いい夫婦の日 

2009年11月22日(日) 23時33分
11月22日はいい夫婦の日

そして

私たち夫婦の入籍記念日でもあります。

最近はおなつさん中心の生活なので 夫婦 というより
ママ と トット。(トットはパパのこと)

お互いが夫婦でいることより ママとトットでいることのほうがどうしても優先
になってしまう毎日なのです。

でも 今日思いがけず お友達からお祝いのお花が届き
夫婦の記念日をお祝いしてもらってしまいました

このお花をもらって 今日という記念日をしっかりお祝いしなくちゃという気持ちになりました


豪華とはいえないけれど二人でご飯を食べて
結婚式のビデオ鑑賞会をして記念日をお祝いしました。

また明日からは ママ と トット の生活だけど
これからも夫婦として 仲良く やって いきましょう




祝 一歳 

2009年08月19日(水) 0時25分


本日 おなつさん 一歳を迎えました。

あの痛みから一年 本当に早いものです。
地上に舞い降りてきたおなつさんは 元気に泣いてでてきてくれました。

そして毎日おっぱいをよく飲み よく寝て 元気に過ごしているうちに

気がついたら とってもよく笑う子になっていました。

おなつさんの笑顔は 本当に可愛くて 見ている私は おなつさんから元気をもらっている気がします。
おなつさんの笑顔で たくさん幸せになれた一年でした。

元気に成長してくれて ありがとう。

ちなみに 
お誕生会はすでに3回しました

一回目はお友達と私のお誕生日会も兼ねてランチパーティー




二回目は両親を呼んで 一升餅を背負わせました。 手毬寿司と巻き寿司を作りました。
あと ケーキ屋さんのケーキ と マッシュポテトとパンのケーキでお祝






…むりやり おなつに補正させていただきました


三回目はお友達と ヨーグルト水切りケーキでお祝です




何度祝っても祝い足りない 嬉しさの 一歳です〜〜








初めの一歩 

2009年07月18日(土) 21時40分



おなつさんが。。。。 ついに歩きました。

歩いたといっても ちょっと よたってしまった程度なのですが。

近所の保育園の夏祭りの人の多さに夢中になってるうちにてくてくと。

ちょうど11か月になった日の出来事でした。








初 階段 

2009年05月13日(水) 22時36分
本日 おなつさんが初めて 階段をのぼりました

もちろんハイハイで ですが。


GW前におなつさん急成長をとげ

ハイハイ
左下のAがはえる
お手てをパチパチ
バイバイ
初ストロー(nuby)
つかまり立ち
いただきます&ごちそうさま

がほぼ一週間のうちに全てできるようになったのです。

怒涛の成長ぶりで ママとパパはびっくりする毎日でした。

バイバイもちゃんと意味を理解しているらしく パパが仕事へ行く準備を始めるとバイバイを早くも始め、パパがドアを閉めていなくなったとたんバイバイをやめるのです。

いただきます…は両手を前で合わせるしぐさを教えたのですが パパとママの食事中何気なく二人で『いただきます』と言って食事を始めてふとおなつさんを見ると 一人で手をあわせていていたり。。
あわててママとパパも両手を合わせて『いただきます』をやり直してしまいました。

体の運動機能の成長だけじゃなくて 頭の成長もしているみたいです。

たくさん毎日成長をとげるおなつさん。

今日は ハイハイで階段をのぼりました。
階段をのぼるなんて まだまだ先の話かと思っていたら おもちゃにつられて 一歩 一歩と。。。。

成長の階段もママとパパが気がつかないうちにのぼっているんだね。

その一歩 一歩 なるべく見逃さないように 見守ってあげたいな。
 





おひなまつり 

2009年03月02日(月) 0時17分


先日 おひなまつりのお祝いをしました
両方の親を招いて おひなまつりパーティーです!!

気合の入ったおひなまつりランチ お品書きです

前菜3種 イタリアン雛あられ風サラダ カボチャのサラダ ハマグリの香草パン粉焼き
おつまみ 枝豆の春巻きスティック
おだいりさまとおひなさま巻きずし
ひし餅の形のちらし寿司
菜の花肉団子
オニオンスープ パイ包み
ミルク甘酒
手作りひなあられ
ケーキ屋さん 特製ひなまつりケーキ

朝5時に起きて頑張りました


ちなみに3/3生まれのじいじのお誕生日会も兼ねています

おなつさんは じいじとばあばに囲まれて大興奮
かわいいお雛様と楽しいお雛祭りのお祝いができて良かったね



寝返り!! 

2009年02月01日(日) 2時57分



おなつさんもすでに5ヵ月半ば。。

なかなか寝返りをしてくれないなぁと思っていた今日この頃。。。

ついに!!

本日、寝返りをうちました!!!


寝返りの練習?を と思って毎日 嫌がられない程度にコロコロおなつを転がしていたんだけれど本人の『寝返りたい』様な意思が全く感じられなかったので、『寝返りはまだ先かな〜』なんて思っていたのですが、

今日 おんぶひもからお布団にこなつをおろしたら、なんとなく斜めの体勢になっていたらしくそこからいきなり、コロン

本人も 『あれ?』みたいな顔をしてマシタ

確かにコロンと転がって自分の力で持ち上がったけど この 斜めの体勢からのスタートで 寝返りを認定していいものか。。

やっぱり平らのスタートの状態からコロンと転がって 自らの力で持ち上がらないと 『寝返り認定』出来ないな と思い、ビデオカメラ片手に再チャレンジ〜



なかなか動かない。。

おもちゃで引きつけて斜めの体勢になったものの そこでストップ。

『お〜い、お〜い』

と声をかけるも ニコニコ笑うだけで 体が持ち上がらない。

10分経過。。

斜めの体勢に疲れたのかうなりだして〜


ゴロン!

文句なしの寝返り認定〜!!
パチパチ パチパチ

本人も私の喜びに
『ニコ〜』
って笑顔♪

また 一つ 成長をしました。

まだまだ赤ちゃんだけど 少しずつ成長をしているおなつ。

ずっと赤ちゃんでいて欲しいけれど 小さな成長もとっても嬉しく感じられるこの頃です。


次なる目標は ハイハイかな!

ハロゥウィーーン 

2008年10月29日(水) 20時10分


ハロウィーン
ってことで かぼちゃのクッキーを作りました。

かわいいし、とってもおいしい
オーブンでみんな並んで焼かれている姿も素敵でした。

このクッキーもおなつさんが眠っている隙をみはからって。。。
何をするにも おなつ が中心 の毎日だけど、 そんな生活にも慣れてきました。

最近 は ニコォォ〜 って笑うように なりました

出産 

2008年08月18日(月) 0時20分
2008年08月18日(月)
0時20分

2800グラムの元気な女の子を出産しました。

名前は夏らしい、そして明るく健康で可愛らしいイメージの名前にしました。

でもブログでの公開は本人の許可を得てからにします。

とりあえず 呼び名がないと、書きにくいので
おなつと呼ばせていただきます(ひいひいおばあちゃんがおなつさんとゆばれていたらしいのでその名前をお借りします)
出産の詳細を 書く元気はまだ無いけれど、

出産は
ホントに苦しくて
痛くてたまらなくて
途中 もう 頑張れないよ… と諦めたくもなったけど

赤ちゃんに会いたい一心で 頑張りました。

今隣で すました顔で眠っている おなつは
すでに、ただ存在しているというだけでかけがえのない存在になっています。

世界一可愛いとは言わないけれど、
隣にいる赤ちゃんより 前をすれ違う赤ちゃんより 可愛い事は確かです。

きっと世界みんなの赤ちゃんとすれ違ってもきっとうちのおなつが一番かわいい。
(それは世界一かわいいって事?)

これから成長が本当に楽しみです。

前駆陣痛 

2008年08月17日(日) 11時13分

今日、なんだかいつもより朝方気温が低くて、開けていた窓から吹く風で目がさめました。
目が覚めたら下腹部が痛くて もしや。。。これが噂の陣痛ってやつ

でもなんだか もしかしたら 寒くてお腹をこわしただけかも〜っていうくらいの程度のもので、生理痛のひどいやつみたいな感じ…という感じにも似ているし。
きっと本当の陣痛だったらこんなもんじゃないんだろうなーって思いました。

私の今の痛みはおそらく 前駆陣痛というみたい。
前駆陣痛が続く期間は人によって違うみたいで、1週間という人もいれば、そのまますぐ本格的な陣痛になったという人もいるみたい。

プレ陣痛みたいな感じかな〜
プレの割には 痛い時は痛い。 けど平気な時は全然平気
でも外出もできないし。

出産したら 当分食べられないだろうからと 旦那様が マックを帰りに買ってきてくれるみたい

それを楽しみに悶えていることにします



出産の兆候 

2008年08月15日(金) 21時26分
あと少しで出産の予定日です。
カウントダウンが始まってから少し体に変化が。。。

@お腹が張るようになった  少し動くだけで張るのです。
A足の付け根が痛い! 特に右足。。 ピキーっていきなり痛いの。
B夜に2〜3時間ごとに起きちゃう (暑いせいもあるけど)
C足にできていた妊娠性の湿疹が治まった(今まで本当に痒かった…
D足がむくみにくくなった
E体重の増加がなくなった

妊婦特有のマイナートラブル(特に足の湿疹)がなくなって、今まで悩んでたのが嘘みたい〜。
お腹の赤ちゃんだけじゃなくって私の体も出産に向けて準備をしだした様です。

陣痛は、赤ちゃんが自分で 体の成長をチェックして 問題ナシ と判断したら 赤ちゃん自身でゴーサインを出した時に出されるホルモンによって 子宮の収縮がはじまるみたい。

だから いつでてくるのかは赤ちゃん次第。
ママは準備をして待つ他無いのです。

お願いだからパパの出張じゃない時に出てきてね。

あなたが出てくるのを本当に楽しみにしています。

■プロフィール■
■名前 あいこ■
■好きな事 misiaを聴くこと■
■職業  歯科衛生士■
■好きな花  ポピー ひまわり■
■好きな食べ物 ケーキ■
2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
http://yaplog.jp/aiko0810/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aiko0810
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1980年8月10日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
Yapme!一覧
読者になる