あけましておめでとうございます! 

2006年01月01日(日) 23時33分
 みなさま、あけましておめでとうございます!!
 
 とうとう2006年になってしまいました。今年こそは良い年になって欲しいものです。いろんな意味で・・・

 で、結局年末年始はゲームとパチスロ三昧の不健康な生活を送ってしまいました。パチスロはあいかわらず出してもノマレてしまい、マイナス4万5千円してしまいました。すべては『サクラ大戦』での引き際を誤ったことが原因です。
まさか1560回転もするとは・・・。しかも当たりがノーマルBBだし。
 設定の読み間違えは痛いです。それと、天井が無いと言うのはある意味怖いですよね。ま、年末は出さないホールが多いのに逝っちゃうのは、勝負師としては失格でしょうか。(失笑)
 帰ってからはカップラーメンをヤケ食いして下痢を起こしつつ、『ハーツオブアイアン』と『To Heart 2 XRATED』を年越しプレイしておりました。

 ま、こんなダメ駄目“相原”ですが今年もよろしくお見守りくださいませ。

今日は・・・。 

2005年12月29日(木) 20時14分
 今日は午前中、歯医者さんにいってきました。前回の治療の続きをやりましたが、時間が余ったようなので、歯石をガシガシとっていただきました。1年ぶりに採っていただいたのですが、結構取れるものですねぇ。口臭や歯周病の元になるし、キレイになっていいんですが、治療後しばらくは歯茎が痛くって・・・。はぁ〜。

 で、帰ってからは大掃除!! ベッドの下やエアコンの埃とか一生懸命お掃除しました。部屋がとってもきれいになりましたよ。

 ゴミ捨てついでにスーパーへ。「むぅ、鶏肉が安い!!」 ということで今日の夕飯は『鳥南蛮そば』を作ってみました。お味のほうは“◎”、よくできました。

 さあご飯も食べたし、後は眠くなるまでゲーム三昧ですね。

『To Heart 2 XRATED』届きました 

2005年12月28日(水) 21時18分
 Leafの『To Heart 2 XRATED』初回限定版が届きました
 予約特典のスティックポスター10本付きです。まあたぶん、ポスターはそのままお蔵入りするでしょう。で、早速インストール、そんでもってLeafのHP確認・・・あ、やっぱりアップデートファイル出てるし。

「あ、このみちゃん、かわいい〜

とりあえず起動できることを確認して本日は終了!

タマ姉イベント見たくて買ったようなものです。正月休みにじっくりやりこみたいと思います

『ハーツ オブ アイアンU 完全日本語版』 

2005年12月27日(火) 22時54分
 ハーツ オブ アイアンU 完全日本語版』((株)サイバーフロント)をPCデポで購入しました。早速やろうと思ったら・・・・・・・げげっ、マニュアルが分厚い。 180ページもあるし、小さい文字でビッシリ。なんか携帯電話のマニュアルに近い感じ。しかも内容がまたマニアックです。とてもじゃないが1日や2日で理解できるレベルじゃありません。もう今日はあきらめて寝ることにしました・・・。

 ところで、最近の新作ゲームを買うたびに、「そろそろマシンの買い換えが必要なのかなあ」って感じます。というのもよくフリーズするんですよね。で、しばらくすると復帰するんですが・・・。現在のマシンスペックは、CPU:Celeron D336(2.80GHz) メモリ:1.25GHz HDD:230GB OS:WIN XP HomeEdition です。(PCデポのMXシリーズなんですけど)  ドライバやOS、BIOSのアップデートは欠かしていませんし、HDDのチェックディスクやデフラグ、ウィルスチェックでも異常はありません。
 正直パソコンは使えるって程度で詳しくはよくわかんないんです。どーしましょ?


(『ハーツオブアイアンU』参考記事)
http://www.4gamer.net/weekly/hoi2/001/hoi2_001.shtml

世の親よ、愛娘に『小公女セーラ』観せるべし! 

2005年12月27日(火) 17時59分
 とちぎ放送で夕方17:30から放送していたアニメ『小公女セーラ』がついに終わってしまいました。たまたま暇なときに見始めて(4話目くらいからかな?)からずっと今まで観てきましたが・・・よかった、よかった!おもわず涙が・・・はうぅ・・・。はぁ〜 やっぱりいい娘ですよ!セーラちゃんてば。もし娘を持てるならこんな子ならいいなぁ(妄想中・・・
 CVの島本さんてやっぱり清楚なキャラがお似合いですよね〜。(カリ城のクラリスめぞん一刻の響子さん等々・・・・・大好きです。)

 次回から『フランダースの犬』が始まるそうです。これは幼稚園生の頃に観て最終回に大泣きした記憶があります。たしかハッピーエンドじゃないんでしたよね。さてどーしよーかなぁ。

『ああっ女神さまっ』32巻他購入っ!! 

2005年12月27日(火) 0時04分
 地元の某書店でコミックを買いました〜  で、本日の購入タイトルは、

『ああっ女神さまっ』32巻
『げんしけん』1〜7巻
『これが私の御主人様』1〜4巻 の計12冊です。
                    
 これで年末年始はコタツでを食べながら過ごせそうです。

 とりあえず週末まで読まずにそのまま本棚へ寝かしておくことにいたしました。(ってゆーか今はレンタルしてきた映画を観るので手一杯です。まだ3本もある・・・)  しかし本当に藤島康介さんの絵って凄いの一言だよね

映画『ヒトラーの建築家 アルベルト・シュペーア』の感想 

2005年12月26日(月) 23時01分
 映画『ヒトラーの建築家 アルベルト・シュペーア』T〜Vを観ました。

 第二次世界大戦の終結後行われた、ニュルンベルク裁判の被告、シュペーア(ナチスドイツの元軍需大臣)の実写フィルムを交えたドキュメンタリーチックな映画です。

 で、感想ですが、ま、一般の人が見てもあまりピンとこないでしょうね。
 よほど第二次世界大戦のヨーロッパ史に詳しい人か、戦争マニアじゃないとわからないでしょう、この作品は。
 よーするにこーゆう人がヒトラーの友人というか周りにいて、そしてどう戦争と関わったのか、またなぜ裁判で死刑にならずに禁固20年で済んだのか、シュペーア本人や家族・友人たちはその時どんな気持ちだったのかとか、そんなことをインタビューを交えて伝えています。

 個人的にはルドルフ・ヘス(元ナチス副総統)役の役者さんに興味をもちましたが・・・(笑)。
 
 ということで、映画『ヒトラーの建築家 アルベルト・シュペーア』の相原的評価は★★☆☆☆40点。

今月のパチスロ収支は・・・!? 

2005年12月26日(月) 17時47分
 2005年12月のパチスロの収支は次の通りでした。(12月25日現在)

    主役は銭形 +129,000円
    麻雀物語   −61,000円
    サクラ大戦  +18,000円
    吉宗      −171,000円
    その他(北斗・番長など) −9,000円

 ということで、 マイナス94,000円ということに・・・

 まだ5日あるけど急ぎの仕事が入ったんで逝けそうもないですぅ・・・。

 なんかココに引っ越してきて以来、パチスロによく行くようになったけど、勝つ日より負ける日のほうがだんだん多くなっているような・・・気が。ってゆーか2箱(2,000枚)出たら止めればいいのに続けちゃうから、結局のまれちゃうんだよねー。

 それと5号機の「サクラ大戦」だけど、負けないけど勝てない機種って感想です。よーするに大きく儲けるには不向きですね。22日に開店から約4,000Gほど回してBB21回、RB10回でプラス19,000円にしかならなっかったのはショックでした。途中、1,200G回したのが2回ほどありましたので・・・。でも、いずれオークションとかで安く実機が手に入るようになったら必ずGETしたいですねー

映画「LAND OF THE DEAD」の感想 

2005年12月26日(月) 15時49分
 TSUTAYAでおととい借りた映画『LAND OF THE DEAD』を今、観終わりました。ふ〜。

 んで、感想ですが、前作・・・といっても遥か昔の作品『ゾンビ』の時に感じた恐怖感やドキドキ感はありませんでしたねえ。TVCMでジョージ・A・ロメロのゾンビ最新作ってことでかなり期待していただけに残念です。なにがダメかっていえばハッキリ言って脚本ですね。

 前作の『ゾンビ』を観たときは、作品中に登場する主人公達のダメッぷりに思わず、「何やってんだよ、おまえら。詰めが甘いんだよ!」とか「俺ならこんなドジ踏まねーな。」とか勝手なことテレビに向かってほざいていたものです。その位感情移入できたのですが・・・うーん、それだけ大人になっちゃったてことかしらん?今回はそんなこと全然思えませんでした。「アレ?この脚本って、どっかで観た様な・・・」ていう感じですね。さすがに特殊メイクとか技術的なことは時代の進歩ってことで遥かに今回の作品のほうが上です。でも脚本面や映像的には前作の方が勝っていると思いました。
 
 ということで、映画『LAND OF THE DEAD』の相原的評価は★★☆☆☆40点でしたあ。