赤ちゃん返り 

2005年08月06日(土) 23時02分
ナツキにはないと思ってた赤ちゃん返り・・・。
眠くてぐずぐずなのもあったんだと思うけど、
布団に入る前からぐずぐず言うてて、寝る時に
「リョウ、連れて一緒に寝る?」って聞いたら
連れて来て欲しい・・・と。
連れて寝室へ入ったら、リョウが泣き出しナツキが横へ行って
手をつないでたから、ちょっと任せてみた。
泣き止みそうにないし、風呂上りだったので
「反対側からママおっぱいするわ。」とリョウを挟みナツキの対面へ。
するとベソをかきだした。
とりあえずおっぱいしないで、どうしたのか聞くと
「リョウにおっぱいしないで・・・」って。
リョウは泣き叫ぶし、ナツキも泣きじゃくるし・・・。
今までそんな事言うた事なかったのに。
10分ぐらいなっさんをなだめながら、どうしてそんな事いうのか聞いてみたけど、「ママとねんねしたいー!」の一点張り。
パパがHELPにきてくれたけど、ナツキを納得させないと
パパのいない平日の夜も同じ事されたら・・・と思ってHELP断った。
イライラしてくる自分を押さえて、何とか説明しても泣くばかり。
抱っこして向かい合って話してたけど、「眠たいー!」と泣きながら私のひざから下りた。
とりあえず、稜のおっぱいしようと思い、リョウを抱き上げおっぱいはじめたら
「ママも一緒にごろりんしてー」と号泣。
「リョウも一緒でいいか?3人でごろりんでいいか?」と聞いたらやっとOKが出た。
ひっくひっくしゃくりあげるナツキとやっとおっぱいにありつけたリョウと3人で川の字になって寝た。
2人とも号泣してたので即寝。

ナツキも毎日いろいろガマンしてるんやろうか?と思ったら、さっきまでイライラしてたのになんだか涙が出そうになった。
私なりになっさん優先して、ぎゅっと抱きしめたりしてるつもりなのに。
明日はいつもより優しくなろう。

検査 

2005年08月04日(木) 23時00分
昨日はナツキの腎臓のエコー検査だった。
あわせて尿検査も。
やはり潜血はあるよう。
でも少しだけだし、悪くなって行ってる様子はないし
エコーで見ても悪いところはなさそうなので、
定期的に尿検査を受けて様子見との事。
少しの潜血が出る体質の人もいるそうなので心配ないと。
家でも特に気をつけておく事もないそうだ。
次は11月に尿検査。
何事もなければそれでいいのだが、やっぱりちょっと気になるなぁ。

花火大会 

2005年08月01日(月) 22時59分
ナツキの水ぼうそうが終焉を迎え、病院で登園許可証ももらったので、
ゆー&ちーを呼んで、うちから花火の鑑賞会をした。
今年は風がちっともなかったので、打ち上げ後のけむりがただよい、花火がどんどん見にくくなっていった。
下のほうの花火はまだ見えてたけど。
子供達3人は窓に張り付いて花火見物。
なっさんは自作花火の歌を歌ったりと大賑わい。
水ぼうそうで外出禁止だったし、久々にゆう達と会ったから
異常なテンションの上がり具合だったw
楽しめてよかった。

1ヶ月健診 

2005年07月28日(木) 22時57分
リョウの1ヶ月健診があった。
体重3460g 身長51.7cm
2600gで生まれたけど、退院時2370gだったので、
ほぼ1kgは増えた。
抱っこした感じでもだいぶ重たくなったし、
ナツキも抱っこして「稜くん、おもたなったー!」って言うてるし。
顔はしもぶくれ顔になってきたけど、手足は細め。
ビバンダムになる気配なしw
まだ黄疸が少し残ってるようだけど、順調に大きくなってるのでOK。

水疱瘡 

2005年07月27日(水) 23時43分
ナツキ、水疱瘡発症です(^_^;)
こないだの発熱は水疱瘡によるものだと。
21日発熱、25日発疹発見。
25日はアセモか?と思い気にしなかったけど、
26日は本人もかゆがり、夜には数個の発疹。
昨日から実家に帰ってたから、今日の夕方小児科へ。
今は、顔あたりに5個、お腹側に5,6個、背中側に5,6個、
おまたあたりに4,5個、足に5,6個ぐらいに発疹。
かゆいみたいでかわいそう。
飲み薬&塗り薬で対処。
29日は幼稚園の夏祭りがあったのに・・・行けなくなった。
残念。
ナツキの盆踊りが見たかったのになぁ。
薬は4日分。月曜には回復してる予定。
外出厳禁ですわ。

発熱その後 

2005年07月22日(金) 23時41分
昨日は母も一緒に熟睡。
今朝方おでこさわると、すっかり熱も下がったよう。
はぁ、よかった。

発熱 

2005年07月21日(木) 23時39分
ナツキが久々の発熱。
咳が出始め、鼻の調子が悪くなり、最終発熱。
咳の薬飲み始めてからかれこれ2週間ほどになる。
どんどん悪くなっていってるやん!!
昨晩あたりから微熱っぽいなぁと思ったら
朝は38.5度。
母にきてもらい、稜の子守を頼み病院へ。
昨日耳が痛いと言ってたから、中耳炎か?とも思ったけど
幸いそれは大丈夫だった。
ただの風邪っぽい。
わりと元気なので、ひとまずは安心。
やっぱりしんどいのか、今日もご飯の後昼寝。
昼寝中にピクピク動いてるのを発見。
なんか痙攣っぽい感じでちょっとドキドキした。
本人も何か気持ち悪いようで、半分寝たような起きたような状態で泣いていた。
その拍子におしっこが漏れてしまった。
その後はピクピクもなくなった。
何だったんだろう?
熱が上がり出したから痙攣っぽい感じになったのだろうか?
初めてだったからあせった。
昼寝3時間後、機嫌よく起きてきた。
比較的元気。よかった。
雑炊を食べて、元気に遊んでる。
薬のせいか、昼寝3時間でも夜もすんなり寝てくれた。

完全オムツはずれ♪ 

2005年07月16日(土) 23時26分
今月初め頃から、ナツキはお姉ちゃんパンツだけで寝れるようになった。
出産・育児等でもらす事もあるだろうと思い、寝る時は必ずパッドをしてたが、
ここ2ヶ月ほど、パッドも濡らす事無く毎朝起きるので、暑いだろうしパッドもやめた。
こんな時に限って・・・とドキドキしたけど、OKの様子。
後は寒くなってきた時にちょっとやばいかも。
でも、ひとまずオムツは完全にはずれた。
ばんざーい♪
でも、リョウがいてるのでオムツ生活には変わりはないですがw
オムツ星人がダブってなくてよかった。

体重測定 

2005年07月11日(月) 23時24分
今日、再々のりょうの体重測定に行った。
本日 2714g 47.3g/日 !!!
ひとまず、ほっ。
順調に大きくなってるようだ。
やっと出生体重を超えることもできた。
やっぱり、寝すぎが原因?
起こしてでも飲ました甲斐ありだった。
強化週間成功!
次は1ヶ月検診に向けて頑張ろう!
母の乳も順調だが、線が細いので詰まりやすそうとの事。
甘いものや脂っこいものは注意して下さいと言われた。
すいません・・・甘いもの食ってます。
詰まらんように注意せな。

りょうの体重 

2005年07月05日(火) 22時13分
りょうの体重が増えません・・・。
寝すぎです(苦笑)
生まれた時は2600gで、一時は体重減るのは仕方ないけど、
退院時に2370gで、13日目の今日は2430g・・・。
8g/1日ですわ。
なっさんは39g/1日でした。
りょう飲まなさすぎ。
今日から強化週間。無理やり起こしてでも飲ますぞ!
寝る子は育つと言うけど、寝すぎは育たない!!
りょう、母の乳は用意万端!
しっかり飲めー!
来週また体重チェックがあるぞ!
はぁ。大丈夫だろうか・・・。
P R
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aiai529
読者になる
Yapme!一覧
読者になる