摂氏と華氏 

2005年01月25日(火) 22時09分
ハワイにいって困ったことがありました。。。

「今の季節日本の気温は何度ぐらい

普通に

「う〜ん。。。10度前後だよ

と答えると、相手は目をぱちくり。。。。あぁそうなんだよね、日本と使っている単位が違うんだった。

日本は摂氏(℃)、アメリカは華氏(゚F )

そのほかの単位でも、アメリカはマイルをやフィートを使ったりいろいろと相違があるけれど、とりあえず今回は温度換算について。

華氏→摂氏 (華氏゚F-32)×0.555=゚C 

摂氏→華氏  1.8×摂氏゚C+32=゚F

あぁ恐ろしくめんどうですね

しかも、世界中ほとんどの地域で摂氏が用いられているのに、どうしてアメリカは頑なに自己流の方法を使いとおすんだろうねぇ

計算式を覚えたって、すぐに計算できないだろうから、大体の目安を覚えておくと便利かも

摂氏10度=華氏50度です
摂氏35度=華氏95度です

摂氏が低くなればなるほど、華氏との差は小さくなりますし、摂氏が高くなればなるほど華氏のとの差は開いてきます。

使うことないかもしれませんが、ちょこっと覚えておくとべんりかも

関西空港にいます 

2005年01月05日(水) 19時30分
はい、ぶっちゃケチャいます♪
あいぼんは今関西空港にいます

関空の無料インターネットからブログを打っています
エンジェルキスのブログのアドレスを控えてくるのを忘れた為、やむなくこちらの方へかきかき・・・。
現地でもできたらいいんだけれども、フォントが多分日本語対応していないだろうなあ

ハワイへ旅立ってきます!

2005年になりました 

2005年01月02日(日) 3時41分
あいぼん、いつも無謀なほどに改革をいたしております
HPのリニューアルもそうだけど、内容が着いていってない・・・

なんにつけても外側から固めていくタイプで、例えばスノボを始めるにしてもウェア選びに熱が入りすぎて、結局滑りに行ってなかったり
このままじゃぁ駄目だわぁ
というわけで、自分を奮い立たせて今年は引き出し増やして、さらにそれを続ける努力をしたいと思います

このページは毎日更新しないよ(早くも逃げ腰)

さて、ここはお勉強になるブログです
今回はプチ豆知識を・・・・えぇ、今年は2005年になりましたけれど、時々自分の生年月日を昭和だけで考えてしまってるそこのあなた!

あいぼんは、職業柄よく計算します。
年配の方って、ご自身の生年月日を西暦で言えない人多いです。。。
この機会に覚えちゃいましょう!

昭和+25=自分の生まれた西暦

海外で、昭和の暦は通用しませんよ
って・・・そんなこと、あいぼんに言われなくたって、計算すればわかるやい!
えへへ
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aibon26
読者になる
Yapme!一覧
読者になる