閉鎖→復帰 

2010年09月09日(木) 22時31分
yaplogのブログに戻りました。

色々あって、お仕事の方のブログを一旦閉鎖します。
いろいろ書きたいこともたくさんあるけど・・・しょうがないです。

というわけで、Mixiのリンクは個人のブログに変更します。
これからもたまによろしく。

明けましておめでとうございます 

2010年01月02日(土) 1時25分
今年もどうぞよろしく御願い致します。

今年は本厄だそうなので、深大寺で初詣のついでに厄払いもしてまいりました。
これできっと大丈夫。

新年は、気持ちあらたに、色んなことに取り組んで行くつもりでおります。


良い一年になりますように。

犬ブロ 

2009年05月10日(日) 1時15分
えー、今日は久々になにも予定の無い土曜だったので、愛犬をつれて、ドッグランに行ってきました。

ドッグランとは、囲いの中でワンコの綱をはなして、自由に駆けてよし!という場所なのです。近所の芦花公園というところにあります。車で行けばよかったんですが、なんとなく自転車のカゴにのっけて行ってみたら、とても危なかったです。でも、クリスピーさえ幸せなら、いいんです。

犬を飼い始めてからというもの、すっかり愛犬家になってしまい、電車などで暇なときに携帯の愛犬の写真を眺めてしまったり、よその犬も他人と思えなくなっていたり、ペットグッズのお店を素通りできなかったりと、けっこうマズい状態です。

しかし、もっとマズい状態の人っているものです。毎日愛犬のブログを書いてる人たちとか。

母がテレビで見て発見した、糸井重里さんとこのブイヨンの日記とか、カルビという同じミニピンを飼ってる人のとか沢山あって、犬飼ってなければまず読まないんですが・・・むしろ、けっとか思ってたような類いなんですが。

気づいたら欠かさず読んでしまってます。かわいくて。困ったもんです。




社会復帰しました。 

2009年05月07日(木) 23時36分
どうもー。ご無沙汰してます。

4月中は、百年に一度の不景気のなか、ぼちぼち就職活動しながら、3月までバイトしてた設計事務所の紹介で、イラストレーターとかを教えるバイトと、運転のバイトをとあるケーキ屋さんでしておりました。

新年度になってからはますます求人が減って、インテリア系のお仕事はもうほんとに新しいのなくって・・・。もう、ニートにでもなるしか・・・となっているところに、パソコンの腕とかを買われて、ケーキ屋さんの広報やらないかい?とシェフに誘ってもらい。

スンナリ就職決定。履歴書ナシ!ポートフォリオ、不要!!

で、今日から立派に社会復帰しました!

今までやってきた、図面描いたりデザインしたりっていう仕事じゃなくて、結構事務っぽい感じです。でもお店のチラシやポスターとかはデザインさせてもらえそうなので、まぁいっか。って。やったことない仕事にありつけることも、この年齢だとなかなかないチャンスなので、かえってバイタリティがついて良いのではないかと思います。何事も前向きに。なんか、流れに身を任せてみました。

フランス人がパティシエを勤める、けっこうイベントに出店する機会の多いケーキ屋さんで、伊勢丹や三越などにも洋菓子フェアとかに参加しています。雑誌にもちょくちょく載るみたいです。あと、今度うちくる!?で郷ひろみがそこのケーキをお土産で持って行くらしいです。今日、郷ひろみ宛にお礼状を作成しました。(笑)

時々は店頭で作業してますので、皆様お越し下さいませ〜。
http://www.lepommier-patisserie.com/


わさお? 

2009年03月25日(水) 11時56分
ご無沙汰してます。

今、アルバイトをしている設計事務所でお留守番中です。今進行中の物件の現場が始まってしまったので描く図面がなく、やることがありません・・・。他の物件が同時進行してないってのは問題ですね。でも二週間前は事務所に深夜まで缶詰で、土日も休めるか、っつー状態だったのですが。

バイトしながら就職活動していいよと言う事で二月頭から就活&バイトの日々です。が、厳しいご時世なんですねー。せめて20代だったらなぁ。(泣) なんて言ってもしょーがないのでぼちぼち頑張ります。でもさすがに書類審査で落ちると、へこみます。ええ。

バイトも三月一杯までの契約なので、四月は小旅行にでも気晴らしにいこうかなー。春だし。

ところでわさおっていうブサカワの犬が人気らしいんですが、うちのクリスピーもあわよくば人気者、なんてことないでしょうかね!?


え?!僕が人気者に!?

我が家にワンコがやって来た 

2009年02月09日(月) 23時50分
かなーーーーり久しぶりです。帰国してからというもの、あまり書く気になれず。日本は平和で、色んなことが過保護です。

最近はというと、犬を飼ってみたり、ポートフォリオをアップデートしてみたり、就職活動してみたり、決まったと思ったらぽしゃったりしてます。

2月に入ってから本格的に再就職に向けて活動し始めました。12月は風邪をひいたり、カナダから友達が訪ねて来て日光に行ったり、クリスマスやら大晦日やら年末はなにかとあって何も出来ず。1月はお正月ですし。ポートフォリオにようやく手をつけ始めたのは後半だったでしょうか・・・。しかし、我が家にかわゆい子犬がやってきたのでトイレのしつけとか、遊んだりとかしてたらあっというまに2月。

そんなぬるい感じですが、現在面接を二つ控えた状態です。そのうちのひとつには出来れば受かりたいナ。

ほんとは一度仮内定を某事務所から頂いてたのですが、待遇の面で厳しく、週末を挟んで悩んでいるうちに他の方に決まってしまったようで・・・。明日からその事務所で臨時のバイトをすることになりました。

フロムエーは現在、週刊誌SPA並みの薄さです。不況ってこわいです。クリエイティブ系のページは見開きで2ページのみ・・・。頼みの商店建築は、今月は派遣会社の広告しか載ってませんでした。いやー。こんなことってあるんですね。カルロス・ゴーンは従業員を2万人解雇するそうで。にしても2万人解雇しても世界のNISSANでいられるなんてすごいです。デザイン事務所が2人解雇したらえらいことですのに。

えらい時期に帰国してもうた。わたしのカナダドルはPCファイナンシャルで地味に利子がついてる様子。でも円上がりっ放しだし!

犬とたわむれてる時が、癒しの時間です。アラサーの再就職、決まったらまたお知らせします。


ミニチュア・ピンシャーという犬です。


名前はクリスピー。


家の前でリードがピーンって。まだ散歩がきらいみたいです。

ケイタイ買いました 

2008年12月11日(木) 11時38分
四年前と連絡先がおんなじ人のはかろうじて残ってるんですが、名字とか変わった人もたくさんいるので・・・。(そして名字をうろ覚え!)

コメント欄にアド載せてるので、今後も私めと連絡とってくれる方、よかったら名前と番号付きでメールください!

帰国その後 

2008年12月10日(水) 0時20分
帰国して一週間ほどが経ちました。えと、風邪気味です・・・。

帰ったばっかりの2、3日は日本、暑い!なんて言ってたんですが気温がぐっと下がったみたいで、しかもやっぱり家の中が寒い〜!トロントの家では半袖でウロウロだったのに、我が家ではフリースを羽織って、ホットカーペットにはり付いてます。どうしてこんなに科学技術の進んだ日本なのに、家は寒いの!?なんかビンボ臭くないですか、家寒いって!

気温差になじめず、外に出るとすぐハナタレになってしまうので、帰ってからあんま人に会ってません・・・。でも今日ようやくケイタイを契約してきたので、明日から使えるようになる予定です!ワンセグです!これで友達に連絡する理由もできたし。ちょっとづつ連絡して行こうと思ってます。

我が家は去年の夏に、東京に両親が引っ越したので、30にもなって久々の両親との同居です。家のドコに何があるのかとかわからなかったりするので、ちょっとづつ掃除してテリトリーを広げていってます。犬のマーキング的な作業。掃除片付けをしてやっと、自分のテリトリーになるって感じがします。父の書斎を乗っ取り、机を追い出したりとか。いままで何回も引っ越すたびに、そうやって自分の空間を作って来たんだと思うんですが、今回はスペースが広いのと、基本すべてが両親の所有物なので勝手に動かしたりとかできないし、なかなか思うようにいかないって感じです。そんな感じで、娘なのに小姑化してます。

久々の日本、といってもちょくちょく帰国してたのでそんなに違和感はないみたいです。テレビを見てると、時々イラっとするような発言をしている場面があるくらいで。以前は気にならなかったような発言が、今では、これってどうなの?って思ったりすることも。また出かけたりしたら違うストレスを感じるのかもしれないですけど。

なんか帰って来たのに不満ばっかり!?でも、食べ物が口にするもの全てかなりおいしいので、総合で言うと、帰って来てよかったぁ〜!です!

トロント最後の夜 

2008年11月30日(日) 12時43分
思えば2005年の3月15日に来てから、はや3年と9ヶ月!でも今日がこの長いようで短いようなトロント生活の最後の夜です。あんまり実感ないんですけれども。なんか、年末の一時帰国みたいな気分です。

この最後の一週間でNY行って帰って来て、トロントで友達に会って帰る報告して。

別れ際にしんみりなるのかな、と思ってましたが、また来るよ〜って言いながらの別れなので意外とあっさりだったりして。実際お金を銀行に残して帰るので、ホントにいつかは戻ってこないと!

この3年半、いろんな人と出会って、いろんな経験しました。自分が気づかないうちに変わってしまったところもあると思うし、逆に、変えられない自分、というものも発見しました。楽しかったことって、経験してる最中はあんまり特別な時間を過ごしている自覚がなかったりするけど、後になって貴重な経験したなぁ、楽しかったなー。と思える日々を過ごせたんじゃないかと思います。

カナダに来てカナダ人の友達がたくさんできるのかな?と思っていた最初の予想とは裏腹に、世界各国から集まったいろんな人種の人たちと触れあうことができて、いろんな文化や思想、宗教観とか、マナーの違いとか、そういうものを体感できたというのは、これからもとっても大きな糧になると思います。これはカナダ、トロントならではの経験だったのかな、と。

ちょっとは成長したつもりだけど、日本人の大人としては若干カジュアルな感じに仕上がってるかもしれないので・・・みなさん多めにみて下さい。最初3ヶ月くらいは。

サンタクロースパレード/AGO 

2008年11月17日(月) 16時32分
あと2週間。荷物がいっこうに減ったように見えません。けっこう処分したつもりなんですが。三年半分の荷物が、スーツケース2個分になるわけないですよね。物理的に無理。ドラえも〜ん!

今日は毎年恒例のサンタパレードがあり、スタート地点が家のすぐ前の公園だったので、見に行って来ました。歩いてくるセットが、毎年若干使い回し感があるので、去年一昨年とスルーしてたのですが、なんといっても最後だし。子供たちがたくさんいて、かわいかったです。セットも思ったより新調されていて、おぉ〜新しい!なんて写真撮ったりして。私のアルバム、毎年ゲイパレードの写真撮ってて、後で見るとこれ何時の年のだっけ?というふうになるので、見覚えのあるものは写真さえ撮らなくなってしまいました。


こどものシロクマ着ぐるみ


これもクマだ・・・。


サンタ。見覚えあるけど、最後だし。あれ、ここにもシロクマ!?

しかし、三年前とあきらかに姿を変えたものが今週末完成しました。AGO(Art Gallery of Ontario)という現代美術館的な建物。当時もなかなかかっこよい、MASSIVE CHANGEという文字がでっかく書いてあって、中に入ってみたものの確かにあんまり充実した感じではなかったように思いました。この度、でっかい変化、の後、とっても現代的な建築物としてお目見え。この週末三日間タダで入れるそうなのでいってみたのですが、トロントで見たことないくらいのながーーーい行列が。瞬時であきらめました。帰るまでにいけるといいな。でも外観だけでも見れてよかった。


三年前。


今。行列見えますかね?

来週末から、NYに行くことにしました!だってー、最後だし。今回はけっこうお買い物目当てで行くつもりです。もちろん美術館も行ったことないとこ行こうと思ってたり、ブロードウェイトかまたトライしようと思ってたり。あんまミュージカル、興味ないんですけどね。せっかくだし。

最後の最後まで、欲張って楽しんで帰ります!
2010年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像懐かしい!!
» お花見&記憶 (2013年04月17日)
アイコン画像Aika
» 明けましておめでとうございます (2010年01月06日)
アイコン画像かんたけ
» 明けましておめでとうございます (2010年01月06日)
アイコン画像みっちょん
» 明けましておめでとうございます (2010年01月04日)
アイコン画像Aika
» 明けましておめでとうございます (2010年01月03日)
アイコン画像としぺ
» 明けましておめでとうございます (2010年01月03日)
アイコン画像Aika
» 明けましておめでとうございます (2010年01月03日)
アイコン画像よっこ
» 明けましておめでとうございます (2010年01月02日)
アイコン画像じゅん
» 明けましておめでとうございます (2010年01月02日)
アイコン画像けんいち
» 明けましておめでとうございます (2010年01月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aikaasada
読者になる
Yapme!一覧
読者になる