あっ!!というまの一年

December 31 [Wed], 2008, 0:43
もう年末、大晦日です。

29日から一泊で、岐阜の飛騨高山、白川郷、東尋坊、金沢の古い町並みを見に行ってきました。
格安のバスツアーだったから、たくさん土産物屋に連れて行かれ、ホテルもだだ混み、長時間のバス移動で疲れてしまったけど、温泉にゆっくりつかったり、白川郷の雪景色に癒され、いっぱい名産物を買って帰ってきました。
東尋坊では、急にあられが降ってきて、崖から落ちそうな強風が吹き荒れて怖かったです。
なんてったって自殺の名所なんだよね。
来年も嫌なことがあっても、強く生きていくのだ。

帰ってきてレコード大賞なんかを観てると、ようやく少しずつ年が暮れていくのがわかります。
Perfumeの3人の区別がようやくわかるようになってきました。

次からのブログは、http://yaplog.jp/ai_2009/に移動します。
引き続き、ぼちぼち更新していきます。

ではでは・・・よいお年を。

クリスマスもあと2時間ほどですが・・・

December 25 [Thu], 2008, 22:36
メリークリスマス

今日は年内営業最終日、しかも職場の忘年会もあるっていうのにずる休みしちゃい、一足お先に冬休み突入ですなんだかいつも人より早く限界来ちゃうんだよねw
といっても、今日は家でごーろごろして、イオンのフードコートでたらふくご飯食べたくらいしかしてないんだけど・・・

最近っていうかもう前からだけど、職場の人間関係と、正社員の仕事の責任のプレッシャーに押しつぶされそうでした

アラサーの女性との接し方がわかりません。
それも年数長くてわたしよりずっと仕事できるのに、パートだから同じくらいの時間働いても、わたしより給料半分ほどで、ボーナスもなくて。
だからわたしに冷たくなるのも、陰で悪口言いたくなるのもわかるけど・・・ こんな不景気だから尚更かな。
そういうの察しちゃうとねー、こっちもどうしていいのかわかりません。
いい年して、女子中学生みたいに誰のことも悪口ばっかりだもんなぁ。
職場で尊敬できる人も、信頼できる人もいないって、辛いものです。
同期とは配属バラバラだし。

学生だった今まで苦手な人とは付き合わなくてもOKだったけど、今年は人と割り切って付き合うということを学んだ一年なのでした。
職場は仕事をするところ、お金を稼ぐところ、だから友達を作りに行ってるわけじゃないしって。
こうやって大人になっていくのかなぁとしみじみ・・・

まあ11日間の休暇は思いっきりエンジョイしたいところ

そうそう、ずっとコメント欄を止めていたのですが復活させました。
止めていた理由は、業者のアダルト系サイトに誘う、悪質なコメントが大量に書かれるようになって、消すのに辟易していたからです。
このブログ読者数少ないし、そんなコメントいただいたところで意味なしよ。
しばらく様子を見てみます。

December 14 [Sun], 2008, 23:31
今日コンビニでピザまん頼んだのに、肉まんが包まれていたのに絶望を感じた私です。
別に肉まん食べちゃったけど、なぜか無性にピザまんを食べたくなってしまったのでした。

今日、名古屋のデパートにある甘味処で抹茶パフェを頼んだ時のこと…
グラスの底の方をさらっていたら、なぜか酸っぱい味が…
正体は、小さく刻んだキウイフルーツでした。
なぜ?なぜ?抹茶パフェにキウイフルーツ!?
全く合わない味なんですけど。
いくつか入っていたし、間違って入り込んでしまったわけではなさそうだ。

こないだ別の喫茶店で抹茶パフェ頼んだ時は、コーンフレークの代わりのつもりなのでしょうか?、クラッカーが底に敷き詰められていました。
底にたどり着く頃にはさ、アイスやクリームと混ざってぐちゃぐちゃになってやんの。
ほとんど食べ物を残すことのない私ですが、あまりのまずさと見た目の悪さに我慢ができませんでした。

トーストの上にあんこの乗っかった小倉トーストも受け付けられないし、みそ煮込みうどんもイマイチだと思う。赤味噌は味濃く感じるし。

何かと味オンチな名古屋の食べ物、今のところ好きなのは「世界の山ちゃん」の手羽先くらいです。

神戸&岡山

December 12 [Fri], 2008, 0:00

連休の小旅行の話。

土曜はUCCのコーヒー博物館でコーヒーの歴史や、どうやっていつも飲んでいるコーヒーになるのかの過程を勉強してきました。
館内にあるおしゃれーなカフェでおいしいコーヒー飲んでるうちにゃ、すっかり頭から抜けてたんだけどさ。

歴代のUCCのCMを機械で見られるのはおもしろくて、時代の流れの早さに驚きました。

夜は神戸のルミナリエに行ってきました。
土曜というのもあって、寒空の下一時間以上も並ばされ、仕方ないんだけど人混みに不機嫌気味に。
もう今年で三回目なので、毎年デザインが違うとはいえ若干飽き気味でありましたが、大学まで静岡で育った彼は喜んでいたのでまあよかったです。
神戸のお菓子屋さんの出店が多くて、銘菓を試食していたら甘い物の食べ過ぎで歯がしみるくらいでした。

その後は新幹線で岡山へ。

別に岡山名物ではないんだろうけど、油そばというものを初めて食べて感動!!
リンゴ酢、洋コショー、ラー油で自分好みの味にできるんだけど、少し量を足しただけで味がガラッと変わって、おいしい上に楽しかったです。

次の日は朝から岡山城と後楽園を散歩し、倉敷へ。
後楽園は広くて、きれいに手入れされているので、昔の大名気分が味わえますぞ。

倉敷では美観地区をぶらぶらして、昔の街並みを見たり、お土産を買ったり。

夕方からライトアップされたチボリ公園へ。
これがしょぼい!ハウステンボスと並ぶしょぼさであります。
なのに、12月いっぱいで閉園ということで私達みたいなミーハーが多かったらしく、寒空の下でも三島の楽寿園みたいなアトラクションに行列ができている光景はおかしかったです。

このチボリ公園でしたことといえば、スモークチーズの試食をしたのとマイナーであろう合唱団のクリスマスコンサートをちょっと聴いたくらい…
きれいだったのはクリスマスツリーのみ。

スモークに使った木によって、チーズの味が全然違うのに驚き!
確かどんぐりの木で作ったものがおいしかったような。

つまらないチボリにはさっさと見切りをつけ、帰ることにしました。

また岡山駅まで戻って、ホテルに置かしてもらってた荷物を取りに行かなきゃならなかったんだけど、駅からホテルまでは徒歩5分の道のりだってのに、寒いし歩きたくないから駅で待ってるとわがままを言い、新大阪までの切符を買ってあったのに、乗り換えがめんどくさいから京都までにすると言い始めたわたしに彼も不機嫌になり、もう私と旅行はしないと言い出したので、コロッと態度を変え反省したふりーをしました。

それでなくても、最近年末の旅行の行き先のことで大喧嘩になったばかりだってのに。
憎き彼の新車のせいで、旅行計画が台無しなのである。
車で国内は行けるけど、どう頑張っても海外は行けないのだぞ。
飛行機買えるくらい出世してみろ!!と尻を叩きたい気分なのであります。

京都駅のツリーには負けるけど…

November 30 [Sun], 2008, 3:45

この時期、名古屋駅から約4キロ、イルミネーションが続いているというので散歩してきました。
といっても、仕事後で疲れていて1キロ程度しか歩かなかったんだけど…

そこで見つけたクリスマスツリー達。
木にそのまま飾り付けるなんて豪快な!
4枚目のホテルヒルトンの中にあったツリーが一番きれいだったような気がします☆

高台寺

November 25 [Tue], 2008, 22:22

日曜に高台寺の紅葉ライトアップに行ってきました。

休日のせいか、受付終了の30分前に着いたというのに観光客の長蛇の列。
道はだだ混み。
タクシーの運転手さんの話によると、今年は異常だそうだ。
なんでも連休の海外旅行組が国内旅行に切り替え、節約のため?マイカーで来る人も多いんだとか。

高台寺も紅葉はしていたけど、周りが言うほどそんなに感動するほどでもないかも…一度行けばいいかな?って感じ。
竹林のライトアップは幻想的でよかったけれども。

昨年行った清水寺の紅葉の方が美しかったです。
まああっちの方が混みます。

バスをまちがえたため、家までタクシーを使うことになりました。
市バスはややこしい。表示と行き先違うってどういうことだ?
おしまい。

一休寺

November 23 [Sun], 2008, 18:21

京田辺にある一休寺に行ってきました。
昔住んでた所なのに、このお寺には結局行けずじまいだったので、ようやく念願のチャンスが。

今はちょうど紅葉シーズンとあって、京都市内でもないのに観光客が多かったのにはびっくりw(°0°)w
でも、お庭を見る時には座ってゆっくりできるくらいだし、並ぶ必要もなかったので、京都市内のお寺の混雑に比べたらかわいいものです。

ここはとんちで有名な一休さんのお寺。虎の掛け軸が掛けてあったり、「この橋渡るな」の橋があったり、ユーモアいっぱいです。

名物の乾燥した納豆は、塩辛くて食べれる代物ではありませんでした。
なので近くのカフェでお茶の葉の炒飯やら、お茶の入ったライスグラタンやら、抹茶パフェを食べて口直し。

結局食欲の秋を満喫したのでした\(^O^)/

徳島

November 17 [Mon], 2008, 19:23

日曜は、日帰りバスツアーで徳島の大歩危とかずら橋に紅葉を見に行ってきました。
徳島なんて、失礼ながらこのような機会でもないと行くことはありません。

大歩危では、遊覧船に乗って、断崖の間を通って進みました。
この写真でもわかるように紅葉はまだ5割程度でしたが、なかなかきれいに見えました。
水もきれいで、名産の鮎もおいしかったです。

かずら橋は、かずらという植物で作った、日本三大奇橋に数えられている自然の橋です。
といいながら、多くの観光客が訪れるので、安全強化のためにケーブルが入っていますw
だから落ちることはないのだ。
それでも、高所だし、ぐらぐら揺れるしで、恐怖感掻き立てられました。

この橋がなぜ作られたのかというと、この地には平家の落人伝説が残っていて、源氏から逃げてきた平家が、追っ手が来たら敵を橋ごと切り落としてしまえということで、かずらで橋を編んだと言われているらしい。
なんだか哀愁漂う土地でした。

そして、わたしもこの日、自分の頭に白髪が二本も生えていることを指摘され、悲しさ満点でした(T_T)

天城越え

November 13 [Thu], 2008, 21:34

はしていませんが…
こないだ帰った時に寄った、浄蓮の滝。

さすが天城越えに歌われているだけあって、平日だっていうのに観光客は多かったです。
この季節には滝は寒いくらいでしたが、マイナスイオンを浴びてリフレッシュです。

滝の下では鮎がぴちゃぴちゃ飛び跳ねていて、やはり水がきれいなんだなと実感しました。

名物のわさびソフトも食べました。ようやくこの味のおいしさがわかってきたところ。

この近くのいのしし村が今年で閉園だというので、天城人として一度は行ってみたかったなぁとちょっぴり後悔してみたり。

四国初上陸

November 08 [Sat], 2008, 9:33
三日間、四国に出張に来ています。

西日本の旅行サービスを扱う各店から一人ずつ出席して、講演や報告を聞いたり、高知にある合宿制自動車教習所の見学をしたり。あとなぜか四万十川下りをします。
毎年あるらしく、会場は変わるようでなぜか今年は愛媛なのだ。上司が行きたくないと言うのでなぜかわたしが行くことに。

初日は伊丹を9時に出発、45分もすれば松山空港到着!小さい飛行機で高度もそんなに高くないから、ずっと下界の景色が見えていました。
四国初上陸。
早めに来たので午前は一人で
空港から松山市駅までバスに乗り、高島屋に寄ってみる。
そしたらかわいいクリスマスツリー発見。
高島屋で働いているお姉さんのなまりがひどくてびっくり。
うちの大学の友達は普通だったのになぁ。

それからレトロな路面電車に乗って、ガタガタ揺れながら道後温泉へ。
温泉はホテルで入ればいいやと、有名な道後温泉会館は外から見るだけー。
お昼は海の幸の日替わり定食を食べました。
さすが愛媛、朝取れたての魚の刺身やうどん、鯛の入ったご飯、しらすがたんまりのった冷奴など豪華でした。

午後からは仕事。
夜は懇親会。

次の日は午後から高知へ移動。バスで5時間ほどかかったけど、取引先のバス会社がプレミアムシートのバスを用意してくれ、リクライニング、幅広シート、フットレスト付きでゆったり寝転がれ、一台のバスに9人しか乗らなかったので隣はいないし快適そのものでした。
こんなバスで旅したら、もうスタンダードバスには乗れませぬ。

夜は取引先の接待で手長エビや川魚の天ぷら、鯖寿司、カツオのたたきやらを食べホテルでごゆるり。

次の日は施設見学をしてから、四万十川下りをしました。
四万十川には一度行ってみたいと思っていたので、念願かないました。
最後の清流と呼ばれる四万十川は、堤防もダムもなく、自然そのもので、深いところに行っても底が見えます。

屋形船に乗って、その中でお昼も食べました(写真)。
鮎の塩焼きもあったんだけど、イマイチ食べ方がわからん。

帰りのバスなんか8時間はあるからと、上司が率先してお酒とつまみを買い占めてきて、昼から浴びてました。
うちの上司もよく出張とか行っていそいそと出かけていくけどさ、あー社会人の出張なんてこんなものなのねー。と思っちゃうね。
ちなみにわたしはビールや地酒なんてものは飲めなくて、チューハイくらいしか飲まないので冷めたもんです。
仕事の飲み会なのに、次の日二日酔いして「ウコン、ウコン」とか騒いでる人とか見ると、バッカだな〜とか思っちゃう派ですw

そんなこんなで仕事なんだか遊びなんだかわからない出張は終わり、京都へ帰りましたとさ。

2008年12月
アイコン画像春風さんへ
» 鳥取砂丘&梨狩りツアー (2008年09月25日)
アイコン画像春風
アイコン画像まあむ
» パコと魔法の絵本&SATC (2008年09月23日)
アイコン画像涼子へ
» パコと魔法の絵本&SATC (2008年09月21日)
アイコン画像涼子
アイコン画像涼ちゃんへ
» 同姓同名 (2008年07月11日)
» 名古屋港 (2008年07月01日)
» 好きとは。 (2008年06月14日)