おひさしぶりです 

2009年02月05日(木) 13時21分
立春も過ぎました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年は世間が不景気といわれる中、なにかと暗い話題が多いですが、そんな暗い話も豆まきで一緒に退治しましたか?


今日は朝から小児はりにお子様が2人来られました。
お1人は年末に起こしになったベビーちゃん。
前回の帰り道にベビーカーで熟睡されたということで、今日も最初からおとなしい・・・。


終わってから帰られる前に抱っこすると・・・あれ、3分も経ってないのに。
ぐっすりねむってしまいました。

すっごくかわいい。

すっかり赤ちゃんが欲しくなってしまう一瞬でした。

明日も来てくれるベビーちゃんにひと時の癒しをいただきました。
もっと子供さんに小児ハリが広がってくれたらいいなと思います。

ベビーマッサージ 

2008年07月02日(水) 19時06分
7月です。
7月1日は一年のうちで私にとってもっとも大切な日です。

先週に急に地域のタウン誌を発行している広告会社さんからの依頼で自社のホームページに7月の特集で香xiangを紹介してくれるということになりました。

今月からその会社さんと契約で毎月発行するところにお店の宣伝を入れるということになったからですが…。その広告のところにはベビーマッサージの宣伝をします。
きてくれたBabyちゃんを掲載してもらいながら次回の開催の日の広告を
するということにしました。
自分の子供が載るのって親にしたらうれしいし、おじいちゃんやおばあちゃんも楽しみなようです。
今月はお店のフライヤーになってるBabyちゃんの写真がそのまま載りますが、そのモデルは甥っ子のこうちゃんです。

次回よりは参加のBabyちゃんを載せさせていただきたいと思っています。

ベビーマッサージ。

親子の絆をつくる一つの方法と考えています。
[子供の「脳」は肌にある]  〜山口創〜
その中にある一文です。

「抱きしめる、という会話」
子供の頃に
抱きしめられた記憶は、
人のこころの、奥のほうの、
大切な場所にずっと残っていく。
そうして、その記憶は、
優しさや思いやりの大切さを教えてくれたり、
ひとりぼっちじゃないんだって思わせてくれたり、
そこから先は行っちゃいけないよって止めてくれたり、
死んじゃいたいくらい切ないときに支えてくれたりする。

子供をもっと抱きしめてあげてください。
ちっちゃなこころは、いつも手をのばしています。

少し前ですが子供の虐待防止の目的で新聞広告に「公共広告機構(AC)]が訴えられてメッセージです。
肌へのスキンシップは、人間本来の集団欲も満たし、成長ホルモンも分泌させます。
成長して仲間や恋人と親密な関係を築き、家族を作り、生活を共にし…とすべての集団の中でうまくやっていかなくては生きられないのが人間です。
スキンシップの必要性を今一度考えてみたいと思います。

大人にとっても同じことが言えると思います。
嬉しい時、頑張ったときつらい時や悲しい時に頭を「なでなで」してもらったら安心する人は多くないでしょうか?
宗教上頭をなでてはいけないという方々もいますが、ホッとしたりする人が多いと思います。

何も言わなくてもただ黙って抱きしめる。

それが小さい時に不安だったり寂しかったりしたときに、お母さんやお父さん、おじいちゃんやおばあちゃんにしてもらった無限の愛情だったと思います。それが恋人でも夫婦でも親友でもギュッと抱きしめてもらえたらほっとする記憶の中にすり込まれた安心感なんですね。

思いやりは思いやられてはじめて覚える。
それも大切なことです。

「なでなで」が思いやりを育て、脳を育む。

いっぱいなでなでしてぎゅっとする大切にしたいと思います。

人持ち 

2008年06月24日(火) 19時04分
先日ある学会の地方総会に出席し久々にお会いする顔ぶれにほっとするものを感じながら少しの時間を過ごしてきました。

私は鍼灸師です。最近はいろいろなところでアロマセラピストということで講演などもしておりますが、本職は鍼灸師だと思っています。

そんな中、今回アロマセラピスト仲間の方々が声をあげてKAF 関西アロマセラピストフォーラムというNPOをたちあげられました。
詳しくはhttp://aroma-kansai.org/をご覧くださいね。

ホリスティックという言葉を耳にされたことはありますか?
全人的とかいうように訳されてますが、近年医療は少しずつそのような考えで進んでいます。
確かに、西洋医学の素晴らしいところ。
また東洋医学の素晴らしいところ。そしてその他のアロマセラピーの素晴らしいところ。
代替医療・補完医療の素晴らしさはお互いにたくさんあります。

ある先生が今現在の医学は西洋近代医学が患者さんに対して治療をするとしたら
補完代替医療は患者さんに癒しを与えると言われました。

その二つが合わさった時に患者さんは治癒するのだと。

少し東洋医学を信じる者にとっては東洋医学も治療だと思うので近代西洋医学だけが治療だといわれるとなんだか気分がよくないですが・・・。東洋医学の治療は本当にすばらしいと思います。
そんな中で多くの仲間たちが日々患者さんのためを考えて前に向かって進んでいます。

私はそんな仲間の人たちにも支えられて今があると。本当に感謝です。

もうひとつ言えばこないだある患者さんが「先生。お金持ちになるのは大変だしなかなかなれないけど、人持ち(多くの素敵な人と知り合いになってみんなを大切にしていきたい)にはなりたいよね。」
と言われた患者さんがいました。
本当にそうですね。

私は人が嫌な気持ちになるのは病気を起こす引き金だと思います。
何気ない一言が人を病気にさせるかもしれません。

自分の行動・発言には気をつける。当り前のことですが、それが気がつかない方も多いように思います。

素晴らしい先生方は皆さん人格も素晴らしいなと感心することが多いです。
セラピスト仲間もそうです。私も気をつけて自分を磨いていきたいと思います。

今日は久々に書いたブログ長くなりましたが、まっすぐ正直に生きるということが健康で幸せを手に入れることができるように思います。

DaySpa 香~xiang~ 

2008年06月05日(木) 19時49分
ご無沙汰しております。
すっかり衣替えの季節になり少し雨の多いこの季節ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨年秋にオープンしましたDaySpa 香~xiang~ですが皆様のおかげで無事半年が過ぎようとしています。
本当にありがとうございます。
あい鍼灸院にご来院いただいてた皆様にも五位堂に来ていただく機会が増えご迷惑をおかけしているかと思います。申し訳ございません。

あちらのスタッフも皆様のお越しをお待ちしておりますので是非、少し違う雰囲気の中で鍼灸治療を受けていただければと思います。

そしてやっとホームページができました。
実は・・・自分で作りました。ちょっとどうかな?って心配ですが是非ご覧くださいね。

http://dayspa-xiang.com

みんなの輪 

2008年02月25日(月) 16時49分
最近なかなかブログの更新ができていませんでした。
少し反省です。今日は春の陽気に誘われるように気持ちも明るくブログの更新です。

昨日は一人の患者さんの大切な一日でした。

一人の患者さんにとても多くの人たちの思いが昨日は伝わってきました。
医師・看護師・薬剤師・PT・OT・ST・保健師・私たちのような鍼灸師やセラピスト。そしてボランティアスタッフや地域の多くの人々。
チーム医療に欠かせない輪が大きく大きく広がっていました。

患者さん本人とそのご家族の少しでもお役に立てるように。
みんなの力がひとつになって一日でもみんなで笑顔でいられるように。
そんな気持ちでいっぱいになる一日でした。

あけましておめでとうございます 

2008年01月07日(月) 12時04分
皆様あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は多くの方々に支えられ10月に近鉄五位堂駅の近くに 香 Xiang をオープンさせることができました。
春先に体調を崩し患者様をはじめ多数の方々にご心配およびご迷惑をおかけしたことをお詫びもうしあげます。

本年は元気に笑顔で一年過ごしていきたいと思いますので、どうぞ今年も皆様のご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

さて本年は3月4月に下記のセミナーを開催することが決まりました。

本年開催予定の、 ミッシェル松山先生による プロのセラピストを対象とした セミナーのご案内です

少人数制でミッシェル松山先生の 技術を学べるまたとない機会です

ボディはと言えば・・・

 オリエンタルボディコース
東洋(中国伝統手技)と西洋(アロマティック・メディシン)の融合
下肢から背中にかけてのロングストローク、深部筋肉にもアプローチしていく施術は、ばらばらになっていた身体の再結合を思わせる内容である。
施術時間は短時間でありながら、施術後のクライアントの満足度は大きく、心身がリセットさせ、クリアになるという。

講義内容 
◇ 東洋医学入門
◇ 陰陽五行
◇ 経絡・経穴
◇ 推拿理論と基本手技
◇ オリエンタルボディ実技
◇ 骨格・筋肉ストレッチ
◇ チャクラ理論
◇ ヒーリングについて
◇ エネルギーゾーンへ働きかけ対象
ホリスッテックボディ修了か
ボディマッサージ実務経験をお持ちの方でアロマセラピーの資格をお持ちの方対象です。

日程―全4日間

@3月24日(月) A3月25日(火)
B4月24日(木) C4月25日(金)

<時間>
10:00〜18:00(休憩1時間含む、28時間)
<受講料>
¥189.000(税込み)
<定員>
8名
<場所>
香 Xian(奈良県香芝市五位堂駅より徒歩3分)
<持ち物>
ラップガウン、フェイシャルタオル2枚、筆記用具
<講師>
ミッシェル松山
<申し込み>
リンク有限会社 0798-72-3255

お問い合わせは
DaySpa 香 Xiangまで  0745-78-6616

-------------------------------------------------------------------------

 ミッシェル松山先生 


ミッシェル松山ホリスティックヒーリングスクール
の校長先生です。
手の温もり、心の温もりを大切にした
「真のセラピスト」の育成に力を注いでおられ、
TVや雑誌などにも多数ご出演されています。



ご興味のある方は是非お問い合わせください。
人数に制限があるため定員に達し次第締め切ります。

12月になりました 

2007年12月04日(火) 15時40分
とうとう、今年も年末の12月になりました。
早いもので本当に今年はあっという間に過ぎた感じがします。

今年はあい鍼灸院を開業して5年経ちました。本当に多くの方々に支えられて5年を迎えることができました。ありがとうざいます。今後ともよろしくお願いいたします。
6月にはネットショップがオープンし、アロマの商品を販売しています。こちらも一度のぞいて見てくださいね。
オーストラリアにある会社の精油ですが、本当に高品質なもので多くのセラピストに支持されています。

この1年はすばらしい一年であったと思います。

今年何かのご縁でお会いした方々。本当にありがとうございました。

後少し12月を乗り切り来年もよい年であるように。

皆様風邪などひかれませんようにお気をつけくださいね。

一期一会 

2007年09月13日(木) 13時18分
こないだふっと本屋さんで手にした禅の言葉という本。
一気に読みました。ココロがふっと暖かく軽くなりました。
その中にあった一つの言葉。

一期一会

今日の出会いはただ一度限り    「一期」は人の一生、「一会」は唯一ただ一度の出会い。
今日ことばを交わした人と、今度はいつ会うことができるのでしょうか?
たびたび顔を合わせる人でも二度と同じ時間を持つことはできない、人生で一度きりの大切な時間なのです。

こう書かれていました。人との出会い。共に過ごした時間をいい時間を過ごせたと思えるように一期一会の精神を忘れないようにしようと思います。

〜ふっと心がかるくなる 禅の言葉 〜 監修…永井政之 より

夏休み 

2007年09月08日(土) 9時04分
今年は猛暑でしたが、皆様どのような夏休みを過ごされましたか?
少し遅れて9月に入ってから夏休みを取りました。

すごく、有意義な夏休み??(実は仕事兼ねてますが)でした。9月2日から6日までお休みさせていただきました。今年は春先から少し体調を壊したり、いろいろなことがありましたが、今回の夏休みでかなり元気になりました。

自然の風、水の音、緑、鳥の声、太陽の光、疲れた体に心地よくて自然のエネルギーすべてが体を元気にしてくれました。




スピリチャル 

2007年07月17日(火) 17時36分
スピリチャルヘルス

昨日は高槻市で行われたホリスティック協会のシンポジウムに行ってきました。
帯津良一先生、鈴木孝子先生、江原啓之先生方の講演とその後、黒丸先生のディスカッションがありました。
何とも楽しいお話でした。
スピリチャルなんて聞くと何か神がかり的なあやしいものと思われがちですが、全く違うということで今までの先入観を払拭されました。

医療の中にも、スピリチャルペインなどと実際使われていますが、今後はスピリチャルな部分に対するアプローチが大切になってくるのだと思います。
本当に貴重な公演を聴くことが出来たと思っています。

昨日はもうひとつ。
新潟・長野の地震ですが、被災された方に心からお見舞い申し上げます。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aiちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:奈良県
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
緑の多い奈良。
たまには自分の時間をゆっくり過ごしてみませんか?身体とココロのバランス・・・とっても大切なことですよ。
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像ぷんと
» アロマ教室 (2007年06月03日)
アイコン画像yoshiboonさん
» ご近所さんで (2007年03月31日)
アイコン画像yoshiboon
» ご近所さんで (2007年03月30日)
Yapme!一覧
読者になる