犬好きの人のための、ひたすら 犬 犬 犬 な犬だらけのニュースサイト

2005年03月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
MyblogList
カテゴリ犬アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aikenka
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
悪徳ブリーダー起訴に向けての署名活動 / 2005年03月11日(金)
以前、滋賀県のブリーダー宅から11匹の犬の死体が見つかったという
凄惨な事件がありましたが、
その業者を訴えようという署名活動が行われているようです。
この事件に関する問題意識の高い方は活動に参加してみてはいかがでしょうか。

----mixiの「猫や犬等を捨てる人を減らし隊」コミュニティの書き込みから全文引用----

滋賀県近江八幡市でブリーダー業務をしていた民家から、11匹の犬の死体が見つかりました。
死体はゲージの中や外に繋がれっ放しで、腐乱、白骨化していたようです。
このブリーダは平成15年8月から平成16年3月2日までに計29匹の犬を死なせています(T-T)。

詳しくはこちらの
「大波の会」さんのHPと「アニマルレフュージ関西」さんのHPをご覧下さい(想像を絶する写真あり(T-T))。

「大波の会 緊急呼び掛け!」

「アニマルレフュージ関西 緊急告発」

「大波の会HP」

「アニマルレフュージ関西」

↑のHPを読んで戴ければわかると思いますが、この状況でも警察は、「現行法では虐待の定義が曖昧なため、この件が虐待であるとは言い切れない。はっきりとした証拠がないと起訴が難しい。」なんて言ってるので、
この悪質ブリーダー起訴!!に向けて、現在署名を集めています。
 
 続きを読む…  
人気blogランキング(犬)
更新を続ける励みになります。1日1クリックお願いします♪

Posted at 16:47 /  / このニュースのURL
愛犬家ニュース!にコメント(7)
楽天ドッグ市場へ
【中国】飼っている飼いたいペットは「犬」 / 2005年03月11日(金)
 現在までにペットを飼っていない人(2000人中1209人)を対象に、ペットを飼いたいかどうか聞いたところ、全体平均として、「飼いたい」との回答が46%程度となった。女性が若干多くなっている。その中でも、遼寧の女性では55%強が「飼いたい」としており、北京や上海の女性でもやはり「飼いたい」との回答が5割を超えた。

 現在実際にペットを飼っている人と今後飼ってみたいとした人(2000人中1349人)を対象に、現在飼っている、あるいは飼ってみたいものを聞いたところ、「犬」が圧倒的に多く、全体平均でも6割近くに達した。四川では、67%が「犬」と答えている。「犬」では、女性よりも男性が多い。「猫」は平均で 17%程度、北京の女性では27%となっている。

----
アンケート回答者の半分の6割が犬を飼いたいということなので、
全体の3割が犬を飼いたいと回答したことになりますね。
思っていたより多いですね。
中国のペット市場はこれから盛り上がるのかもしれません。

このアンケート結果から単純計算をすると、中国の人口13億人×0.3で約4億人!
日本の総人口の4倍近くが犬を飼いたいと言っている計算になりますよ・・・
いやー、人口が多いって恐ろしい・・

↓北京市公安局による犬のしつけ講座らしいですが・・なんか”ものものしい”ですね。


参照:Yahoo!ニュース - サーチナ・中国情報局 - 【中国】飼っている飼いたいペットは「犬」、女性で「猫」も
 
   
人気blogランキング(犬)
更新を続ける励みになります。1日1クリックお願いします♪

Posted at 09:56 /  / このニュースのURL
愛犬家ニュース!にコメント(0)
楽天ドッグ市場へ
サンワサプライ、プリンタで作成する犬用Tシャツキットを発売 / 2005年03月10日(木)
T シャツはリードを通す穴が付いたフード付きパーカータイプと首周りをスッキリとみせるフード無しのシンプルなTシャツタイプの2タイプで、サイズも各タイプM・S・SS・ダックス用の4サイズを用意。犬用Tシャツとインクジェット用アイロン転写紙のセットになっており、イラストや写真を印刷後、アイロンを使ってTシャツに転写して作成する。セットの転写紙は赤や黒などの濃色カラー布にも下地が透けずきれいに転写できる、カラー布用転写紙。

----
洗濯もオッケーのようですし、これはなかなか良いですね。
仲間内でおそろいにしても良さそう〜。

参照:サンワサプライ、インクジェットプリンタで作成する犬用Tシャツキットを発売 - livedoor コンピュータ
 
   
人気blogランキング(犬)
更新を続ける励みになります。1日1クリックお願いします♪

Posted at 14:12 /  / このニュースのURL
愛犬家ニュース!にコメント(0)
楽天ドッグ市場へ
静岡でもわんわんパトロール / 2005年03月10日(木)
裾野市が飼い犬と散歩しながら飼い主に地域をパトロールしてもらうユニークな防犯対策を進めている。これまでに10人の応募があり、腕章を支給された「パトロール隊員」は小中学生の通学・下校時間帯を中心に地域を巡回し、安全向上に役立っている。

----
今はまだ10人しかいないようです。
静岡県の人は応募してみてはいかがでしょうか。

参照:「犬の散歩」で 飼い主10人、パトロール隊員に−−裾野市が対策 /静岡
 
   
人気blogランキング(犬)
更新を続ける励みになります。1日1クリックお願いします♪

Posted at 14:06 /  / このニュースのURL
愛犬家ニュース!にコメント(0)
楽天ドッグ市場へ
盗んでは逃げられ 犬泥棒繰り返す  / 2005年03月09日(水)
 他人の飼い犬を盗んだとして、愛知県警中川署は7日、同県大治町西條、会社員小林直人容疑者(40)を窃盗容疑で緊急逮捕した。

 調べによると、小林容疑者は6日午後1時15分ごろ、大治町内の会社員(38)宅から、ビーグル犬1匹(1万円相当)を盗んだ疑い。7日早朝、名古屋市中川区の会社員(50)宅の庭に不審な男がいるとの通報で駆けつけた署員が、連れていた犬について追及したところ、盗んだことを認めた。

 小林容疑者は盗んだ犬と散歩をしながら、好みの犬を物色していたが、犬にすぐ逃げられてしまうため、先月下旬から約10回、盗みを繰り返していたという。3度被害に遭った会社員宅と小林容疑者宅との間は約1・5キロ離れているが、同署はいずれも小林容疑者の犯行とみている。

 調べに対し、小林容疑者は「かわいい犬を連れて散歩したかった」と供述しているという。

----
なんだか憎めない犯罪ですが(笑)、犯罪は犯罪です。


参照:盗んでは逃げられ 犬泥棒 繰り返す 
 
   
人気blogランキング(犬)
更新を続ける励みになります。1日1クリックお願いします♪

Posted at 19:33 /  / このニュースのURL
楽天ドッグ市場へ
球界初のボール犬 12日のオープン戦に登場(写真アリ) / 2005年03月09日(水)
 広島市民球場で十二日にある広島東洋カープと福岡ソフトバンクホークスのオープン戦で、審判にボールを渡す「ボールボーイ役」を大型犬のゴールデンレトリバーが務めることが七日、決まった。球界でも珍しい企画。

 大役を務めるのは、広島県北広島町で「ウエノドッグスクール」を営む上野智美さん(28)の愛犬ミッキー。七歳の雄で、体長約百センチ、体重三八キロ。飼い主の指示通りに動くことを競う広島県内の訓練競技会で、優勝した経験がある。

 カープがファンサービスの一環として計画した。当日は審判室に待機し、五回終了後、首から下げたかごに入ったボールを審判へ渡しに行く。

----
面白いアイディアですね〜。
12日のカープ戦は要注目ですっ!

↓ボール犬のミッキー。


参照:球界初のボール犬 12日のオープン戦に登場
 
   
人気blogランキング(犬)
更新を続ける励みになります。1日1クリックお願いします♪

Posted at 19:27 /  / このニュースのURL
愛犬家ニュース!にコメント(0)
楽天ドッグ市場へ
ジョージア州知事自らが子犬の去勢手術 / 2005年03月09日(水)
獣医免許を持つパーデュー知事は、アトランタの動物病院で9ヶ月のロットワイラーとラブラドールリトリーバーの雑種犬の去勢手術を行うことに同意した。アトランタヒューマンソサエティーが月曜日に発表した。

ソサエティーは共和党の知事を招き、ペットオーナーの責任の自覚を呼びかける目的で30分の公開手術を行う。ネルソンという名前の犬は、手術後に飼い主を見つけることになる。

「ペットの卵巣除去および去勢手術の必要に注意を促したいのです」今年で創立132周年を迎えるソサエティーの広報担当者、シェリー・グリーンブラットさんは言った。アメリカでは、毎年3百万から4百万の野良猫および野良犬が安楽死させられているという。

----
すごいアピールですね。
去勢手術をしてくださ〜いって言うだけなのと比べて
インパクトが全然違います。笑

参照:ジョージア州知事自らが子犬の去勢手術 | Excite エキサイト : ニュース
 
   
人気blogランキング(犬)
更新を続ける励みになります。1日1クリックお願いします♪

Posted at 14:39 /  / このニュースのURL
愛犬家ニュース!にコメント(0)
楽天ドッグ市場へ
ワンちゃん伸び伸び、飼い主ホッ−−長崎・稲佐山公園に開園 /長崎 / 2005年03月07日(月)
 長崎市の稲佐山公園に6日、飼い犬をリードでつながずに、自由に遊ばせられる施設「ドッグラン」が開園した。市が公園利用者の増加などを目的に初めて設置した。

 ドッグランは公園駐車場と道路を挟んだ小高い丘にあり、フェンスに囲まれたフリーゾーン1700平方メートルと小型犬ゾーン500平方メートルがある。トンネルやハードルなどの遊具も設置してある。

 開園初日は多くの犬が飼い主とともに訪れ、ゾーン内を元気に走り回った。ゴールデンレトリバーを連れて来た同市大浜町の鬼海智子さん(49)は「リードがはずれて生き生きとしてる。こんな施設を待っていました」と話していた。

----
以前にも福岡にドッグランが初めて出来たというエントリーを書きましたが、
九州ってなぜかドッグランが少ないんですよね。
犬の飼育環境の地域差って思ったより大きそうです。

参照:ワンちゃん伸び伸び、飼い主ホッ−−長崎・稲佐山公園に開園 /長崎
 
   
人気blogランキング(犬)
更新を続ける励みになります。1日1クリックお願いします♪

Posted at 21:21 /  / このニュースのURL
楽天ドッグ市場へ
ペロペロキャンディー隊・・ / 2005年03月07日(月)
 埼玉県熊谷市の愛犬家グループが、犬の散歩を兼ねた防犯パトロールに取り組んでいる。「犬のおまわりさん」とプリントしたそろいのバンダナを犬の首に巻き、特に小中学生の下校時間帯に通学路などを散歩して、子どもたちを見守っている。 (大鹿 雅人)

 日本社会福祉愛犬協会が呼び掛けている運動で、埼玉西ブリーダーズクラブ(大木明人代表)の協力を得て、昨年春、同市円光の主婦らが始めた。グループ名は犬同士がじゃれついて、なめ合う姿から「ペロペロキャンディー隊」と名付けた。愛犬家同士のつながりが広がり、メンバーは約三十人まで増えた。

----
「ペロペロキャンディー隊」ってこれまた斬新なネーミングですね。笑

兎にも角にも、ワンワンパトロールが着実に日本中に広まってきていますね。
もはや把握しきれないほどですが、
ワンワンパトロールを実施しているところに色がついている
日本地図とかを作れたら分かりやすいかも知れません。
ん〜、作るの大変そう。笑

参照:小中生の下校時間帯に通学路巡回 愛犬家はおまわりさん
 
   
人気blogランキング(犬)
更新を続ける励みになります。1日1クリックお願いします♪

Posted at 21:07 /  / このニュースのURL
愛犬家ニュース!にコメント(0)
楽天ドッグ市場へ
帰国ペットに受難の夏 検疫強化で生き別れも / 2005年03月07日(月)
 犬や猫を海外から日本に持ち込む際の検疫が6月から大幅に強化される。半年前の狂犬病抗体検査や40日前の輸入届け出など厳しい手続きが間に合わず、飼い主と「生き別れ」となる悲劇も予想される。帰国ペットに受難の夏となりそうだ。

 在外公館で邦人への対応を担当する外務省は、準備と説明が不十分なため大混乱を招くと判断、検疫を実施する農水省に条件の一部緩和を求めている。

 農水省動物検疫所は新制度について、東南アジアから業者による愛玩犬輸入が急増、日本で1956年を最後に発症報告がない狂犬病の再発を防ぐためと説明している。

 個人のペットは従来、帰国30日前に狂犬病の予防注射を1回受け、健康証明書があれば最長14日間、検疫施設に留め置かれるだけだった。

----
今年6月から検疫強化が実施されるとのこと。
現在海外で暮らしている人や、これから海外生活をする人は要チェックですね。

参照:帰国ペットに受難の夏 検疫強化で生き別れも
 
   
人気blogランキング(犬)
更新を続ける励みになります。1日1クリックお願いします♪

Posted at 21:02 /  / このニュースのURL
愛犬家ニュース!にコメント(0)
楽天ドッグ市場へ
P R
広告
Click Here! Click Here! 楽天ドッグ市場へ
Trackback People

BlogPeopleに愛犬家ニュース!を登録する
yaplog!
  | 前へ  
 
Global Media Online INC.