乾燥肌VS体質 改善するのに楽なのは?

January 08 [Tue], 2013, 10:41
乾燥肌をなんとかしようと思えば、体質を変えるのも一つの手か・・と思う。
反対に、体質をなんとか変えれば乾燥肌も少しはましになるのか・・とも思ってしまう。
乾燥肌と体質、改善するのにどちらが早いと思います?
@印象
・乾燥肌は手段がたくさんあっても一朝一夕にはよくならない。
・体質を改善するって、根本から体を正すってこと?人生かけても出来るの?って感じ。
A方向性
・乾燥肌はなる前に、まず予防に力入れた方がイイかも。
・体質を変えるには、まずどう変えたいのか焦点を絞らないと何やってんだかわからなくなりそう。
B戦略
・乾燥肌と戦うには、日常のまめな手入れと環境に気を配ることが必要。
・体質の変化を期待するためには、自分の体質を知り忍耐と根気が何より必要。
C具体策
・乾燥肌−高保湿化粧品を選ぶ。過剰な洗顔をしない。乾燥した部屋を避ける。
・体質−自分の体質を知る。漢方医へ相談に行く。針や灸にもトライしてみる。
D実践内容
・乾燥肌の人は年中乾燥してる人もいれば、洗顔後だけという人もいる。
 顔全体が乾燥肌の人もいれば、部分的に乾燥する人もいる。
・体質といっても、金属や食物アレルギー体質の人もいれば、冷える体質や熱がりの体質の人もいる。
E結果
どちらも楽ではなさそうですね〜。時間も手間もかかりそうです。
いっそうのこと、乾燥肌と体質の両方一度に手をかけて、新しく甦らせてみたいものです。
私は、乾燥肌と冷え症体質を併せ持っていますので、一石二鳥なる方法があれば教えてもらいたいです。