夏休みが終わった 

September 11 [Tue], 2007, 14:11
今年の夏休みと言ったら
7月21日の地区予選から始まり
8月21日に全国大会から帰ってくるまで

剣道!剣道!剣道!

ひとつの夢が叶った夏は、慌ただしく過ぎて行った。

9月に入って、学校では2学期が始まっている。
早々に運動会を終え、子供たちは今更になって日焼けをした^^
文化祭、一品店、遠足、合唱コンクール、職場体験…。
行事の多い2学期も慌ただしく過ぎて行くのだろうな〜。

剣道を引退してからのタッキーは、毎日塾通い。
びびちゃんは次の目標に向かって稽古に励んでいる。

9月16日に全国選抜剣道大会が大阪で開催される。
先輩が選手として出場するので
papaさんの休みが貰えたことだし
観に行って来ようと思っている。
ちょっとでもびびちゃんの刺激になると良いかなと思ってv(^^)

タッキーの剣道 

August 22 [Wed], 2007, 13:06
タッキーが剣道を始めたのは小学校3年生の時。
早い時期から試合に出させてもらっていたので、
4年間の間に何度となく試合を観に行く事となり、
タッキーの素早い剣道を観るのが好きになった。
6年生の時はキャプテンとして、しっかり役目を務めた。
その頃、「中学生になったら剣道はやめる。」と言っていた。
しかし、中学生になったタッキーは剣道部に入部した。
そして私は、また、タッキーの試合を観る事ができた。

中学校3年生になった今、
受験の為に部活を引退しなければならない。
道場に通っていないタッキーは、剣道から離れることになる。
高校生になって、またするのかしないのかわからない。
もしかしたら、これで最後になるかもしれない。

中3の春、市内大会で準優勝になった。
そして夏。地区(郡市)予選でベスト8までが県大会に進める。
事前に発表され組み合わせを見ると、
ベスト8に残るには、3回戦で地区bPの選手に勝たなければならない。
相手は県でも上位の選手で名前も知られている。
大方の人はタッキーが簡単に負けると思っていただろう。
だが、選手自身はそう思っていなかったようだ。
小学生の時から、タッキーと対戦するのを嫌がっていた。
私は「勝てる!」と思った。
お互いの癖は知っている。
あとは相手の裏をどれだけ読むかだ。

当日、1回戦シード、2回戦勝ち。いよいよ3回戦だ。
勝つには胴しかない!と決めていたタッキー。
面を誘っての胴。決まった!
県大会に進めば好成績を残すであろう選手が思わぬところで敗退。
タッキーにとっては予定通りのこと。
この勝負に力を注いだタッキーは、4回戦は勝ったものの
5回戦では場外2回の反則で負けてしまった。おバカ。

結局、ベスト8には入る事が出来たので、県大会に進む事が出来た。
昨年は県大会に出場できず、女子の応援をしていた男子。
今年は団体、個人共に出場することが出来て本当に良かった。
たとえ、団体、個人共に1回戦負けだったとしても。

この大会で公式戦は終わり。
あとは、全国大会出場を決めた女子のサポートをし、
駅まで女子を見送りに行き、タッキーの夏が終わった。

残すは8月31日の校内試合で引退。

もう観られないかと思うと寂しい。
いや待てよ!まだわかんない。。。

全国大会中 

August 22 [Wed], 2007, 12:00
さて、選手たちは、保護者&タッキーに見送られ出発した。
道中、重〜い防具と竹刀を持って、
長い距離を、電車を乗り継ぎながら山形へ向かった。

向こうでの様子は?????
先生からのメールと全中HP等で様子を伺う。
どうやら長旅の疲れもなく元気そうだ。



団体戦予選リーグは19日。
1ブロック3チーム、その中の1位のみが決勝トーナメントに進む。
1試合目、5人全敗で6本取られ…惨敗。
先鋒、次鋒が1本負けだったので、中堅のびびちゃんは勝つしかない。
制限時間の3分間、守る事は出来るかもしれないが、
それではチームが勝てない!やるしかない!
その結果…。
当たって砕けた。
あっという間の2本負け。
2試合目、先鋒、次鋒が引き分けた。
中堅びびちゃん、取られなければ勝てるかも。
その結果…。
あっという間の2本勝ち。
面、め〜ん。
副将1本負け、大将1本勝ちで、チームは勝利。
全国大会初の1勝は2本勝ち

ブロック内、1勝1敗で2位となり、
残念ながら決勝に進む事は出来なかった。
しかし、大舞台で1勝できたことは
これからの自信に繋がるだろう。

全国大会に行くまで 

August 22 [Wed], 2007, 11:25
平成19年度全国中学校体育大会
第37回全国中学校剣道大会

会期 平成19年8月18日〜20日
会場 山形県酒田市国体記念館


我が中学校女子剣道部の団体5人の選手は、
1年間無敗で、全ての大会を制し、
史上初の快挙で全中に出場ることができた。

誰1人として欠けられないギリギリの人数だし、
その大半は初心者のチーム。
決して強くはないが、それぞれが役割を果たし、
チームワークの良さでここまで来れたのだと思う。
結果、無敗ということで、終わってみれば強かった訳だが、
どの試合もヒヤヒヤドキドキだった。
私は心臓が激しく動悸し、何度も吐きそうになったのを覚えている。
夏の県大会で優勝をした時、嬉しいのは勿論だが、
ホッ(−。−;)として、やっと一息つけると思った。

全中と言えば、スポーツをする中学生にとっては最高の大舞台!
今までにも『全国大会』と名の付いた大会には出場してきたし、
たくさんの県外遠征、錬成会にも参加して来た。
それらは全て、この夏の全国大会に出場する為であり、
この大会を目標にして、毎日の稽古を頑張って来た。
夢の大会の出場権を手に入れたのだから、
思う存分に楽しんで来てもらいたい。

出発の朝、選手たちを見送りに、タッキーと駅まで行った。

8月15日 荷物を送る
8月16日 市役所へ表敬訪問
8月17日 出発 
8月18日〜20日 全国大会
8月21日 帰還

夏の大会 

August 15 [Wed], 2007, 14:11
全国大会までの記録をメモ ((φ(..。) カキカキ 

7月21日(土)全国総体地区大会 個人戦
         タッキー     ベスト8→県総体出場
         びびちゃん    2回戦敗退→×

7月22日(日)全国総体地区大会 団体戦
         男子   3位→県総体出場
         女子   優勝→県総体出場

7月29日(日)全国総体県大会 個人戦
         タッキー  2回戦敗退→×

7月30日(月)全国総体県大会 団体戦
         男子  2回戦敗退→×
         女子  優勝→全国大会・東海大会出場

8月9日(木)東海大会
         女子  ベスト8

8月18日〜全国大会in山形


いよいよです!本日、荷物を送りました!
明日は表敬訪問です!
そして明後日(17日)早朝に出発。
やらなきゃならない事が沢山ある中、
選手たちは毎日、半日稽古、半日学校で勉強と大忙し(汗)
もちろん、盆休みなんてありません。
それは男子も同じです。
女子が全国大会に出発するまでは、
3年生男子も引退せずに協力してくれています。
毎日毎日、本当によく頑張りました。
いろんなことがあったけど、
夢を叶えることが出来たのは幸せなことです。
全国大会では、おもいっきり楽しんで来て欲しいです。

剣道大会 

May 26 [Sat], 2007, 9:37
【中体連春季大会】

団体男女ペア優勝 

おめでとう

5月24日、団体戦男女共に優勝というめでたい結果となった。
男子にとっては初の優勝で、皆の力が発揮できて本当に良かった。
何より、男女共に祝えることを嬉しく思う。
タッキー、優勝旗は重かった?

そして、タッキーは個人戦で準優勝!
団体戦優勝後の試合だったので、目指すは優勝しかない!
途中でヒヤッ(゚Д゚;)とさせられる場面もあったが
決勝戦まで勝ち進む事が出来た。
決勝戦は全員注目という緊張感の中での試合だ。
相手は決勝進出常連選手だが、タッキーにとっては初めての事((o(☆。☆)o))
結果は1本取られてしまい準優勝で終わった。

この大会でタッキーが決勝進出できたのには、
1年生選手の力が大きかった。
ブロック内で第1難関とされていた選手を
後輩がデビュー戦にもかかわらず2本勝ちで破り、会場を湧かせた。
これによってタッキーは随分と楽になっただろうし、
後輩の活躍がやる気をおこさせたと思う。

残すは優勝だね

びびちゃんは…。残念ながらベスト8。
一方のブロックで、既に決勝進出を決めた先輩が待っている中、
1本取られてしまい、3回戦で敗退となった。
相手選手は、前へ前へと出てくるタイプで接近戦となり
いつものようにバネを活かした試合運びが出来なかった。
この屈辱をびびちゃんは忘れないだろうから
同じ失敗は二度と無いだろう。。。

頑張れ! 

May 20 [Sun], 2007, 12:39
我が家は3月、4月、5月と慌ただしい日々が続いた。
新学期が始まり、タッキーが受験生という事で例年より忙しくなった。
それに3ヶ月連続の県外遠征とタッキーの修学旅行もあった。
タッキーは修学旅行を思う存分楽しんできたみたいで、
帰って来てからの土産話が尽きず、聞いていて嬉しく思った。

修学旅行の翌日に石川県で剣道大会があり、
剣道部女子は大会に出場する為に、1泊2日の遠征に出かけた。
大将が負傷で出られないというアクシントの中、4人でよく頑張ったと思う。
1日目の予選リーグはなんと1位通過。
応援に来てくれていた校長先生も大興奮だったとか…。
2日目は力尽きたのか、惜しいところで脱落してしまい
残念ながら決勝トーナメントに進出することが出来なかった。

各学校1人しか出場できない個人戦には、
負傷した先輩の代わりにびびちゃんが出場したそうだが、
どんな試合だったのか、多くを語らないので未だに不明。

決勝に進出できなかったおかげで(?)時間が開いたこともあり
先生が辺りの観光に連れて行ってくれた。
東尋坊の岸壁をサルのようによじ登る5人。連日の疲れは何処に?
3年生の先輩達は、「修学旅行より楽しかった^^」って。
今回、先生が携帯メールで遠征中の様子を教えてくれたので
家で待っている者としては安心して居られた。
びびちゃんからは1度もメールは無かったが…^^;

遠征が終わったと思ったらすぐに中間テストε= (´。`) ふぅ
17、18日と無事に中間テストを終えたがゆっくりはしていられない!
5月24日の市内大会まで1週間も無いのだ。
わずかな稽古期間で、休んでいた分を取り戻さなければならない。
タッキーにとっては最後のシーズンが始まっているのだから
夏までの間、悔いの無い様、剣道に励んでもらいたい。




姫路旅行〜帰宅〜 

April 08 [Sun], 2007, 15:48
太陽公園を出てから神戸に向かい、
南京町中華街で買い物をして家に帰る。

途中で仮眠を取りながら帰ってきたので
着いたのは4月7日(土)早朝。
papaさんお疲れ様。

今回、子供たちは入学式を欠席したりしてしまったけど
家族で旅行が出来て良かったと思う。
来年はタッキーの卒業や入学で忙しくなるだろうし。
その前に念願の姫路城を見る事が出来て良かったんじゃないかな。

そして今度の土、日は和歌山遠征。
毎週お泊まりで忙しい子供たち^^

帰ってきてから気づいたのだけど、
旅行の行き先を決める時、和歌山のパンダか姫路城かディ○ニーで迷ってて
ディ○ニーは5月に修学旅行で行くし、
パンダは子供たちに不評だったから姫路に決めたんだけど、
神戸の王子公園にパンダが居たんだ!ショック!
なぜもっと早く気づかなかったんだろ?

仕方が無い。また行くか!

姫路旅行〜太陽公園〜 

April 08 [Sun], 2007, 14:41
姫路城を出て車で20分位走ると、次の目的地である太陽公園に着いた。
この公園は福祉施設が運営しているちょっと変わった公園。
園内には世界の建造物や石像を再現したものが、福祉施設と共に建ち並ぶ。
かなぁ〜りマイナーな公園らしく、人影まばら^^;

入場門は凱旋門(フランス)。微妙な大きさ…。
入場門までに数体の各国の石造が並んでいる。

秦始皇帝兵馬俑坑(中国)これはほんの一部…。まだまだ居るよ^^;

モアイ像(チリ)

はにわ(日本)でかっ!
なぜか天安門(中国)広場に巨大はにわが!

磨崖仏(インド)


全部で約70種類ほどの建造物、石造があり
有名な物では、自由の女神(アメリカ)、マーライオン(シンガポール)、ピラミッド(エジプト)
天安門(中国)、万里の長城(中国)、小便小僧(プリュッセル)等々…。

自由の女神は小さくて迫力無し!ピラミッドも小さいが中にはツタンカーメンが…。
小便小僧は、これでもかっ!ってくらい並んでいた^^
万里の長城は全長2km位だと思うが、坂道で酸欠状態(〃´o`)=3
びびちゃんに押してもらいながら歩いたがキツイ!

建物の入り口には国を問わずシーサーが2体並んでいる。
そして、所かまわずに兵馬俑坑がうじゃうじゃと居る^^;
作りすぎて余ったのだろうか?

なんだか不思議な公園ではあったが、すっかりハマってしまった。
入場料大人500円、中学生300円にしてはかなり楽しめたと思う。

2009年春には、ドイツの街を再現させ、メインにお城を建てるらしい。

姫路旅行〜姫路城〜 

April 08 [Sun], 2007, 14:12
ホテルにチェックインした後、荷物を置いて姫路市街探索。
ふらふらと歩き始めると、真正面に姫路城が!!
すんごぉ〜い綺麗!さすが世界文化遺産!国宝姫路城!
ライトアップされて夜空に浮きあがった城はなんともいえず美しい。
この日は外側から眺めるだけにしておいてホテルに戻った。

宿泊ホテルは、展望風呂から姫路城を眺められるのが売りなのだが、
最近高層ビルが建った為に見れなくなったらしい。残念(泣)
それでもびびちゃんと展望風呂に入り窓の外を眺めたが、
やっぱりどこにも城は見えなかった(´Д⊂グスン

翌朝、4月6日(金)はいよいよ姫路城だ。

どうやら4月6日は「しろの日」らしい。
いろいろなイベントがある他、入場料無料だし、
通常非公開となっている場所も特別公開しているし
花見まで出来て、なんか凄くラッキーな日だったみたい♪

目の前で見る姫路城は圧倒されるほど大きくて美しい。
思わず「うわぁ〜。」って声が出てしまう。


将軍徳川秀忠の長女千姫ゆかりの西の丸から入り、
長い廊下を通って中庭(?)に出ると大天守正面の真下に…。
凄い迫力。

天守閣から見た風景。


天守閣最上階には長壁神社があり
庭には「播州皿屋敷」で有名なお菊井戸もあった。


特に城に興味の無い私でも感動し、来て良かったと思った。
タッキーも満足だったに違いない。


次はおまけで太陽公園へ。
日々の出来事を記憶するためにダラダラと書きとめています。 コレと言ったテーマも無く、更新も不定期です。
最新コメント
アイコン画像ジュンさん
» 剣道大会 (2007年05月26日)
アイコン画像ジュンさん
» 頑張れ! (2007年05月23日)
アイコン画像ジュンさん
» 姫路旅行〜帰宅〜 (2007年04月11日)
アイコン画像ai
» 姫路旅行〜帰宅〜 (2007年04月11日)
アイコン画像ジュンさん
» 姫路旅行〜帰宅〜 (2007年04月10日)
アイコン画像ジュンさん
» 姫路旅行〜太陽公園〜 (2007年04月10日)
アイコン画像ジュンさん
» 姫路旅行〜姫路城〜 (2007年04月10日)
アイコン画像ジュンさん
» 姫路旅行〜姫路セントラルパーク〜 (2007年04月10日)
アイコン画像ジュンさん
» 九州遠征から帰宅 (2007年03月31日)
アイコン画像ジュンさん
» 宿泊ホテルから (2007年03月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aiblog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる