習い事 

September 09 [Tue], 2008, 0:35
久々の更新みかんは1歳8ヶ月になりました。

最近のみかん長い夏休みから帰ってしばらくはつまらなそうだったけど、

もうこちらのリズムに戻ったみたい。

でもママは、みかんと二人だけのながーーーーい一日に悪戦苦闘しております。

毎日時間つぶしが大変なので、親子リズム体操教室に行き始めました!

みかんはもともと元気でわんぱく(乱暴?)だったはずなのに

ここ1〜2ヶ月、外に遊びに出てもママから離れず動き回らないように。

どうも小さい子が怖いようで、ひっついていた様子。

ところが、この教室では走りまくってます(ママの手をひっぱってだけど)

本来のみかんに少し戻ったよう、顔見知りの子には自分から指でつんつんしているし。

まだ他所では、子供が怖いようだけれど少しずつ克服していってほしいな。

元気 

April 24 [Thu], 2008, 23:58
ロタウィルス発生1週間

うんちがかたまって下痢がおさまりました。

これで治った?たぶんもう大丈夫でしょう。

すっかりもとのみかんです。いたずらして部屋のなかをちらかしてくれます。

起きてるのに横になって起き上がらないくらい

おとなしかったときは、前みたいにかんしゃくしてもいいから

と思っていたのに。

こうなると、あのとき思ってたことはどこにいったのやら。

それだけ元気になったってことでか。よしとしなくては!?

健康なことに感謝

その後 

April 19 [Sat], 2008, 23:40
ロタウィルス発生3日目

熱もさがり、薬のおかげで吐き気も止まりました。

しかし、みかんは昨日が一番しんどかったのでは・・・

何も食べてないのに、吐き気があってなんか緑色の物体がでてきた。

幸いその後吐き気は止まりましたが。

水分はとれるようになったけれど、おかゆをほんの少ししか食べなかったこと
明日は日曜で病院は休みのため
昨日と引き続き点滴をうけることにしました。

私は点滴したことないけど、1歳児には痛いよな。

針をさすときはママは別室にいたのですが、みかんの悲鳴が。

痛いよね〜ごめんね、元気になるためだからね

ロタウィルスって特にお薬はなく、ノロウィルスのように
ひたすら便でウィルスをだすしかないようです。

峠はすぎたけど、なるべく水分や食事をとって治るのを待つしかないね。


ロタウィルス 

April 17 [Thu], 2008, 22:28
いつものようにみかんが夜眠りについた後、

あー泣いてるよぅぅ起きた・・

見に行ったパパの慌てた声が!?

みかんが嘔吐してました。 

顔や頭に嘔吐物が付いていたので、慌てて流して服も着替えさせたのですが、
それからまた何度か嘔吐し、ぐったりしてるっていうか寝てしまってる状態。

口の中が気持ち悪いだろうし水分とらせなくてはと思ってお茶を飲ませるのにも
全然受け付けてくれません。

さすがに心配で救急に連れて行こうか迷ったのですが、救急で待たされたことがあるので
幼児救急相談に電話してみました。

「寝ているようだったら、無理に連れて行かなくていい
寝る前に水分をとっているなら、一晩飲ませなくても大丈夫
飲むと余計吐き気が生じるから、あげるとすれば一さじずつ」

なるほど無理に飲ませようとしたのは失敗だったようです。
ひとまず様子をみることにしました。

初めは30分おきに吐いてたのですが、そのうち吐くものもなくなったようで
吐き気だけあるようです。

よくこんな状態でみかんは眠れるな・・と思っていたのですが、
余程しんどかったのかもしれない。

なんとか長い夜を越したのでした。


眠れない日々 

February 19 [Tue], 2008, 14:55
始まりは年末帰省して断乳してからでした。

昼や夜あまりにも授乳していて疲れてきたので

1歳になったし卒業させよう!(夜寝るし楽になるよと聞いたので・・・・)

2日程昼間ずっと激泣っっでしたが意外と早く落ち着き「断乳成功」

ところが・・・・・1週間後、再び夜何回も起きるように。

しかももうおっぱいがないのでひどくなってる。

早いときは30分後に目が覚めしばらくだっこして置くと起きる。

その繰り返してほとんどだっこして寝ている状態。

いや〜これはほんとうに辛かったです。

ママも体調壊したりしてぼろぼろでしたが、不思議と

みかんにそれほどいらつくことはなかったかな。

みかんも辛いだろうし、大事なものを取り上げてしまったと

いう気持ちがあったからでしょうか!?

でも正直この状態がいつまでも続く気がして滅入りそうでした。

かれこれ2ヶ月・・・ 寝ない週と寝る週が交互にあり

なんかここ最近は落ち着いてきました。

ようやく終わったのかも。ちょっとだけ余裕ができたかな。

お誕生日 

December 09 [Sun], 2007, 11:05
みかんは満1歳です。早いですね・・・1年

パパの実家でお誕生会をしました。

ところがみかん当日になって38度の熱が。

どうしようか迷ったけれどケーキも注文したし

お姉さま方もお誘いしているので、結局実家に行くことにしました。

みかん熱のせいか初めはずいぶんぐずり

最後のほうは弱ってきたせいかずいぶんおしとやかでした。

せっかくのケーキもほとんど食べずにさんざんな誕生会ですした。

旅行 

November 24 [Sat], 2007, 11:35
家族旅行で城崎温泉へ行ってきました!

大阪から特急で2時間40分こんな長い時間電車に乗るのは初めてです。

みかんはというとほとんど夢のなか o( _ _ )o...zzzzzZZ

じいじやばあばがずっとだっこしてたので助かりました。

後の問題はお食事TIMEです。

城崎といえば  でしょう!

ママ以外全員かにのオンパレード(ママはアレルギーのため別コース)

みんながみかんを見てくれると期待してたのに

周りは食べるのに必死す。

で結局ママはゆっくりできなかったよ・・・せっかくのあわび、牛、うにが〜

ほんじゃあ第二段みかんを眠りにつかせたら旅館のバーでお洒落に
お酒飲むぞー!(ノ^o^)ノ *〜♂

うきうきで行ったのに、バーと言うよりスナックでした。河内音頭歌ってるし

こんなかんじで慌しい旅行でした。のんびりとはいかないけれど

みかんもはしゃいでたし、満足です。

その後 

November 05 [Mon], 2007, 12:51
小児針を始めてはや1ヶ月

ずばり効果は!?

正直微妙〜なところ・・・です。劇的な変化ていうのはありません。

でも起きる回数が減ってきました。たまに1回しか起きないこともあります。

これは針をしていた為なのかな?

暑い時期が終わって過ごしやすくなったせいもあるかもしれません。

始めは4,5日通い後は週2で通っているとさすがに親のほうが疲れてきました。

車かバスでしか行けないとこだし、渋滞する線なので通うのが大変です。

そのせいなのか、昨日はママ熱がでてダウンしてしまいました。

日曜だったのでまだパパがいてくれたからよかったのですが、

みかんがぐずったりなんかして(やはりパパだけでは駄目みたい)

とても寝ているどころじゃありません。

子供ができたら、おちおち風邪もひけないのね

で今日になって少し復活したので、明後日の針には行けそうです!

小児鍼 

September 30 [Sun], 2007, 11:22
みかんは9ヶ月ですが、夜4〜5回起きます。

生後4ヶ月の頃は5時間とかまとまって寝ていたのに
梅雨に入ってから5ヶ月間ほどこんな状態です。
さすがにママは疲れてきました。

          なんとかならないーーーー

で、以前ベビーマッサージでお世話になった方が小児鍼をしていたので
わらをも掴む想いで問い合わせてみることに。

疳の虫、アレルギー、夜泣き、離乳食を食べないetc
効果があるそうです。
鍼といっても銅のへらのようなもので軽くこする程度。

でもやっぱり泣きました、「なにしてるねん!!!」て思ったのかな。
みかんはちょっと青筋があるし泣き方が激しかったので
疳が強いねと言われました。
確かに生まれたときから他の子より激しく泣くし
はいはいできるまでは、よくぐずる子だと思っていましたが。
こんなもん〜と思っていたので、人から言われて
あーやっぱりそうなんかぁと納得しちゃいました。

治療は何回か受けて、後は家でママがスキンタッチ
なるものを毎日行うと、効果が何ヵ月後にでるそうです。

毎日続けるのって大変だけど、頑張ってみます。


お礼参り 

September 17 [Mon], 2007, 15:49
安産祈願した奈良・洞川温泉 母公堂へお礼参り。

ついでに温泉で一泊してきました。

みかんは初めての旅行です。

片道車で2時間半の道のり、どうかな〜と思っていたけれど

思ったよりみかんもぐずらず無事到着しました。

さすが山奥、空気もきれいでひんやりしています。

3人なのに部屋もずいぶん広いし

みかん楽しそうにはいはいしてます。

おっと、手が届きそうなものは全部上のほうへ上げさせてもらって

これで安心


いよいよお楽しみのお食事!

部屋食でしたが、みかんはもう手を伸ばして大変。

鍋とかあるしもうひやひやでなんか食べた気がしませんでした。(´ヘ`;)とほほ・・



旅行っていってもこれからは「のんびり」というわけにはいきそうにないです。


P R
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像名前
» 元気 (2008年08月05日)
アイコン画像かずママ
» ロタウィルス (2008年04月30日)
アイコン画像みかんママ
» 眠れない日々 (2008年03月23日)
アイコン画像かずママ
» 眠れない日々 (2008年02月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みかんママ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1975年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・温泉
読者になる
新米ママの育児成長日記です。 出産前までは温泉旅行三昧でしたが、 しばらくはおあずけ。 (みかんを連れまわしておでかけしてるかも)
Yapme!一覧
読者になる