ランチボックス♪ 

June 04 [Mon], 2007, 9:34
昨日は日曜日でしたね。
八戸は天気もよくって最高のピクニック日和

日曜日は彼氏の仕事も休みではないですが、、楽チンなのです。
昼休憩が長い!!

でも昨日に限っては特別だったみたいで、お昼休憩もみぢかいカモ・・とのこと。

なのでどこでもすぐに食べれるようにランチボックスを作ることにしました。


その日の朝、ポロっと「ベーグルが食べたい」と言ってたのでベーグルを作ることにしました。
ベーグルを作るのは4回目くらい。
なのでもう余裕で作れちゃう
ベーグルって難しそうなんだけど・・・・超簡単
しかもあんまり材料も使わないので家計にも優しい。
トッピングしちゃえばアレンジ自由
と、一石三鳥くらいの簡単ベーグルを作りました。

昨日はプレーンベーグルシナモンレーズンベーグル

材料(4個分)
・最強力粉 150g
・砂糖 20g
・塩 5g
・イースト 3g
・牛乳 50ml
・ぬるま湯 100ml

・レーズン 適量
・シナモン 適量
・砂糖  適量


@粉、砂糖、塩、イーストをボウルへ。軽く手で混ぜます。
Aそこへ牛乳、ぬるま湯を入れる。(全部ぬるま湯でも大丈夫です)
B手でまぜまぜまぜ・・・・まとまるまで・・・弾力がでてきたらOK(15〜20分くらいかなー)
C4つ(手にちょうどのるくらい・・・まぁ好きな大きさで(♦▽♦))に分け、それぞれを丸めて10〜15分くらいぬれ布巾を掛けて寝かせます。
D寝かせたら形作り。その丸くなってるのを上からぎゅーっと押して丸く伸ばします。それを下の方から巻いていきます。くるくるくる。棒状にして、手で伸ばしいきます。20〜25cmくらいになったら片方の端を少し平らにします。そして、そこにもう片方の端をのせてつなぎます。あとはつなぎ目をキレイにしたらOK。見た目はあなたのセンス次第
Eレーズンを入れる場合、ぎゅーっと押して丸く伸ばした時に、レーズンを好きな量生地に押し込みます(笑)んでくるくる棒状にします。あとは一緒♪(生地の表面にレーズンがでてくると焼いたときにこげて苦くなってしまいます。お店のは表面にでてても大丈夫だなー。なんでー。知ってる人いたらおしえてーーーーー!!!!)
Fクッキングシートをオーブン皿に敷いて、並べます。そして、発酵!!オーブン40度で30〜40分。
このときなるべく生地同士の間隔をあけてね。膨らむのでーーー。
※発酵終わるまでに沸騰させたお湯を用意しといてね☆★
G沸騰させたお湯に生地を二個ずついれます。(鍋がちっちゃい場合は一個ずつのがいいかも)
まず発酵の時に上になってた部分を下にしてお湯に入れて30秒くらい。次裏に返して30秒くらい。
よーく水をきってオーブン皿へ戻します。(このときにオーブンを190度予熱にしといて)
Hレーズンを入れた生地の上にシナモンと砂糖を混ぜた粉をかけます。たーくさん掛けた方が味がでてうまい!!!!
I190度にセットしたオーブンで15分。
J完成(*´∀`*)



いい感じ。プレーンはブルーベリージャムとマーガリンをトッピング。シナモンベーグルはそのままいつもながら、分量は目分量です
ランチボックスにはベーグルと粉ふき芋(マーガリン。塩コショウ)とミニから揚げ(酒、醤油、砂糖、豆板醤)と大根きゅうりキャベツのドレッシング和え(ドレッシングは市販)を入れました。


彼氏の職場の近くの公園でのんびりランチタイム。おいしく楽しく過ごすことができました。
彼氏も喜んでおりましたよよかったよかった(*´∀`*)

マイブームは豆板醤 

June 02 [Sat], 2007, 9:30
昨日の夜は、冷蔵庫に野菜がたんまりとあったのでモツを買ってきて持つ鍋にしましたーー。
ダシ入れて味噌入れて豆板醤入れて。
激ウマーーーーーぜひお試しあれ。
簡単、うまい!!さいこーー。

今日は彼氏のお昼ご飯のためにピリからチャーハン作りました。

材料は、鶏肉、ニラ、卵、ピーマン、玉ねぎ、冷凍ご飯。
冷凍ご飯はレンジで解答して温めときます。
熱したフライパンに油をひき、卵→鶏肉→野菜の順で入れて炒めて塩コショウで味付け。
そこにご飯を入れてまたまた炒めます。
最後に味を中華の素、醤油、塩コショウ、豆板醤で整えます。
OKと思った完成激ウマピリからチャーハンのできあがりーー


私もバイトの休憩中に昼ごはんでたーべよっと

cafe あひる オープン 

June 01 [Fri], 2007, 15:55
いよいよオープンしました。


オープン初日。
さっそくこれを作ってみました。

シナモンロール


ええ、私シナモンロールが大好きなんです。
もともとシナモンは嫌いだったんですが、シナモンロールは大好きなんです。今ではいろんなパン屋に行ってはシナモンロールを探しています。
現在、青森県の八戸市に住んでいるんですが、こちらに来て食べたシナモンロールの中で1番おいしいと思ったのが、イオン下田SCのジャスコのパン屋さんのやつ
それまで、美春屋のパン屋のが1番だったのですが、、、もちろ美春屋のも好きなんですがね



ということで、このシナモンロール好きのあひるがシナモンロール作りにチャレンジ

  材料
・最強力粉  150g
・薄力粉   50g
・イースト   3g
・塩    5g
・砂糖   20g
・マーガリン 15g
・牛乳  100ml

・シナモンパウダー  適量
・砂糖          適量
・卵黄     1個

・牛乳     ちょびっと
・粉砂糖     20g


上に分量書いたんですが、家にスケールがないため・・・
全て目分量です。あしからず・・・・・・・
なので分量もあってるかわかりません。あとはセンスかな

@牛乳とマーガリンをレンジでチン。30秒くらいかな。マーガリンが溶けるくらい。
Aボールに最強力粉から砂糖までのものを全部混ぜるだいたい混ざったら真ん中にくぼみを作り@を入れて、手でこねる。
Bまとまってきたーーーーと思ったら、どんどんこねる(笑)
C生地に弾力がでてきたなーと思ったら発酵。オーブン40度で50〜60分くらい。
D生地が1.5倍くらいに膨らんだらOK。生地を伸ばします。長方形な感じがその後作りやすい!!
E伸ばした生地に、卵黄を塗り、その上にシナモンパウダーと砂糖を散らします。量はお好みで!!私は甘いのが好きなのでたっくさんのせました
F生地をまきまきまきローリングして、2〜3cmくらいに包丁で切ります。
Gそれをクッキングシートを敷いたオーブン皿に並べてベンチターイム。オーブン40度で10〜15分くらい。

H一度シナモンロールをオーブンの外へ出してオーブンを190度余熱。
I190度15分で焼きます。
Jその間にアイシングを作ります。牛乳と粉砂糖混ぜるだけーーー!!白く固めたかったら牛乳を温めて粉砂糖をちゃんと溶かしたらいいと思う!!私は冷たい牛乳に混ぜ混ぜしました。牛乳はほんのちょびっとでいいですよ。
K焼きあがったシナモンロールにアイシングをかけてできあがり

全然膨らまなかった・・・(笑)んだけど味は抜群
原因は薄力粉を混ぜたこと。
最強力粉では固くなりすぎると思って薄力粉を混ぜたのですがそれが原因みたい。
なので次回は強力粉で作りたいと思います
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ahirutaicho
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:3月19日
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング
読者になる
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる