あけましておめでとうございます! 

January 04 [Fri], 2008, 17:54

あけましておめでとうございます
アイセックの橋本です。

昨年も皆様には大変お世話になりました
2008年もアイセック名古屋市立大学委員会をよろしくお願いします





…今からアイセックメンバーと中国人研修生の青ちゃんと一緒にスノボに行ってきます
青ちゃんはスノボが初めてだそうで、とても楽しみにしてるみたいです
私も完全な初心者ですが・・・笑 楽しんできたいと思います

お土産いっぱい♪ 

October 25 [Thu], 2007, 0:09
この夏休みに研修に行かれていた研修生のみなさんが、無事帰国されました

研修先はフィリピン、ベトナム、マレーシア、インド…とアジアの国ばかりです

そして…研修生の帰国に伴い、私たちの部室には
アジア各国のお土産がいっぱい



←これはフィリピン
マンゴーキャンディ




      
             
   
   
   
   
   マレーシアのドライフルーツ →
    キウイのもおいしいです!!






 
 
 ←インドのおつまみ












どこにも行かずに、各国のお菓子が食べれます!!笑
研修生のみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました!!
無事に研修を終えられ、本当に良かったです
            

インターンシップ説明会@愛知県立大学 

October 24 [Wed], 2007, 23:45
こんばんはー 
橋本です。

今日無事に愛知県立大学でのインターンシップ説明会を開催することが出来ました!!
みなさんご協力ありがとうございました

そして、説明会に足を運んでくださったみなさん。
本当にありがとうございました
機械のトラブルなんかもあり…ご迷惑をおかけしました
拙い説明でしたが、少しでもアイセックやアイセックの研修に興味を持ってもらえたら嬉しいです
説明を聞いて、分からないことや聞いてみたいことなどあれば、お気軽にお問い合わせ下さい

それでゎ

昨日のメルマガ… 

September 26 [Wed], 2007, 23:46
お久しぶりです
アイセックの橋本です。

みなさん!!
秋の始まり、いかがお過ごしですか??
昨日のまんまるお月様はキレイでしたね

昨日と言えば…
昨日発行のメルマガ、読んで頂けましたか??

研修生のインタビュー記事を載せたんですが、
本当に印象的というか…いろんなコトを見て、いろんなコトを吸収した人の言葉って
やっぱりキラキラしてて、すごーく心に残るんだなぁって思いました
読んでいて、なんだかとっても感動したんです

私たち送り出し局のメンバーみんなも、
研修生さんにあんな風に研修について語って頂いて、本当に嬉しいです


さてさて、そんな研修生さんの“生の声”が聞けるチャンスが到来します

今年も昨年と同様、日本福祉大学・愛知県立大学共に、インターンシップ説明会を開催する予定です。
詳細はまた後日、告知させて頂きますが、両大学の説明会にインターン経験者の方々を招いて、
現地での暮らしや気になる仕事のこと…
研修での様々な経験や発見、出会い、成長、などなど
いろんなことを語ってもらう予定です

この機会を逃したら損ですよー
愛知県立大学は10月24日、日本福祉大学は10月25日に開催予定です。
是非是非、説明会にご参加下さい
皆さんの期待に裏切らないよう、しっかり準備していきたいと思います

それでゎまたー

夏のおわり。 

September 20 [Thu], 2007, 0:06
お久しぶりです!!!
もうすぐ夏が終わりますね…
いかがお過ごしですか??

サマンもナタリアも帰国してしまい、夏の活気がなくなってしまいました。
でももうすぐ、2ヶ月の研修を終えた方々が帰ってきます!!!
そしたらまた活気が戻ると思います♪

どんな顔になって帰ってくるのか…
今から楽しみです(ゝω・)b⌒☆


もうすぐプロモーションの季節もやってきます。
あなたの大学に、アイセックの説明をしにおじゃまするかも?!
詳しい日程については、またお知らせしますね♪♪

フィリピン♪♪ 

August 17 [Fri], 2007, 16:11
前後してしまいましたが、8月7日にフィリピンに旅立った小松さんを紹介します☆
ではせこさんお願いしまーす(*´∀`*)

***

遅くなりましたが先週担当していた県大研修生の小松さんが
フィリピンへ向けて旅立ちました。ので、ブログを書いてみます。

出国の日はアイセックメンバーのテスト打ち上げ翌日で、
半分くらいの人はオール明けにも関わらず
空港にはたくさんのメンバーが駆けつけてきてくれて、
みんなでにぎやかに小松さんを見送りました。



小松さんはフィリピン・マニラで女性支援を行っている
「マリガヤハウス」というNGOで2ヶ月間インターンをされます。
日系のNGOなので、日本人研修生がこれまでにも何人かインターンをされていて、
3月にはウチの委員会で企画したスタディ・ツアーでも訪問しました。
コンサルティングや書類整理といった事務的な作業や、
日本人男性と比女性の間に生まれた子ども(JFC)への日本語教育など、
文化交流的な事業に関わる研修をすることになっています。
オフィスにネコがたくさんいて、こじんまりとしたオフィスでした。



あんまり研修生さんのことを好き勝手書くのは気が引けるので、
ある日のコンサルのやりとりで、印象的だったことを書いてみます。
ある日コンサルが終わって地下鉄に乗っていると、小松さんから
「アイセックの人はいつも自分じゃなくて、人のために活動してますけど、それって大変じゃないですか??」
と聞かれたことがあったんですが、
その時はすぐに今池に着いてしまってあんまりちゃんと答えることは出来ませんでした。
ですがその時のことが特に印象に残っています。

まあ活動と言ったって主にマッチングをするのは研修生さんだし、
確かに書類を事務局に送ったり、データベースを改編したりっていう
事務的な作業はあるんですが、正直そこまで苦になる作業ではないんですよね。

ともあれ、多分小松さんは「何で自分で研修に行かず、メンバーとしての活動をやってるんですか?」
っていうことが聞きたかったんだと思います。

それでその後、今池から名古屋に着くまでに、何が面白くて活動をしてるんかなぁっていうのを考えたとき、
やっぱり小松さんに「研修」に行ってほしいという想いが強かった、ということかなあと思いました。

僕自身、たった二ヶ月ですが、先輩や仲間のサポートもあって、
1年生の春休みにアイセックの研修に行くことができました。

そのときの体験というのは本当に貴重で、
素晴らしい出会いもあったし、厳しい現実も見せられたし、
研修に行ってなかったら間違いなく腐ってるなぁと思うくらい、
今の僕の考え方とか、将来やりたいこととかに、強く影響しています。



だから、アイセックの「海外インターンシップ」という商品にはかなり自信を持っていますし、
またインターンに参加するだけでなく、売り出す側や創り出す側の活動にも、結構魅力を感じています。

自分がやったような貴重な経験を、できるだけたくさんの人にしてほしいな、という想いがあります。

アイセックへの関わりかたはメンバーとして活動だけ、あるいはインターンに参加するだけ
っていう人が大半なのが現状だとは思いますが、
両方やってみると、これはこれで感じるところがあります。
だからこのブログを見てくれた人は、研修に行くか、アイセックのメンバーにな
るかして下さい、ゼヒ!ヽ(´∇`)ノ
どちらもオモロさは保障しますよ☆

小松さんが良い顔されて帰ってこられたら、こんな嬉しいことはありません。
元気に帰ってこられることを祈ってます(´ー`)v

5人目の出国者。 

August 15 [Wed], 2007, 11:41
たくさんの方が2ヶ月間の研修を行っているあつーいあつーい今年の夏、
最後の研修生さんが、8月13日に旅立ちました。
メルマガでも紹介した、ゆいさんです。

***

こんにちは☆
研修生、田澤結衣さんの担当の加藤由美です。
8月13日に田澤さんがインド・ニューデリーに向けて旅立たれました。

田澤結衣さんは3年間、アイセックの送り出し研修局で活動されていた方です。
その活動の集大成として、研修に行かれます。

私は後輩として、いつも先輩の後姿を見ながら活動してきましたが、
結衣さんは本当に根気があって、責任感が強くて、がんばり屋さんな先輩です。
そんな彼女ならきっとインドでも何事も諦めずに、がんばってきてくれると思います。


研修期間は8月14日から10月18日です。
研修先は、NIHONGO CENTERという
インドにおける日本語サービス全般を扱う会社で、
まずは文書の英日翻訳をして、
トレーニングを受けてから日本語レクチャーなどもやる予定です。


そんな結衣さんの研修テーマは「Bridge Gaps!」です。
これは、結衣さんが研修に行くことで、
インドと日本のGap、
インド国内の貧富のGap、
そして現在の自分と理想の自分とのGapを埋めよう!
という思いが込められています。
これらのGapを少しでも埋められるように、がんばってきてほしいです★


2ヶ月間、結衣さんの研修を日本から見守りながら、
彼女の笑顔での帰国を楽しみに待ちたいと思います。

がんばれ結衣さん☆

ちっちゃい子たち。 

August 09 [Thu], 2007, 21:27
カンレポレポートのおまけ写真+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

『ちっちゃい子たち』

   

サマンカンレポ 

August 09 [Thu], 2007, 20:59
8月7日、中部電力で研修しているサマンのカントリーレポートを行いました。
中電で一緒に研修してくれるすてきなイギリス人Chris(30歳)も参加しました。
今日はそのレポートをお届けします(´∀`)

〜Saman&Chris Country Report〜
テーマは・・『移民』!!!!!!

<プログラム>
クッキング
お国紹介
クエスチョンタイム
ディベート


☆クッキング☆
ドイツと言えば・・Potato!!!ということで、ポテトパンケーキを作りました。
班によって、パンケーキというよりポテト炒め?になるというハプニングもありながらも
おいしいおいしいポテト料理ができました♪
日本料理としては、五目ご飯をつくりました。
サマンは料理が苦手なようでした。 でも楽しそうだったから嬉しかったです(*´∪`*a゙


☆お国紹介☆
まずはサマンのプレゼンテーション。
サマンは、イラン人の両親を持ち、ドイツで生まれ育ち、オランダの大学へ通っています。
この3国全部が、彼のアイデンティティを形成している。
そんなことが伝わってくる内容でした。


続いてChrisのプレゼンテーション。
イギリスと日本の比較をしてくれました。
イギリスの料理っておいしくないイメージだったけど
おいしいものはめっちゃおいしいそうです。
クリスはすっごい日本語が上手くて、ものすごーくFunnyなGuyでした。
彼のそんな性格が一瞬にして分かる写真がこちら。

オットセイになりきるクリス。Crazy・・

☆クエスチョンズ☆
今回のテーマは『移民』ということで、移民にまつわる質問を2人にしました。
興味深かったのは 「そもそも移民って誰のこと?」 という話。
外国籍を持った両親から生まれた子は移民か否か。
多くの国は、例え両親の国籍が違っていても、A国で生まれた子はA人であり、移民ではない。
でも、日本の場合、両親の国籍が違う子のことを移民という。
出生地を重視するのか、人種とか民族とか血を重視するのか・・
という問題。
もしアメリカで日本のように移民を定義していたら
ほぼ全てのアメリカ人が移民になるよねーとか
ものすごく難しいけど、重要な問題提起をされて、考えさせられました。
私自身、こういった問題に興味があるので、もっと深く考えなきゃなぁと思いました。

☆ディベート☆
@もし婚約者に「実は不法入国してる」と告げられたら結婚するか否か。
A日本の学校で、ある外国籍の生徒がピアスをしていた。それは彼らの文化である。
 教師はそれを認めるべきか否か。

この2題について、立場を決めて討論しました。
どっちも究極の問題ですよねー。
英語にもかかわらず、みんな積極的に話してました。
さて、あなたならどうする?



長くなりましたが、こんな感じのイベントでした。
普段は研修生と真面目な話をする機会があまりないので
『移民』というテーマで深い話ができて、とてもいい機会になりました。

最後に、「日本人は日本のことを知らないのは問題だよね」という意見がでました。
果たして自分は外国で日本の紹介を事細かにできるのだろうか。
そう考えると、きっとできないなぁって思います。知らないことだらけ。
これをきっかけとして、もっともっと日本のことも知らなきゃなぁって思いました。

花火大会!! 

August 04 [Sat], 2007, 23:45
半分以上書き終わった記事が消えてショックなともみです、こんばんは。
毎日暑い日々が続きますが、いかがお過ごしですか?

日にちが前後してしまうのですが、先週の土曜日に
ドイツから来たSamanと、アメリカから来たNataliaと共に
岐阜の花火大会に行ってきました!!!!!
岐阜の花火は、世界に誇れるものだと思います。笑
それくらい、大きくてきれいで、すっっごいよかったです。



浴衣を着たNataliaは、めちゃ楽しそうでした。
浴衣が気に入ったみたいで、「ゆかたどこで買えるのー?」って聞かれました。買うのかな。
Samanはビールが似合ってました。さすがドイツ人♪



この2人は研修期間が2ヶ月なので、もう半分終わってしまったんですよねー
こうして考えると、2ヶ月って本当に短いですね。

直前になってしまったのですが、Samanとのイベントのお知らせです。


<サマンカントリーレポート>

日時:8月7日 11:00〜15:00
場所:熱田生涯学習センター
集合:10:30に地下鉄名城線・神宮西駅

概要:サマンのお国紹介
    クッキング
    パネルディスカッション
    ディベート

です☆★
サマンだけでなく、中部電力でサマンと一緒に研修している方がゲストとして来ます!
ぜひ彼らに会いに来てみませんか?
行きたい!!!って思った方は、私(le11petit14prince@yahoo.co.jp)まで連絡下さい。
待ってます+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まき&ともみ
読者になる
こんにちは!!
アイセック名古屋市立大学委員会、研修生送り出し事業局のまき&ともみです。

このブログは、主にアイセックからの研修に関する情報や、最近の出来事、イベントのお知らせをお届けしています。コメント・質問など大歓迎です(●´ω`●)
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ささ
» お土産いっぱい♪ (2007年10月27日)
アイコン画像seko
» お土産いっぱい♪ (2007年10月25日)
アイコン画像ささ
» 5人目の出国者。 (2007年08月16日)
アイコン画像まき
» 5人目の出国者。 (2007年08月16日)
アイコン画像ともみ
» サマンカンレポ (2007年08月11日)
アイコン画像ともみ
» ちっちゃい子たち。 (2007年08月11日)
アイコン画像ささ
» ちっちゃい子たち。 (2007年08月10日)
アイコン画像ささ
» サマンカンレポ (2007年08月10日)
アイコン画像ともみ
» 花火大会!! (2007年08月09日)
アイコン画像トモミ
» 次はマレーシア★ (2007年08月09日)
Yapme!一覧
読者になる