台湾司法はAVを著作物として認めず=日本AVメーカーが改善申し入れへ―中国紙 / 2010年04月08日(木)
2010年4月7日、日本のアダルトビデオ(AV)が席巻する台湾ポルノ市場。しかしそのほとんどが正式な版権を得ていない。来週、日本のAVメーカー8社は台湾当局との交渉に臨み、著作権保護を要請する。中国時報が伝えた。

AVメーカー8社の委任を受けた陳世英(チェン・シーイン)弁護士は、台湾の世界貿易機関(WTO)加盟後、日本のAVメーカーから一切版権を受けていないにもかかわらず、一部ケーブルテレビや携帯電話動画放送サイトで放映されているという問題があることを指摘した。台湾政府の国家通訊伝播委員会(NCC)がこれら事業者を認可したことで、日本のAVメーカーは大きな損害を被っていると主張している。

【その他の写真】

実はこれまでにも日本のAVメーカーは台湾当局に著作権保護を申し入れてきた。しかし大法官会議釈字617号解釈が障害となってきた。すなわちAVはわいせつ物であり、著作権法が規定するところの文化的・科学的創作物ではないという解釈だ。ゆえに版権を取得する必要がないとの判断が下されてきた。

陳弁護士は、台湾当局がAVは創作物ではないとの判断を示しながら、一方でAVを放映する放送局を認可していることを問題視し、改めてAVを創作物として認めるよう訴えた。もしあくまでAVの著作権を認めないのであれば、放映しているケーブルテレビ、携帯サイトの閉鎖を要求することになると話している。(翻訳・編集/KT)

【4月8日22時27分配信 Record China
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000021-rcdc-cn
 
   
Posted at 23:31/ この記事のURL
次世代送電網「スマートグリッド」実証事業を横浜など4地域で/神奈川 / 2010年04月08日(木)
 経済産業省は8日、次世代送電網「スマートグリッド」の大規模な実証事業をする横浜市など4地域を正式に発表した。各地域は6月下旬をめどに事業計画の素案を作成し、2010年度内に事業を開始する。10年度予算から40億円程度が投入され、今後5年間の事業規模の合計は1千億円程度になる見通し。

 いずれも地方自治体と地元企業などが連携する。横浜市は、電力の使用状況に応じて供給量を調整する装置を約4千世帯に備える。愛知県豊田市では、トヨタ自動車などが参加して、家屋と次世代自動車を連携させた節電を目指す。

 京都と大阪、奈良にまたがる「京阪奈地域」では、京都府や関西文化学術研究都市推進機構が約千世帯に太陽光発電装置を設け、電力の使用状況を目で確認できる仕組みを導入。北九州市は、新日本製鉄などの地元企業と家庭が協力して、地域全体で電力使用の効率化に取り組む。

 各地域とも、事業実施に伴い、家庭や交通の分野で二酸化炭素(CO2)排出量を削減する目標も示した。

                              ◇

 横浜市の実証事業には、東芝、日産自動車、パナソニック、明電舎に加え、コンサルタントのアクセンチュアの5社が参画。みなとみらい21(MM21)地区、港北ニュータウン、金沢地区の3地域が対象となる。

 林文子市長は、同市の提案が評価された点について、(1)「市民力」を生かしたプロジェクト推進(2)他都市・地域への展開可能性(3)アジアなどへの波及をにらんだビジネスモデルの構築―の3点を挙げた。

 そのうえで、同市長は「開港以来の進取の気質で日本の近代化をけん引してきた誇りの下、プロジェクトを推進していく。アジア太平洋経済協力会議(APEC)などの機会の活用もにらみながら、企業5社、国などと連携して進めていく」と述べた。

【4月8日23時0分配信 カナロコ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000049-kana-l14
 
   
Posted at 23:30/ この記事のURL
ラジオの試験ネット放送 「ラジコ」が「想定外」人気 / 2010年04月08日(木)
 AM・FMラジオ放送をインターネットで聞ける「ラジコ(radiko.jp)」が話題を集めている。ラジオ局が流している番組を、インターネットを通じてリアルタイムで楽しめる「IPサイマルラジオ」という形式を採用。当初はパソコンからラジコのウェブサイトに接続して聞く方式のみだったが、アイフォーン(iPhone)向けのアプリケーションも登場して受信方法も広がり始めた。

 現在は試験的に配信しているラジコだが、その後の実用化も視野に入れている。ある調査では、IPサイマルラジオが実用化されたら利用しようと考えている人は6割以上に上っており、期待は高い。

■配信エリアは「IPアドレス」で振り分け

 ラジコは、在京の民放ラジオ7局と在阪の6局の地上波ラジオ放送を、コマーシャルも含めそのまま流している。在京7局は東京、神奈川、千葉、埼玉が、在阪6局は大阪、京都、兵庫、奈良がそれぞれ配信エリアだ。ラジコのウェブサイトにアクセスし、在京なら「文化放送」「TOKYO FM」など各局名が並ぶ下にある「listen now」の表示をクリックするだけで、放送が始まる。

 配信エリアは、「IPアドレス」によって識別される。ネット上のコンピューター1台1台に割り振られた「住所」のようなIPアドレスで、どの場所からアクセスしてきたかが分かる仕組みだ。例えば北海道在住者の場合、配信エリア外のIPアドレスをもつため、ラジコのサイトにアクセスしても「エリア外なのでサービスは受けられません」と画面に表示され、ラジオは聞けない。

 ラジコを運営する「IPサイマルラジオ協議会」によると、都市部を中心に高層建築が増え、雑音源も増えてラジオを聞く環境が悪化したため、パソコンで誰でも雑音に煩わされずにラジオ番組を聞いてもらおうというのが目的。ラジオ受信機の利用が減少しているため、パソコンで聞くという選択肢を増やして聴取者増を目指すというもくろみもあった。2010年3月15日の「開局」直後は、アクセスが殺到して受信しにくい状態が続くほどの人気ぶりをみせた。

■ラジオ業界の底上げに期待高まる

 ネット調査を手がけるアイシェアは4月6日、IPサイマルラジオに関する意識調査の結果を同社サイトで公表した。回答を寄せた478人のうち、IPサイマルラジオが実用化したら利用したいかを尋ねたところ、「ぜひ利用してみたい」「利用を検討してみたい」を合わせて66.3%に上った。一方、普段ラジオ放送を聞いているかとの質問には、「よく聞く」が9.6%、「たまに聞く」も15.9%にとどまっている。現在はラジオから遠ざかっている人は少なくない半面、「ネットラジオ」へは期待の高さがうかがえる。

 「特に若者の間でラジオ離れが進んでいる今日、『1回聞いてみようか』と思わせる機会をつくりたかった」と話すのは、IPサイマルラジオ協議会事務局を担当する電通ラジオ局の青木貴博氏。予想を超えたラジコへのアクセス量に、「思った以上にラジオを聞きたい人がいたことが分かり、今後業界の底上げにつながるのではと期待しています」といい、手ごたえを感じている様子だ。

 ミニブログ「ツイッター」では、「今日もご飯作りながらTFMだ。radikoさまさま」「京阪乗る人、おけいはん のコマーシャル!!! on FM COCOLO なう!」と、ラジコについてつぶやく人が多い。4月6日には、アイフォーンでラジコを聞くためのアプリケーションが2種類公開された。パソコンからスマートフォン、さらには4月末に発売予定の「iPad」でも聞けるようになれば、ラジオの本格的な「復活」もあるかもしれない。


■4月7日19時22分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100407-00000002-jct-sci
 
   
Posted at 23:28/ この記事のURL
SSJの統合業務パッケージ「SuperStream」、IFRSコンバージェンス対応機能を標準提供 / 2010年04月08日(木)
 エス・エス・ジェイ(以下、SSJ)は4月8日、財務会計/人事給与を担う国産統合業務パッケージ「SuperStream」の標準機能として、国際会計基準(IFRS)のコンバージェンス対応機能を提供すると発表した。

 同製品は国内の中堅企業を中心に、累計5500社以上(うち570社以上が上場企業)が導入している。

 既にSuperStreamは、「資産除去債務」に2010年2月に対応している。また「包括利益」は2010年6月に、「過年度遡及修正」については2010年12月からの提供を予定している。今回の発表は、これらを(オプションではなく)標準提供することを意味するもの。

 SSJは今後、IFRSの早期・強制適用を見据え、国内約100社のパートナーとアプリケーションやコンサルティングサービスの連携を進め、ユーザー企業のシステム構築を支援するという。「IFRS対応国産パッケージとして、会計システム市場での地位確立を目指す」(SSJ)としている。 4月8日22時32分配信 ITmedia エンタープライズ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000065-zdn_ep-sci
 
   
Posted at 23:26/ この記事のURL
[市況]BCN、3月の薄型テレビは過去最大の伸び、エコポイント基準切り替えが影響 / 2010年04月08日(木)
 BCNは4月8日、「猛烈に売れた薄型テレビ、その影響と反動」と題した記者会見を開き、2010年3月の薄型テレビの販売台数・金額が、薄型テレビのデータ集計開始以来、最大の伸びを記録したと発表した。全国の家電量販店から集計した実売データ「BCNランキング」で市況を分析したもの。

【図表データ入りの記事】

●販売台数・金額ともに過去最大の伸びを記録

 10年3月の薄型テレビの伸び率は、販売台数が255.3%、金額が208.5%と、いずれもBCNが04年10月に薄型テレビのデータ集計を開始して以来、最大の数字を記録した。道越一郎・BCNアナリストは、「4月1日からのエコポイント基準の切り替えをきっかけにした駆け込み需要と、3月の新生活需要がその主な要因」と解説した。

 なかでも40型台の大型モデルは、圧倒的な伸びをみせた。前年比3.24倍の伸びで、「ホットな商材となっている」(道越アナリスト)。一方、この波及効果で、レコーダーも3月の台数伸び率は過去最大だった。

 薄型テレビ全体のメーカーシェアにも目立った動きがあった。台数シェア1位を走ってきたシャープが数字を落とし、その一方で、低価格を武器に2位の東芝が初めて20%を超え、シャープとの差を縮めた。しかし、道越アナリストは「あくまで瞬間的な動きで、これからまた変わるはずだ」とみる。

 PC・デジタル家電市場は、薄型テレビが大きくけん引するかたちで、活況を呈している。「BCNランキング」の家電・パソコン関連など116品目の実売データから、全商品の平均販売単価と販売金額の前年同月比をまとめた「BCN指数」は、10年3月に過去最大の伸び率を記録した。

 では、エコポイント基準が変わった10年4月以降、この反動は来るのか。「4月の最初の週末、薄型テレビの伸び率が3分の1以下に激減した。今後は前年割れはないと思うが、一時的に前年並みに近づく場面もありうる」と道越アナリストは予測している。


*「BCNランキング」は、全国の主要家電量販店からPOSデータを毎日収集・集計している実売データベースです。これは日本の店頭市場の約4割をカバーする規模で、パソコン本体からデジタル家電まで125品目を対象としています。


【4月8日18時49分配信 BCN
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000020-bcn-sci
 
   
Posted at 23:25/ この記事のURL
「プロ1年目を楽しみたい」期待のルーキー園田俊輔がプロデビュー / 2010年04月08日(木)
<Novil Cup 事前情報>◇8日◇Jクラシックゴルフクラブ(7,093ヤード・パー72)

 徳島県にあるJクラシックゴルフクラブで明日9日(金)より開幕するチャレンジトーナメント初戦「Novil Cup」。2007年から2009年までJGA男子ナショナルチームメンバーとして数々の国際大会に日本代表として出場するなど、アマチュア時代輝かしい戦歴を持つ大器、薗田峻輔がこの試合からプロゴルファーとしてのキャリアをスタートさせる。

 薗田は明治大学に通う現役大学生ながら09年のファイナルQTを22位で突破しプロに転向。昨年はアマチュアながら何度もレギュラーツアーの決勝ラウンドに進出し、将来のゴルフ界を担う逸材として関係者から注目を集めた。そして、石川遼が在籍した杉並学院高校の2年先輩で、石川が尊敬するゴルファーの一人でもある。

 デビュー戦を迎える今の気持ちを「徐々に緊張感が出てきました」とコメントした薗田。オフの間、ミニツアーには何試合か出場したそうだが、この試合にはそれらとは違う雰囲気を感じているようだ。薗田は次週のツアー初戦「東建ホームメイトカップ」にも参戦予定。「良い感じで自信を付けることが出来れば最高だと思います」この大会で自信と試合勘を養い今シーズンの目標であるシード権獲得につなげられるか。

 「ゴルフが自分の職業になって気持ちの持ち方が変りました。その気持ちを、試合中にどんどん自分を追い込むのではなくて、むしろ楽しんでプレーをしたいと思います」プロとして歩き始めた期待のルーキーが臨むデビュー戦、ニューヒーローの誕生を予感させるようなスケールの大きいプレーを期待したい。

 薗田は小山内護、川岸良兼らと9時50分に10番ティからスタート予定。ディフェンディングチャンピオンの佐藤えいちは中島雅生らと同組で10番ティから10時にスタート予定となっている。

<ゴルフ情報ALBA.Net>

【関連ニュース】
藤本麻子、薗田峻輔、日本代表の誇り胸にプロの世界へ
遼も慕う“キング”薗田峻輔がブリヂストンと契約!
這い上がる男たちの熱い戦い、チャレンジトーナメント今週開幕 4月8日20時48分配信 ゴルフ情報ALBA.Net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000002-alba-golf
 
   
Posted at 23:23/ この記事のURL
ぎゃぼ〜! 300分超の特典映像を満載したファン垂涎の『のだめ』DVDが登場デス!! / 2010年04月08日(木)
二ノ宮知子のコミック連載スタートから足掛け10年。アニメ版も先ごろ最終回を迎え、TVドラマとして始まった実写版シリーズの最新作にして完結編『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』も4月17日(土)よりいよいよ公開! と、グランドフィナーレに向け、またも旋風を巻き起こしそうな「のだめカンタービレ」。

【写真】300分を超える特典映像が収録されたDVD&Blu-rayは6月4日(金)発売

そんな中、昨年12月に公開されて観客動員300万人超を記録した『〜最終楽章 前編』(09)のDVD化が早くも決定した。

スペシャル・エディションとスタンダード・バージョンの2タイプで発売される今作。3枚組のスペシャル・エディションには、なんと300分超の特典映像が収録されているというから驚きだ。気になる中身は、『前編』の2大ポイントといえる音楽とCGに関する制作の裏側に完全密着したメイキングや、上野樹里&玉木宏らキャストたちのインタビュー、さらにココでしか観られない衝撃映像など激レア映像がた〜っぷり! 初回限定特典として、二ノ宮知子描き下ろしポストカードも封入されるそうだ。

また、DVDとともに『のだめ』シリーズ初となるブルーレイも同日発売。リリースに向け、商品情報も徐々に明かされていくようだから、ファンはマメにチェックするべし!【トライワークス】

【作品情報】
のだめカンタービレ 最終楽章 後編

【4月8日20時23分配信 Movie Walker
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000021-mvwalk-movi
 
   
Posted at 23:22/ この記事のURL
Wiiは据置ゲーム機の半分近くをキープ、開発費は1/6 / 2010年04月08日(木)
据置ゲーム機の収益の内、約半分近くはWiiが稼ぎ出しているそうです。

投資銀行IBIS CapitalのコーポレートファイナンスディレクターTim Merel氏は、Wii、プレイステーション3、Xbox360といった据置ゲーム機とお金にまつわるレポートを発表しました。

■ゲーム業界の経済規模は映画業界に匹敵
2009年度のゲーム界全体の売上は770億ドル(約7兆1800億円)。同期間の映画の売上は850億ドル(約7兆9200億円)ですから、ゲームの経済規模は映画のそれに近いものであることが分かります。

■売上はWii・Xbox360・プレイステーション3の順
据置ゲーム機3機種の売上の内、Wiiが占める割合は47%で最も多く、次はXbox360で35%。プレイステーション3は残りの18%をキープしています。

■最も開発費が安いのはWii、HD機の1/6
2009年度の平均開発費も算出されています。Wiiの開発費用は最も安く500〜700万ドル(約4億6000万円〜6億5000万円)。これは前世代のゲーム機並みとされています。プレイステーション3とXbox360は1500〜3000万ドル(約14億円〜28億円)。文字通り桁が違うという訳で、数字からはHD機の開発がいかに負担をかけるかが見えてきます。

■次世代ゲーム機は2013年に登場
据置ゲーム機の市場規模は300億ドル(約2兆7900億円)以上。Merel氏は今後のゲーム界に関し、2013年に次世代ゲーム機が登場し「第8世代」がスタートすると予想します。「第8世代」の幕開けとなる2013年の市場規模は400億ドル(約3兆7200億円)となるものの、アジア圏の成長率は低いとのこと。不正コピーとMMO、カジュアルゲームの影響によるものとされており、東西のゲーム格差はまだまだ広がりそうです。

Merel氏によれば、今後パブリッシャーはより投資に慎重になり、独立系デベロッパーにはますます厳しい状況が続くとのこと。激動のゲーム界がどこへ向かうのか、「第8世代」の幕開けまでにどれだけ力を蓄えられるかが勝負となりそうです。

【4月8日21時0分配信 インサイド
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000017-isd-game
 
   
Posted at 23:20/ この記事のURL
シンデレラ城の上に突如としてドラゴン登場!? NASAとディズニーの壮大なコラボレーション / 2010年04月08日(木)
雲はいいなぁ。

なんだか本当におとぎ話にでてくるようですね。この雲、ドラゴンみたいです。シンデレラ城の上に出現するなんてやるなぁ。
でもこれただの雲じゃないのです。ケネディ宇宙センターから国際宇宙ステーションへむけて出発したディスカバリー打ち上げの際にできた雲なんです!

写真家のKent Phillipsさんの写真にはシンデレラ城の後ろには宇宙へと飛んでいくディスカバリーが写っています! フロリダ州オーランドにあるDisney Worldと打ち上げ場所は60マイル(約96km)離れているのですが、いい具合に写り込んで(?)ますね。

この写真、ディズニー映画のはじめに出てくるシンデレラ城のアイコンの周りを光のアーチがキラーッってなってるやつ、の実写みたいです。

さらに米GIZMODO読者のThomas E. Henz Jrさんからは打ち上げ発生時に現れたこんなかわった雲の写真も送られてきましたよ!

これはNASAとディズニーの壮大なコラボレーションですねぇ。


参照サイト: http://disneyparks.disney.go.com/blog/2010/04/space-shuttle-discovery-soars-over-cinderella-castle-at-walt-disney-world/ [Disney]

Jesus Diaz(そうこ)

【4月8日12時55分配信 ギズモード・ジャパン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000309-giz-ent
 
   
Posted at 23:19/ この記事のURL
電子書籍を利用したい、利用したくない理由 / 2010年04月08日(木)
 電子書籍を利用したことがあるという人は、これまでにどんなジャンルを読んだことがあるのだろうか。電子書籍を利用したことがある人(544人)に聞いたところ「コミック」(76.8%)と答えた人が最も多く、次いで「文芸書・小説」(44.3%)、「アニメ・ゲーム」(18.0%)であることが、ライフネット生命保険の調査で分かった。

【拡大画像や他の画像】

 全員に、読んでみたい電子書籍のジャンルを聞いたところ、iPadを使っては「雑誌」(31.3%)、「コミック」(30.2%)と答えた人が多かった。一方、Kindleでは「文芸書・小説」(30.0%)、「ビジネス書・実用書」(20.8%)が多く、iPadとは違った傾向がうかがえた。

●電子書籍を利用したい、利用したくない理由

 電子書籍を利用したいという人(372人)に、その理由を聞いたところ「保管場所をとらない」(82.8%)と答えた人が最も多かった。次いで「読みたい作品がすぐ手に入る」(56.2%)、「多くの本を持ち運びながらできる」(52.7%)、「書籍の検索がしやすい」(49.2%)と続いた。読書量別で見てみると、読書頻度が週1冊以上の人では「読みたい作品がすぐ手に入る」(67.0%)、「書籍の検索がしやすい」(59.8%)、「在庫切れがない」(52.6%)といった理由が全体よりも10ポイント以上高かった。

 一方、電子書籍を利用したくないと答えた人(305人)に、その理由を聞いたところ「開きたいページや読み返したいページをすぐに開けない」(43.0%)と答えた人がトップ。このほか「専用の端末を買わなければならない」(38.0%)、「端末のバッテリーが気になる」(33.1%)、「紙の質感がない」(31.8%)という結果に。読書量別で見てみると、読書量が週1冊以上の人では「紙の質感がない」(52.9%)、「専用の端末を買わなければならない」(50.0%)、「コレクションができない」(44.1%)、「読みたい本が電子書籍化されていない」(26.5%)といった理由が全体よりも10ポイント以上高かった。

 インターネットによる調査で、25〜44歳のビジネスパーソン1000人が回答した。調査期間は2月26日から3月1日まで。

【4月8日19時2分配信 Business Media 誠
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000056-zdn_mkt-bus_all
 
   
Posted at 23:17/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!