設計士さんとの打ち合わせ@ 

2006年05月08日(月) 13時54分
 設計士さんとの打ち合わせがありました。私は初対面だったけど、物腰の柔らかいおじさんでした。何でも相談できそうです♪
まずはキッチンについて。
・私達の希望
 I型キッチン250mm
 隣の和室を洋間に代えて続きの間にしたい。その際息子のアレルギーがあるので居間だけ床暖房にしたい!!
 壁はそのままでも可
 押入れのふすまは洋式の扉に代えて欲しい
 台所側の扉はつぶして和室の扉からのみ入れるようにする。その際換気の問題があるのでシステムキッチンに小窓をつけて欲しい
 
→相談の結果…
 壁を取り払うことが可能なことが判明!!その結果ひとつづきの12畳以上あるリビングダイニングができる♪→私の希望、アイランド型キッチンの取り付けが可能
 小窓をつけるのではなく、蛇腹式の扉にかえる事で空気の流れをつくる
 床暖房の件OK
 和室の壁はクロスを貼って洋風にかえる
 
次に浴室について
・私達の希望
 洗濯機と洗面台の位置を変えたい。壁を壊して新しく扉をつけないといけないが可能か??
 お風呂はいまと同じ大きさで妥協する
 
→相談の結果
 希望通りの位置に設置することが可能

その他、玄関&駐車場の門扉を変える様(ゴミが入ってくるから)義父母から言われているのでカタログを持ってきて欲しい。
台風で浸水する土地だが家の強度は大丈夫か?シロアリは??耐震は???(→問題ないであろうとの返答)
 
 今回私達が希望した事柄を踏まえて設計図を練り直してくださるとのこと。うふふ、楽しみだなぁ
だいたいリフォームにどれくらい日数がかかるのかもう1度尋ねたところ、
 工事とりかかりまでに約1ヶ月・工事に2ヶ月ほどで3ヶ月くらいでしょうか…と言っていました。とはいえ、だいぶん長めに言っているようです。実際には2ヶ月くらいだと思いますとのこと。・・・・・ということは完成は9月くらいかな。う〜ん、夏完成は無理みたいですねぇ…

ショールーム巡り 

2006年04月16日(日) 14時00分
 昨日に引き続きショールーム巡りをしました。今日はNational→TOTO→YAMAHAの順で見学に行ってきました。
 まずはNationalさん。ちょうど展示会をしていてたくさんの人がやってきていました。私達夫婦が若く見えるからか(実際は年をくっているのに…)お金がなさそうなのが分かるのか案内をしてくれる担当さんがつかずちょっと不満だって説明してくれないとどこが売りなのか?とか分からないじゃないですか!?実際見て感じたのは値段が高い!私達が買えるグレードの物もあるけど、その商品は見た目がちゃっちい感じ。ちょっとグレードをあげると機能的でおっなかなかいい感じ♪なのになー。若い世代はターゲットにしていないのかな??

  次はTOTOさん。こちらはバスがとても気に入りました!!1616シリーズか1717シリーズにするか迷っています。魔法瓶機能(6時間でお湯の温度が2℃しか下がらないなんてよくないですか??)も捨てがたいし(1717にはついていません)、1717の広さも捨てがたい…。夫婦揃って悩み中です!

 最後にYAMAHAさん。こちらはとてもカラフルなシステムキッチンがかわいい〜寸法も微調整可能なところが魅力的ですねー♪
 週末に4つのショールームを回って感じたのは、パンフレットでこれがいいー!!と思っていても実物を見ると案外がっかりだったり、逆に期待していなかった商品がよかったり…でやはり実物を見るに限る!!!と思いました。

 実際見て回ったおかげで、あっという間にどこのメーカーのものを入れるか決定しました〜
 
 ・システムキッチン→タカラスタンダード
 ・バス→TOTO
 ・洗面台→タカラスタンダード

 これら以外に、息子のアレルギーが心配なので全室の畳の入れ替え&キッチン横の和室をフローロングにかえて壁をぶち抜くことになりました!!!お義父さんから駐車場の扉と門も変えた方がいいといわれたし、一体いくらかかるんだっ?!!! 

展示会 

2006年04月15日(土) 13時36分
 設計事務所さんから展示会があるので見て来たら??と言われ、「タカラスタンダード」さんの展示会へ行ってきました。
 事前にパンフレットで予習した時はいまいちかなー(失礼…)なんて思っていたけど、実際実物を見るとシステムキッチン・バス・洗面台ともにいい感じ〜特にシステムキッチンが気に入りました♪すべてホーローのところとか、レンジの壁がマグネットになってる所とか、収納スペースとか!!!やはり、実物はパンフレットとは違うものですねー。明日のショールーム巡りが楽しみです 

企画書 

2006年04月10日(月) 22時30分
 設計事務所が企画書を出してくれました。この案で分かったことは、

・浴室(水色部分)を広げる→脱衣所に洗濯機と洗面台の両方は置けなくなる!!

・その場合、置けなくなった方を現在押し入れ(オレンジ部分)部分に置くようになる

・システムキッチンはI型またはL型じゃないと置けない

ということ。うーん、脱衣所に洗濯機と洗面所、両方が置けないのはつらいなぁ…
…でもって、現在押入れ部分に置くのも湿気るから嫌〜っ
システムキッチンはアイランド型がよかったのになぁ…狭いから絶対に無理!!って言われた…
うーん、なんだか不満だらけ(T_T)でもしょうがないよね、元々おじいちゃんちだもん。今回は妥協しなきゃ!!と言い聞かせております。
 10年後(たぶん)に自分達で家を建てる時はこだわっちゃうもんね〜 

連絡がついたよ 

2006年04月04日(火) 12時31分
 おじいちゃんちを設計した建築事務所さんと連絡がつきました。旦那さんの実家近所の方で、我々夫婦は面識がないためお義父さんが今だけ連絡役をしてくれています。
 お義父さんが簡単にこちらの要望を伝えたところ「それじゃあ、図面をひいて持って行きます」とのこと。あのーまだ私達直接要望を伝えていないんですが…と思ったけど、これがこの事務所さんのスタイルなんでしょう。きっとこちらの意見を順次取り入れつつ推敲していくんでしょうねー
 どんな図面が出来上がるのかとても楽しみですそうそう、工事に3ヶ月はかかると言われちゃいました。1ヶ月くらいで出来上がると思っていた我ら夫婦、考えが甘かったですねぇ 

カタログ 

2006年04月03日(月) 22時09分
 リフォーム専門店のショールームへ行ってきました。とりあえずシステムキッチン・浴槽・洗面台・トイレのカタログをわんさかいただいてきました
 どのカタログもグレードにあわせて3段階に分かれているようです。我が家の場合は松竹梅で言えば梅レベルのカタログをもらって帰りました。1回目の打ち合わせが始まる前に予習しとくのだぁ

リフォーム決定 

2006年04月03日(月) 11時09分
 育児ブログで何度となく「引越し」を連呼しているこももですが、何も新築を建てている訳ではありません。旦那さんの実家から道路を挟んで10m程西に行った所にあるおじいちゃんちに住むことになったのです結婚当初は10年間くらいコーポ暮らしになるだろうって聞いてたのに、予定は未定!結婚3年目にして引っ越すことになりました。古いけど1戸建て〜♪コーポに比べると格段に部屋数が多いし広いですなにより家賃がいらないのが助かります!!
 おじいちゃんちは築15年ほど。外観はそのままでOKなんだけど、台所・脱衣所・風呂場等の水周りが問題ありです。…とはいえ、そのままでも使えないことはないのでリホームをするべきか否かで悩んでいました。何度か義父母を交えて話し合い、最終的にはリフォームをすることで落ち着きました。
P R
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像miho
» 設計士さんとの打ち合わせ@ (2006年05月17日)
アイコン画像jenniferさんへ
» カタログ (2006年04月18日)
アイコン画像jennifer
» カタログ (2006年04月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ahirunoga-ko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる