またまた仙台ー。

September 19 [Mon], 2011, 23:52
先週の平日に 盛岡から引っ越した友達へ会いにまたまた仙台へ行って来ました。
雪が降ると行くのも大変になるので、その前に会いたい人に会いにー、やっときたいことをやりにーと思ったら、一ヶ月の間に3度も仙台へ行ってた(笑)

片道200kmなので、関東の頃なら自分で運転してしょっちゅう行くような距離ではなかったのかもだけれど、
こちらで暮らしてると、ちょっと頑張れば行ける距離になっちゃいました。

1月には赤ちゃんが生まれる友達は、仙台の暮らしを安心して楽しんでいたようで良かった(^.^)
まだ馴染みのお店がないとのことだったので、大好きな仙台の街ならまかせて!と私の好きなお店をまわりました〜。

1軒目は大好きなクレープリー。
パリの下町にありそうなお店。
店内の雰囲気も◎だし、実はおトイレが 上にあるタンクの紐を引っ張って流すタイプで、そんなところも気にいってたりしますー。


サーモンとインゲン・ポーチドエッグのガレット。
アイオリソース風のソースがつなぎとなって、お魚とガレットも合うなぁ。


デザートクレープは、巨峰とミルクジャム フルーツの酸味でさっぱり。


ガレットだけでも十分ボリューミーだったので、デザートクレープを食せるか心配だったのに。
甘いもんは別腹とはこのこと・・しっかり胃の中におさまりました。
家でガレットを焼くと、”蕎麦っす!!”って焼きあがりになるので、こんなにモチモチに焼けるのはいいなぁ。
久々に食べたらやっぱ美味しかったから、1年前に購入した蕎麦粉を引っ張り出して(汗)今度自宅で再挑戦だな。

2軒目は、カフェモーツァルト@広瀬川沿いへ。

アンティークな家具に囲まれて、日がな一日読書してたくなるようなお店。
この日は、まだ残暑厳しかったのでほとんどのお客さんが庭の席へ。

蚊取り線香のかほりの中、木々に囲まれて、自然とボヘーっとしてくる 仙台の街中を忘れる時間でした(笑)
(変に対抗心を燃やし、広瀬川ならやっぱり中津川沿いがいいな・・とか思っちゃう自分もいましたがっ)
今度、宮城県立美術館内にも3店舗目OPENらしいです。
やるな〜

手芸など小物作りが得意で、手編みのネックウォーマーや靴下などもプレゼントしてもらった友達。
その手作り小物のお陰で震災後の寒ーい中、ネックウォーマーしながらチャリで片道1時間のチャリ通したりしたっけなー リスペクト。
会った時には、赤ちゃんの安産祈願のお札などを納めるお守りを 可愛い小花柄の生地で手作りしてました。

やっと、落ち着いて会いたい人に会いに行けるようになって、間接的にコミュニケートしてるだけでは伝わりきれないことも伝わってきて。
やっぱり、人と会って話すことって大事だなぁって。
そういう時間がこの2カ月持ててることが幸せだなぁ。

弘前や秋田市もいいなぁと思うけれども、1年ぶりに訪れた仙台の街も やっぱり好きだわーと感じた1ヶ月でした。
人多いし、駅前4車線とかあるから久々に来るとウキャーって思うけれどね。
並木道とかカフェとか、下町とオサレ空間と自然とがギュッと凝縮した街です、はい。
すてき。

次はいつ行けるかなーーー
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あい
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月25日
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-食べ歩き
    ・旅行-旅
    ・旅行-散歩
読者になる
2009年4月、夫の転勤で横浜から盛岡へ。
東北の美味いモノ面白いコトを探索中。
クリックで救える命がある。
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30