愛犬を長生きさせる為に気を付けること3つ!元気に長く一緒にいる為に。

March 15 [Sun], 2015, 15:30
犬を飼い始めたけれど
長生きさせてあげるために何ができるのかな?

初めてワンちゃんを飼っている時や
つらい別れのあと新しいパートナーと過ごす時
一度は考えますよね?

犬の長生き方法っていろいろ情報がありますが
たくさん見てみると以下の3点にまとめられそうなので記しておきますね!

1、運動

まずこれですね。
室内犬か室外犬かによって程度は違いますが、
運動をさせてあげることで体力がつきます。

また老犬になってからでも
付いた筋力が落ち辛くなるので
お散歩や、走り回らせたり運動は必要です。

運動をすることで体力、同時に免疫力も
強くなるのでしっかりとやらせてあげたいですね!

2、病気の予防

ノミなどの虫対策とワクチン接種によって
不要な病気をさけてあげられます。

こちらも犬種によってかわりますが
しっかりと調べて嫌がるでしょうけれど
予防接種などは受けさせたいですね。

病気の克服って体力を使います。
完治したは良いけれど生命力を使ってしまった
などはあまりに寂しいですよね?

場合によっては去勢や避妊なども
その子の寿命を延ばす(病気を防ぐ)手段のひとつです。

3、食事

日々の食事はとっても大事です。
栄養過多ですと人間と同じで肥満の原因に。

肥満は寿命にも影響します。

以前ほど人間が食べたものの残りをあげる
習慣は減りましたが、調味料によって余計な
塩分を与えてしまうので注意です。

市販のドックフードで最近は十分必要な栄養は摂れます。
むしろ人間が余計な食べものを与えることの方が
問題のようですね!

◆まとめると病気にかからない事が重要

人間同様大人になってからの病気は長引いたり
思わぬ体力・生命力を使ってしまったりします。

運動以外でも食事によって免疫力を上げてあげることもできます。
成犬になるころから老犬に関してはこの免疫力向上が
大きな長生きポイントですね。

長生き・元気の為には免疫力をつけさせてあげる必要が
ある、ということですね。
(本当に人間とおなじですね!)


バリアミルクという侵入してきた悪いヤツを
体内に吸収しにくくする成分を摂らせてあげることで
免疫力を向上さることをサポートできます。

もちろん運動をたくさんして体力バッチリな愛犬クンなら
免疫力バッチリだとは思いますが実際どうでしょう?

年を取ってきていて、もし
運動不足かも…
風邪っぴき多いかも…

と不安のある方は愛犬くんの
健康維持をサポートしてくれるバリアミルクを
試してみるのも良いかもしれませんね!

お試しセットなら700円で愛犬クンが気に入ってくれるか
試せますのでバリアミルクのヒミツを
ご覧になってみて下さいね(^^
↓↓↓