コスプレその2

September 26 [Thu], 2013, 10:05

では、今回はコスプレのウィッグやカラコンについて話したいと思います。


ウィッグメーカーさんは沢山あるので、調べて自分の好きなところで買うのがお勧めです。
私がいつもお世話になってるメーカーさんを紹介させて頂きます。

クラッセ
カラーが豊富。
プロの方は毛量が多く、男キャラにお勧めです。
サラの方はサラサラなのでロングがお勧めです。

コンシェルジュ
値段が安く、カラーが豊富です。

富士達
とにかく安いです。

エアリー
カラーが独自で素敵。

メイプル
アレンジウィッグが可愛いのあります。

アシスト
品質が良く、人気です。

スワローテイル
値段が安いです。

ガタケット
独特のツヤとサラサラ感が好きです。

キャラウィッグなら以下がいいのではないでしょうか。
コスペディア

ジェイル


ウィッグのアレンジ方法についてお勧めなサイト。

クラッセウィッグ実験室

いつもお世話になっております。
バンスを二つに分ける方法とか、コピックで髪を染めたりとか。お湯パーマもお勧めです。

ウィッグのかぶり方もありますね。
ウィッグをかぶる前にネットをかぶります。
ネットは付属してきたりすることも多く、買うことも出来ます。


では、次はカラコンです。
カラコンはお金に余裕があればあった方が楽しいです。

ただ、医師の処方無しに買うものなので、そこは自己責任です。
ただ、使用方法を正しく扱えばそんなに危険なものではないと思います。
是非試してみて下さい。

コス板カラーコンタクトまとめwiki
こちらで、実際の発色具合とかわかるので、有難いです。

私は多少目の色素が薄い方なので、発色し易いです。あと、私は目が悪いので度ありです。

インプレッションカラーの黄色とかは金眼の代わりにある程度なります。
安くて発色もそこそこなのでお勧めです。

クオリテ
お金に余裕があるなら、ここで買うのが一番だと思います。デカ目効果も一番だと思いますし、発色も良く、スタッフさんの熱意が伝わって来ますよね。とても良心的で対応もいいです。

マカロンコンタクト
意外と安く。発色もそこそこです。度ありの人にはお勧めです。少し薄っぺらい感じがありましたが、つけた感じは何ともないです。


あと、衣装の靴なんですが、靴は意外と手を抜いても大丈夫な場所です。
写真も、靴まで写すことがあまりありませんよね。
靴まで完璧なレイヤーさんは実はとても少ないです。
逆にこだわってもいい場所だと思います。


次はメイクですね。
コスプレするならメイクは必須です。
何より、派手なウィッグを被ると顔も派手にしないと不自然だからです。


メイクは個性の出るところです。
色々調べて好きなメイクをするのがいいと思います。キャラっぽい顔にするのは楽しいです。


私的な拘りはやはりアイラインなのですが、つり目にしたり、垂れ目にしたり、アイプチを使って目の形を変えたり。

付けまつげは女性キャラならあった方がいいです。写真写りが良くなります。
マスカラだけだと実際見た時は良くても、写真には睫毛が写りにくく、付けまつげの方が良かったりします。

男性キャラでも、付けまつげをする人も居ます。そこは拘りによると思います。


眉毛を書く時は、カラフルな時は眉毛にアイプチを塗ってから、アイシャドウを塗ったりしています。眉毛剃るわけにいかなかったりするのでこれは便利です。


女の子キャラなら、頬紅が可愛いです。頬紅の形によっても雰囲気が変わります。口も口紅を塗った方が映えます。グロスも可愛いです。

男性キャラなら、顔に影を作るといいです。
顎のラインとか、鼻筋を通してみたりとか。
あと、唇の色をあえて消したりします。肌色の口に塗るものが売ってたりします。



では、全身の準備は出来ましたね。

写真の撮る時のポーズを考えたり、小道具を用意したりします。

小道具は100均とかを使って安く済ませています。これもアイディアが大事です。
作ったりもします。

武器とかはこちらのサイトがお勧めです。
ギャクヨガ
とてもわかりやすくて、いつもお世話になっております。



さて、準備が整ったら、撮影するならカメラが必要です。
最近では、iPhoneのような高機能カメラが身近にあるので、便利ですよね。
デジカメより下手したら綺麗だったりします。

ただ、室内の撮影は外より光が少ないので暗く、やはり写真がブレたりとかもしてあまり綺麗な写真とは言い難かったりします。

カメラはやはり一眼レフがお勧めです。
本体は安ければ4万円くらいです。
レンズは明るく撮れてある程度広角になるレンズがいいです。安くても3万くらいはしますね。
カメラは本当に奥が深いので、よく調べて勉強しないと全く持ってる意味がありません。
いいカメラを持っていたところで撮る技術とか場に合わせた設定が出来ないといい写真は撮れません。

あと、本体よりもレンズにお金をかけた方がいいです。
あと、電気屋さんとかで実際に持って使って選んだ方がいいです。メーカーさんによって重さとかシャッター音、色、機能全然違います。


さて、どこでコスプレするかですが、
著作権の問題とかもあるので、調べたりしてみて下さい。

コスプレが出来る会場や家、またはひとけの無いところでのロケ撮が基本です。

マナーを守って楽しくやりましょう。 (*´ー`*)


以上です。
お付き合い頂きありがとうございました!!

コスプレ。

September 26 [Thu], 2013, 10:04

今回はコスプレについて私が知ってることを述べたいと思います。

主に初心者向けです。これを機に初めて楽しいところまでいっていただければ嬉しいです。


コスプレにも色々あります。
漫画のキャラクターだったり、チアガールとかナース服みたいな職業のものだったり、オリジナル衣装を考えたり。

今回ご紹介するのは主に漫画とかの二次創作としてのコスプレについてになるかと思います。

そして、コスプレする人たちのことを、コスプレイヤー=レイヤーさんと呼んだりします。

まずは、コスプレの楽しみ方。
コスプレは自分がやるとなったら、難しいとか恥ずかしいとか遠く感じる部分も最初はあるかも知れません。


まずは、コスプレの世界を覗いて見てはいかがでしょうか。


アーカイブ
恐らく、一番初心者向けで見やすいのがアーカイブかなと思います。
上の方に人気なコスプレイヤーさんとかが載っていますね。
まずは、好きなレイヤーさんとかを見つけることが楽しかったりします。
ちなみに、私のずっと憧れのレイヤーさんは野村みずほさんです。是非検索してみて下さい( ^///^ )
下の方に好きなジャンルやキャラを検索出来る場所があるので、検索して、出てきた写真を並び替えも出来るので最初はスター数の多い人順とかにするのがお勧めです。

登録もレイヤーで無くても出来るのでとりあえず、登録してみるのも有りです。レイヤーで登録する場合は、顔がはっきり写ったコスプレ写真が必要になります。
アーカイブは知れば知るほど、使えば使うほど面白い機能が沢山あります。

ただ、足跡機能があります。ログイン状態で人のプロフィールのページにアクセスすると、足跡がつくのでつけすぎ等でトラブルの原因になる可能性があるので注意が必要です。
ある程度マナーと思いやりを大切にすれば、とても楽しく利用出来るサイトだと思います。

Cure
ある程度慣れてきたら、キュアもお勧めです。
私はこちらの方が割と好きです。足跡機能がアーカイブ程あからさまじゃないのと、残さない設定も出来る為です。
こちらの方が検索の時の並び替えが出来ないので完成度の高い写真をすぐに見たい場合には向いていないかもです。
ただ、キュアの方が割と経験豊富な方が多い気がします。
登録はこちらも一般登録から出来るのでお勧めです。 写真にいいね機能があるのでそこは気軽で、ファンクラブ機能もあるので、他のレイヤーさんとの交流もしやすいかも知れません。


あと、世界的なサイトAMPLE!など、色々あるので探してみて下さい。



ではでは、コスプレはどうやってやるのか。という話ですが、


まず、やりたいキャラを決めます。複数人でやるなら、その相談をするのもとても楽しいですよね。

決めたら、準備します。

まずは、衣装の調達手段です。

・買う
・既製品を加工する
・作る

どれかを選びます。選ぶ時に考えるのは、
可能かどうか、金額、時間、労力、愛、見栄え
です。
例えば、作る場合、材料を揃えられるかとかミシンがあるかが大前提で、コスプレしたい日までに間に合うのか、材料費の金額と労力を併せて買うよりも安いのか。出来栄えは買うよりもいいのか。愛があればお金もかけられるし、準備も頑張れます。

私が学生時代はお金がなかったので、出来るだけお金を使わずにすることに真剣でした。
初めての時は友達に二回衣装を借りてやらせて頂いたのですが、自分でやった時は衣装を作るとこから始めました。

勿論、服を作るなんて全くの初心者で、裁縫とかも不器用で苦手だったのですが、母と祖母に手伝って頂き、なんとか出来ました。

材料費は、300円の赤い布(素材はニット150cm幅×150cm)と、285円の白い布(素材はツイル130cm幅×50cm)と、300円の白いレース(3m)、赤とか青いリボン500円くらいでした。

作ったのは↓です。

何のキャラかは察して下さい。笑

とにかく、当時お金が無かったので、節約節約で・・・布も本来ワンピースを作る時は4mくらいが理想的なんですが、近くのお店に安い布が売ってて、母がこれでやってみようとか言い出して大丈夫かな、と思いましたがギリギリいけました。ちなみに後ろのリボンを作るくらい余裕がありました。

つまり、コスプレはお金かけなくても出来るよ!!ってことです。

あと時間なんですが、多分型紙作るとこから20時間くらいで出来たのではないかと思います。
今では、ワンピース一着作るのに10時間あれば作れます。多分5着は作ったので。笑


作るのは無理だから、買うよ!とか、既製品がいい!という人は、ネットで検索してみて下さい。
色んなサイトがありますが、コスプレ専門のサイトがお勧めです。
あと、値段は結構正直です。2、3万するやつは出来がいいです。
あと、無ければオーダーメイドを行ってる業者さんもあります。

オークションとかも業者や個人で製作している衣装が意外と安くて良かったりします。ただし、送料が高い可能性があるので注意して下さい。

ネット以外でも地元にそういうお店があれば是非立ち寄ってみて下さい。

中古だとやはり値段は落ちますが、品質の劣化には注意が必要です。
お勧めなのは、らしんばんや、アーカイブのフリーマーケットです。
フリマは、人とのやり取りなので信用性が薄いので注意が必要です。


次に、既製品を加工する場合。
私は、これも結構多いのですが、古着屋さんとかで既製品を買ってきて、アレンジしたりしています。
ただし、明らかに作ったほうが良さそうな衣装ではなく、「こういうのありそう」と思ったら古着屋さんを見てます。
古着を選ぶのも安いからです。あと、いっぱい色んなものがあるので。

勿論家にあるものでも、使えそうなものはとことん使います。
常に妄想して、思いつくことが大事な気がします。



そして、作る場合。

作るのはミシンさんさえあれば、そんなに難しくはないはずです。
だって、書き書きして、チョキチョキして、ミシンで縫い縫いするだけです!
ね?簡単でしょっ!!



・・・まあ、作るのが本当にしんどい時もあります。特に私は面倒くさがり屋なんで。
でも、キャラ愛さえあれば出来ます。あと、作り始めたら間を置かずに一気に作り上げちゃってください。
放置したらそれはもう・・・夏休みの宿題のように・・・ハイ!!^^


ミシンとか全然使ってない・・・←大丈夫!!家庭科苦手だった私が言います。
服とかは、ほぼ真っ直ぐに縫うのが多いです。返すのさえ忘れなければ大丈夫!!

ではでは、解説していきます。

ミシンには主に家庭によくある一般用ミシンとロックミシンがあります。他にも刺繍出来ちゃうミシンとかもありますが、今回はこの二つで。
私は一般用のミシン(古い)のを持っていて、ロックミシンは無いです。
ロックミシンはみなさんの服見ていただくと思うのですが、そういう縫い方の出来るやつです。
業務用に入るみたいです。かっこいいですね、羨ましい。
しかし、コスプレなら、一般用のミシンで充分です。

まず、ミシンに切り替えがついているかと思うんですがそれを確認して下さい。
普通縫いと波縫いがあれば、充分です。


さて、布の調達ですが、地元で買うなら、カナリヤさんがお勧めです。
結構在庫が豊富なので一番布の種類があるのではと思います。ただ、少し値段は高めかな。
それか、別の手芸屋さん。値段が安めのお店とかも結構あります。
あと、雑貨屋さんでもニットとか結構売ってたりするんで、探してみてください。700円とかで2m丈とか売ってます。
ネットなら↓がお勧めです。ただ、ネットだと実際に見ていないという短所がありますが、売ってない布(柄付きとか)が探しやすかったりもします。
CLOTHiC
生地販売店カトウ
生地屋本店
キャラヌノ

それでは、軽く布の種類をご紹介します。
参考にされるといいお勧めサイト⇒うさこさんの説明

布とかは触ってみれば実際によくわかるので、手芸屋さんで実際に目で見て値段を確認して触ってみるのが一番いいです。
いっぱいありますが、コスプレで使うのは主に無地が多いと思うので生地も見てれば覚えます。


ワンピースとか、ドレスとか、そういうのは悩むんですが、ボリエステルや綿系の割と厚めの透けない布がお勧めです。
布の高級さ的に
シーチング<ブロード<それ以外の値段が高めのポリエステルや綿が入ってる布。です。

シーチングだと工作用って感じの素材です。ただ、シーチングは安いので、ボリュームたっぷりのドレスとかには実は向いてたりします。(沢山買えるから)ゴミがつきやすかったりシワになりやすいのが欠点ですが、使いようによっては十分に使えます。

主に多く使われているのがブロードかな。色も豊富でいいです。ただ、少し透けるので透けない工夫が必要です。

それ以外の〜と書きましたが、すごーくいっぱい種類があるのですよね。なので、私はその時によって色々使ってます。名前もいっぱいあって、覚えてないです。でも、大体シーチングやブロードの置いてあるあたりに色々あるので、触ってみるといいかな。(例、TCブロードとか、ポリエステルレーヨンとか)

ジャケットとか、制服のブレザーとか、パンツとか、
ツイルがいいです。他にもギャバジン等がお勧め。折り目が見えているのが特徴です。

ドレスとかに使えるもの、
サテンです。ツルツルした布で、普通のサテンは安くて子供の学芸会の衣装みたいな素材のやつです。
光りすぎで安っぽく見えますが、上にオーガンジーを重ねたりすると落ち着いて豪華に見えたりします。
また、サテンにはバックサテンのような落ち着いた光沢のもの等色々あるので探してみるといいと思います。
アムンゼンとかもいいです。高級感があってちょっと独特です。アムンゼンは色々な衣装に使えると思うので知っておくと便利です。あと、ジョーゼットも独特です。ザラザラした感じがあってシャツとかに使うとお洒落です。

コートとか、マントとかあったかそうな高級感ある素材、
別珍とか、ハイミロン、高いのはベルベットです。ベルベットは高いですが、本当に素材がいいです。
ベルベットを買うお金がなければ安めの別珍やハイミロンがお勧めです。

革素材
合皮とか、レザー。この二つは大分素材が違います。確か合皮の方がよく伸びます。

万能素材
ニットです。この子、結構使えます。色々種類があります。私たちが普段着ている服みたいな感じです。
何より安く手に入りやすい(安売りになったり、ハギレで売ってる)ので、いいです。
ニットって、あれだよ。毛糸の服とかのニットじゃないヨ!

他にも色々あるので、探してみてください。私が主に使うのは以上です。
縫う糸とか、針とかも本当は素材に合ったものがいいのですが、私は縫えればいいので、特に変えたことはありません。



あと、型紙、なんですが、色々売ってますね。
お勧めなのは、
コスモードという雑誌です。
2ヶ月に一冊くらい出てるんですが、レイヤーさんの写真が沢山で製作話などもあるので面白いです。
また、その時に流行っているマンガとかのコスの手助け情報が満載です。型紙とかもあったりします。

しかし、載ってる確率は少ないですよね。そこで、私はこんなのを持っています。
ダンシフク♂―型紙付きコスチューム衣装製作BOOK (INFOREST MOOK)

インフォレスト
売り上げランキング: 101,311

ジョシフク―型紙付きコスチューム衣装製作book (INFOREST MOOK)

インフォレスト
売り上げランキング: 70,395


こういうまとめてある本はとてもいいです。他にも色々あるみたいなので、探してみるといいと思います。
コスモードさんのは、初心者でも分かりやすく、カラーなのがいいですよね。

あと、うさこさんのところもお勧めです。
USAKOの洋裁工房
もう、無料でここまで見れていいのか、というくらい親切なサイトさんです。

私は、最初とかはうさこさんのサイトを参考にしながら、型紙は自分で作りました。
型紙は、結構自分でも作れます。お店での売り物で無いので、多少変でもわかりません。

コスプレで、上手に、とか綺麗に、とかは私はこだわりません。
どれだけ、早く、どれだけ、見栄えがいいものを作れるかに全てを懸けています。


布の裁断も、多少変でも縫ってしまえば縫い代は見えません。つまりは、そういうことです。
私は赤いワンピースもそうですが、ほとんど自分で型紙を作っています。
(その衣装によって型紙通りにいかない場合や自分の体に合わない場合が多いから)

型紙を自分で作る場合、大体の形を想像して絵を書いておきます。(服などの既製品やうさこさんのサイト等の型紙の縮小図などを参考にしながら)
あとは、100均とか要らない布を使って適当に線を引いて切って縫い目を大きめにして適当に縫って自分の体に合わせてみます。(誰か居るなら合わせてもらう)
それで、微調整をして、型紙(布)が出来たらあとは実際に使う布を同じように切るだけです。

裁断の時は、出来るだけ布が余らないようにとか、縫い目方向や柄に気をつけて型紙をまち針で止めます。
そして、布切りハサミを立てずに寝かせてチョキチョキ切っていきます。

ミシンの糸は、普通糸で充分です。ただ、裁縫屋さんだと結構高いので、私は100均を利用したりもしてます。
しかし、100均の糸はゴミが出やすいのでやはり裁縫屋さんのものより品質が落ちます。
最近ハマってるのは、100均の透明糸です。
これ、凄くいいです。
糸の色をイチイチ変えなくていいのと、量が多くて安い。素材はテグスみたいな感じですが意外と使えます。
しかも、普通の糸だと抜けちゃって縫えないニット生地(多分伸びるから)にも使えて何故か縫えちゃったりする優れものです。是非使ってみて下さい。

あと、話が変わりますが、プリントとかもお勧めです。
パソコンでプリントする用紙ね。あれも結構使えます。模様とかね。

縫うのは頑張ってください。
ミシンが勝手に塗ってくれるので、向きを変えるだけです。
返し縫いだけ忘れないようにすれば大丈夫です。

布を裁断した後、そのままだとボソボソになる素材の場合(ほとんどの布)は、端処理をします。
やり方はジグザグミシンとかで箸を縫うだけです。全部やります。
コスプレくらいなら、ジグザグミシンで充分に端処理が出来ます。ボロボロにならなければいいので。
細かい端処理だと時間がかかるので三回とかしか着ないような衣装はジグザクで充分です。

普通に縫うときは、あまり布を引っ張り過ぎないように注意して下さい。
ニットとかの伸びる素材は物によっては縫うのが難しかったりもします。めげずに頑張ってください。


まあ、こんな感じで。
実際にやっているうちに色々わかってくるものですよね。

出来た時の喜びは本当いいです。愛着も沸くしね。楽しいですよ、衣装作り。


作る良さ、なんですが。
・安く済んだりする
・素材に拘れる
・アレンジ出来る(原作通りなのに+して豪華にしたり)
・自分の体に合うものを作れる
・愛着

です。


では、次回はウィッグや、カラコン、小道具についてご紹介出来たらと思います。
お付き合いありがとうございました。^^


夏といえば?\サイダー!!/

September 14 [Sat], 2013, 21:28

夏といえば?
サイダー!!!!!!!

っということで、今回はあっつい夏に聴きたくなるようなサイダー関連の曲を紹介するよ♡

私も、勿論サイダーが大好きです!!!
シュワッ


まずは、夏だし、クールに決めようぜッ

過ちに気が付いたのなら 素敵な事に出会えたのなら
いっそ素直になればいいのに もっと弾けてしまえばいいのに
いつまでもそれができないのは 苦しくて仕方が無いのは
誰のせいだ キミのせいだ ボクのせいだ
サイバーサンダーサイダー


超かっこいい曲。ベースがブイブイいってかっこいい曲なんですが、歌詞がね・・・深い。
ネタバレしないけど、最後本当に泣きそうになるから知らない人も知ってる人もじっくり聴いて下さい。

歌ってみたのお勧めは、ほしうめさんがナンバーワンです。むっちゃ可愛い!!!!(*´`)
【ニコニコ動画】「サイバーサンダーサイダー」歌ってみたら干された。

こちらも、お勧めです。
【ニコニコ動画】サイバーサンダーサイダー  歌ってみた
【ニコニコ動画】【原キーで】サイバーサンダーサイダー 歌ってみた【リベンジ】
歌い直してくださるこめるさんに土下座<(_ _)>両方素敵です。

【ニコニコ動画】『サイバーサンダーサイダー』 を 歌ってみた by 石敢當
・・・!?笑 聴いてのお楽しみです。高音が可愛らしいです。

【ニコニコ動画】『サイバーサンダーサイダー』を歌わせて頂きました。 灯油
すごいですね。灯油さんにこの曲合いますね。感動です。



nanaさんのポップな曲!踊りたくなってきますね、Tda式ミクさん可愛いですね・・
トンネル抜けて眩しい景色 いつか君と一緒に



調子乗って真っ逆さま 毎日スタンドプレイ
幼稚だって思う僕も 炭酸抜けた


お勧めの歌ってみたも載せておきますね。
【ニコニコ動画】運命サイダー、歌ってみた。。。フジクラ【女子】フジクラさん大好きです!///フジクラさんの中で一番好きです。
超カッコイイので是非。

【ニコニコ動画】運命サイダー 歌ってみた【ゆりん】
ゆるいですね・・・低音がかっこいいです。


原曲様が消えてたので。
【初音ミクAppend SOFT】クルクルシーソーゲーム【オリジナル】
詳しく
真夏の秘密 君に教えてあげる
苺のシロップかけてひとかじり



れれれPの楽曲!れれれPのレン君の声ってなんでこんな落ち着くのかな。笑
しゅわっとはじける サイダーのような
甘くてちょっとツンとくる 恋を知ったんだ




シロツメ草って、四葉のクローバーの花だったんですね。春から夏にかけて咲く花みたいです。
心に染みる暖かくて素敵な曲です。
甘く華やぐ ハチミツ溶ける
シロツメクサの花冠




しゅわしゅわと溢れ出す
泡のようなキモチ
夏空の片隅の初恋サイダー


大好きな曲です(*´▽`*) 聴いててもドキドキしますね。
作曲はビタミンな兄貴♂さん、作詞はパセリP、イラストは夢双ゆちさんです!

あまりに好きなので、コスしてみました。

初恋サイダー聴きながら楽しく撮影させて頂きました。
レースにハート描くのが楽しかったです。^^*
でも、浮かれすぎていたのか、気付いたら手が狐になってたのは・・・
・・・・あほな子だと思って大目に見てやって下さい>///<。
私の馬鹿↑▽↑

他にも写真UPしていますので、宜しければ遊びにいらして下さい↓
コスプレコミュニティサイトCure

夢双ゆちさんの素敵なイラストです!涼しげですがカラフルで可愛いイラストですよね///


ビタミンな兄貴♂さんの曲もとても素敵な曲が多いので是非→マイリスト


ボヤッとした暑さの中じゃ溶けてしまいそうで
ラムネのビー玉取ろうとしてたあの日を団扇で扇ぐ


ちりめんさんによる可愛いPV!【ニコニコ動画】【初音ミク】猫にサイダー【PVつけてみた】
最後のところとっても好きです。

こちらも、歌ってみた紹介!
【ニコニコ動画】猫にサイダー 歌ってみた 【ゆりん】この曲はゆりんさんですね。たまらないです。
【ニコニコ動画】猫にサイダー、歌ってみた。。。フジクラ【女子】高音好きです。べ、別にゆりんさんとフジクラさん贔屓してるわけじゃないのよ!素敵なのがたまたまこの二人だったのよ・・・^^



では、サイダーといえば泡となって消えてしまう儚さもあるので、そんな曲たちでエンディングとします!


切ないエレクトロニカ。サビがとっても可愛いです。
そうさ 僕はひとりっきりで息をしてる


ギターの音がキラキラ弾ける、けど切ない楽曲・・・

いまでも思う 思いだす
飲み慣れないのに スプライト開ける夜
まつげが息が 震えてる ――どんな顔してる?
褪せないままだ しゅわしゅわ

みんな大好き40mP♡

September 14 [Sat], 2013, 13:07
こんにちは!音音丸です。

今回は大好きな40mPがベストアルバムを出されるということで、お祝いの気持ちも込めて私なりに40mPの素敵な名曲達をご紹介させて頂きたいと思います!


クロスファードになるんですかね?40mPの名曲がぎゅっと詰まった動画になります!



ジャケットもとっても可愛いですね!9月18日に発売です。気になった方は是非!!
たまさんのジャケットもタイトルも可愛いですね(*´`)
全曲フルバンドによる新レコーディング&ミックスだそうです!楽しみですね〜///
新曲も入ってて、愛を感じますね^▽^* 新曲も流石の良曲の予感・・♡


ではでは、40mPの特徴を私なりに言うと、爽やかロックです!!

なんともあったか〜い気持ちになる素敵な曲ばかりです。


もう、名曲しかナイダロ!ってくらい、大好きな曲ばかりです。



40mPのボカロ調教も特徴があってとても好きです。柔らかいけど、癖のある歌い方をしますよね。



私が最初に40mPに出会ったのはこの曲でした↓

初めて40mPを聴く人にもお勧め致します。
私は40mPはロックな感じの曲がとても好きなので、この印象が強いんですよね。

爽やかでメロディがスっと心に入ってきて気持ちいいです。
40mPイラストも描かれるんですよね。とても好きです。

空を泳いでいく魚の群れ
旋回始めたクジラのヒレ
僕はこの場所に生れ落ちて
君の手の中で生まれ変わる




お次は、私が一番好きな40mPの曲。

もう、この曲の全てが好きですね。笑
タイトルもそうですけど、歌詞がかっこいいです。戦う少女って感じで。

ミクのシルエットもすごい好きです。たまらなく魅力を感じます。
可愛いですね。

「貰ったものに満たされたくない。
 自分の足で歩き続けたい」

だけど、今だけは傍にいてね・・・




とても思いれのある曲。からくりピエロ。

もう、イントロから神ですよね・・・
本当に大好きな曲です。この曲を発表された少し後に聴いて、丁度その時期苦しかったので、
この曲が入り込んじゃったんですね。死ぬ程聴きまくりました。
わかってても、苦しくても、それにしか縋れないことってありますよね。

それは簡単で とても困難で
認めることで前に進めるのに
信じられなくて 信じたくなくて
君の中できっと僕は道化師なんでしょ



歌ってみたのお勧め↓
【ニコニコ動画】「からくりピエロ」歌ってみました
いつも色々聴くんですがね、どれも素敵なので悩むのですが、ironyさんのが好きです。
声が綺麗で自分的に雰囲気に一番近いのと、アレンジが素敵です。
男は黙ってコメ消しして音量大きくして聴いて下さい。


40mPのシャノさんアレンジバージョン。
【ニコニコ動画】【シャノ(40b)】 からくりピエロ -Acoustic ver.- 【オリジナル曲カバー】
これ、とっても素敵です。原曲好きなら、必聴です。
いつまでもお幸せであってほしいです(*´▽`*)



歌詞がとっても大好きな曲

この曲もとても大好きです。メロディとか、じーんときます。
よくカラオケとかで歌います。これからも、ずっと歌い続けます。

生きていく意味なんて この世にひとつしかない
愛をもっと 君にもっと 伝えることだけ
I wanna sing my love この声にならない声で
愛をもっと 君にもっと 歌い続けるよ




ちってーん♪

癖になりますよね。メロディが本当に気持ちいいですね。
私も自慢じゃないですが、極度の寂しがり屋なので、この曲が生まれてとても嬉しいです。

自分だけどこか 取り残された
音の無い世界 造られた世界
傷んだ果実を 捨てるだけなら
2人もいらない 1人で出来るから


リメイク版↓

原曲を更に深めた感じがして素敵ですよね。いや、ファンとしては堪らないです。
ところどころの間とか、メロディとか凄いですね。

Dixieさんの原曲アレンジ。

このアレンジもお洒落で素敵ですよね。どことなく切なくて気持ちいいです。



元気がでる曲。

あったかくて好きです。なんか泣きそうになります。たまさんの絵もとっても可愛いですよね。

君と僕のロンド 皆で歌えば
世界は回って 笑顔になれるよ


歌ってみたお勧め↓
【ニコニコ動画】【歌のお犬さんが歌ってみた】ドレミファロンド【みどりいぬ。】
すっごい可愛いです♡(*´▽`*) とても綺麗な声でみどりいぬさん大好きです。
初めてみどりいぬさんを知った曲でもあります。


感動した大好きな曲。

とりあえず、動画見てください。△○□×さんとコラボ嬉しいです。
うん。深いです。

いつか誰かをその手で愛し
いつも誰かをその手で守れるように



みんなのうた。

泣きました。
たまらなく好きです。40mPいつもありがとう。

「おはよう」の数だけ「おやすみなさい」
「いただきます」の数だけ「ごちそうさま」
いくつもの言葉が響き合って
いくつもの笑顔が生まれてるよ

「ありがとう」の数だけ「ありがとう」



爽やかなメロディ

気持ちいですね。特に2番の弾けた感じが好きです。曲が色んな変化をするのがとても素敵ですね。

僕は今、大空に歌うよ
少しだって 少しだって 君が笑うなら

それだけで幸せになるから
魔法みたいな君の笑顔に ありがとう



お洒落で可愛い曲

このキラキラピョンピョンって跳ねるメロディが堪りませんね!///
可愛い〜ですね。日常らしいのにそこに美しさとか愛を感じますね。

いつか生まれ変わるとして
そこで二人 巡り合えば
きっと僕のこの 君に捧げてしまう




第三次成長期。

大好きな曲です。サビがたまらなく好きです。歌詞も。
何かを頑張りたい時はよく聴いています。

第三次性徴期 心も体も
今の私よりもっと大きくなってみせるよ
大惨事 世界は 毎日が混乱で
明日の私から目が離せなくなっていくんだ




綺麗な曲。

夜中とかに聴きたいですね。癒されます。

誇れるほど 何もできなくて
ただ君の傍に居たい そう願うだけ
例えすべて 消え去ってしまっても
僕らが今、見つけたもの
この場所でずっと
光り続けるから



原点。

40mPの処女作です。とってもいい曲ですね。好きです。

ねえ 見てごらん 世界中のきっと誰もが優しくて
ねえ あなたが生きていること きっと無意味なんかじゃないから



一番落ち着く曲。

優しさと我侭。絵もとっても可愛いですよね。

でも もっと あなたの傍にいたいから
わがままも言うよ
ずっと ふたりで歩く秋の道
優しい風が吹く



ステップ トゥ ユー。

会いたい人が居るなら、会いに行きましょう。

君に会いに行こう そう決めたんだ
ここで 「ああだ、こうだ」 悩むよりも
会いに行って傷つく方が 心は軽くなる





以上!厳選してご紹介させて頂きました・・・・。もう全曲聴いてるし好きだし、本当選び抜くの大変でした。

ここからは、CD収録等のお勧めをご紹介致します。


・・・その前に。1640mPって知ってますか?





40mPと164さんのコラボになるんですが、本当に素敵です。
とても好きなので、是非。


短いですが、meisaさんのPV版もとっても可愛くて大好きです。

何も言わないで泣きもしないで微笑んでた
僕がずっと嫌いだったあの日の僕
消えてゆく前に忘れる前に君の名前呼んだ



40mPといえば、とっても有名なボカロアーティストさんですが、他の有名なPさんとのコラボも多く。
どれもとても素敵です。


では、まず。40mP×DECO*27さんから!
多分一番コラボか多いのでは無いでしょうか。

最近発表されたコラボ曲↓

真島ヒロさんのイラストでも話題になりましたが、やっぱりこの二人のコラボは最強ですね。
二人の良さが良い感じに混ざり合っていてきゅんときますね。

君をずっと苦しめている
“今日までの君” 教えてよ
ツライなら逃げてほしい
またを見せて


奏愛 -so i-

詳細
画像はミクwikiさんからお借りしました。
DECOさんの同人アルバムで、現在は入手困難ですが、
相愛性理論にも収録されている名曲「愛+k=aki 」の40mPカバーが収録されています。

とても好きな曲なので40mP版も嬉しいです。
珍しく、ボカロにはミクだけではなく、ルカやリンも使われています。
原曲はDECOさん特有の響くミクの声やドラマチックさを感じさせる音が特徴ですが、
原曲より静かで綺麗な雰囲気です。ピアノの音が落ち着きます。



作詞を柴咲コウさんがされたことで話題となりましたが、とても豪華なメンバーの素敵な曲です。
ボーカル:GUMI
作詞:柴咲コウ
作曲:DECO*27
ピアノ・アレンジ:40mP
動画:りょーの 


探り合い、保つ世界
言葉はもう意味を成さない。
遠ざかるたび 近づく
奏でるそれは、トリノアイウタ 求愛。


他にもコラボ作品が沢山あるので、色々聴いてみてください。
40mPコラボマイリス


蝶々Pとのコラボ。

Glorious World / 蝶々P feat.初音ミク(ジャケットイラスト:2D)【数量限定初音ミクマウスパッド・ストラップ付き】
蝶々P feat.初音ミク
エグジットチューンズ (2011-11-02)
売り上げランキング: 6,009

蝶々Pのアルバム本当お勧めなのですが、これに収録されている「はちみつハニー」の40mP版が神です。
この一曲の為に買ってもいいくらい、神アレンジです。
原曲を良く生かした素敵なアレンジです。
40mPっぽさが存分に発揮されています。
甘い・・・のに切ない、美しさが・・・



原曲↓


冷えた胸が悲鳴を上げるように
ただ僕は君の名を叫びました
頼りない両腕で掴むのは
緻密に組まれている優しさなんだ




LIFE SIZE NOTE -40mP-
LIFE SIZE NOTE -40mP-
posted with amazlet at 13.09.14
40mP
エグジットチューンズ (2010-05-07)
売り上げランキング: 3,648

全体的に昔の曲がぎゅっと詰まっているのでとても好きなアルバムです。とても聴きやすいです。
新曲はどれもいいです。
これに収録されている「向日葵」が個人的にとてもお勧めです。
音がキラキラと弾けていて幸せで明るい気持ちになれます。

いつも いつだって 君のことが好き
この愛の唄を 歌い続ける
君を彩る真実も嘘もすべて 守りきってせるから
いつか二人が見つけた花は 今もそこで揺れている





全体的にまとまりを感じます。タイトルも好きです。
新曲も捨て曲が無いです。個人的に40mPの中では一番好きなアルバムですかね。
「それでいいなら」という曲が心に染みて好きです。一度聴いたら離れなくなりました。

あなたがそれでいいなら 私もそれでいいよ
あなたが笑ってくれたら 私も笑顔でいられるの


「396」とってもポップでサビが凄くいいです。

失敗しても 泣きべそかいても
ぐっと堪えて空を見上げたら
今僕にできること やれるだけやるしかないでしょ


「大きな世界」
爽やかで元気がでます。たまらないですね。

変わらない日々を君と過ごしながら
嬉しいこと全部分かち合おう
それは青空が僕にくれたメロディー
そよ風が涙拭ってくれる




他のアルバムについては次回またゆっくり語りたいと思います!

ではでは、ここまでお付き合い頂きありがとうございます。
40mPの楽曲、まだまだ素敵な曲があるので是非探してみてください。

最後に大好きな曲でお別れです。



遠回り 今さらだ
そうやって此処まで来たんだろう
今僕が作り上げるもの全て
無に還っても

Supernovaとボカロ曲。

September 08 [Sun], 2013, 16:11

今回は、ボーカロイドのコンピレーションアルバム、Supernova(スーパーノヴァ)についてご紹介させて頂きたいと思います!


コンピレーションアルバムとは、色んな人の曲が入ってるもので個人製作ではなく、共同製作という感じです。

このSupernovaは、全体的にあまりまとまり感はありません。
個人個人が自由に作成した曲をまとめた感じがします。
その為自分で好きな曲やボカロアーティストを見つけるにはとてもいいアルバムではないでしょうか。

このアルバムの魅力は、エグジットチューンズさんから出てるので入手しやすいです。
それから、書き下ろし楽曲が多く、未公開曲が多いのも魅力です。
ジャケットデザインが毎回有名な絵師さんでお洒落でかっこいいです。8はとっても可愛かったりします。

今回ご紹介させて頂くのは、Supernovaが欲しい人の為というよりは、
これを既に聴いた私から皆さんに色んな曲を知って欲しいという意味合いが強いです。

現在出ている、1〜8までを私なりにおススメ曲と共にご紹介していきますね!^^
(楽曲にかなり好みが別れると思います、ので物凄く個人的なおススメです)




このアルバム収録の曲はほとんど動画で公開されています。

wowakaさんの「ずれていく」が収録されているので聴き比べしてみました。
wowakaさんがアンハッピーリフレインというアルバムを出されていますが、リマスタリングなので、動画版とは全く違います。
Supernovaの方と動画は同じに感じられますが、Supernovaの方が音が丸っこくなってて聴きやすいような気がしました。
なので、原曲(動画)が好きでCD音源で聴きたい方とか、高音が気になった方にはお勧めです。
他の曲はわからないのですが、CD版(Supernova)の方が聴きやすい、という部分があるかもです。

私は割とドンシャン音が耳に来る方が好きなので、動画版が好きですね。


れるりりさんの曲です。このフル版が収録されています。私の調べたところ、過去に100毎限定で発売されたCDを除けば、Supernovaにしか収録されてないかと思われます。アレンジ版は「Rhythmism」と「GOOD 2 GO!!」というアルバムに収録されてるみたいですね。

爽やかでボサノバチックなとこが可愛くて好きです。

あと、同様に個人的には好きな曲の収録が多いので好きですね。

では、中から好きな曲をご紹介させて頂きます。

Treow(とれおぅ)さんの楽曲。大好きな曲です。シリアスな曲調がたまりません。
変拍子とか、後から来る高音がたまりませんね。な〜ぐさめ〜が好き♪
歌詞が引き込まれますよね。「自分だけが悪いんだ」とか聴いてると凄い気持ちいいです。
色々と考えさせられますね。

白い牢で浴びせられる 他人(ひと)の基準(ルール)
僕は知らない 間違ってない 痛みで確認(そんざい)できるもの
思い上がりで圧し吐け(おしつけ)ないで



デットボールP。歌詞wという感じもありますが、本当デットボールPの曲は神メロディですよね。
凄い気持いいです。サビの盛り上がりが好きです。Supernovaはちょっとネタ曲っぽい曲も入ってるのが面白いところだと思います。
あなたのその口は一体何のためにあるの?
「君とキスするためさ」?
だまれ!だまれ!だまれ!だまれ!

だまってハダカで横になりなさい
何も言わなくても満足させてあげるから







前回とお馴染みのメンバーが多いですね。

キャプテンミライさんの「ピース!」という曲がポップでロボっててとっても可愛いです。
どうやらこの曲は動画公開も無く、このアルバムにしか収録されてないみたいですね。
「目隠しのステップ」というアルバムにアレンジ版が入ってるみたいです。


ラヴリーPの「好きです」という曲。こちらも未公開で他のCDには多分収録されてません。
好きです。好きです。あー好きです。
前人全力全身全霊あー好きです。
好きです。好きです。あー好きです。
東京ドーム100個分位あー好きです。

いつも通りお洒落で可愛い曲なのですが、やっぱりどこか切なかったりします。
とても好きな曲です。

では、中からお勧め曲を。

ちょっと不気味な悪ノPの曲です。満月の夜に少女が実験を始める・・という曲だそうです。
ミステリアスでいいですね。







otetsuさんのumbrellaという曲がとても好きです。動画未公開。「LENS」という同人で出されたアルバムにも収録されているそうです。
誰もが心隠す傘を持ち
傘閉じる人笑う

”本当は見て欲しい”なんて言えない
馬鹿らしい
そしてまた心閉ざす


AVTechNO!さんの「DYE_2」は未公開曲ですが、KarenT さんでもダウンロード出来るみたいです。

中から好きな曲を

くちばしP。くちばしPは何ていうんですか、アニメっぽいっていうかくさい曲を描く人だなと思うのですが、
それがたまらなくいいんですよね。サビのメロディラインとか気持ちよすぎです。
歌詞は相変わらず深いですね。切な可愛い。
嘘と嘘が重なってホントに変わる
表と裏の違いが分からなくなって



bakerさん。この声聴くと安心しますよね。背中を押されるというより、こっちおいでって呼んでくれて励ましてくれるような曲だと思います。
知っていますか? 貴方の傷の深さ
貴方が求めた幸せは 小さい事







ナノウさんの「Insomniac」凄く格好良くて大好きなのですが、未公開曲だったんですね。CD収録は、同人1stと今度出されるベストアルバムにも入ってるみたいです!ナノウさん素敵なので、気になっている方は是非ベストを・・^^
私はこの曲を「Waltz Of Anomalies」というアルバムで知っていたのですが、そっちはMARiAさんとナノウさん自身が二人でヴォーカルをされています。そっちも凄く素敵なので是非・・・


喜兵衛さんの曲です。Supernovaに入ってるのはこの動画と別バージョンで大分違います。
私の耳が合ってれば、ボーカルはVY1ではなくルカです。
ジャズ調でお洒落で素敵ですね。曲が気に入った方はSupernova版の方を激しくおススメします。

マチゲリータさんの「エリカ」は動画で未公開、CD収録も他に無いようです。
低音ベースのカッコイイガキガキしたロックです。きゅん。
幸せって何なんでしょうね。
切れ切れにに浮かぶ、眩しいその顔は貴女にとっての何なのか。
扉の先にはいつもと変わらぬ幸せ溢れる世の中。


囚人Pの「琥珀の森」動画未公開、CDも他に収録が無いようです。囚人Pは物語の歌詞が特徴ですが、
忘れられた恋物語という感じです。メロディも激しく美しいです。
歌詞を見るとそれはまるで人でない生き物を想っているということになりますね、不思議な歌です。

中からオススメ曲を

yuukissさんの曲。PVも素敵ですね。
MEIKOはボカロの中でも人間に近い声だとは感じていますがここまで凄い調教も中々ないですよね。
燃え上がる感じでかっこよくて綺麗ですよね。


かたほとりさんの可愛いリンちゃんの曲。しめ子さんの絵もとっても可愛いですね。


mayaさんの激しくて重い曲!ルカの声がとっても綺麗ですよね。







個人的に俺得アーティストが多いのでお気に入りです。


millstonesさんの「転帰予報」という曲。動画未公開、自身の同人2ndアルバムにも収録されているみたいです。
今度出るメジャーアルバムにも収録予定は無いようですね。
ひぃ・・こんな神曲、知らないなんて勿体無い・・・っていうくらい素敵ですよ。
消費した過去と現在のように
予想通りの未来も地続きだと思ってた
何も知らず僕たちは
虹の架け橋を両手で遮ったんだ



さつきがてんこもりさんの「回線上のギャングスター」可愛いミク声ですが全体的に低音でドラムンベースが気持ちいです。動画未公開、「人畜無害」というメジャーアルバムにも収録されています。

インターネットでも色々とありますよね。寂しいだけです。
どうしようもない日の当たらない消えそうな声でタイプ残す。
卒業出来ない居場所探し刺したい刺せないただ寂しいだけ



nanaさん(Sevencolors)の「Good night Stella 」は、動画未公開。自身の同人3rdアルバムに収録されているみたいです。可愛くて、綺麗で励まされます。
またねまたね 約束する
まばたきジャンプする



梨本ういさんの「テンバコチョンギッチョ」は動画未公開、CD収録もこれのみみたいです。
短いですが、ういさんらしく素敵ですよ。
なれた手つきでいっちゃって
遠くのほうまで飛んじゃって
痛い辛いよ テンバコチョンギッチョ



Junkyさんの「beat rider」は動画未公開、CD収録も他にありません。
リンちゃんの声が可愛いですが、ギターの音が低めでいい感じに憂鬱感があって
サビが爽やかでいいです。
計算高く積み込んだ答えも一撫でで壊して
困難で心配な未来にほら笑顔オーライ



そらいろくらぶの「Leaves」は動画未公開、CD他収録はありません。
いい感じに遠ざかる感じの浮遊感があり、ミクの優しい声が気持ちいいです。
街がテーマな曲だそうです。
夜はそっと色を変え 音をなくして
朝にだって気付かずに 通り過ぎてる



中から好きな曲を。

ゆちゃPの曲。サビとかたまりさんよね。クールで好きです。
一方通行って戻れないことあるんですよね。あ、道路の話じゃないですよ。
戻れない 一方通行
失敗は 現実崩壊
全部全部背負っているの
「馬鹿ね」




これでもかってくらい綺麗な曲ですね。曲はNemさん。歌詞はまあささんです。
麺類子さんの絵もとても素敵ですね。
明日もしこの両手が
羽になったら、逃げよう
秋の夜飲みこむ太陽に
逆らって逆らって堕ちよう

・・・できっこないって笑った








全体的に収録曲がメジャーすぎず、個人的に好みな曲が多いです。

黒うさPの「それって嘘でしょ?」は動画未公開。CD他収録も無いみたいです。
可愛くてお洒落で癖になります。この曲はお勧めです。
でもねそれじゃ嘘でしょ? 困ってたってしょうがないや
一切合切捨てても 夢で襲われそう



マイゴットPの「終の観劇場」はレン君のクールなバンドサウンドです。動画未公開。驚いたのですが、マイゴットPは自身でCD出されていないのですね・・なのでミクWikiにはSupernovaしか記載がないですね。
走り、叫び、歌い、泣いても、ここには誰もいない。



k_zero+Aさんの「自称癖と7738」は動画未公開。他のCDの収録はありません。
ジャズぽかったりハウスぽかったり変わった曲です。聴いててとても楽しいです。
これぞ、隠れた名曲です。
いつかになれば知る事かな
鏡を見れば牡丹餅の絵
棚に上げてた自分のこと
いつか転がり誰かの口に



では、オススメ曲を。6は好きな曲が本当多いです。

ヤスオさんの曲。サビ前格好良いのに、サビがなんていうかきゅんときますよね。好きです。
確実にもっと評価されるべきですね。

誰が嗤うの? 誰を嘲笑うの?
雹のように撒き散らされてく言葉は
誰を殺すの? 君を救うの?




デットボールPの中でも一際激しい曲の気がします。好きです。たまらないです。
途中どうして可愛くなるんですか。



黒魔さんの曲。ちょっと変な感じがしますが黒魔さんらしい気持いいサウンドです。可愛いですね。引き込まれます。



CDの中でもこれ来たらキタ!!ってなります。猫虫さんの曲。神ってますよね。
この曲はもうイントロとか出だしが神ってるんですよね。サビが黒っぽいのもいいですよね。

一度振ったダイスの目を後で変えている人がいること
それを知ったらあなたは許すことが出来ますか




におPです。におPは本当綺麗な曲を沢山描いてくれますが、こういう夜っぽい曲もいいですよね。
落ち着きます。とりあえず、泣いていいですか。

紛れても好いんだよ 忘れても善いんだよ
何も君が泣くことはない
気になどしないで 笑っても良いじゃない
そんなものは僕が憶えておくから
さあ ほら、お休み




ふわりP。におPの後にこれでラストなので、Supernovaは本当に構成がよく考えられていますよね。
あったかくて、ぶわって包み込んでくれます。・・泣いていいですか(つ﹏<。)
歌詞全部ひらがななのもいいですよね。

めをとじたまま そらは ちへいせんを みていた
うごくもの とまるもの そのすべてを みていた









前回当たりからそうですが、大分メンバーが変わってますよね、安定の方もいらっしゃいますが。
実力で人気上昇中のメンバーが多く7も結構好きです。イラストもお気に入りで、ストラップは音楽プレイヤーに付けてます。

石風呂さんの「リーサルウェポン田所さん」とっても好きなのですが、動画未公開。他に同人1stに収録があるのみみたいですね。寧ろ、石風呂さんの同人アルバムが欲しいですね。つらいです。
踊りながら聴くといいみたいです。キライちゃんでてきます。
最高の瞬間を僕ら泣いて過ごしていく
余計なことだけを
信じたいのさ
ひっそり暮らしていた
彼をどうにかこうにか助けることだけを
想っていたいのさ



おにゅうPの「UNKO」。私に怒らないで下さい。確かに確実にUNKOと言っています。
動画は安心の未公開です。安心のCD収録はこれだけのようです・・・・
しかし、とってもいい曲です。是非、私からもリビングで、車の中で、そして、トイレの中で聞いて頂きたいです。
なぁ、カスよ
根拠もない悪口で
何人傷つけた?

でも
お前は救いようがない地上のウンコだけど
消毒除去は悲しいから
はき溜め場に居ておくれ



かにみそさんの「カザグルマ」動画未公開。他CD未収録です。勿論がくぽです。
中々過酷な人生だな・・・という印象です。
ただ頼りにしていたのはカザグルマ
狂狂と僕の進む道を狂わせる



daniwellPの「Bergamot」は動画未公開。CDも他に収録はありません。
相変わらずポップで可愛いです。ダニエルさん好きなので私は嬉しいです。
夢現 めぐるめく世界が変わっても
終わらない 青空 続く 帰り道の

途中 見つけたハートのクローバー なびく やわらかいひかりの向こう



ねこぼーろさんの「歩き出せば最終電車」は動画未公開、他のCDの曲目がミクWikiに無かったので、クロスフェード聴いてたのですが、多分他のCDに入ってないと思います。ねこぼーろさんのCDは全て欲しいんですが通販されてなかったり人気だったりで、現在「TEXT」しかないです。つらい。^^
この曲は当然勿論素敵です。たまらなくいい憂鬱感で、音が綺麗です。寧ろ好きな人はこの一曲の為に聴くべき。
君はそれでいい
君はそれでいい
僕の中にある
全ての言葉で

ただ増える人は何を見る
今消えた人は何を知る
ほら 見てるだけなんだ いつも



では、中からオススメ曲を。

saiBさんの曲。ゾンビ可愛いですね。
大好きなあの子を守りたい
それだけの願いも叶わないの




糞田舎P。最後の終わり方がちょっと気になるところです。
何万回息を止めたって万々歳な明日が
もう安心感に苛(さいな)まれて呼吸すら分からない
一体僕は何処にいるの? 廃退的な虚空が
平凡な街のど真ん中に空いた








ついに8ですね。キター!!!(゚∀゚) 
やっぱりこれは別な感じがします。シリーズの中でも明るめの曲が多いですね。爽やかだったり可愛かったり。


KEIさんの「ともしび」動画未公開、他CD未収録だと思われます。
それが信じられないくらい良曲です。あったかいですね。
前ならえのルールで揃い並んだ行列
なぎ払った僕らだけのモンスター
放つ炎は今もこの胸で燃えてる
消えやしないよどんなに強い風だって
君の行く先もこの灯火で照らし出せるなら



(仮)Pの「中空水槽」静かで素敵です。動画未公開。CDにも収録は無いようですね。
満たされた水の
底の方にいたいだけ
満たされた水の
冷たさに溺れていたいだけ



Nemさんの「a love song」 は動画未公開。CD収録も多分他に無いと思われます。
しっとりしてレン君の声が染みる良曲です。
君には内緒のラブソング


36gさんの「パンダになりたい」は動画未公開。他のCD収録もありません。
36gさん大好きなので、個人的に嬉しいですね。とても素敵です。
愛したいな 優しくなりたいな もっともっと
愛したいな 優しくなれたら
いつか僕を許せますように

パンダは笑ってる
只々笑ってる



whooさんの「旅立ちの詩」動画未公開。他のCDにも入ってないかと思われます。
パニヒダという儀式の歌だそうです。
綺麗な曲ですね。
あの幻 夏の幻影
夏の雲に溶けて消えた



おススメ曲です。

出だしから気持ちいですよね。やいりさんの曲。
今もひとりぼっち 言の葉 泣きだしたんだ
僕のせいなんだ ごめん 声聴きたいよ




中毒性があって好きです。バタパンPの曲。サビがすごい好きです。
僕もその輪でただ笑っていたくて
でも人間なんてそんなもんで
初めから決まってたことなんでしょう?って
嘆いたり 壊したり



以上!ご紹介させて頂きました。全部まとめ終わるのに10時間くらいかかりました。流石に疲れたので寝ます。
少しでもお役に立てれば・・・!><
今回はいつも以上にミクWikiさんに本当にお世話になりました。みなさんありがとうございます。
※CD未収録等と書きましたが、あくまでミクWikiを参考に個人的に調べたものですので、誤りがある可能性もあります。正しい情報はご本人様に問合せをされるか、ご自分でお調べになられた方がいいと思われます!
あくまで参考までに・・・



私も色んな曲と出会えたりでまとめてて楽しかったです。ではでは〜**

これから注目の新譜

August 31 [Sat], 2013, 12:08


主に自分用に、これから購入予定の新譜まとめしておきます!

9月

in the rain (ジャケットイラストレーター:麺類子)
keeno
エグジットチューンズ (2013-09-18)
売り上げランキング: 613




セカイカタログ(DVD付)
セカイカタログ(DVD付)
posted with amazlet at 13.08.31
millstones
U/M/A/A Inc. (2013-09-18)
売り上げランキング: 999


10月

アルターワー・セツナポップ(初回生産限定盤)(DVD付)
椎名もた
U/M/A/A Inc. (2013-10-09)
売り上げランキング: 1,371


11月



気になっている旧譜






ファミマとストロベリーとミクちゃん!

August 28 [Wed], 2013, 22:24

こんばんわ〜音音丸です!
今日は朝からファミマに行って参りました!

何故なら、今ファミリーマートさんでミク LOVES ファミマ♪キャンペーン 2ndを行っているんですね!
これは行くしかない!と朝から・・目的の物を手に入れて参りました!ちゃん!


これは、チャーハンおにぎりですかね、この動画が元になっていると思われます。↓


懐かしいですね、久しぶりに観ました。

ところで、このダブルラリアット、ですがボカロにハマリたての頃よく聴いてました。
本当に大好きな曲です。アゴアニキさん、ステキなお名前ですがとってもステキな曲を作られますよね。
心に染みる歌詞が大好きです。メロディも頭に残りますよね、ハマってよく聴いていました。
本家↓

この止めても動く動画が話題になりましたよね。^▽^
本当じーんときますよね、ううっ、大好き。歌いたいとか思ったことあるんですが、歌えそうになかったので諦めました。高音が上手に歌えないというのもありますが、低音が出なかったんです・・・
歌ってみたのおススメは、勿論、実谷ななさんです!ななさん歌ってくれた時は本当に嬉しかったです。
【ニコニコ動画】『ダブルラリアット』を歌ってみた★実谷なな


あと、チャーハンといえばやっぱりこれですね!





温めて食べました!美味しかったです!^^味も丁度いい感じ。
具は卵、ネギ、ベーコンです。チャーハンっていろんな具材が入ってて体に良さそうですよね。


ちゃーん、ショートケーキきゅん♡
中の黄色いミクさんは選びました。笑顔が可愛い!にぼしさんの絵。三種くらいあったのかなぁ・・?


すぅーとろべりぃっ〜♪ラマーズPの曲!
可愛い曲ですよね。ぷぎゃってしてるミクさんが可愛くて好きです。
なので、記念に一緒に撮影してみました!



ぷんすこしすぎて、軽くガン飛ばしてるように見えますね。笑
ケーキとっても美味しかったです!最近のコンビニって恐いですよね、
ケーキ屋さんのケーキに負けないくらい美味しいです。
スポンジもふんわりだし、中身のクリームも甘酸っぱくて美味しいです。


ということで、今回は
ストロベリーに関連して、苺が歌詞に入った曲をご紹介致します〜☆




ストロベリー色に色づいた 私の頬見つめないでよ
OSTERさんの可愛い恋曲!バレンタインの曲みたいですね。最後の英語がちょっと切ない・・><



いっせーのっで
すぅぱぁ☆すとろべりぃ♪

苺といえば、春ですね。emonさんの曲。弾けてて好きです。元気が出てきますよね。
サビのメロディが気持ちいです。



カゴにつまったロリポップ イチゴとストロベリー味
なくなるまではしあわせね なんて素敵なリアルなのかな

とんかつさんの考えさせられる楽曲!とんかつさんはぽわぽわPのリミックスで知りました。
オリジナル曲とっても素敵です!!この曲は大好きです。私は最後ハッピーエンドだと思っています。
この曲についてはいつかまた語り直しますね。大好きなmeisaさんのイラストなので本当嬉しいです。



ミクトロニカです!面白いですね・・・可愛い・・・。



singin' singin' つまんだ ストロベリー
それで Lucky Lucky もう一つ 欲張りしたり

メランコリックで有名なJunkyさんのGUMI曲!ゆっくり可愛いくてわくわくしそうな曲ですよね。
PVはたまさんで、赤ずきんちゃんイメージなのですかね、可愛いです。
単純じゃないところもまたいいですよね。最後のところが好きです。気楽って大事。



しあげは ストロベリーチップ
今発見致しました!yurisyさんという方の曲です!可愛いですね!曲調がふわふわ変わるのがとても素敵です。
・・お洒落ですね。可愛いだけじゃなくて少し恐い感じがするのもいいですね。
yurisyさんの曲を他にも見つけたので、リンク貼っておきますね。
【ニコニコ動画】【初音ミク】アリスシンドローム【オリジナル曲】



ホールケーキぱくっと 丸かじりぺろっと
苺で前がみえん

苺といえば、ケーキの苺ですね、みきとさんのちょっと変わったバースデーソングです!笑
なんか可愛いし、みんなに囲まれてるならあったかいはずなのに、どこか寂しく感じますね。
甘く見て欲しいこともあるのよね、誕生日じゃなくても。



ストロベリー☆ ストロベリー☆
優しい香りがする
ストロベリー☆ 君にもあげたい
ストロベリー☆ ストロベリー☆
喜びを形にして
ストロベリー☆ みんなハッピーになれ

融合Pのキュートなリンちゃん曲♡ 弾けてるけど優しい歌ですね。
よく考えてみたら、苺ってそんな感じの味かも知れないですね。^^



おとぎ話のような 空想広げたら ほら
きっとイチゴの森に 迷いこめるでしょう?

女の・・男の子!笑 レン君可愛いですね。 キラキラした音にレン君の美声がピッタリですね。
碧茶さんの絵可愛いですね(*´ω`*)




私が昔捨てたストロベリードール
すごく似ているのあなた

ゆにPの最初の曲だったのですね。サビが結構盛り上がりますが、全体的に格好良い感じのバンドっぽいサウンドにまとまっていますね。
聴いていて気持ちがいいです。


ラストは名曲で終わります!



いちごの乗ったショートケーキ
こだわりたまごのとろけるプリン
みんな みんな 我慢します……
わがままな子だと思わないで

わたしだってやればできるもん
あとで後悔するわよ


いや、何度聴いても可愛いし素敵ですね。強がりもいいけど、たまには素直になれたらいいですね。
でわでわ〜
観覧有難うございました!(*´ ▽ ` )

初音ミクちゃんの色んな声。

August 23 [Fri], 2013, 18:24



こんにちは〜音音丸(りんまる)です!
今回はお友達が、「曲によって初音ミクの声って違うの?」と聞いてくれたので、

初音ミクの声の曲をご紹介したいと思います!^^



ではまずまず〜ソフトの紹介!

VOCALOID(クリプトン製)
カイト
メイコ

VOCALOD2(クリプトン製)
初音ミク
鏡音リン・鏡音レン
巡音ルカ

Append(アペンド)
初音ミクAppend
鏡音リン・鏡音レンAppend

その他VOCALOID2
GUMI(中島愛)
神威がくぽ(Gackt)
Lily
リュウト(ガチャピン)
miki
歌愛ユキ
猫村いろは(キティ)
氷山キヨテル
歌手音ピコ
VY1
VY2

VOCALOID3
GUMI(中島愛)
神威がくぽ(Gackt)
カイト
メイコ
Lily
VY1
VY2

IA (イア)
CUL
SeeU
兎眠りおん
結月ゆかり
MAYU
Mew (ミュウ)


という感じで沢山居ます。メジャーなのだけご紹介致しました。また、UTAUは入れてません。
詳しく知りたい人は検索して下さい。



つまりですね、初音ミクちゃんは、VOCALOID2の子なんですね。
そして、後に出たアペンドってやつは、ミクちゃんの声をより豊かにする為に作られたソフトで、
アペンドだけ持っていてもダメなんですね。ミクちゃんのソフトとミクアペンドのソフトが必要になります。


当時、色んなボカロソフトが出る中でもミクちゃんは絶大的な人気を誇っていましたが、
人によっては「調教しづらい、難しい」と言われることが多くありました。

その後、アペンドが出たことによってミク曲の音楽の幅がどーんと広がったんですね。
その時は、アペンドじゃないととか、アペンドやだとか、色々言われていましたが、今ではそのアペンドもあまり意識されなくなりましたね。
何にしろ、ミクちゃんを上手に調教出来てそれが受け入れられればそれでいいんですよね。


・・・そして、ついに
初音ミクVOCALOID3発売決定!!
おめでとうございます!!!!!
アペンドをより強化したそうですね、WEB価格が16,800円だそうですね、このソフト一つあれば最新式のミクが自由自在に調教出来ます。
きくおさんのデモソングも公式にあります。
今後が楽しみですね!!⇒公式サイト




では!いよいよ本題です^^

ボカロアーティストさんによってミク声の特徴があったりします。拘りの現れでしょうね。
そこで、今回はそんなミクの声が違うことをわかって頂くために、
私なりにボカロアーティストの紹介と声の紹介をしていこうと思います!




私的に、一番ミクっぽいなぁ・・と感じる声は、ジミーサムPのミク声です!


ジミーサムP
地声と裏声が混ざった感じで全体的にサッパリしてるかなと。歌詞が聴き取りやすいですね。
息継ぎや、最後が少し裏返ったようになるところが特徴的で好きです。


少し似た感じで、ミクっぽいけどもう少し可愛くした感じがbakerさんかな。


bakerさん
少しカサカサして息が多いの気がしますね。サッパリしてるけど、可愛い声だなって思います。


もっと濃くして可愛くした感じ、糞田舎P


糞田舎P
はっきりしてるけど、息が多くて高音の裏返った感じが可愛いですよね。この癖がたまらなく好きです。


これを更に濃くした感じで、一度聴いたら忘れられない調教、猫虫さん。


猫虫さん
もうこの声で一発で、あ、猫虫さんだ!!ってなりますよね。この声大好きです、曲にぴったりですよね。


爽やかだけど、クセ有り。電ポルP


電ポルP
さっぱりしてるけど、聴きやすいし、高音になると癖が出て特徴的ですよね。さわやかな曲にもこういう曲にも合うから不思議。


可愛いけど美しい・・・ゆうゆさん


ゆうゆさん
この特徴を文で説明するのは難しいですね。可愛いけど変な感じの音が混ざるというか、ウィスパーなところが本当に美しい。聴いたら、ゆうゆさんだ!ってなるよね。私はゆうゆ声と勝手に呼んでいます。


に、人間・・・?Mitchie Mさん


Mitchie Mさん
最早恐いレベルww本当に可愛いです。美しくも感じますね。


機械っぽい感じ。ハチさん


ハチさん
ハチさんもわかり易いですよね。いい感じに切ない感じがする声ですよね。綺麗だな。


更に機械っぽい感じ。wowakaさん


wowakaさん
中毒性のある曲にこの高くて機械ちっくな声がマッチしていて、綺麗ですね。


独り言のような声が響き渡る。みきとP


みきとP
これが、たまらないのだよ・・・!泣きたくなるのだよ!この声聴いてると!ハモリも好きです。


綺麗だけどクセ有り。蝶々P


蝶々P
特徴的ですよね。綺麗だけどいい感じに癖があって、好きです。はっきりしてて強さも感じられます。


癒される・・・・・・keenoさん


keenoさん
綺麗でとっても優しい歌わせ方をしますよね、keenoさん。この人以上に丁寧で優しい歌わせ方をする人は知りませんね。

次が先ほどのみきとさんって感じです。ちなみに、二人がコラボした曲もあるので載せておきます。
二人の個性が出ていますよね。↓

みきーの


初音ミク王道、可愛い声!くちばしP


くちばしP
可愛すぎて泣ける・・・↑▽↑


これでもかってくらい、可愛い声!daniwellP


daniwellP
機械っぽいけど可愛いんだよね・・・クセになりますね。にゃーにゃーの人です。


個人的に可愛くて好きな声、ぽわぽわP


ぽわぽわP
ぽわぽわPはその時によって声大分変わるのであれなんですが、昔ミク声が究極に可愛くて好きです。


ちなみに、大分違うと思うので他の二曲もご紹介。

この調教好きなんだよなぁ・・・。はっきりしてていい意味でもわっとしてるっていうか。もさっ?低音と高音最高。



最近こういう声ですよね。高音の裏声が綺麗で好きです。


可愛い声なのに恐ろしく美しい・・きくおさん


きくおさん
曲も含めてまさに芸術ですが、声はとっても特徴的ですね。きくおワールド。


機械っぽくてクセ有りで可愛い声。ピノキオP


ピノキオP
綺麗で落ち着いてるんだけど、癖があって可愛くて・・・表現できない・・・ピノキオPはわかり易いですね。


低音で響くクセ有りの美しい声。KulfiQさん


KulfiQさん
最早なんかかっこいいですよね。初めて聴いたときはここまで出来るんだなと感動しました。


ちなみに、KulfiQさんの高音↓

こちらは綺麗で、癖がいい感じですよね。カロン♪の爆発ね。


淡々とていて呟きのようだけど感情が伝わってくる声、ねこぼーろさん


上手ですよね。歌詞に合っているというか。聴いていて心地が良いです。


はっきりしている可愛いさと強さを併せ持った声、40bP


40bP
いつもはっきりしていて聴きやすい声ですよね。高音もそうだけど、低音も癖があって特徴的だなと感じます。


王道だと思うミク声。DECO*27さん!


DECOさん
あんまり癖が無いかなと感じます。そして高音でもなるべく地声を多く使ってらっしゃるなと。可愛いですね。


可愛いけどきっとこれがみんなのイメージする初音ミク。ryoさん(supercell)


ryoさん(supercell)
可愛いですよね。やっぱり。高音が機械っぽかったりするのに綺麗に人っぽくなったり面白いですよね。


数年経って、より聴き易くなりましたね。↓

・・・ 。゚(゚´□`゚)゜。


それでは、そろそろお別れです!
・・・どうしたでしょうか・・・少しでも初音ミクの声の違いがお分かり頂けたでしょうか。

そんな使う人によって色々な声に変身するミクちゃんの魅力が少しでも伝わっていれば嬉しいです!><

表現が下手で申し訳ない・・・ ボカロアーティストさんはもっともっと沢山いらっしゃいますし、曲によって違ったりするので、是非色んな曲を聴いてみて頂きたいです。


最後は、可愛いくも切なくもあるミクさんの声でどうぶつ占いでお別れです。すこっぷさん。


すこっぷさん
聞き取りやすく息が多めで可愛いのですが、語尾とかがなんとも切なく感じますね。好きです。



ではでは、皆様またお会いしましょう!有難うございました。

友達の歌。

August 22 [Thu], 2013, 22:29




今日は色々考えていたので、友達の話をしようと思います。


・・・人間不信な人へ。私もそんな人です。
そんな自分が今聴きたい友達のことを想って聴く曲を今回紹介します〜><


同じようなことで悩んでる人って案外沢山居るなと思うので、そんな人のほんの少しでも励ましと出会いになればいいなと思います。
(曲順もすごーく意識してるので、順番に聴いて頂けたら私はもう土下座させていただきたい)






ナニカを大切にしようと
ナニカを頑張ってみたけど
ナニカがうまくいかなくて
ナニカを忘れてしまう


何かに疲れて、何もわからなくなってしまった人へ。
はやくPの優しい音とそっと自分の心を呟いてくれるような歌詞が素敵です。
たまに、ずっとリピートして長時間聴いています。
この曲を教えた女の子は今でも元気にしているかしら。私はあなたと出会えて幸せでした。




ねぇ 君じゃなくても 僕じゃなくても
よかったとして 何になれる?
そんなバカな クダラナイ話
フワリ僕等 夜に浮かぶ


寂しいなら心に聞いてみてください。そこには誰か居ますか。
coさん編曲のひらのさん作詞作曲。これを初めて聴いたとき、全身鳥肌でした。神曲です。
メロディがかなり好きでサビ神なのと、心に言葉がふわり寄り添ってくれますね。




独りで平気だって デタラメな嘘が得意
君ではない僕でもない 他の誰かに愛されたいと

願ってたよそのためなら 心から笑う事さえ引き換えにしてきた


心の中にずっと見ていた誰かが居たこと。思い出して下さい。
buzzGさんの中で一番好きな曲です。どれ位好きかと言うとこの曲の実写PVを作りたいと思った程に好きです。
どこかに隠しちゃった思いを見つけてあげて下さい。そして、誰かの中の隠しちゃった思いも見つけてあげて下さい。
そして、ずっと自分のことを見ていてくれた心の中の自分を忘れないであげて下さい。私はそんな解釈でした。

歌ってみたで、超おススメがあるのでこちらも!大好きです。
感情が篭ってて素敵だなと思います。是非最後までじっくり聴いて頂きたいです。
【ニコニコ動画】かくれんぼ 歌ってみた【絃葉】





色褪せたこの色も 君に伝えたい
何の意味もないけれど
夜明けは来ないよと 聞こえない振りして
いつの日にか 笑っていられるかな


ほんの少しだけ勇気を持つこと。
VOCALOIDの中でも名曲中の名曲。bakerさんの曲は何度聴いてもいいですね。
ミクの声も歌詞無しでもハッキリ聴こえます。 映像も合わせて素敵です。


ここから少し、割と心に刺さりそうな曲を置いておきます。
まだ、元気出そうにないなーとか、心に来ない人へここからグっと深まっていきます。






こんな僕が消えちゃうだけで
何億人のひとが喜んで
誰も何も憎まないなら
そんなうれしいことはないな


消えちゃいたい人へ。
ねこぼーろさんの楽曲。凄く憂鬱な曲を上手に表現される方なので、ビビっと来たら他の曲も聴いて頂けるといいと思います。
ねこぼーろさんの曲はとっても優しいですよ。この曲も私は優しく背中を押されるというかポンポン、お疲れさまってされる気がします。好きな歌詞はCメロの君がそんな笑顔じゃ〜ってとこです。





僕らあんなに仲良かったのに
僕ら散々遊びまわったのに
時が過ぎてゆくほど
口数も減りすれ違うんだ


友達のことが忘れられない人へ
koma'nさんは歌い手としてもピアノ奏者としても作曲者としても素敵な才能を発揮されている方です。
この曲は本当に大好きです。昔からずっと聴いてるけど、この曲に出会えて本当に良かった。





今まで生きてきて
嫌いなものを数えてみよう
両手両足じゃ足りないな
これからも増えていくんだろか


自分が嫌いすぎてどうしていいのか分からない人へ
石風呂さんのゆるーいロックに合わせて学生時代の走馬灯とか激しい歌詞とかが刺さりますね。
なんか自己嫌悪で色々考えていると、私もこうなります。そう、「ただそれだけで良かったんだ。」
中学の頃、みんな死ねばいいのにって言ってた女の子が大好きでした。そんな優しい彼女が大好きでした。





いじめのきっかけはお笑いのせい
犯罪はネットやゲームのせい
頭が悪いのはマンガのせいで
なんでも何かのせいだね


泣きたい人へ、泣かなくても好きになっちゃう歌
ピノキオPって不思議な人ですよね。何でも何かのせいにしちゃうことってありますよね。
ピノキオPの曲は何かと共感してしまう歌詞が多いので、全曲巡るととっても楽しいですよ。





サビがぶっ刺さります。傷ついた人へ。
KulfiQさんの曲は歌詞が深くて面白い表現も見られます。割と暖かい曲が多いですが、
中でもこの曲は刺激的な気がします。最後はKulfiQさんらしいですね。ちなみに、くるふぃと読みます。



【GUMI】334人の敵【オリジナルPV】
本家が消えていたので。

興味ないよ 信じないよ どうせ消えるなら
もう遅いよ とうにないよ 生きてるわけすら
感じないよ 脳自体も 腐り逝くだけだ 独り語るだけ 


こなたPの曲。このフレーズがすっきりすることがあります。
忘れられない曲です。
この曲を好きだった子へ、言えなくてごめんね。大好きだったよ。





きみの分まで泣くから
泣かないで僕を信じてよ
きみのカナシミは全部
僕が流してしまえばいい


こんな友達居てくれたらな・・・
sasakure.UKこと、みんな大好きささくれさんの曲。ささくれさんの曲はあったかいですね。
そっと包み込んでくれる。どこか孤独感も併せ持っていますよね。





いつの間に居なくなって 別れも告げないで
寂しさだけを残した そんな君が嫌いだった
僕は強くならなくちゃ 何も出来なかった
涙を堪える事すらも


いつか、強くならなきゃいけない日が来るのかもね・・
村人Pことラムネさんの突然の別れの曲。ラムネさんの曲はいい感じに寂しさを表現されていて、
寂しいときはラムネさんだね。全曲いいよ。さみしい時に。→ラムネさんマイリス





心から願っていることって一体何なのだろう
もしそれが叶ったら僕は何処へ


元気のでる曲
くちばしPの元気がでる曲。くちばしPの曲は曲自体のメロディラインが最高でノリが良いですが、
歌詞がなんともね、面白深いよね。Bメロ最強です。明日へと。



お付き合い頂きありがとうございました!!ラストです!!!!!!



癒し(´▽`)
やっぱり我らがジミーさん(ジミーサムP)はすごいですね。
素直になれることが、ここまで真っ直ぐに、こんなに優しくなれたら、きっと誰かの心に届くでしょう。



お付き合い頂き、本当に有難うございました。
気に入った曲があれば沢山聴いてみて下さい。


最後に、
愛を〜♬ 今すぐ〜♫ 愛を〜♬ 私に〜♪ 


夏に聴きたい!ボーカロイド☼

August 20 [Tue], 2013, 15:26

夏ですね。あっついですね。8月は暦上は、秋に属されますが日本では一番熱い季節だよね(;´Д`A

そんな夏におススメのボーカロイド楽曲を紹介していきたいと思います!
音音丸が個人的に好きな曲ばかり上げるので、もっと色々聴きたい!という方はこちら


早速行ってみましょう!

夏といえば、お祭りとかがあるので着物や浴衣を見る機会も多いですね!
なので、そんな浴衣にピッタリな楽曲から。


歌詞
打ち上げ燃え散るは七色の光
ヒュルリヒュウルリ風斬って
打ち捨てられたのは心
でも夢は夢のまま焼きついて 


自分の中ではすごい名曲なので、伸びてなくて驚きですね・・・ 36gさんの心に残る素敵な曲です。
夏にピッタリなロックです。気に入られた方は、セルフカバー前も聴いてみて下さい。


隔たれたこの想い出さえ 空に架かる橋になる
星になる あなたは早すぎたわ


初めて聴いた時、感動しました。こういう曲まってたよ!!って感じ。ヘブンズPの曲です。
ミクさんの声がとっても綺麗ですね。



れれれPの切ない夏恋ばなしです。原曲もいいですが、佳仙さんの歌ってみたを強く支援致します。
素敵なので、是非聴いてみて下さい。
【ニコニコ動画】【佳仙】セツナノヒカリ【歌ってみた】



つかの間の幸せでも
間違った喜びでも
気まぐれの優しさでも
悔しいな 嬉しいと思う

夏の終わりに 後悔するその前に


夏だからってみんながみんな花火大会行くわけじゃないんですよね。ピノキオPの曲は心にくるもの多いですが、
この曲もいい感じに寄り添ってきますよね。私は実はこんな感じの人なんで、この気持ちわかるなぁ。

夏だし、涼しい楽曲を〜


可愛いーです。途中音程が下がるとこがいいですね。曲調が私好みな感じです。笑
もやもやもやするような悩みも レモネードの味で忘れてしまう
ストローの先両手で押さえて 空気まで吸い込んだ




Jazzちっくなお洒落楽曲。聴いてて気持ちがいいです。
Ahー 今 fallin' 溶けてく

甘い恋、予感。





ドライブで聴きたいアゲアゲな楽曲☆彡


明るくて遊びに行きたくなる楽曲!サビがとってもいいですよ。
大切な言葉も この景色も
いつか消えてしまうのなら 君に伝えたい
出会えてよかったと思えるように
この時を胸に刻もう
溢れ出しそうな想いとともに



夏といえばこれですね!毎年聴いてます^^
手をかざして 指から 溢れて光る太陽
私の手と 君の手が 重なるように







全体的に可愛いです。夏っぽくて音が好きです。ぴぽぴぽっぴぱぴっぽー♪パポパポ
ラッキーアイテム葱の塩焼き
wktkな気分だよ
HELLO HELLO YEAH YEAH




実は夏に一番おススメしたい曲、です。
めっちゃ好きなんですよね。踊りたいくらい好きなんですよ。なんか好きすぎて泣けてくる。笑 
いい歌詞です。メロディライン最高ですよ。
ペンギン
\(^o^)/JUMP!\(^o^)/




ずっと壊れてるラジオ
君と僕だけのメモリー


すごい良曲ですが埋もれてますね。爽快ロックです!癖になりますよ。


夏って終わってしまえば、どこか切ない思い出だったりしますよね、そんな楽曲をチョイス。


ピコピコした音がとても綺麗です。大好きな曲。
ずっと・・・ずっと・・・
遠い日に通り過ぎたまぼろし



夏といえば、みんな恐い話とか聞きたがったりしますが、可愛い女の子の幽霊と男の子のお話です。
感動したので、印象的な曲です。



きみと全力疾走 手をとって
ふたり逃げ出して遠くまで
答えがたとえ違ってても
どうかどうか手を離さないで


どうして、こう電ポルPの曲って心を掴まれるんでしょうかね。なんか、たまらなくなるんですよね。笑
この曲は、なんともいえない。ただ、いい、とかじゃなくて、掴まれちゃうんですよね。ぐっと。
なんともいい曲です。メロディも大好きで、サビ前のBメロは神ってると思います。可愛い。


それぞれの道を歩んで いつしか独りにも慣れて
どこか空っぽになっていた

大人に近づくそのたび 何かをひとつ失くして


猫虫さん!相変わらず可愛いミク声なんですが、歌詞はまいなんさんです。
猫虫さんの曲は切ない歌詞でも弾けますよね。癖になる素敵なメロディラインです!
空ってどこまでも追いかけていたいですよね。



最高のラストをご用意致しました。
もう少し ふわり 歩いてゆけば
どんな花が 咲くのでしょうか
地平線 ひかり 七色魅せて
今日の日の 終わりを告げてゆく


いや〜っ、名曲、ですね!これぞ隠れた名曲。すっごいいいです。もう最後なんともね、泣きそうになります。
ゆらゆらと揺れる髪も綺麗ですね。 歌詞がね、とっても綺麗なんですよね・・・夏をうまく表現されているな、って。
しみじみきます。音少し上げて聴いた方がいいかも。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:りんりん
読者になる
音音丸(りんまる)と申します!
歌ってみたとかコスプレをしています。
初音ミクちゃんが大好きです。
口癖はきゅんきゅん!・・・///
よ、っよろしくおねがいします!//
P R
2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30