LINK BBS MAIL TEXT RING



幸せのたまご(熟成中)

今はまだまだ未熟者ゆえ、毎日傷ついたり傷つけたり。
きっと今はまだ熟成期。
丁寧な製法で長期熟成させて、
ミシュラン三ツ星級のめちゃくちゃ美味しい幸せのたまごになってやるねん。

振り返り、そしてこれから

*2012/02/17/(Fri)*17:30

このブログの前身となるホームページを作ったのは、いったいいつだったか。

書き溜めた「ヒトリゴト」(ショートポエムのようなもの?)を公開しつつ、
サイト作りの実践。
実際に作ることが一番の勉強になるから。
途中からCGI(Perl)の勉強も追加。
そうして、掲示板と日記帳が誕生。

最初の日記が、2002年11月14日木曜日。

PCにバックアップのある最後の日記が、2005年2月28日月曜日。
でもまだ生きてたCGIを見たら、2007年6月23日土曜日まであった。
(急いでバックアップ……(~_~;))
ただし最後の日記が全然最後っぽくないのが謎。突然やめちゃったのかな。

時代は変わり、日記サイトは段々ブログが主流になり、
デザインもCSS中心が推奨されたり、
トラックバックとかRSSフィードという新しいものが登場したりした。
実際に使うのが一番の勉強なので、私もブログを始めた。

yaplogでの最初の投稿が、2005年3月29日火曜日。

しばらくはブログとCGI日記を併用していたけれど、やがてブログのみに。
ブログを何本か抱えた時期もあったけど、続いたのはこのyaplog1本。

時代はまた流れ、ミクシィなどのソーシャルネットが流行った。
でもこれには乗らず、ひたすらブログでとおした。
ネットってオープンな世界のはずなのに、
ソーシャルネットでクローズドにしなきゃいけないことに強い抵抗があったから。

そしてまたまた時代は流れ、
ツイッターが大流行。
いったい何が魅力なのか。自分で体験しないとサッパリわからないので、人より少し遅れながら参加。

初ツイートが、いつだろう、、、登録は2010年4月19日月曜日。

当初は、企画脳になるトレーニングとして「あったらいいなぁ」と思いついたネタを、ただつぶやく場として利用。完全なるひとりごと。

次のステップとして、いい加減ツイッターをソーシャルネットとして使おうとしたのが、
2011年1月27日。

恐れていたソーシャルネットの仲間入り。
でもツイッターはそれほどクローズドじゃなかった。

やがてフェイスブックにもトライ。
こっちは、もっとオープンだった。
うまく表現できないけど、、ソーシャルを閉ざすこともできつつ、でも世界観は匿名ブログよりもずっとオープンだった。

ツイッターとフェイスブックでが中心になり、
段々、段々、
ブログを書かなくなってきた。

思考をまとめるために書く、というのは今も続いているけど、
昔のように、ダラダラ書きながらまとめるのではなく、
短く書いて、頭で考えて、また短く書いて、考えて、、というまとめ方になった。

そして何より、一方的に看板を掲げているブログに対しての、ソーシャルネットの魅力もよくわかった。

というわけで、久しぶりにダラダラ書きながら思考をまとめてきましたが(笑)、
このブログもそろそろ、潮時かなと。


休止。

(バックアップどうしよう・・・・)



TwitterやFacebookで生息しているので、声をかけてください!(^◇^)

[ブログコンセプト?]
コメント(1)

2012年02月16日のツイート

*2012/02/17/(Fri)*00:00

  • バレンタインが史上最悪マカロンだけなのも申し訳ないので、ココアパンを焼いてみた。でもこれもイマイチ。普通のバターでなくカカオバターでないと、あの旨味はでないのかな?( ̄^ ̄)うーん http://t.co/VLFp5J1y Posted at 08:49 AM
  • 朝のココアパン、見つけたレシピがかなりバターたっぷりだったのを少し減らして作ったけど、それでもバター臭ぷんぷんしてた。そして現在、案の定というか、胸やけ中・・・。ランチはスーパーでニンジンでも買ってかじっていたい気分。。。 Posted at 10:23 AM
  • スカイツリーがチカチカ光ってる。前からだっけ? Posted at 02:26 PM
  • あれま。雪降ってる。火山灰じゃないよね?@文京区 Posted at 06:37 PM
  • 煙害がひど過ぎると訴え続けて喫煙所の壁工事をしてもらうことになったけど、1ヶ所ずつ工事するから使える喫煙所に人が集まって余計煙害がひどくなった…。これが数ヶ月も続くなんて無理。本当に無理。明日休もうかな。(-_-メ) Posted at 06:47 PM
  • 煙草は単に臭いが嫌なんじゃなくて、ハッキリと頭と喉と目を傷つけて、続くと気管支炎も発症するのです…。そして世界中で科学実証されてることですが、胎児の知能に深刻な悪影響があるのです…。本当にやめて…。 Posted at 06:53 PM
  • http://twitter.com/ai_muk

[twitterまとめ]
コメント(0)

2012年02月15日のツイート

*2012/02/16/(Thu)*00:00

  • 榎本博明著『「上から目線」の構造』、読了。こんな人いるわ?と幅広い年代で楽しめる本。それだけっちゃそれだけだけど。(これ、上から目線の感想?) Posted at 08:59 AM
  • 次の電車のお供は、デビッド・カークパトリック著『フェイスブック若き天才の野望 ?5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた?』。 Posted at 09:02 AM
  • マタニティーマークの存在自体を知らないオジサマがいました。彼は40年以上毎朝毎夕電車を利用しているのに、一度も車内でも駅でもマークの説明書きが目に入らなかったということですか。このマークできたのがいつかは知りませんが。本当、人の認知レベルってマチマチですねぇ。 Posted at 09:32 AM
  • http://twitter.com/ai_muk

[twitterまとめ]
コメント(0)

2012年02月14日のツイート

*2012/02/15/(Wed)*00:00

  • 発達心理学会大会プログラム見てるなう。この前別の大会で「最近の発表タイトルはそのままで本にできそうなものが多いなぁ」って思ったけど、撤回。今回は漠然としたものが多いね。内容がイメージできないと興味もてないや。 Posted at 11:11 AM
  • 小手先のノウハウを伝えても意味がない。より良い方法を常に自分で考えられるようになっていただかないと。こういうとき、自分が教育肌の人間であることを実感する。 Posted at 01:44 PM
  • http://twitter.com/ai_muk

[twitterまとめ]
コメント(0)

2012年02月13日のツイート

*2012/02/14/(Tue)*00:00

  • 旦那様からの1ヶ月近く遅れのバースデイプレゼント。ワンピだけのつもりだったけど、店員さんがどんどんいい感じの物持ってくるから増えちゃいました(o^^o) 1ヶ月分の利子だね(笑)。ありがとう♪ http://t.co/ewUvsbfR Posted at 12:58 AM
  • まずはメレンゲ。さてここから何ができるでしょう。 http://t.co/0Ty8dHAL Posted at 08:18 PM
  • チョコ味はすごく硬く、キャラメル味はすごく緩くなった…。40枚できるはずが小さいの30枚しかできなかったし…。 http://t.co/qNeELzFf Posted at 09:29 PM
  • ひどい…ひどすぎる…。・゜・(ノД`)・゜・。過去最悪の出来栄え。。。 http://t.co/2yPg4erC Posted at 10:23 PM
  • 史上最悪マカロンの完成…(T_T) http://t.co/aGL7irAl Posted at 11:36 PM
  • http://twitter.com/ai_muk

[twitterまとめ]
コメント(0)

2012年02月12日のツイート

*2012/02/13/(Mon)*00:00

  • 最近ずっと舌に口内炎ができっぱなし。治ったと思ったらまたコンニチハ。(T_T) 妊娠初期に口内炎できやすいって聞くけど、私、7ヶ月目前でようやく初期症状ですか? Posted at 12:35 AM
  • http://twitter.com/ai_muk

[twitterまとめ]
コメント(0)

2012年02月11日のツイート

*2012/02/12/(Sun)*00:00

  • 寺沢俊哉著『プロ研修講師の教える技術』、読了。やさしく軽く読める入門書でした。 Posted at 01:47 PM
  • 次の電車のお供は、榎本博明著『「上から目線」の構造』。 Posted at 01:49 PM
  • 武蔵新田のケーキ屋さん、コーヒー屋さん、豆腐屋さんのコラボでできたロールケーキ。あまり期待してなかったけど、もっちり美味しかった!食べ終わってからの撮影ですみません。。。 http://t.co/Ndj6Kttk Posted at 09:38 PM
  • http://twitter.com/ai_muk

[twitterまとめ]
コメント(0)

2012年02月10日のツイート

*2012/02/11/(Sat)*00:00

  • この数日間なぜか心と体が晴れない。妊娠によるホルモンバランスの乱れというやつか、単に家事疲れか、トキメキ欠乏症か。とりあえず今夜は夕飯作りを放棄(宣言)! Posted at 09:23 AM
  • トキメキ欠乏・・・。私がときめくのってどんな時だっけ。何かを生み出そうとしている時かな。新しい商品だったり、新しい関係性(恋愛含む)だったり。ときめかなきゃ!事業プラン練らなきゃ!洗濯とかしてる場合じゃないのよ! Posted at 11:17 AM
  • 毎週毎週金曜の午後は煙害が酷い・・・。喫煙室から溢れた煙が廊下と事務室まで充満し、私の席でもガンガンに暴れている。ひたすら攻撃を受け続ける地獄の金曜午後。 Posted at 04:45 PM
  • 堀公俊+加留部貴行著『組織・人材開発を促進する教育研究ファシリテーター』、読了。軽い本のわりにネタを豊富に紹介してくれていて、参考になります。 Posted at 07:52 PM
  • 次の電車のお供は、寺沢俊哉著『プロ研修講師の教える技術』。 Posted at 07:56 PM
  • 今日は夕飯作りを放棄して、美登利系の「回し寿司活」でガッツリ食べてきました!(*^^*) 妊娠してから避けてた生牡蠣も久々に食べました。満足♪ 携帯の充電切れで写真はないっす。 Posted at 11:39 PM
  • http://twitter.com/ai_muk

[twitterまとめ]
コメント(0)

2012年02月09日のツイート

*2012/02/10/(Fri)*00:00

  • キツめのショーツを履くとお腹が痛くなる。締めつけている場所じゃなく、下腹部。中の方から。便秘の痛さに近い。ベビがちゃんと訴えてくれているのだから、ちゃんと応えてあげなきゃだね。教えてくれてありがとう。 Posted at 01:02 PM
  • 33歳にしてようやく「省察」という言葉を獲得。今までこれに当たる言葉をうまく表せなくて、とりあえず「学習」とか「考察」とか言ってました。省察、うん、これが一番フィットする!でも、会話で「セイサツ」って発して即時に伝わるかどうか怪しい…? Posted at 01:22 PM
  • http://twitter.com/ai_muk

[twitterまとめ]
コメント(0)

2012年02月08日のツイート

*2012/02/09/(Thu)*00:00

  • 夫が長野で買ってきてくれた、特産の蕎麦とアスパラガスをどっちも練り込んだパスタ。正直どっちの味もよくわからなかったのは、きっと私の調理法のせいよね…? http://t.co/vVFM5BMb Posted at 12:00 AM
  • 感情を感情でコントロールすることはできない。感情をコントロールするには骨太の理性が必要。 Posted at 06:39 PM
  • 骨太の理性を養うには?たくさんの経験と学習を通じて、1つの答え(信念)を見つけることかな? Posted at 07:03 PM
  • http://twitter.com/ai_muk

[twitterまとめ]
コメント(0)

P R

ブログ内検索

Loading

ai-mukのおススメ本

英語力つけたいなぁ…

▼幸せのたまご(熟成中)を各国語に翻訳してみる?


▼日→英→日/日→韓→日 の再翻訳で遊べるよ










ブログ内生物!


幸せのたまご(熟成中)について

*熟成した幸せのたまごになれるまでの軌跡です。
--幸せを感じたこと
--熟成のための鍛練の様子
--幸せのたまごを形成していく周りの人間や出会いについて  等
せっかく来はってんから
なんでもコメント残してってくださいナ。

熟成ビトについて

ai-muk *ai-muk
*メス
*自称34歳
 (実32)
*会社員
*東京在住
*関西弁+東京弁+ai-muk弁
*小悪魔/魔女/ネコ/フツーの女の子

2012年02月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

カテゴリー別アーカイブ

思い、考え、欲望 (276)
幸せ (97)
励まし (50)
未熟・・・ (82)
アイデア (85)
おススメ品 (92)
ビューティ (39)
ブログコンセプト? (9)
ブログパーツ、スキン等 (39)
「無題のオモヒ」 (26)
ウエディング (43)
家づくり (11)
人間/出会い (108)
魔女/占い (21)

月別アーカイブ

2012年02月 (18)
2012年01月 (29)
2011年12月 (28)
2011年11月 (29)
2011年10月 (27)
2011年09月 (28)
2011年08月 (28)
2011年07月 (30)
2011年06月 (28)
2011年05月 (28)
2011年04月 (29)
2011年03月 (30)
2011年02月 (28)
2011年01月 (15)
2010年12月 (14)
2010年11月 (14)
2010年10月 (23)
2010年09月 (7)
2010年08月 (15)
2010年07月 (6)
2010年06月 (25)
2010年05月 (26)
2010年04月 (23)
2010年03月 (16)
2010年02月 (8)
2010年01月 (12)
2009年12月 (11)
2009年11月 (9)
2009年10月 (20)
2009年09月 (14)
2009年08月 (10)
2009年07月 (16)
2009年06月 (15)
2009年05月 (17)
2009年04月 (16)
2009年03月 (18)
2009年02月 (28)
2009年01月 (28)
2008年12月 (23)
2008年11月 (19)
2008年10月 (15)
2008年09月 (25)
2008年08月 (27)
2008年07月 (20)
2008年06月 (19)
2008年05月 (19)
2008年04月 (14)
2008年03月 (9)
2008年02月 (10)
2008年01月 (14)
2007年12月 (17)
2007年11月 (11)
2007年10月 (16)
2007年09月 (13)
2007年08月 (13)
2007年07月 (16)
2007年06月 (13)
2007年05月 (14)
2007年04月 (16)
2007年03月 (18)
2007年02月 (9)
2007年01月 (17)
2006年12月 (17)
2006年11月 (12)
2006年10月 (13)
2006年09月 (17)
2006年08月 (21)
2006年07月 (22)
2006年06月 (22)
2006年05月 (18)
2006年04月 (17)
2006年03月 (21)
2006年02月 (22)
2006年01月 (25)
2005年12月 (25)
2005年11月 (28)
2005年10月 (24)
2005年09月 (28)
2005年08月 (23)
2005年07月 (23)
2005年06月 (26)
2005年05月 (24)
2005年04月 (32)
2005年03月 (6)

最新コメント

y
振り返り、そしてこれから (2012年02月24日)

y
2011年12月03日のツイート (2012年01月06日)

やしまる
2011年12月03日のツイート (2011年12月04日)

y
2011年09月28日のツイート (2011年10月06日)

やしまる
2011年09月14日のツイート (2011年09月18日)

y
2011年09月01日のツイート (2011年09月02日)

ai-muk
2011年08月15日のツイート (2011年08月21日)

yashimaru
2011年07月29日のツイート (2011年07月31日)

y
2011年07月18日のツイート (2011年07月23日)

ai-muk
2011年07月05日のツイート (2011年07月18日)

最新トラックバック

RSSに登録する?

幸せのたまご(熟成中)のフィード
rss feed http://feeds2.feedburner.com/ai-muk?format=xml

iGoogleにガジェットとして追加
Add to Google

My Yahoo!のRSSリーダーに追加
My Yahoo!に追加

ツイートのフィード
rss feed http://twitter.com/statuses/user_timeline/134618662.rss

 *古いの*
Copyright © 2005 ai-muk.
▲ ページトップへ