うんどうかい 

October 25 [Wed], 2006, 14:35
久しぶりの晴天のなか、HALは生まれてはじめての運動会に参加しました

月1度開催されている、近所の公民館の子育て講座主催の運動会。1〜3歳児(2歳児中心)の20人とママ20人が参加です。

運動会ってったって・・・たいしたことまだ出来ないからねえ。なんて思ってたのですが・・・これが案外楽しかったの!

プログラムは・・・
1.電車ごっこで競争!(フラフープの輪の中に親子で入り、一周走る)
2.トンネルくぐり(フラフープの輪を親が持ち、輪20個のながーいトンネルにして子どもがくぐる)
3.ボールを持って競争!(大きなボールを子どもが抱えて1周走る・・・HALは半分まで行ったところでボールを抱えるのに飽き、そこからはボールを蹴る、投げる・・・皆が応援してくれる中をけらけら笑いながらようやく最後にゴールしたのでした
4.ハンモックで競争!(親2人でバスタオルの両端を持ち、子どもを乗せて走る・・・HALは怖面白かったみたいで、ひきつりながらも笑ってたよ〜)
5.玉入れ(新聞紙を丸めて作ったボールを、アンパンマンキャラが書かれた箱の中にぽいぽい投げ入れる・・・これは子どもだけでやる競技だったので、写真がとれました
6.障害物競走!(ロープに洗濯バサミでつるされたお菓子を取りに走る!お菓子はお土産

トータルで、1時間くらいでした。(走るのばっかりだねまだ難しいことはできないからね)




この公民館講座が始まった半年前には、人見知りの激しいHALは泣いてばかりだったんだけど、もうすっかり慣れたのか、今日は全部の種目に楽しく参加できたよ
玉入れも、みんなに混じって(っていうか我先に・・・)玉をつかんでは、箱にぽいっ。上手、上手かけっこも、まだあまり上手には走れないけど、がんばってたもんね。

今日の運動会もすごく楽しかったから、幼稚園や保育園のホンモノの運動会は、さぞ楽しいだろうなあ〜そりゃ、ビデオも撮っちゃうよね。うんうん



まねっこ 

October 24 [Tue], 2006, 14:59
最近、まねっこしたがりのHAL。
ママがやっていることが面白そうだと、すぐ自分でやりたがる。

1.クイックルワイパー

掃除機かけてるときは本体のメカに気をとられるのか、コード巻取りボタン押したりタイヤを回したりに夢中で、手を出してはこないんだけど。
新居に引っ越してきて、1階2階を掃除機持って上り下りが面倒で、2Fはクイックルワイパー使うようになった。
HALは「これなら自分も楽しめそう」と思ったらしく、私が納戸から持ち出してくるとすかさず欲しい欲しいアピール。うれしそうにずるずるひきずって楽しんでいる。
お手伝い・・・してるつもりかもしれないが、ちっとも掃除になってませんよー

2.ふきふき

引っ越してからママが急に綺麗好きになったのが珍しいのか、HALは拭き掃除のまねっこをするようになった。
とくに、お風呂あがりにHALを拭いた後のタオルで、ざざっとお風呂のドアを拭くようにしてるんだけど(カビが生えたら嫌だからね)、それが面白いらしい。最近は、私がHALの体を拭き終わったら、自らタオルを持ってドアを拭き拭き・・・。一通り拭き掃除に満足したら、ちゃんとそのタオルを洗濯物かごにポイポイ---お風呂上りなので写真は無しですよぉ

3.はみがき


これまでは、ママが仕上げ磨きをするだけで、HALはされるがまま状態だったんだけど。最近は自分で歯ブラシを持って磨きたがる。しまじろうのビデオのおかげか?「あー」「いー」と言いながら上手に磨けるようになったよ写真は「いー」の顔。ぶさいく可愛いでしょ>親ばか

ほかにもいろいろあるけど、また思いついたらUPしますー。

たんじょうび 

September 24 [Sun], 2006, 16:59
HALは、本日、めでたく2歳になりました


生まれてからここまで、あっという間だったような、でも振り返るとものすごくたくさんの思い出が・・・・。
わたしもママ歴2年、HALのおかげでずいぶん充実し、そして成長させられた2年間でしたねっ。

我が家はまもなく引越しを迎えるので、せっかくの誕生日も、ダンボールの山の中・・・
せめて何か思い出を、ということで、近くの牧場に行きました

この牧場にいくのは、1年ぶり。前回はまだ1歳になる前だったかな、動物をみてもいまいち反応が薄く、連れて行ったもののいまいち・・・って感じでした。


ところが。やはり成長してるのね〜。
今回はHALも大喜びでした
知っている動物がたくさんいるし、広くて走り回れるし、トラクターなんかの働く車もいたし。

小動物とのふれあいコーナーでは、四角いブロックのなかに潜んでいるうさぎさんを覗き込んだり、近くに居たうさぎを発見して手を出してナデナデしちゃったり。

もう少し大きくなったら、ポニーに乗ったり、動物に餌をあげたり、気球に乗ったり・・・ともっといろいろ遊べるようになるから、また行こうね!!今日は楽しかったね!いい誕生日になりました
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aigle
読者になる
Yapme!一覧
読者になる