次女も溶連菌 

June 06 [Fri], 2008, 0:16
次女の手の皮が昨日くらいからむけて、溶連菌の説明にあったし、実は長女が発病する10日くらい前にのどイタイ… と言っていて 説明読むと抗生物質飲まないと治らないとあったから次女はどうなんだろうという疑問を解消するために、病院行ってきました。
検査したら反応がでてしまった ずっと元気なんですけどね
もし気づかないままでいると、長女が抗生物質飲み終わるとまた次女から感染するらしいんです
1回かかったから免疫ついてよしってもんじゃないらしく、やっかいなやつみたい
ほっとくと合併症起こす場合もあるので、疑いがあったら受診した方がいいみたいですよ
私も長女があんなんにならなかったら病院行ってないからなー
知らないうちに感染源になってしまうのも怖いですね
あ でも次女の皮がむけたのは溶連菌ではなく、ふやけが原因らしい清潔に手を洗って下さいって

学校開放日 

June 05 [Thu], 2008, 23:59
今日は長女の学校開放日でした
1日中いつでも様子を見に行ってもいいんです
何の授業の時がいい?と聞いたら音楽ーと言うので行って来ました。

次女の保育園の送りもいつもついでに仕事に向かうので車で行くんですが、今日は時間あるので、歩いていきました。たまにはいいものですが、次女は保育園大好きなので、「いそがなくっちゃ」とダッシュで母おいてきぼりされたけっこうはやいんだな

1時間目は音楽室にいってみると机がなく、ちょっとホールぽく段差になってて子供達は地べたに座ってリラックスした感じでした。2時間目は図工で絵の具の使い方の説明からでした。今の絵の具セットはすごくおしゃれ親の負担はイタイけどいいな〜うらやましい ほとんどの子が学校からの案内のセットもっていた
2時間目が終わる前くらいに仕事に向かいました。本当は友達とランチ行きたかったけど、ちょうど友達も仕事が忙しい日で、私も先週溶連菌のおかげで連休したから今回はお預けです。
今日は、音楽&図工で気楽にみれたけど、普通の授業だと娘の態度が… ちゃんと話きけー 前向けー 手をあげるんだー と心の中で叫びまくってしまいます
先生いつもありがとうございます

ころっけ 

June 04 [Wed], 2008, 17:15
しんじゃががたくさんとれたようなので、今日は手作りコロッケつくりました
久々です 娘が冷凍コロッケのがすきなので…

ひき肉とベーコンのみじん切りも入れてみました
実家の母は牛乳も入れていたので、入れようとしていたら牛乳くさいのがきらいなオットに阻止されてしまった
いれるとうまいのに…
われながら美味しかった〜
でもやっぱり娘達にはあんまり受けなかったな 型も作ったのに
早く大人の味覚になって欲しいよー

梅雨入りですね 

June 02 [Mon], 2008, 21:43
とうとう梅雨入り いやですね
洗濯物乾かないし、なによりカビがいや 毎年この時期意外なところにカビを発見する

前長女が泣かせてしまった子が遊びに来てくれました。本人同士は後引いていないようで、ほっ
低学年の間はまだ喧嘩しても修復早くていいけど、高学年になるにつれ難しくなるんだよな… 女の子難しいし 心配だわ〜

グラタン 

June 02 [Mon], 2008, 17:20
先日テレビで紹介してた簡単レシピをうろ覚えにグラタン作りました
本当簡単

野菜(たまねぎ、にんじん、じゃがいも)をフライパンでいためる
水、コンソメを入れる
そこにマカロニをそのまま入れて、マカロニの表示時間煮る
バターをレンジで溶かして、小麦粉とまぜる
まぜた物をフライパンに入れてスープとなじませる
牛乳を入れる
で 耐熱容器に入れてチーズを乗せてトースターで焼く

オットと次女はチーズ嫌いなので、食べなかったけど
私と長女は おいし〜

梅酒 

June 01 [Sun], 2008, 17:08
お母様に梅をいただいたので、梅酒をつけることにしました
実家の母が昔つけていたので、ちょうど実家に用があることだし、行って聞いてみたら母ネットで検索

梅…1` 氷砂糖…600c 焼酎…1.8g
梅を2〜3時間水につけてあくを抜き、きれいに洗いよく水を切る
へそを取る
容器に梅と氷砂糖を交互に入れる
焼酎をそそぐ
ときどきゆらして3ヶ月ほどで完成


おぉ〜 簡単でないの 3ヶ月ごが楽しみ

はじめてのおつかい 

May 31 [Sat], 2008, 19:44
きょうは今週のばたばたのおかげで溜まってしまった仕事を片付ける為、午前中仕事に行ってきました。
娘はぱぱとお出かけです。
夕方冷凍庫のいちごでムースを作ろうとしたら、ゼラチンがたりなーい
長女がお使い行く 一人じゃ危ないよ テレビでもちっちゃい子がいってるじゃん あれはこっそり大人がついてるでしょ じゃあままこっそりついてきてよ
というわけでぱぱがついていってくれました。ありがとう
なんだかまだまだ心配です お店まで坂道もあるし、自転車じゃ15分くらいかかるし…
無事笑顔で帰宅 いっぱい買い物してきました。


いちごムース 娘達の大好物です

防水工事 

May 30 [Fri], 2008, 21:37
帰宅したら…なんかベランダから音がする
見に行くと業者さんが防水工事の下地補修してました
どうも全面防水やる事になったらしい。でも突然すぎるよ〜 ベランダ全然掃除してないから、風に吹かれてとんでったままになってた洗濯物とか片付けられてた はずかしー
でも雨モレこれで治ったらうれしいな

かわゆい♪ 

May 30 [Fri], 2008, 19:39
次女が手紙くれました
(たぶん)猫を折り紙で折ってあって裏に“ままへ”とあります
思わず顔がほこるぶほんわか気分にさせてくれてありがとう

紫陽花 

May 29 [Thu], 2008, 23:30
庭の紫陽花が色づいているのに次女が発見
もうすぐ梅雨の季節ですね
紫陽花をテーブルフラワーにしてみました
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あひる
読者になる
のんきな母してます
5歳と7歳の娘が宝物です

長女 小2 元気でやんちゃ
次女 年長 おっとり頑固

夫 テレビが大好き
ペット はむちゃん



コメント大歓迎
一言残して頂けるとうれしいです
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像そるべさんへ
» ころっけ (2008年06月06日)
アイコン画像そるべさんへ
» 梅雨入りですね (2008年06月06日)
アイコン画像そるべさんへ
» 梅酒 (2008年06月06日)
アイコン画像そるべです。
» 梅酒 (2008年06月05日)
アイコン画像そるべです。
» 梅雨入りですね (2008年06月05日)
アイコン画像そるべです。
» ころっけ (2008年06月05日)
アイコン画像そるべさんへ
» 紫陽花 (2008年06月02日)
アイコン画像そるべさんへ
» 長女復活!&雨モレ (2008年06月02日)
アイコン画像そるべです。
» 紫陽花 (2008年05月30日)
アイコン画像そるべです。
» 長女復活!&雨モレ (2008年05月30日)
Yapme!一覧
読者になる