札幌の探偵に会ったかい? 

2005年04月08日(金) 20時50分
むかしむかし、直木賞を受賞した和製ハードボイルド小説があった。その独特の比喩表現にすっかり魅せられ、いつしか「和製ハードボイルド」というジャンルそのものが好きになった。しかし、なかなかそんな作品ってないのだね。先にあげた作家もとても寡作で、つい昨年久しぶりに新作を発表したけど。
で、東直巳なのだ!コンスタントにススキノを舞台にしたシリーズがあったじゃないか。当初、バッタもんってイメージ(すいません)があって手にし難かったのだがこれがなかなか。シリーズものだが、つながりを気にしなくても良い。

ヤプログ、デビュー 

2005年04月08日(金) 2時36分
 遅まきながらデビューです。タイトル通り書評中心に更新していけたらなぁ、と思ってるけど脱線するかも・・・。なにしろ最近は肝心の読書が進んでないのだ。ネットゲーム(主に将棋、ゴルフ)やパチスロばかりの日々。完全に「遊び人」生活だ。でもそんな生活、続くわけもなく真剣に働かなくては・・・。
 あ、言い忘れたけど小生、4年前に脱サラして晴れて(?)プータローの毎日。貯金を食い潰しながら今日まで生きてきた。何もしないのに事務所を借りてオフィスもつくった。わけのわからぬベンチャー株に投資してパァにもなった。ネットワークビジネスにも手をつっこんで、マイナスばかり食らった。(なんか、だんだん自虐的)
 でも・・・いつも、いつでも「本」は最大の楽しみだったよ。おそらく人生で何か一つ選択しろ!といわれたやっぱり「読書」だねぇ。
 てな、わけで当ブログ、開巻の辞といたしましょう。
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aiaru77
読者になる
Yapme!一覧
読者になる