アップルのイベント開催日程から予約開始日が見えてくる

September 02 [Fri], 2016, 20:53
アップルの新製品発表イベントの開催日が9月7日と正式に発表されました。
このことから今後の予約開始日程と発売日もある程度予測できます。
ここ数年のパターンからして予約開始はイベント開催週の週末金曜日が濃厚です。
昨年はあの9.11同時多発テロが行われた9/11が金曜日だったため翌日の土曜日に予約開始となりました。
2016年は何か特別な日とは関係しないので9月9日金曜日に予約開始ではないかと予想できます。

発売日については予約開始日の1週間後なのか2週間後なのか意見がわかれていますが、基本的には1週間後の9月16日になるのではないかと予想しています。

iPhone7は予約が必須
iPhone7は欲しいけど予約までして欲しいとは思わないんだよねぇ・・・
そんな方もいるでしょう、確かに12月くらいに買い換えればOKというなら予約は不要かと思います。
でも、発売から1ヶ月以内くらいには欲しいというなら予約だけでもしておいた方がいいと思います。

店舗に行って予約するなんて面倒と思うかもしれませんが、今はネットで予約手続きができます。
発売日当日に何としてもゲットしたいとすると予約開始時刻から1分以内に予約完了する必要がありますが、そこまでこだわらないのであれば予約開始日の夜にでもスマホやパソコンから予約すれば遅くても発売日から1週間以内には手元に届くのではないかと思います。
ただ。新色や人気色を選択してしまうと多少納期が遅くなる可能性はあります。

iPhone7の目玉はデュアルカメラが搭載されることと言えそうですが、5.5インチのiPhone7 Plusのみの機能のようですから大きさを優先するのかカメラを優先するのか迷う人もいるかもですね。
個人的にはカメラ機能のために携帯性の悪い5.5インチは持てないなぁという気がしています。

予約開始までおそらくあと1週間です。
まずはイベントでの詳細を心待ちにしていましょう。


iphone7 最新情報!予約開始から発売日・予想スペックなど

August 11 [Thu], 2016, 13:55
2016年9月に発表が予想されている次期iPhoneですが、その発表イベントからの予約開始日、発売日の予想がより具体的にリークされています。
またカラーラインナップや今回の目玉となりそうなデュアルカメラ、ワイヤレスイヤホンなどの最新情報もある程度信頼性の高いリーク情報としてとらえてもいいのではないでしょうか。

それではまずは気になる予約開始日と発売予想です。

新型iPhone発表イベント開催日(予想)・・・2016年9月6日(火)
予約開始日(予想)・・・2016年9月9日(金)
発売開始日(予想)・・・2016年9月16日(金)

例年通り発表インベントが9月の第2週となるとこんな感じのスケジュールになるかと思います。
去年は予約開始から発売日までが2週間の間隔だったけど今年は1週間ではないかとの見方が多数派のようです。

新型iPhoneを発売日に購入することを目指すなら重要なのは予約開始の日時です。
基本的に新型iPhoneを発売日に入手するには予約手続きをしていないと買えないパターンになっていますから、予約開始時刻から出来るだけ早く予約を完了するかがキモとなります。
例年通りなら予約開始時刻は午後4:01と思われます。

iphone7のカラーラインナップ
iPhone7のカラーラインナップにはダークブルーが新色として加わるとの噂がありました。
その後あまり部品のリーク情報などは聞かないので真相は闇のままですが、iPhone6sにローズゴールドが追加になった時も追加の噂ばかりで部品のリーク画像などは少なかった記憶があります。
そう考えるとサプライズ的な発表になるかもしれませんね。

また真っ黒なブラックが追加との話題もありますけど、これは追加なのか今のスペースグレイが黒ベースになるのかどちらなんでしょう?
個人的にはスペースグレイがあるのにブラックが追加というのはあまり意味が無いような気もしています。

デュアルカメラはiPhone7 Plusだけ
iPhone7の1番のバージョンアップはカメラ機能の向上かもしれません。
特にレンズが2個のデュアルカメラシステムは、今でも評判のいいiPhoneのカメラ性能を大きく上回る高画質写真をもたらしてくれるでしょう。

ただ残念なのは5.5インチのPlusにしか搭載されないであろうということですね。
4.7インチ版iPhone7のカメラもレンズが大口径化されるようでこちらも高性能化はされるようですけどデュアルレンズには到底かなう訳ありませんからね。
2017年には4.7インチiPhoneにもデュアルカメラが搭載されることを願います。


ワイヤレスイヤホン
iPhone7ではイヤホンジャックが廃止され、Lightningケーブルでの接続になるとの噂が濃厚ですがiPhoneに付属のイヤホンは左右独立タイプのワイヤレスイヤホンになりそうです。
今までのイヤホンも使えるようにLightning端子とイヤホンジャックのアダプターは付属されるようですから一安心ですね。

アップルはiPhoneのイヤホンジャックが無くなったことで目指すのは更なる薄型化なのでしょうか?
個人的にはもう充分薄いのでその分電池を大きくして2日間無充電を可能にしてもらいたいですね。

もう目新しい情報は少ないでしょうが、その分今の時期のリーク部品画像などは製造ラインからのものと思われ、信憑性は高いのが例年の流れです。

新型iPhoneリリースまで残り1ヶ月を切りましたからもう少し楽しみに待つこととしましょう。




iPhone7の新機能との噂のデュアルカメラについて

June 09 [Thu], 2016, 23:32
2016年9月に発表が予想されているiPhone7(名称も今の段階では予想です)。
2年毎のフルモデルチェンジを期待していたのですがどうやらデザインもiPhone6sとそう変わらないようで、マイナーチェンジの扱いになりそうという噂が広まっております。

でもね、ナンバリングが「7」になるのにマイナーチェンジってのはどうなんだろうと思うのですが、大きな変革が無いからこそiPhone7にしてイメージ的に新しさを演出するのもマーケティング的には必要なのかもしれません。

6月上旬までのiPhone7の新機能の予想で気になること・・・

デュアルカメラ搭載が1番の目玉機能といえるんじゃないでしょうか?
でもこれ、iPhone7 plusだけのプレミア機能みたいですよね。
これまで流出してきたCAD画像をみると、5.5インチと思われるものと4.7インチと思われる本体のカメラレンズの箇所の大きさから判断がつきます。

iPhone6sではplusにだけ光学手ブレ補正機能を搭載するという差別化を施したわけで、iPhone7でもplusを高機能モデルとして扱うことは充分考えられます。
ただ、手ぶれ補正は「まぁ、いいか。」と思えますが、デュアルカメラは多くの方ができれば使いたいと感じるんじゃないかと思うんです。
でも、デュアルカメラ機能を手にするには大きなiPhoneにしなければならないとなると、迷わず5.5インチiPhone7を購入する人ってどれくらいいるのでしょう?

たしかに4.7インチの本体に組み込むには技術的な問題があるのかもしれません。
(バッテリーの問題だけのようなきもするんですが、詳しくないから深くは追求しないでください)
デュアルカメラの画像処理には負荷かがかかるのでメモリが3GBに増量されるようです。
iPhone6sのメモリは2GBで、先代のiPhone6が1GBでした。
iPhone6から6sに買い換えて感じたのはなにするにしても処理が早くなったことでした。
ですからたったの1GB増えただけと思う人もいるでしょうが、その速さは体感することが可能かと思います。

メモリが増えた分電力も必要となるので、その分の電池の増量も必要でしょう。
iPhone7では薄型化も進むようですから、4.7インチのボディーでiPhone6Sと同等のバッテリーの持ちを維持するのは難しいのでしょうかね。

カメラは高性能になったけどバッテリー持ちが悪すぎ〜
というのはけっこう痛い改悪のイメージに成りかねないです。
でもiPhone SEのバッテリーの持たなさは有名なお話しですから、その点からするとスルーもありなのかもしれない・・・どうなんでしょう?

ちなみにデュアルカメラが何が凄いかっていうと、
・写真の品質がいいこと
・暗い場所でもノイズの少ないクリアな写真が撮れる
・奥行き感のある画像が撮れる
・一眼レフカメラのような背景がボケた写真が撮れる
・撮影した後に画像の焦点を変えられる

デュアルカメラだと、800万画素のカメラが2機で1200万画素と同レベルの画像になるようです。

デュアルカメラは出来ることなら割高価格になったとしても4.7インチ版にも装備して欲しいです。

iPhone6sの予約開始日が9/11(金)の可能性大!

August 26 [Wed], 2015, 7:38
iPhone6sのリリース日程がほぼほぼ確実なものとなりそうです。
サンフランシスコの地元メディアの報道によると市内のBill Graham Civic Auditoriumというイベント施設で利用内容が不明な展示会予約が入っているとのことです。
日程は9/4〜9の期間となっているようなので新型iPhone発表イベントの予想9/9と合いますね。
この時期にこのような謎の展示会があるとすればアップル以外に考えられません。

ということでiPhone6sの発売スケジュールは予想と同様に
9/9イベント開催
9/11に予約開始
9/18に発売開始
というのご大本命といえそうです。

それはそうと、未だ確定的な情報が無いのがiPhone6sのストレージ容量と新色です。
16GBが32GBになるとの噂がありましたがそれ以降の情報がありません。

新色についてはピンクや赤という系統らしいのですがどんな色合いなのか不明。
鮮やかなピンクのサンプル画像がリークされていましたがかなりピンクピンクしてて
林家パー子が好んで使いそうな色合いでしたから、あれは無いかな〜と感じます。

最後の大詰めでどのようなリーク情報が出てくるか。
残り2週間を楽しみに待つしかないです。




Source:Apple Insider




iPhone6sの発売日と予約開始日の予測と注意点

August 14 [Fri], 2015, 13:07
2015年9月に新しいiPhoneがリリースされるとの情報がありますが、
その具体的な日程がいよいよ信ぴょう性を増してきたかもしれません。

過去のiPhoneの発売日日程をみていくと恒例となっているパターンがあります。
ここ3年ほどは毎年9月の3週目が新型iPhoneの発売日になっていてその1週間前から予約受付が開始となるパターンです。

2015年の9月のカレンダーをみると第3週目金曜日は9/18でその1週間前は9/11となります。
予約開始は過去の例からすると午後4時開始が有力です。
販売開始はいつもは午前8時ですが、基本的に予約しておかないと購入は出来ないだろうから、何はなくとも予約を完了させることが最優先です。

実際のところ新型iPhoneを発売日に入手するためには予約開始直後に予約を完了させないと不可能に近いです。
アップルが事前にどれくらいの台数を製造してくるかによってもそのスピードは変わるでしょうが、推測値として午後4:02分以内でないと厳しいかも知れません。

もちろんどのキャリアで予約するかにもよりますがSoftBankは1番ユーザーが多いですから当然ライバルも多くて予約争いは熾烈を極めます。
iPhoneユーザー数で言うと次はauですがソフトバンクとの開きはあるのでソフトバンクほど混雑はしないと思いますが、どうもサーバー対策が不十分なようで予約開始直後のアクセスに耐えられるかが問題です。
ドコモは今年で初めてiPhoneの機種変更を扱うことになるのでMNPでの流出をどれだけ防げるか問題でしょう。
慣れない手続きが出てくるので事務処理など時間がとられる可能性もありそうです。

iPhone6sの予約前の注意点としては予約開始日の予約開始時刻の時間調整を余裕をもっておくことです。
予約する時には機種(iPhone6sか6sPlus)、容量、本体色は決めて手続きをしなければいけませんからどれを購入するのか決めておくことが必要です。

恐らくiPhone6sで追加となる新色のピンク系カラーは人気となるでしょうから納期が遅くなると考えられます。
その次の人気色はおそらくゴールドでしょうか?
出来るだけ早くに在庫確保したいのであれば人気色は避けるのがベターです。
容量でいうと128MBは人気薄ですが本体代金も高くなるのでそのへんは自己判断でお願いします。

iPhone6sの予約開始までは1ヶ月ほどありますが正式発表が9/9となるみたいなので予約日までは2日しかありません。
色については正式発表後でないと判断が難しいかも知れませんがその他の点は事前に悩んでおいたほうがいいですね。




2015年新型iPhone6sの発売予想やスペックの噂とか

July 19 [Sun], 2015, 19:15
2014年のiPhone6は大人気でしたね。
画面サイズの異なる2機種をリリースしたのも大ヒットの理由かもしれません。
わたしもそお人気にあやかって4.7インチ(小さい方)のiPhone6を購入しました。
色はゴールド。
せっかくのゴールドなのにケースをシルバーにして2度美味しいというか、
意味ないじゃんみたいな組み合わせで楽しんでいます。

さてさて今年も例年のごとく9月に新型iPhoneが発売されるのでは?
というもっぱらの噂ですし、かなり信ぴょう性の高いリーク情報なども
出てきているのでここらへんで現段階の情報をまとめてみようと思いました。

■機種は現行の2サイズ
iPhone5sの小さい4インチサイズを熱望するユーザーもいて
4チンチもリリースか?
という情報も流れましたがどうやら現行の2サイズで落ち着きそうな様子です。

■ピンクカラーが追加
現行の3色以外にピンク系カラーが追加されるのではとのことです。
どうやらアップルウォッチのカラーが影響されているようで、
女性向けなのかゴールドピンクが追加になりそうです。

■感圧タッチ
最新技術の「Force Touch」が採用されるとの噂。
画面に触れる強さで異なる操作も可能になるようですが
シンプルな操作性になってくれるといいですね。

■カメラが1200画素に?
iPhone6のリリース前にもカメラの画像数アップは噂されたけど
実現されませんでしたので今回はどうなんでしょう?
iPhone6 Plusだけに採用された手ぶれ補正機能がiPhone6sにも
採用となれば嬉しいです。

■iOS9採用
毎年iPhoneの発売時期に合わせてリリースされるiOS。
最新版iOS9の採用は本物の情報として捉えられていますね。
バージョンアップに必要な容量も抑えられているようなので
iPhone5あたりでも動作的にも問題なさそうでしょう。

■躯体の強度アップ
iPhone6では本体の強度不足が言われてきましたので
材質とフレームの改善で強度が上がりそうです。


今回のiPhone6sはマイナーチェンジのタイミングなので
5sから6への時ほどのインパクトは無いのが正直なところですね。
でもアップル社としてはiPhone6以上の売れ行きを期待しており
年内に9000台の製造体制を整えているみたいです。
iPhone5s利用者が買い替えのタイミングでしょうからこのような
皮算用もなりたつのでしょう。






アップルの新型iPhone発表イベントがライブ中継されます

September 09 [Tue], 2014, 20:21
本日9/9深夜、日付としては10日の午前2時からアップルの新製品発表イベントが開催されます。

ちなみに前回の記事で触れた錦織圭選手は残念でしたね。
さすがにたふな試合の連続で『足が残ってなかった』ようです。
近い将来必ず優勝することができる感じました。

さて、話はiPhoneなわけですが、、、
深夜2時からのライブイベントはネット中継されるのでこれは見逃せないと思うのですが・・

明日は普通に仕事があるので早起きして朝のヤフーニュースでチェックしようと思ってます。

ちなみにライブ中継サイトはこちら
http://www.apple.com/live/

アイウォッチも地味に期待している声もありあますが
やっぱりiPhone6がメインなんじゃないでしょうか。

iPhoneの呼称やデザイン、スペック気になることが山ほどなので
明日のiPhone情報が楽しみです。

ライブ中継を観る方は頑張ってください!

iPhone6の発売日が発表なるか?9/9が待ちきれない!

September 07 [Sun], 2014, 23:09
iPhone6のリーク情報を調べながら
気になる機能を妄想していたら
9/9が待ちきれなくなってしまいました。


9/9にアップルの新商品発表イベントがあることは
もう間違いなさそうだし、最近では中国でiPhone6の
予約サイトが出来て3万件以上の申し込みが
あったというじゃないですか!

正式発表前なのにフライングもいいとこだけど
3万件という予約数も半端ないですね。

日本ではどれだけの予約数になるかは未知数だけど
日本でのiPhone人気は以上に高いですし、
iPhone5sより販売台数は増えそうな見通しなので
在庫が出始めるのは発売から1ヶ月半後くらいに
なるのかな〜なんて思いました。


あ〜iPhoneとは全く関係ないけど、、、
9/9って錦織圭選手が全米オープンテニスで
決勝戦なんですよね〜

世界ランキング1位のジョコビッチ選手を破っての
決勝進出はお見事です。

ぜひこのままの勢いで優勝して欲しいと願っています。
絶対見逃せない試合になりますね。

あとですねこれもかなりの余談になるのですが、
翌日の9/10は愛すべきサザンオールスターズの新曲
『東京VICTORY』のリリース日です。


iPhone6をゲットしたらスポーツの試合も、サザンの曲も
iPhone6で観たり聴いたりしたいものです。

あ〜ほんとあと2日待ち遠しいです(^o^)





iPhone6の新機能で気になるのはコレ!その1

September 01 [Mon], 2014, 20:58
iPhone6に新たに搭載される機能は盛りだくさんのようですけど、今の段階ではどれもリーク情報なのでどこまで信じていいのかは分かりません。

でも過去の経緯からすると9月発売だったiPhone5や5sの8月のリーク情報はほぼ正確な情報だったんですよね。

まぁ、さすがに次期iPhoneが画面が拡大してタイプが4.7インチと5.5インチの2種類となるのは信頼性が高いかと思います。

この2タイプが同時リリースになるかとか、5.5インチタイプの名称については6LとかAirといった線が有力のようですがどうなるのかはお楽しみといえばお楽しみですね。

それとおサイフケータイ機能については部品のリーク情報からすると今回搭載されるのはかなり可能性が高いようです。

おサイフケータイ機能はAndroidスマホにはとうの昔に搭載されていましたからやっとかよという声もあります。

ただこの機能はケータイ電話の時から活用していた人には使えないと困る機能だけど、使わない人には全く関心の薄い機能かもしれません。
(使ったほうが得するので使ったほうがいいと思うんですけど。)

このおサイフケータイ機能が無いばかりにiPhoneを使っていなかった人っていると思うんですよね〜
いなかもしれないけど・・・

で、今回のiPhone6には搭載されそうなので迷わず購入することもできそうです。

その1はここまで♪

iPhone6でアイフォンデビューしたいです!

August 16 [Sat], 2014, 23:58
iPhone6の発売がだんだんと近づくにつれて
iPhoneが欲しくて欲しくてたまらなくなってきています
(^_^;)

本当は2013年のiPhone5sを購入したかったけど
5から5sへのマイナーチェンジより5sから6になる方が
機能的にも高性能になることを期待しての判断でした。

今はまだ噂話レベルですが、様々なリーク情報があって
『どこまで本当なの?』
って感じですけどね。

でもサイズが大きくなるのは本当っぽいから
それは大歓迎!

iPhoneはこのサイズだからいいんだ!
という友だちもいるけど
わたし的にはもう少し大きいほうが使い勝手がいいなぁ〜
と思っていました。

携帯電話として使うなら今のiPhone5sのサイズでいいけど
最近は動画を見たり、ゲームをすることが多いから
少し迫力に欠けるんですよね〜
友だちのAndroidスマホでゲームすると違いが分かります。

iPhone6の発売はどうやら9月の中頃のようなので
それまでに決心したいと思います。

あとはキャリアの問題かな〜
今はauなのでドコモかSoftBankに乗り換えた方が
本体代金が割引きになったりしてお得なんですよね?
料金はみんな同じみたいだけど。。。

今の段階ではiPhone6はSoftBankで乗り換えようかな?
って思っています。

番号は変わらないMNPにすればいいんだから
キャリア変更も含めて考えたいと思います。