マエガミ 

2008年07月15日(火) 23時20分
久しぶりに前髪をつくりました。
邪魔になると思ってたけど、なかなか悪くないじゃん。

先輩から「これ、水曜までにやってね!!」と言われて(決して怒られているわけではない)
「はい、了解です。」⇒(心の中では「あー、やばいな、やらないとな。うーむうーむ。。」)
って仕事をしていました。そしたら、

「はい、流しますねー」ってトリートメント終了の合図があって、
即答で「はい」って返事したけど、あれ、ここどこだっけ、ああ今、髪切ってんだって
現在に戻ってくるまでに結構時間がかかった。
おしごとに追われる夢をみていたようです。自分としては覚醒してたんだけどなー。。
こわ。

夏の実習先がおじいじの母校らしい。
それだけじゃなく、いろいろつながりグランプリが発覚して、世界はせまいなあと実感。

「元気があれば何でもできる」が名言だとしみじみ思う今日この頃ですが、
単調になる毎日を楽しくする工夫ができるようにありたいとおもいます。
そのためにまず延滞しまくりの本を返さなきゃ。



やつらは確実にやってくるけど 

2008年05月20日(火) 0時22分
私にはそんなにプレゼンするネタがない!!
修論やらに打ちのめされる週間がC-weekとともにはじまりました。

帰りに少し雨がおさまったので傘をとじてチャリで帰宅。
もともと右手がふさがるのが好きじゃないのです。
でも傘とじるとふってくるんだよね。
だんだん雨にうたれはじめて「あぁ、やだわ〜」っていったら、なおてぃんが

「でも、雨にうたれるほうがいい!」

確かに!今週は特に!
乾かせばすむし!
雨ネタであまりにいいとこついてたので、エネルギーあがったよ笑
なおてぃん、サンクス。

雨の中チャリを走らせる24歳O型女子2人でした。

うまく年をとってる人は、偉大だ 

2008年05月16日(金) 23時32分
前からうすうす気づいていたことだけど、
おじいちゃん・おばあちゃんが好きらしい。
なんていうか、ほほえましいというか無条件に愛おしさが沸くというか。
ディズニーランドにいって、ピノキオとおじいさんがいたら、
多分おじいさんの方に最初に目が行く(笑)

これはおばあちゃんっ子だからっていうのもあると思う。
小さいとき、ばあば家から実家へ帰るときに
「ばあばが死んじゃったらもう会えない・・・」
っていう心配をして新幹線になかなか乗れなかったことがある。
とにかくおばあちゃんっ子だ。

今日、初めてあったおばあちゃん2人とちょっとおしゃべりしました。
お年よりはよく「若い」という話題を出すと思う。
こっちとしてはそんなに意識していないし、いいことだといわれてもいまいちピンと来ない。
頭ではわかるけど、きっと過ぎてから実感できることなんだろう。
この先何年もあるんだから、いろんなことができるじゃない、と2人はいっていた。
こういう風に話してるのが、この人たちは本当に楽しいんだろうなあと思ったら、
やっぱりほほえましかったです。
ちまちましてしまいがちな日常だし、どうなってるか謎な先があることが不安だったりもしますが
それがいいことだと心から言われると、肩の力が抜ける気がします。

おじいちゃんとおばあちゃんには頭があがらないね。

rainstorm day 

2008年05月13日(火) 22時40分
って言うそうです、今日。
バレンタインから数えてちょうど88日目で、別れ話に最適だそうで。
はあ、よく思いつくなぁ。
8って末広がりでよさそうなのにね、にしても超おせっかいな日だね。
実際、温帯低気圧がこの時期に活発になるからっていうのもあるらしい。
にしても寒すぎるので、育ててるバナナが心配です。
今、遠赤外線ヒーターで暖め中(笑)
ちなみに温帯低気圧は我がチーム名ですが、その由来は「嵐・台風にはなりきれないから」
今年は総力戦で1回は勝ちたいね、Z杯。

さっきからデュルケームとバーンステインが何いってっか全然わかんない。。
この人たちはよく小難しいことを考えるな。
本当に好奇心で動いてるんだろうな。
はー、すげー。
発見とかそういうのも大事だけど、最後まで突き詰めようとするその姿勢が一番重要なんだよね何事も。
お菓子作りとかならぺぺっとできるんだけどね。
といいつつ昨日思い立って焼いたスコーンは、見た目がおやきのようになりました。


要するに気合だっ

深夜0時 

2008年04月19日(土) 0時12分
ビスコッティを作りました。
2回目焼く前にきったら、ハナちゃんのにおいが。。。。
ってT氏もいってる。

いまさらだけど静岡タンブラーを手に入れました。
借り物だけど。
初めてみたときはかわいくないと思った。
よくみたら、みかんとか、かわいい。
みかんや。

ビスコッティのいいにおいがしてきました。
甘いものって幸せをもたらしてくれるね。




muy鼻炎でも嗅覚は鈍くない 

2008年04月05日(土) 22時35分
春生まれだからか、この季節が一番好きです。
学校は桜の花吹雪がすごいきれいです。
日曜は大学というより公園です。

新年度がはじまって、学部生のオリエンテーションのお手伝いに行きました。
今年から学科がなくなったので、みんなそれぞれ興味あるメジャーの説明に参加する感じ。
私のときは、学科ごとにあつまって自己紹介したりしたんだけど、そういうのもなくて。
心理学専攻がどんなことをやるのかっていうのを、ただ説明する会でした。

その内容も懐かしかったけど、
新入生のかおりってある
なんか教室が、新入生の香りが充満してて、それにあやかって若返った気分だよ。
あれは久しぶりに本館だったからとかじゃない、あきらかに。
人間の感覚はあてにならないとはいっても、かおりが違ったもん。
なんかこんなににおいについて書いてると、変態っぽいな。
まあ、みんな春コートとか新調したとかもあると思うけど。。

香りにも衝撃を受けましたが、初心忘るべからずだなと思いました。
なんだかよくわかんないまま、やる気と興味で飛び込んだところにも慣れてきて、
できることも増えてきて自信をもったとき、自己満足を戒めること。
わかった気になってないですか?ってことでしょうか、世阿弥さん。
かといって、戒めてばかりだとしょんぼりし続けますね。
あ、どちらかというと、今はこっちかな。
学問の世界はやっぱりかなりの忍耐力がいるようです。



きましたついに 

2008年03月16日(日) 20時12分
春休み!!
長かったね、ここまで。
レジュメ作成中、コーヒーポットをわっちゃって、
わりとメインの文献がロールシャッハ的になったりしました。
図書館の本もちょっとコーヒーの香りが。。。
そろそろ買い換えなきゃなとおもってたお財布の引退も決定的になりました。

まあ結局、
2時間睡眠で準備したゼミ発表の順番はまわってこなかったり、
チューターに「どうせひまでしょ、5時間はできるよね毎日」
とありがたいアドバイスをいただいたりしましたが
ちょっとのあいだは聞こえない


というか最近携帯の調子がよくない。
三菱撤退しちゃうらしいから、がんばってほしいとこですが。
あと、ここもコメントがめんどくさくなってきたから移動しようか考え中。


放浪してた弟が帰宅してきて早々、うつになる漫画を貸してくれた。
ほぼ強制で部屋においてった「ぼくらの」
まんがは読みたいけどうつにはなりたくない。。

今日は、いい天気だったのに部屋でこもってすごしました。
そして特に何もしていない。
すごい久しぶりに非生産的な1日だったけど、よし

just like that シャングリラ? 

2008年02月29日(金) 0時50分
NO。シャングリラはどこ。。

これずっと歌ってると、「あきちゃった」になってくる。
何に飽きちゃったかって、レポートです。
次から次へとわいてくる。おまえはショッカーか。

でも、「ここまでためたのは自分だし、もともと勉強のためって授業取ったのも自分だし、みんなも大変だし」
と思うと、簡単にやだとかなんだとか言えなくなってきました。
やるしかないといわれたらその通りだしわかってるんです。
でもさ、人間、ネガティブなことだって言いたくなるじゃん。
それでくさくさしてきていることにちょっと前から気づいていますが、
水遣りを怠っています。
なので、やだとかじゃなくて「困っちゃった」ということにしました。
そう、困ってるんですね。

そしていま、弟が「チキンを食べ過ぎちゃった子供ごっこ」といいながら
ヴァセリンを口に塗りたくっています。
まったく魅力的な遊びではありません。
ただ、そんなおもしろいことを言ってみたいとは思います。


困りながらこなし、あとは早く終わってくれるのを待つのみ。。
でも時々ぐちぐち言うのは許されますかね。

日向ぼっこしながらゆっくりお茶を飲みたいです。




ついに 

2008年02月15日(金) 22時59分
花粉症というものになったかもしれません・・・
くしゃみが一日とまらない!!もういや!!
でも、私はまだ認めません。
明日はけろっとしてるかもしれない。

最近、バンプのプラネタリウムをリピートで聞きます。
朝からプラネタリウム。
昔、地元の科学館によく行きました。
要するに星がすきなんです。

今、ものすごーい久しぶりに連絡が来た友達が、結婚するって。
言ってる。。
びっくりして何書こうとしてたか忘れちゃった。
とにかくおめでとう。
なんかおめでたいこと続きです。


まだとまんない、くしゃみ。

うちにたくさんあるもの 

2008年02月06日(水) 22時54分
それはグラス類だと思う。
ワイングラス、シャンパングラス、マティーニ、パイントetc
さらに今日また増えました。
使われるのは宴会のときくらいだけど笑
この中でお金払ったのあるのかな??

最近、大きいマグカップがほしいです。
ティーバッグって、普通のカップだと濃すぎるんだもん。
すぐなくなっちゃうし。
弟のを拝借するわけにはいかないので、今はお湯を注ぎに何度もリビングを往復しています。

それから映画が見たいです。
陰日向に咲くとかKIDSとか、なんとかおじさんの不思議なおもちゃや(みたいなやつ)
とにかくいろいろです。
映画館にしょっちゅう通うタイプじゃないけど、そういう気分の時期らしい。
目黒シネマの「めがね」と「かもめ食堂」2本立て、行きたい。。。

明日の朝は気をつけないとすってんころりんしそうです。
寝坊できないな
comments
アイコン画像あい
» rainstorm day (2008年05月16日)
アイコン画像3can
» rainstorm day (2008年05月15日)
アイコン画像とも
» rainstorm day (2008年05月13日)
アイコン画像あい
» 深夜0時 (2008年04月22日)
アイコン画像のりちか
» 深夜0時 (2008年04月21日)
アイコン画像ともちゃん
» 深夜0時 (2008年04月20日)
アイコン画像3can
» 深夜0時 (2008年04月19日)
アイコン画像tomo
» 深夜0時 (2008年04月19日)
アイコン画像あい
» just like that シャングリラ? (2008年03月16日)
アイコン画像tomo
» just like that シャングリラ? (2008年03月09日)
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる