8月19日 特になにもなし。 

August 19 [Sat], 2006, 1:57

この間のキャンプでキャンプファイヤーをした後
子供達は火遊びをして楽しんでいた。
多分いつの時代も子供達は、火遊びや水遊びなんかが大好きで
当然その行為に意味なんてなくて
逆にそれは時に危険な行為にまでなって、親に叱られたりする。
子供達は果てしなく大人になるまでそういうアソビを繰り返す。
そして、叱られることを覚える。
でも、最近の子供達はたいがい何でも揃う街に住んでいて
小さなときからゲームやパソコンや携帯電話なんかがあるから
そんな遊びとは縁がなく育てられている。
それはすごくもったいないことだと思う。
プールに行って水遊びするのと、家の前の通り道で
ホースを使って服着たまま水のかけあいっこして
びしょぬれになって遊ぶのとではモノの感じ方が全く違う。
そして「家の前の通り道」ここも大事なポイントである
家の前で遊ぶことによって近所の子供達も一緒になって遊べるのである。
気がつけば年下も年上も関係なく近所中の子供達が友達になっている。
そして、近くの寺や神社、空き地にいけば名前は知らなくても
知った顔の同い年ぐらいの友達がいていつもあだ名で呼び合ったりして
だいたい夕暮れ時まで遊んだりする。
そういう経験って言うのは感受性や協調性を伸ばすんじゃないかって思う。
すぐ誰かと仲良くなれること、これは簡単なようで今の現代では凄く難しい。
そういうことは覚えようと思っても無理で、いつのまにか体に染み付くもの。
だから、子供の頃にアソビを覚えれなかった子達は
とてももったいないことをしたんじゃないか、そう思ってしまいます。
P R
ぷろふぃーる
なまえ:まつざき
高校生,Age18,male


うどんで有名な香川は高松に住んでいます。
早く重い動画がアップできたらうれしいなぁ。

本家のサイトは こちらです。
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aibo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる