は大きなお腹を張り出し象のように浮腫んだ足を見つめながら性別も含めてどんな子だろう〜と日々楽しみにしていました。あー懐かしい。

先月からの変化は・・・

年金記録に物申す 

2007年08月08日(水) 13時11分
だいぶ前から騒がれている「年金記録」ですが、やっと自分の記録を確認しました。

結婚して性が変わった事、転勤があった事、会社員から主婦になった事など不安要素はたくさんあったのにきっと大丈夫と信じていました。が記録を見た瞬間、「なにぃ〜〜」と憤りを感じてしまいました早速社会保険庁に電話してみると、やっぱり中々つながりませんでした

わたしの記録でおかしいと感じた点は

@会社員時代、厚生年金に入っていた時の記録が国民年金の記録では無資格になっていた事。
自分の理解では払ってませんよって言われているようで、確認すると「これは厚生年金に入ってたいた期間ですので、国民年金の記録照会では無資格になります。でも心配ありません、ちゃんと支払われます。」との回答でした。なんじゃそりゃ〜って感じですよね。厚生年金払っていてもその時は国民年金と一緒に2段階払っているんだから、そういう風に照会に記載して貰わないと混乱というか不安になっちゃうじゃないですか〜マッタク・・・

Aまとめて払った分1年2か月分が未納になっていた

海外へしばらく行っていた間の分を帰国してからまとめて支払ったのですが、その時の分が未納と記録されていました。これは後日社会保険庁へ行って確認を仰がないといけません。ただベビーさん連れのわたしには行って待たされるという事をしたくないので、これは書類を送ってもらいそれに記載し確認してもらう事にしました。

母と一緒に払いに行ったので確かなのですが、、領収書がありません。
領収書は国民年金手帳にまとめてクリップで挟んでいたのですが、会社員になって国民年金手帳を提出したら、退社した時には空で返って来てしまいました。その時はそんなに気に留めてなかったのですが、こんな事になってしまうなんて・・・今更ですが、元職場に文句というか確認の電話を掛ける羽目になるかもしれません。ふ〜〜

未だ年金を確認されてない方、自分は大丈夫と思っていても「万が一」という事があるかもしれません。
一度確認されてはいかがでしょうか〜

10ヶ月健診 

2007年08月01日(水) 19時50分
10ヶ月と20日目の本日ようやく10ヶ月健診へ行って来ました。

身長 72.4cm
体重 8715g
胸囲 44.7cm
頭囲 45.5cm

だいたい成長曲線の真ん中ぐらいと標準サイズでした〜よかった、よかった☆

その他にもアンヨの発達具合や転倒した時に手がパッと出るかどうかや
瞳がにごってないか、お腹の具合や肌の状態を診て貰い、全部無罪放免でしたー
よかった、よかった。

ただ、診察室に入ってから終わるまでずーーーーっとこれでもかってぐらい号泣だったので
先生のお話がよく聞こえず、バタバタと慌しくすませてしまったのが残念でした。
人見知り+場所見知り、そして何か怖い事をされる、という思いがあったようです

今までは病院も注射もへっちゃら(→死語?)だったのに、知恵がついてきたようで
色々と怖れるようになってきています。1歳過ぎたらまた予防接種など始まりますが
会場の独特の雰囲気や泣き声を聞いて泣く気がします

一歩、二歩、三歩 

2007年07月29日(日) 17時40分
10ヶ月と16日の今日、ベビーさんついに一歩出ました

今朝、夫が仕事から帰って来た早々にです。まるでパパの帰りを待っていたかの
ように目の前で歩いちゃいました!!
そして驚いているわたし達の前で今度は三歩もです
ビックリしました

そして急ぎカメラを構えたら、一歩進んで、「ジャーンプ」です。
おぉ!!すごい!!でも危ない!!と見ているこっちはドキドキヒヤヒヤものです。

1歳前後でようやく一歩かな?と思っていたので、この早い、いや早すぎる展開に
少々気後れしてしまいます。

小さく産まれた割りに、月齢の浅い時から「足が強い!!」とよく言われていたし
友達からもベビーさんは早く歩きそうだね〜って言われいたので
期待というか覚悟はしていたのですが、こんなに早く歩いちゃいました。

ハイハイが出来た時は1日目はちょこっと前進ぐらいでしたが、次の日には
今まで出来ていなかったのが信じられないぐらい自由に出来てしまいました。
まさか明日起きたらアンヨもハイハイ並みに出来ちゃう事はないですよね〜?

10ヶ月のこの頃 

2007年07月24日(火) 22時16分
またまた久し振りの更新です。
今回は寝た隙にアップしています〜

さて、群馬に帰ってきてからというもの離乳食の進みが鈍化してしまいました。

実家にいた時はこんなに食べるの!?ってわたしが驚くほど
食が進んでいたのに、今は好きじゃないものは口に入れた途端に
べ〜〜って出され、好きなはずのものも途中で飽きるのか
やはりべ〜〜って出されています。

実家だとあれこれたくさんのご飯の中からベビーさん用に
取り分けて、みんなでワイワイしながら食べていたのに、
帰ってきてからは少ないオカズ+2人っきりでご飯を食べるので
どうにも味気ないみたいです

そして日曜日、突然高熱を出しました!!
公園に遊びに行っていたので、暑くて火照っていたのかと
思っていましたが、どうやらどっかからか貰ってきたらしく
38度〜39度を行ったり来たりして中々下がりませんでした。

でも熱以外は鼻水も咳もなくとっても元気なので
とりあえず様子をみる事にして、水分補給だけは欠かさずして
夜中も熱を計ったり、汗を小まめに拭いたり、着替えさせたり、
泣いたら抱っこしてみたりしていたら、病院へ行く事なく
月曜日の夜には7度に下がりました

突発性?って訝りましたが、未だ発疹も出ず、、、
一体なんだったんだろう〜って感じです。

それにしても子供の発熱にはすごく焦りました。
薬が飲めないし、何よりも自分から「具合が悪い」って
言えないから、熱が出るまで気が付くことが出来ず、
とても可哀想な事をしてしまった気持ちになります。

熱の間ひたすら抱っこをしていたので、後追いまっさかりな
ベビーさんはますますわたしに引っ付くようになってしまいました。
困った、困った〜



10ヶ月になりました♪ 

2007年07月12日(木) 20時37分
久し振りの更新です。今月は実家からお送りします。

さて、早いもので今月から二桁の月齢になりました!!

先月からの変化は・・・

・手遊び

ちょちちょち以外にあわわ〜、オツムてんてんが出来るようになりました。
帰省中の新幹線の中で急にこの2つが出来るようになりビックリです

・一人たっち

つかまり立ちをしてから手をパッと離して立つようになりました。最高25秒です!!
一人で立っている時、ものすごく得意な顔をします。つかまり立ちする場所も
ソファやわたしの足だけでしたが、今はテレビ台、AVボード、テーブルの椅子、鏡台、
など出来る場所が拡大しています。つかまり立ちをして背伸びも出来るようになり
手の届く範囲もすごく広がってきています。

・離乳食をよく食べる

チャチャもご飯も野菜もよく食べます。好きなものはさくらんぼとお豆腐です。
これだけ食べるんだったらもうオッパイいいんじゃない?と母に言われています。
止めたいけど、止めるのはちょっと寂しい気がして。。う〜ん

手先が器用になってきていて小さい物もつまめるようになりました。
パン、バナナ、野菜スティックなどを自分で食べれます。

・好きなもの

歌が好きみたいです。
NHKの「どんど晴れ」が流れるとどこへ居てもテレビの前に飛んできます。
またお母さんと一緒のお兄さんお姉さんが歌っているのも好きで熱心に観ています。


今月は10ヶ月検診があるので、体重や身長などを久しぶりに計ってもらう予定です。
どれだけ大きくなっているかしら〜楽しみです
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Yapme!一覧
読者になる