3回目レッスン♪ 

June 03 [Sun], 2007, 23:17
こんばんは

先週第三回目レッスンも終了しました
今回は結構濃い中身でした!!

というか、今までの私の知識では、知識不足で、難しく感じただけかもしれないです・・・
というのも今回は、音の出し方とかそういう演奏技法ももちろんしましたが、いろいろなコードについて学びました

なんとなくは理解できたけど、文章にして説明するのが難しい
ということは、まだ完全に理解してないのかな

なので、詳しくはまたいつの日か・・・


六月から、急遽一ヶ月間トランペットをお休みする事に
来月からはぜーーーーーーーったい!!復活するけどね
それまでは、いろんな音楽聴いたり、自主練頑張ろう

今日チューナーとメトロノーム買ったし!!
よーし!!夢に向かって頑張るぞーーーー

2回目レッスン♪ 

May 23 [Wed], 2007, 11:05
昨日はトランペット2回目レッスンでした。

2週間ぶりのレッスンでした!!

待ってる間隣の教室を待ってるおばちゃんと話したりした
その方はフルートを習ってるみたい私は人見知りする方なので、途中で会話が終わったけど、次あったら何でフルート始めたのか聞いてみよう!!


ところでレッスンだけど、毎回思う。

今まで中学時代に習ってきたこと、してきたことは決して間違いじゃないけど、いろいろ覆されることが多々ある

例えば、楽器の吹き始め、ウォーミングアップのとき、中学時代は低い音から口を慣らしていこう!!という感じだったんですが、

教えてもらったのは、高い音または中間の音からはじめましょう!ということです。
なぜかというと、金管楽器は唇の閉め具合などを調節して、音を変えるため、元々吹きやすい下の音から吹くと、それに慣れて高い音がふきにくくなるそうです

もちろん、これはウォーミングアップで、ロングトーンは低い音から始めていきます

でも今まで逆の事してたんだぁ。。。と思います。

初レッスン♪ 

May 08 [Tue], 2007, 23:15
今日はついにトランペット初レッスンでした

ん〜とりあえず緊張しました。

でもでも、ほんっとに基礎からです。

経験者と言う事で、指使いなどは覚えているので、その次の段階からです。

今日は、ドからシ♭までのなかでのロングトーンでした。
いろいろ記号とか忘れてるのもありましたが、ちょっとずつ思いだしました。


でも、実際曲を吹くわけではないので、ちょっと物足りない気もしました。
最初はそんくらいがいいのかな。

でも、やっぱり音が割れるというか、綺麗な音がでなかったです。
そこは、先生から、口の形や、タンギングの仕方など教えてもらい、今まで知らなかった事も教えてもらえるので、そこは独学ではなく、レッスン受けてよかったです。

とりあえず、綺麗な音が安定して出るまでロングトーン頑張ります
腹筋も


ロングトーンとは??
全ての管楽器奏者は練習する時に必ずロングトーンから始めます。
例えば、スポーツを始める前にウォーミングアップをするようなものです。
単純に解説すると、一つの音を出来るだけ長く吹き伸ばすことです。
私もまだ、経験浅い上に、ブランクがありますし、大きな事は言えないのですが、
とにかく重要な事です!!
これを、きちんと毎日きっちり練習していく事で、安定した演奏が出来るのだと思います。

Σ(´Д`lll) Σ(´Д`lll) Σ(´Д`lll) 

May 03 [Thu], 2007, 4:34
眠れないΣ(´Д`lll)

寝たいのに、疲れてるのに眠れないのは苦しいし惨いと思う

なので、るびたんの成長日記書きます
これが噂の『るびー』です
かわいいでしょ。これはきたばっかり。去年の12月。ミクシィ見てくれた人は知ってるとおもいます。

かわいいお隣はパールちゃん
パールの頭より小さい!!
来たときは700g〜900g

歩き方が、欽ちゃん走りみたいで、ぴょんぴょんしてた


携帯だから写り悪い

これは3ヶ月くらいのとき
もう1kgはあるかな
こんときくらいから特に元気!!パールに飛び込んで行きます!!
でもまだお外は怖いお年頃

で、今現在
大人(?)になりました。色も最初は黒っぽかったけど、今は茶系が強い
そしてさらに元気!!散歩も行くし、よく遊びます!!
自分がかわいい顔を奴はしってます!!
トランペット吹くと怖がります。

こんな風に成長するんだなぁって改めて思いました。

今から頑張って寝てみます
もう小鳥が鳴いていますね

明日。いや、今日。 

May 03 [Thu], 2007, 1:17
気持ち的には明日。
日付的には今日。

待ちに待ったスカパラのライブです

ふっふ〜ん

楽しみ。楽しみ。

ルパンやるかな



そういえば、ブログにしたら、前に書いてた日記が全部消えた。

ちょっと悲しい

案の定。。。 

April 27 [Fri], 2007, 2:36
やっぱりこうなったか。
うん。
なると思った。
友達にも気をつけろといわれてた。
うん。

こんなになっちゃいましたぁ。。。

えっ??わからんて?そっかぁ。絵心は正直ない!!

結局はりきって楽器練習して、口が赤くなったのです。
気にしてやりすぎないようしてたけど、実際そんなにしてないけど、一時間弱+10分を三回くらいした。
これからはもっと休憩いれよう。

ほんと、ブランクの恐怖を思い知った。
まだタラコじゃないだけいっか。

寝たら治る。

やったぁ!!!! 

April 26 [Thu], 2007, 22:17
きたきたきたきたきましたぁ!!!!



これがこれから数ヶ月やけどお世話になる、トランペットちゃんです
やっときたぁ。

のはいいんやけどやっぱ10年近いブランクってすごい
指使いも、全て覚えてるし、音も出ることは出る。

出ることは出る。。。
        でも指使い覚えてるのもすごくない?
           
でもやっぱり現役の頃のようにはいかんね
楽器したことある人は分かるだろうけど、やたら唇疲れるし、体力も使うし。
なによりも、音がへなちょこやん

キィー!!ってなるけん練習したい!!
けど、まだダメ!!

なんでかっていうと、急にいっぱい吹くと口が疲れてバカになるし、変なくせ(?)がつくんです。
しかも、経験者って、昔の栄光?思い出?みたいなのがあって、無理してガンガン吹いて、力んで(楽器は力んだらダメ)なんというか、全てが台無し。。。みたいな事になるのです。


5月から先生に習うので、焦らず、ゆるーくリハビリ程度に吹いていきます

あぁーでも早くルパン吹きたい

がんばれ!! 

April 25 [Wed], 2007, 20:59
がんばれ
そう自分に訴えかけてます。今日でカメレオン日記三日目。

3日坊主になったらカメレオンの思惑通り

今日明日がヤマ

でも、まだ嫌々書いてないしぜーんぜんめんどくさくないから大丈夫!
ただ、この飽きっぽいのを治したいだけ。がんばれ!!

今日はずっと通っていたパソコン教室を卒業しました
履歴書に書ける資格ができて嬉しい

早く楽器こないかな

待ち遠しい!!!!!!!!!! 

April 24 [Tue], 2007, 18:01
最近、ウズウズウズウズ
それは何故かっていうと、二つ理由があります!!

まず一個目

早く楽器届かないかなぁ。。。

前にも書いたけど、楽器はとりあえずレンタルなんで、届くまでに4日から一週間かかるらしい
でも、一週間と4日って、待ってる身としてはずいぶん違うくて長いよーーー

んで二個目
5月3日にスカパラのライブに行ってきます
で、はりきってこのCDを買ったわけです。



BEST OF TOKYO SKA 1998-2007

ベストアルバム
買ってからというもの、こればっかり聞いてて。。。やばいΣ(´Д`lll)
CD2枚にDVDも付いてて一気にスカパラワールド
 
そんなことしてたら、早く楽器吹きたいー!!という風に自分のなかで、もどかしくもグルグルウズウズが止まりません

ホントに指折り数えて待つ日々&妄想ばかりがふくらむ日々です

カメレオンスタート!! 

April 23 [Mon], 2007, 4:12
おはようございます
カメレオン第一回です!!

結構、『はぁ??』って感じとは思いますが。。。

カメレオンって、状況に応じて姿をいろいろ変えていくよね?
別に姿を変えるワケじゃないから、ちょっとちがうけど。。。
私も、趣味とか好きな物とかが一貫性なくどんどん変わっていくから、ただなんとなく
熱しやすく冷めやすいんです


今までも、かる〜くいろいろ手をつけてきました。
好きな芸能人とかも結構変わります。
小学校の頃は、中居くん(SMAP)が好きでした。

ジムも、一日で終わったり。
習字も、一年弱で辞めた。
公文も、数日行った。
ジャズダンスの見学にも行った。
人生初のサークルも2、3回で終わった。←学生生活の憧れやったのに!!

お洋服、髪型だってすぐ飽きちゃう。でも奇抜なのはムリ。

他にもいろいろあります

人間的にはごく普通です。

ちなみに、今は

岩盤浴
ウォーキング

にはまってます。ちょっと健康志向。
でももうウォーキングは飽きてきた。初めて3ヶ月

でもでも
また始めちゃいます。

次は。。。

トランペット

やった〜
でも、ついに!!って感じです!!

小学校の時、ホルンを3年。
中学校の時、トランペット3年。はしていたんです。

で、ブランク9年くらい?の今、ついに復活です!!
ずーっと、したかったけど、仕事いっぱいいっぱいでなかなか手に付けれず、ついに復活

レッスンは5月から
楽器は残念な事に、急には買えないので、最初はレンタルからスタート

今週中には楽器がきます!!
今回は長続きしそうです。。。だといいけど

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:      ★あちょ★
読者になる
最新コメント
アイコン画像あちょ
» 3回目レッスン♪ (2007年06月27日)
アイコン画像あや
» 3回目レッスン♪ (2007年06月27日)
アイコン画像あちょ
» 2回目レッスン♪ (2007年06月14日)
アイコン画像とも
» 2回目レッスン♪ (2007年06月13日)
アイコン画像ダイチ
» 2回目レッスン♪ (2007年05月24日)
アイコン画像あちょ
» 初レッスン♪ (2007年05月09日)
アイコン画像ダイチ
» 初レッスン♪ (2007年05月09日)
アイコン画像あちょ
» Σ(´Д`lll) Σ(´Д`lll) Σ(´Д`lll) (2007年05月05日)
アイコン画像ダイチ
» Σ(´Д`lll) Σ(´Д`lll) Σ(´Д`lll) (2007年05月04日)
アイコン画像あちょ
» Σ(´Д`lll) Σ(´Д`lll) Σ(´Д`lll) (2007年05月03日)
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる