お引越し・・・ 

January 29 [Sun], 2006, 0:33
このたび、ブログのお引越しをしました・・・・

新住所は
http://amoumama.269g.net/
です

また見に来て下さいね

お散歩・・・ 

January 27 [Fri], 2006, 22:33
今日もいいお天気訓練も病院もないし、ず〜とにいるのも何だかもったいないな〜と思い、近くの土手にお散歩へやっぱりお日様はいい気持ちまぶしくて目が開かないあもちゃんなのでした
さてさて昨日のベビーフードの件ですが・・・今日も挑戦なんとか食べてはくれたものの・・・噎せたり嫌がったりグズグズ泣いたりと昨日よりは不調でした何だか昨日食べてくれ喜んでいたのは私の自己満足だったような気もしますあもうにとってはいつもと違う形態のご飯を与えられ苦痛だったのかもしれない私の心のどこかで、早く粒のあるご飯も食べて欲しい、早く普通のご飯にちかずきたい、こんなペーストばかり与えてたのではず〜とこのままではないか、とどこかで焦る気持ちでやった事があもうを苦痛にさせていたのでは・・・と思った何も話さない変わりに体全体で表現する我が子。今日はいつもより明らかに嫌がって食べていた。それも突っ張ったり泣いたりして私になにかを伝えている「ママ、私は私、いつものご飯じゃだめなの?いつものご飯を口から食べるのだって、私にとっては大変な事なのにこれ以上望まないで・・・」と言われてるみたいでした何だか反省です。これからはあもうの様子を見ながら色々挑戦できたらな〜ゆっくりと・・・ 
                  







    
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        
                      

                            

今日はママの相手・・・ 

January 27 [Fri], 2006, 0:05
今日天羽ちゃんの予定はなし
お天気も良く暖かかったのでママのお買い物へ・・・
お買い物の時あもうちゃんはバギーに乗っている機嫌がいいと寝んねしてくれるんだが、機嫌が悪いと「降ろして〜」と言わんばかりにつっぱるつっぱる・・・このバギーは1歳の時に当時通っていた療育センターの先生と相談してオーダーを出して作ったそれから2年・・そろそろ小さくなってきた為作り変えの話も出て、展示会など見たもののこれと言った物がなかった為まだ話は止まったままわが子に合うバギーを選ぶのはなかなか難しい姿勢良く乗りたいし、でも重たすぎたり大きすぎたりも嫌だし・・と注文が多くなってしまう
今日はお昼は帰って来てでご飯を食べる予定だったのに、買い物をしてて気がつけば12時今日はあもちゃんのお昼も持って来てな〜い天羽のご飯はペーストで市販のベビーフードもそのままだと食べれない為、ミキサーにかけて粒をなくして食べさせる粒さえなければ、お刺身だってとんかつだって食べるなので出かける時は必ずお弁当を持って行くのだが今日は・・・
色々考えた結果ベビーフードをそのままやって見る事にしたどうせ噎せて吐くだろうな・・と思っていた。が、食べましたしかも完食今日はたまたま調子が良くて食べれたのか、それとも食べれるようになったのか・・・事実を確かめる為、明日また挑戦しま〜す結果はいかに・・・・                                                 車の中で・・・お日様があたっていい気持ち
あもちゃんは車に乗ってても吐く事が多かった為なるべくママの近くにと・・・
あもちゃんの指定席は助手席で〜す
でも最近は吐く事もあまりなくなりました・・・

PTに行ったよ・・・ 

January 25 [Wed], 2006, 22:11
今日は訓練日パパもお休みだった為一緒に行きました・・
いつもなら朝ご飯の他に昼までの間に1回水分を飲ませるのだが、訓練がある日は水分を飲ませて行くと訓練中に吐いてしまう事がある・・・・と言う事で今日もいつもの半量でやめて訓練へGo今日は何だかご機嫌が悪い・・・・先生にも「何だよ今日は・・・」何て言われながらビシバシ訓練してもらいました                                                                                                                  花ちゃんに励まされながら・・・・訓練したよいっぱいお歌を歌ってくれたよ
この花ちゃん、先生が話しかけるとすぐお返事してくれるのに、ママが話しかけてもさっぱり・・・ 嫌われたかな・・・
本当に今日はやる気なしの天羽ちゃん力が抜けてダラダラ状態・・・も〜うしゃきっとして!と言いたいママなのでした・・でも訓練が終わるとご飯をいっぱい食べてくれるのでママはご機嫌やっぱり、いっぱい動くからお腹もすくんだね
                                        

みんなでお食事・・・ 

January 24 [Tue], 2006, 22:01
うちの姫はお出かけをするとなぜかすぐ寝てしまう
理由はママにも分からない・・・・ バギーの揺れが心地よいのか外の空気が気持ちいいのか でもここの所雪が降ったり寒かったりで訓練以外はにいる事が多かったその為かにいると全然寝てくれない・・ママはあもちゃんが寝てくれてる間に色々しようと考えているのに計画通りにいかないのが現実である
家にいて1人で置き去りにしておくと、ずーっと突っ張ったりグズグズ泣いたり・・・
それが抱っこした途端ピタリと静かになるこ・れ・は抱き癖ずっと抱っこは辛いけどなんだか嬉しい 要求するだけの知恵がついたと言う事そうと信じたい・・・でも今日はお天気も良くて暖かかったのでママはお弁当を持ってお友達とランチへ・・・
あもちゃんも久々のお外が気持ち良かったのかずっとお目目が閉じてましたやっぱりお家より外の方が良いみたいです
最近寝る時やグズグズ言った時におしゃぶりをつかってるんです
いつもなら自分の指をくわえて寝たりするんですが、最近指にタコができてしまい指をお休みさせる意味で試しにやってみたんですこれが意外とでも長い時間は通用しません                           やっぱり自分の指が1番よ

めちゃめちゃ寒い・・・・・ 

January 23 [Mon], 2006, 22:15
今日はいつもより特に寒い・・・・
お兄ちゃんの保育園の送り迎え最近は天羽をオンブして行っている
3歳半の天羽をオンブするのはかなり大変・・・しかも首が座ってないため、ママ1人でオンブするのはかなりのワザが必要である誰かが背中のポン!とあげてくれればいいんだがそんな頼れる人もいない為ママがやるしかない
体重約13`、身長90aの体はママの肩にズッシリくるもう今年が限界かな〜
でもオンブしてると暖かいし両手は自由になるし良い面はいっぱい
あもちゃんも気持ちがいいのかオンブすると必ず寝てしまう
やっぱり気持ちがいいのかな・・・・・

今日はいつもなら通園の日なんだが今日は先生の研修会の為お休み
昨日からPTの予約を入れておいてもらった為訓練へ・・・・
道路も昨日の雪で凍っていた所もあったけどそこは大丈夫
我が家のはスタッドレスタイヤをはいているから安全、安全
今日は仲良しのお友達と一緒になり楽しかったな〜訓練もしっかりやったよ
ママはお話しに大盛り上がり先生うるさくてすいません・・
でもこのおしゃべりがママのストレス発散なんです
みんなはお弁当を持って来てたので病院の休憩室で食べるみたいだったけど、天羽はお弁当は無かったのでに帰りました

            お姉ちゃんが今日は早く帰ってきました
            お姉ちゃん大好きなあもちゃんはニッコリ 
お風呂あがりのあもちゃんです
                    今日はお姉ちゃんと入ったよ
                    お風呂が終わるとすぐ寝てしまいます

                                                                            
                                                                                                    


雪触ったよ・・・・ 

January 22 [Sun], 2006, 15:02
昨日の雪もやんで今日はいいお天気です
あもうちゃんに雪を触らせてあげようと外へ出てみました
お兄ちゃんが雪でお団子を作ってくれました
さあ、あもちゃんはどんなリアクションをしてくれるか・・・・                           ドキドキ
こうやってお外に出て雪を見せてあげるなんて事は生まれて初めてかも・・・・・
今迄は風邪をひいては困ると思い寒い所にだすのにはかなり抵抗があったそれと同時に、どうせ何もわからないだろう・・・どうせ見えないだろうし・・・と言う醜い考えを持った自分もいた
でもやっぱり他の子と同じように寒い暑い、冷たい暖かい、など肌で感じさせてあげようと今は思っている風邪を引いたらその時はその時雪を見たあもちゃんはニッコリそんな顔をしてくれればママは満足よ



                 
             雪を触ってみたよ・・・
             でも冷たくてすぐてを離しちゃった・・・・                                                     
             雪をお口の近くに持っていったら
             大きな口を開けて食べようとしてたよ
             お〜い 食べ物じゃないぞ・・・・   
            
            
       


                                                                                                                                

雪で〜す 

January 21 [Sat], 2006, 14:38
パパは今日はお仕事の為早く家をでましたそんなパパからがあり「雪降ってるよ・・・」まだ布団の中だったママは急いで外を見ました
本当だ〜雪 しかも東京にしてはかなり積もってる・・・
東京に引っ越して来る前は雪が多い所にいて、も〜う雪なんて嫌なんて思ってたのに
久しぶりに見る雪はなんだか懐かしような・・・・・
雪の為今日のお出かけは中止
朝からだらだらしてましたよ
こんな時はあもちゃんのリハビリでもしてあげないといけないのだが・・・・頭ではわかっているものの行動がともなわないママです・・・・




せっかく降った雪
あもちゃんにも触らせてあげようと外へ
ボサボサと降ってくる雪に、目もあけれないあもちゃんでした
本当はこの雪の上を長靴履いて飛び回ってたんだろうな〜〜何て思ってみたりして・・・
そんな後ろ向きの考えはいけないんだろうな〜
前向きに行かないとねこうやってお外に出れるだけでも幸せかな・・・・・・・
でもあまりに寒いのですぐにお家に入りました

今日はゆっくり・・・・・ 

January 20 [Fri], 2006, 11:17
今日は珍しく何も予定がない日でした・・
お家でのんびり過ごしていましたと言ってもママはお家の片付けでバタバタ・・・
こうやってゆっくりできるのも天羽の具合がいいからこそ・・・
具合の悪いときは片時も目を離せないので、ママは家の事もできないし自分もゆっくりご飯食べたり休憩など出来ない事ゆえに少々イライラモード
自分でも「あ、イライラしてる〜」ってわかるんです 反省反省
天羽の場合、具合が悪くなると症状は大体決まっていて、咳から始まりゼロゼロ
ヒューヒューし激しい咳をして吐く・・・吐く・・・とにかく吐く・・・と言った感じです
寝ている状態で吐くもんなら詰まって窒息!!なんて事になっては困るので、咳をしたらすぐ側に行くと言う感じです 私が離れた所にいても咳が聞こえたら即ダッシュ
ご飯や水分も3,40分かけて食べさせても終わった後に全量吐かれてしまうとなんだかどっと疲れが・・・・
とにかく障害児は普段から健常児よりやらなければならない事が多いのに、具合が悪い時はさらにですからね・・・・ 母は強くなければやってられないですね

>
豚のヌイグルミを        サンタさんからもらったプーさん    
見てニコニコこれはお姉ちゃん       です。これは音楽が鳴ったり胎内音が
のもので天羽に似てるんだ〜        なったりするんです
                            寝る時の必需品です

                                                                                                                                                                           
                                                             

今日は大忙し・・・・ 

January 19 [Thu], 2006, 19:42
今日は1日びっしり予定が入っていたこんな日は珍しいんだけど・・・・・
ヨッシャーと気合を入れて家を出たウ〜〜今日は寒いな・・・
車を走らせお兄を保育園に送りそのまま訓練へ
少し早く着いたのでお友達の訓練を隣で応援ママはおしゃべりに花を咲かせてました今日はおねむになることなく真剣に訓練しました。先生は天羽の笑いのツボを知っているので今日もいっぱい笑わせてくれました
先生ありがとうございま〜す
午後1はお兄ちゃんの保育園の2者面談へ行きました
ママが先生とお話ししている間天羽ちゃんは布団を借りて寝んねしてました
ここの保育園に入園した時から園長先生や担任の先生、お友達のお母さんに天羽ちゃんの事を隠すことなくすべて話しました。聞かれてから答えるより始めから話しておけば色々やりやすいな〜と思ったからですなので嫌な目線でみたり影でグチグチ言う人もいなし、皆良くしてくれます
そんなこんなで面談も終わり、本日最後はかかりつけのT総合病院で天羽ちゃんとお兄ちゃんの定期診察ですこの病院は休日、夜間などや入院の場合にお世話になっています主治医の先生は前、療育センターにいられた先生なので心強いです
ただ休日、夜間などは先生に見てもらえる確率はかなり低いです
実はお兄ちゃんは喘息持ちなんです天羽ちゃんがお腹に入った頃より発病し、これまでの入院回数なんと20回をゆうに超えています
割合にすると2ヶ月に1回のペースで入院してましたしかも症状がひどい時は人工呼吸器1歩手前までいったんですよ〜入院時酸素テントや酸素マスクは当たり前です入院のたびに、何でもない元気な天羽ちゃんもお願いして付き添い入院させてもらっていました病院でも常連客のようになっていて「あら〜また来たのね・・・・」何て言われてました
そんなお兄ちゃんなのに、東京に引っ越してから1度もまだ入院してないんですかれこれ7ヶ月になりますかね〜(我が家ではこれは凄い記録なんですよ!)
このままず〜っと入院しませんようにと思うママなのでした・・・
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像フォウフォウフォウ!!
» お引越し・・・ (2009年11月11日)
アイコン画像じーーーー・・・・
» お引越し・・・ (2009年10月09日)
アイコン画像もみもみボーナスwwww
» お引越し・・・ (2009年09月21日)
アイコン画像いいよいいよーーwwwww
» お引越し・・・ (2009年06月14日)
アイコン画像ふぁーーーっくwwwwww
» お引越し・・・ (2009年05月12日)
アイコン画像パクーーーンチョ!!!
» お引越し・・・ (2009年05月06日)
アイコン画像ひなたママ
» お散歩・・・ (2006年01月28日)
アイコン画像-Ryo-
» お散歩・・・ (2006年01月28日)
アイコン画像-Ryo-
» お散歩・・・ (2006年01月28日)
アイコン画像あもうママ
» 今日はママの相手・・・ (2006年01月28日)
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ai-kimi-amo/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ai-kimi-amo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる