師走 

December 07 [Fri], 2007, 17:01
気がついたらすでに世の中は師走でクリスマスだとか年末だとかの話題で盛り上がっちゃってます。
それに完全に乗り遅れてしまっている私…。
年末の大麻雀大会も流れそうなカンジでブルーです。
でもどうしても3打ちがしたくて、罪のない善良な紳士方を巻き込むコトに成功しました!
来週あたりやる予定です。
しかも1着は3着に何でもお願い事を1つ叶えてもらえるというおいしいご褒美つきです。
負けられねぇぜ!!
そんなにたくさんはできなくって、東南戦で3〜5ハンチャンくらいの予定です。
たくさんあがった人の勝ちです。(←当たり前)
楽しみだぁ。
来年はもっと本格的に麻雀をやっていく予定です。

麻雀の「流れ」 

November 28 [Wed], 2007, 16:11
「流れ」はあるのかないのか…。
これが最近の私の悩みの種です。
私はずっと「流れ」はある派だったんですが、ない派の人に出会ってそのナゼをきくと「なるほど」と思ったんです。
私の師匠はある派の人で私とよく麻雀を打ってくれる人もある派です。
ある派の人達のなかで麻雀を覚え学んできたので「流れ」がないという発想が今までなかったんです。
なので今かなり革命に近い衝撃を受けています。
黒澤さんも「牌の流れを感じろ」と言っていたし…←by 『天牌』
もう少し様子をみて自分なりに答えを出していきたいと思います。

赤ウーピン 

November 21 [Wed], 2007, 1:24
最近私の枕元には赤ウーピンがあります。

盲牌の練習をしていてそのまま放ったらかしにされている哀れな赤ウーピンです。
これを枕元に置いておけば縁起がいいかも…と、すでに自分に片付けない言い訳をしている始末です。

今、勉強のためにもう1つ雀荘を掛け持ちしようか迷い中です。
色んな雀荘を見てみたいし。
ホント麻雀って日々勉強だなぁと思います。

新宿東口の11月17日 

November 18 [Sun], 2007, 3:21
1週間振りに新宿東口のほうへ行きました。
そしたら、もうクリスマスのイルミネーションが…。

気が早くないかい…。
景気が悪いとそれだけクリスマスのイルミネーションを始めるのが早くなるとききます。
ホントそのとおり。


今日行った歌舞伎町の雀荘で、貸卓で3人打ちのお客様がご来店されました。
「お!仲間かぁ〜!?」
と思ったら、ただ4人打ちをしたかったけど人数が足りず4人打ちのルールのまま3人で打っているというだけでした。
残念。
だけどたまに東京にもフリーで3人打ちがある雀荘があるらしいので、そのへんは要チェックです!

3人打ち麻雀 

November 14 [Wed], 2007, 21:43
私が男の人に趣味は麻雀と言うと、ひかれるか一緒にやろうと言われるかのどっちかです。
「じゃあ今度一緒に麻雀やろうよ」と言ってくれる人は天使にみえます。
さらに「え?3人打ちがいいの?いいよ、3人打ちでも」と言ってくれる人は神様です。
昔「東京の人は冷たいよ」ときいたコトがありますが、東京の人はなかなか3人打ちを誘っても首を縦に振ってくれません。「冷たい」っていうかむしろ「ケチ」。
「3人打ちなんか麻雀じゃねぇ」なんて罵声を浴びたコトもあります。
でもめげずにこうして東の都まで辿り着いてきました(涙)
私は「あんた達も3人打ちやんなさいよぅ!」ではなく「あなた方もよかったら3人打ちやってみませんか?」的なオススメをしていきたいんですね。
今働いている雀荘の1角を乗っ取って「愛子の3人打ち専用麻雀卓」なんぞ作りたいと企んでいます(キラーン)。
それにはまず仲間集めから入りたいと思います。
がんばるぞぃ!!

教訓 

November 12 [Mon], 2007, 0:23
相変わらず4人打ちでなかなかチーできない愛子です。
そして最近役満出してません(泣)

先日「俺負けないよ」という方にこんなコトを教えてもらいました。
先手 高点 良形 このうち2つ以上そろったら行けっ!
後手 安点 悪形 このうち2つ以上そろったらおりろっ!
あと3色、リャンペーなどそんなに高点でもないのに作りにくい役は一生狙いにいかなくっていい、と。
冷静に考えると、そうだなぁと思いました。
それらのコトを念頭において打った今日の麻雀は自分なりに少し進歩したのではないかと思います。

年末に忘年会麻雀大会をする予定です。
それまでに今よりもっと強くなりますっ!!

フリーデビュー 

November 06 [Tue], 2007, 0:48
行ってまいりました。
大阪はミナミの雀荘へフリーデビューしてきました。

と、その前に腹が減っては戦はできぬ…というコトでアメ村のたこ焼き屋さんを2軒ハシゴしました。

おいしかった!!

雀荘へは初めてで若干ビビってましたので我が師匠についてきてもらいました。
(雨の中ありがとうございました。)
0.5のウマなしでご祝儀は一発と裏ドラ(各300円)という良心的な雀荘へ行きました。
結果は5時間やってプラマイ0でした…。
フリーデビューにしてはまずまず、と師匠からお褒めの言葉を頂くコトができました(喜)

初めてフリーで打った感想…世の中には強い人がいっぱいいるんだなぁ〜と感動しました。知らない人と打つというのはとても楽しいコトでした。もうずーっとアドレナリン出っぱなしの興奮状態で楽しくて楽しくてしょうがないカンジでした。
またフリーで行ってみたいです。
これも全部師匠のおかげです。感謝×2!
明日はいつものメンバーと徹マンする予定です。
久しぶりなので楽しみですっ!

今日はこれから1人反省会をやって寝ます〜。

寝起き麻雀 

November 04 [Sun], 2007, 1:47
最近よく見かける人…KAT-TUN赤西仁まであと20点の顔の人。多いです。
あとおばちゃんとかおじちゃんってなんで「カツーン」って言っちゃうんでしょうか…。


今日は東銀座の雀荘で麻雀を打ってまいりました。
それが寝起きだったもんで始めのほうはなかなかエンジンがかからずラスとか三着とかでもがいてました(苦笑)
お店が少し混み始めてからようやく調子が出てきました。
役満3回二シャンテンとかあったんですが、あがれませんでした(泣)(国士2回、大三元1回)
次こそはっ!!

明日は歌舞伎町の雀荘へ行ってまいります。

そしてっ!
来週は大阪で3人打ちを思う存分してきます(幸)
フリーデビューも考えてます…。
楽しみぢゃ♪

盲牌 

October 30 [Tue], 2007, 16:22
        

この頃毎日とりあえず牌だけは握るようにしています。
昔ドンキで買った安い麻雀セットを使ってます。
麻雀を勉強し始めて2年くらいたつのにまだ盲牌ができません(涙)
まぁ2年間毎日牌を握っていたワケではないからなんですが…。
今までずっと3人打ちばっかりやってきたのでピンズとソーズと字牌は7割くらいは盲牌できるかと思うんですが…。
ここ東京に来てからというもの私はほとんど麻雀ができなかったんですね。
なぜかというと東京には3人打ちがないからっス。
今働いている雀荘ももちろん4人打ち。
ということでちょっと前から4人打ちの勉強を始めました。
そこで困るのがマンズの盲牌がほとんどできないというコト。
一萬と九萬しかできません。
これから半年後には全部完全に盲牌できるようになるのが目標ですっ!!

始まり始まりぃ〜 

October 28 [Sun], 2007, 20:00
麻雀を知って早2年。
師匠にも「成長した」とお褒めの言葉を頂きそろそろいいかなと思って雀荘で働き始めました。
2つのまったく違うスタイルの雀荘を掛け持ちです(汗)
日々勉強をモットーにここ東京でできる限り麻雀&雀荘の研究をしていきたいと思います。

東京で3人打ちを流行らせたいなぁ〜…(夢)

たくさん麻雀を勉強して強くなりたいです。
まず最初の目標はフリーで雀荘に行くコトでしょうか。
まだそのへんは未経験なもんで。
がんばるぞぃ★
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:愛子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
麻雀をこよなく愛する広島人。
東京の雀荘で麻雀勉強中。
3人打ち愛好家。
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像無限
» 赤ウーピン (2010年06月18日)
アイコン画像☆ネル☆
» 師走 (2008年10月21日)
アイコン画像ヨシオ
» 師走 (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 師走 (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 師走 (2008年10月09日)
アイコン画像チャーリー
» 師走 (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» 師走 (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» 師走 (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 師走 (2008年09月28日)
アイコン画像火星の後継者
» 師走 (2008年09月18日)