紅葉(京都・光明寺編)

December 02 [Tue], 2008, 22:57

京都長岡京市にある光明寺まで行ってきましたー。
近くまではよく行くことあるんですが中に入ったのはこれが初めてでした。
画像は入口前にあった見事な色合いの紅葉。
石碑の文字が見えません。(笑)


総門。
まだちょっと青いのもあります。
でもこのグラデーションが美しい。


入口入って右側の女人坂。ゆるやかな坂です。
色とりどりに繁くトンネルと足下に落ちている葉が良いですね。


法然上人と紅葉。
光明寺は浄土宗てことで、懐かしかった!(笑)
浄土宗の学校に通ってましたもので。なむなむ。


お手洗い前にあった紅葉が見事で、場所が場所だけに人が少なくて良いシャッターチャンス。
赤と緑と青と白のコントラストが自分でもお気に入り。
ポイントは縦に伸びる飛行機雲。


お堂の石庭。
携帯だと全体がなかなか写しにくいのが難。
石庭の石を眺めるのが好きです。


出口に向かって通る紅葉参道の門。
紋は抱き茗荷。
ミョウガに見えず最初、筍?長岡やし?と言ってたら横から両親に「アホ、ミョウガやあれは」と教えてもらいました。
紋を見ただけでスッと名が出てくるあたりさすがだなぁと妙なところで感心。

休日に行ったため少々人が多かったと思いましたが、後日に行ったベタな定番紅葉スポットに行った時に比べたらぜんぜん人少なかったです。(笑)
ライトアップもされてるみたいなので、夜にでも行ってみたかったです。
あと、紅葉も美しいけど、ああいう樹のトンネルは青々と繁く初夏の時期に行くのも良いかなぁとも思います。
こちらは車で気軽に行けるところなので、また機会があれば行きたいです。

未紅葉(岐阜編)

November 19 [Wed], 2008, 22:32

11月頭に行った岐阜県、ひるがの高原SAにて。
岐阜の飛騨高山あたりまで紅葉を見に行こう!と意気揚々と行ったのは良いけど、高速でものすごく混んでて、高山に着くまで軽く4時間以上はかかりました。
途中の紅葉スポットのSAで見る景観はまだまだ緑が多いです。
高山に着いたらすでにもう3時前だったので、ろくに紅葉も観ずに帰路に着きました。
何しに行ったのやら…ただ往復しただけ。(苦笑)


別向き写メ。
そういや二年前もこの時期にここに来てるんですが、その時もぜんぜん紅葉してませんでした。
あの時は、スーパー林道まで行ったんですけど、山頂近くはすでに枯れかけていました。
紅葉の時期はホントに難しいですね。

未紅葉(京都編)

November 14 [Fri], 2008, 22:47

京都西本願寺にある銀杏の木、今年の10月中旬あたりのです。
すごく大きくて、色づきだすとそれはもう見事な美しさなのですが、まだまだ全然青かった…!
宗派は違いますが親の会社がほんの近くにあるので、時々ふらりと訪れてるんですけど早すぎました。

ちなみに全体図

でっかい!(笑)

ついでにこの日、近くまで車で寄ったので途中で降ろしてもらい寄ってきました。
八坂神社。

一人でぶらりとお散歩。
でもここもまたぜんぜん紅葉の気配がありませんでした。
そしてよくよく考えたら喪中なので鳥居がくぐれないことに気づきましたが、祖父なので四十九日はとっくに過ぎてるし納骨も終えてるから大丈夫ですよね?うん、大丈夫。(アホめ)

ちなみに京都は今の時期にようやく紅葉の見頃を迎えてます。
上の方は今週いっぱいですかね。
見頃の時期にどこかベタなスポットに行きたいんですが、人がすごそうでつい尻込みしてしまいます。
せっかく京都にいるのになー。(苦笑)

金沢

October 23 [Thu], 2008, 20:15

今年のGWに、友人と2人で突発的に行ってきました金沢。
近代美術館に行った後に寄った兼六園。
雨が降ってた上に閉館1時間前だったので誰もいなくて、逆にじっくり楽しめました。
しとしとと降る小雨がまた風情があってオツでした。

とりあえず有名なスポットを写メ。
デジカメ持ってってたので、あんまし写メってなかったのが悔やまれます。


とりあえず拡大。(笑)


とりあえず入口。
ここで、せっかくやし2人で並んで撮ろうと、通りすがった方にデジカメお願いします〜と、頼んだら、どうやら外国の方だったらしく、何故か肝心の「兼六園」の文字が切れた写真になってたという。言葉が通じてなかったとはいえ、普通判るやん!ここが肝心って!てちょっと思った。
結局、タクのおっちゃんに頼んで撮ってもろた。
タク使わへんのに気ぃ良く何枚か撮っていただけて感謝。

いやいや、しかし閉館1時間前でちょっと慌ただしく見て回ったので、今度は晴れてる時にじっくり見に行きたいです。
庭園てやっぱ見るの大好きです。

焼きたてバームクーヘン

October 15 [Wed], 2008, 2:25

今年の4月くらいに行ったクラブハリエの日牟禮カフェにて。
こちらのカフェは販売店の奥にあるんですが、お庭がとても素敵で、お庭を見に行くだけでも目の保養になると思います。メルヘンが好きな方は好きだと思います。(笑)
ちなみに守山玻璃絵館カフェではブッフェがやってるので是非とも行きたいところ!
でももうこの年ではキツいものがありますが。(苦笑)

まぁそれはそうと
悪王さんとだいぶ前からここのカフェに行って焼きたてバームクーヘンを食べよう!と行ってたのになかなか行けず、ようやく行けた念願の焼きたてバームクーヘン。
バームクーヘンは日を置いた方がしっとりして美味しさが増すんですが、焼きたては焼きたててこれがまた絶品なのです。
ふわふわとお口の中で広がる濃厚な卵の味、でもしつこくないんですよ!
まぁ量は食べれませんが!(笑)

ちなみに一緒にオーダーしたお飲み物。


カプチーノ。
ハート柄が幸せを呼んでくれました。(笑)


悪王さんは季節限定のさくらの紅茶。
カップの底で広がる花びらがなんとも風情があってオツです。


ついでに、たねやさん。
何故かクラブハリエの外観でなく、たねやさんの方を写メってた。(笑)

コヤマロール

September 18 [Thu], 2008, 22:45
いつだったか三田(兵庫県)まで買いに行ったコヤマロール。

関西の某番組で紹介された次の日にわざわざ行ったらすげー混み混み。
トータル4時間くらい並びました。(苦笑)
テレビの影響ってすごい。

そこまでして食べたロールケーキはとても美味しかったです。
あれだけ並んだらそりゃもう美味さも一入。(笑)
…て、今年の3月の話なので細かい味の記憶が…(トリ頭)うん、でも生地がしっとりふわふわで、生クリームが絶妙に美味しかったという記憶しかありません。あ、そんなもんですか。(笑)


バームクーヘンも食べました。
やはりバームクーヘンは日を置いて食べた方が美味しいですね。



プリンも食べました。
トロトロすぎて、飲むプリンみたいになってた。(笑)



買い込みすぎ。(笑)
車のトランクいっぱい、マダムたちのお土産用に。
これだけあったけど、ウチで食べたのほんの一握り。(笑)

レンゲで…

September 13 [Sat], 2008, 1:55
ソフトクリームをレンゲで食す母。

なんか衝撃的だったので思わず写メってみました。
確か両親と弟とで近所の中華食べに行った時の。

ソフトクリームは美味しかったです。

毎度の悩み

August 21 [Thu], 2008, 22:01
毎度のことながら呆然とするしかない状況 in 自室。

本棚なんかとっくにいっぱいで収まるはずがない漫画の山。
ところどころにある紙袋の中ももちろん漫画ですヨ。ゲラゲラ!
増やさないよう増やさないよう自重してもこんなものです。

ちなみに自室に置いてある漫画はほぼBLです。それ以外のは廊下にある本棚に収めたり、兄弟の部屋に押し込んだりしてます。てか、家中至るところに漫画を散らしてあります。
あら!こんなところにこんな漫画が!という驚きに見舞われることもしばしば。(ダメじゃん)
そして見つかる度に怒られると。

とりあえず、ここにある山はなんとか片づけました。
キレイに積んで端に置いただけです。とりあえずの応急処置。(苦笑)

ちょっとホンキで今年中にも1回整理せんと…
これでもだいぶ…だいぶ!捨てた方なんですけど…ね!!!(マジで)
3年読んでない本はいい加減捨てましょうかね……面倒だ。(ため息)


あと、この漫画以外にも溜まりに溜まった同人誌をどうするか…
アタシがイベント行き始めた頃からですから…たぶん2年で溜まった同人誌…
ほぼリボーンとバテリでした。(笑)


ちなみに

片づける前の自室。
こりゃ確かに呆然とするわ。(笑)
でも汚れ物は一切ないんですよ!純粋に服と本と箱が散らばってるだけで!(威張れない)

夏ヴァージョン

August 19 [Tue], 2008, 18:28
クラブハリエのバームクーヘンの夏限定パッケージ。

箱の可愛さに飛びついた。(笑)
いつも頂いてるので味に対しての新たな感動はないんですが、まさか箱に感動するとは。やるなー。
とはいえ
箱可愛くても微妙に使い道なくて、今はライター入れになってます。(笑)家中のあらゆるところに散らばってるからキレてちょうど空いてたこの箱に入れることにしました。

使ってる本人らが入れるわけでなく、母かアタシが気が付いたら回収しているという…(ダメじゃん)

伊藤久右衛門さん

August 11 [Mon], 2008, 16:17
京都・宇治、伊藤久右衛門さんの宇治抹茶パフェー。

休日にここの茶房に行くとめちゃ混みですが、平日だと並ばなくてもいけるので、平日時間が空いた時気が向いたら行くことがあります。(笑)

夏季限定の宇治金時カキ氷と迷ったんですが、カキ氷は1人で食べきるのは寒い!
ということで、いつものパフェーに。(苦笑)
今回は母と一緒に行ったんですが、諸事情で時間がないためものの数分で食いきったという、味を楽しまない食べ方しちゃって少々残念。
でも、スッキリした甘さが程よいパフェーでした。


伊藤久右衛門さんの最近の愛堕的オススメは宇治抹茶大福です。
もちもちふわふわの皮に濃厚でクリーミーな抹茶餡がたっぷり。
今年の春くらいにお土産に頂いてからすっかりハマってしまいました。
ただ御日持ちがしないんで、お土産にするには少々向いてないのが難です。一応3日は保つらしいんですが、生ものをこの時期にお土産にするのはちょっと…(苦笑)
もうちょっと涼しくなってきた頃か、春くらいには最適だと思われます。冷たくして食べると美味しいのでホントは夏の方が良いのかも知れませんが。


お持ち帰りもありますが、茶房でもメニューに出されてます。
冷茶と一緒なので、暑い中食べるとスッキリ気分が良くなれそう。
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる