Floresが沢口

May 17 [Tue], 2016, 15:42
私はこの町で仕事に就いたため、およそ10年前にこのアパートに引っ越したのです。3年くらい働いたところで、後は実家に帰りたかったので住所変更しなくても良いと思っていました。


そんな中でも、仕事は予想していたよりも楽しく、町も気に入って思ったより長居してしまい、結婚して今後もこの町にいる可能性も出てきたし、地方税はこの町の方が安かったりするので、これから住所変更しても悪くないかと思っています。
家の購入を機に、よそに行きました。
東京都から引っ越し埼玉県へ。

メンテナンス等で尽力くださるディーラーの方にナンバーの変更はどうするのかと質問されました。
運輸局にて手続きをする必要があるということなのですが、実際にはやらない人が多数だそうです。

私も東京のままのナンバープレートをつけています。引越しの前日の作業として怠っていけないのは、冷蔵庫の排水です。排水の仕方が分からない人は冷蔵庫のコンセントは最低限抜いておくことです。

当たり前ですが、中身は取り出してください。



さもないと、当日冷蔵庫が動かせない可能性もあります。


どこからどこに転居するとしても引っ越しの際にはダンボールを使うわけで、業者さんが、無料でダンボールを提供することも結構ありますが、業者によっては、お金を取るところもあります。

上手く入手できなければ、スーパーなどに行けば、ダンボールは無料で手に入ります。当然ですが、サイズはいろいろあります。車に乗せるとき、ダンボールは縦にも横にも積み重ねられるため、同じダンボールを積むのでなければ計画的に積んでいく必要があります。引っ越しの良し悪しは、スケジュールに沿っているかどうかになります。流れは、またの名を段取りとも言うのです。
この段取りが失敗すると、大幅に時間を無駄にしてしまう場合もあります。ただ、このような状態は、理屈で理解するよりも経験がものを言うのかもしれません。引っ越しする際の手続きは、やっかいなことばっかりだなと考えていたら、水道の手続きは、電話でも可能だそうです。

たいそうな話ではないかもしれませんが、なぜか、非常に嬉しいです。嬉しいついでに、電話すべき時期も調査したら、3〜4日前までにとの記述を見つけました。直ちに、電話してみます。
マイホームに引っ越しした場合には、隣のお家に挨拶の為に出向きました。ささやかながらお菓子を購入し、のしをつけぬまま届けました。

初めての体験だったので、少々緊張しましたが、マイホームなるものはこの後、ずっと住み続けるところなので、お隣さんたちとは、友好的に気持ちのよい生活していきたいと思って挨拶に席を外したのです。

今度引越しをすることになりました。


住所の変更などに伴い、車庫証明も取り直す必要があるらしいです。

実家暮らしだったときには、こういう面倒な手続きは全て父がやってくれていました。それでも、父は面倒だとか、大変だとか一回も言ったことはないように思います。

やはりお父さんというのは偉大なのですね。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:美結
読者になる
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ahrelt5aeg7ilk/index1_0.rdf