クランベリー 

November 03 [Wed], 2010, 21:06
チャ、チャオ・・・。ahiruと申します・・・。
どうやら、すいぶん長い間ブログをお休みしていたようですね。

なぜならば! 先週はプレゼン続きで・・・。終わった後は
解放感から、しばらくPCに向かえず。いざPCスイッチONしてみたら
なんとACアダプター壊れてました。。。从´_υ`从ショボーン

で、やっと今日 ACアダプター買ってきて、めでたく久々の
更新というわけなのですよ〜。

いやはや、久しぶりでなんだか緊張してしまいますわ。
それにしても、ACアダプターって消耗品なんですかね
1年に1回くらいのペースで交換してます。(ノд`@)アイター




前置きがずいぶん長くなりましたが。
最近、クランベリーの実がいっぱい生ってきましたよぉ♪
                      (*´∀`)ノィョ―――ゥ☆彡


クランベリーといえば、感謝祭の七面鳥ですよね。
クランベリーソースが七面鳥に合うとは信じられませんが、
一度 食べてみたい!
七面鳥は無理でも、チキンにかけたりして。

でも我が家のクランベリーはカイガラムシの被害にあってしまい。
                       (´Д`。)グスン
殺虫剤をたらふく浴びているので、食べることができず。
せっかく、こんなに生っているのに…。
残念デスッ

多肉の赤ちゃん、その後 

October 26 [Tue], 2010, 20:23
今日はとっても寒い1日でしたね〜
風もまさに“北風”みたいで、一気に冬が来た感じです。


さて。以前、葉ざしで増殖させようとしていた多肉の赤ちゃん。
最近はこんなんになりました!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+



順調に成長してくれてますっ!!

同じ時期に葉ざししたのに、何も変化のないものや、
芽はまだだけど、根だけはすごくのびているもの、
枯れたか?と思い、そろそろ捨ててしまおうかとあきらめていたら
ここにきて急に発根したもの…
いろいろあります。

そう。葉ざしは忍耐なのじゃっ と悟った今日この頃です



これ、1号鉢(?)というのか、ミニチュアサイズの鉢なんです。
直径3cmほど。まだ気は早すぎるけど、こんな鉢を用意して、
君たちの成長を待っているのですよぉ〜(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫

オリーブ 

October 25 [Mon], 2010, 22:00
オリーブ。

葉と枝の形がカワユイ

時々レストランなどで見かけて、オリーブがあるだけで
ぐっとオシャレな雰囲気が漂い、ひそかに憧れておりました。

一口にオリーブといっても、たくさんの種類があるそうです。
その数なんと数百種−!!w(゚o゚*)w

我が家にやってきたオリーブさんは“フラントイオ”という品種。

では、その説明をみてみましょう。

「イタリアを代表する品種でコンパクトで葉間は広い樹形。
丈夫で病気にも強く、ある程度自家結実性があり、
1本でも果実を楽しむことができる。果実は油の含有率が高く、
ピクルス、オイル用の兼用。」

フムフム、なるほど…。

購入したホームセンターにも数種類のオリーブがあり、
どの品種にしようかと迷ったけど、横に広がるという
樹形で選びました

オリーブは、ノアの箱舟のハトとオリーブの伝説にちなみ、地球の
繁栄や平和のシンボルとして国連旗に枝葉が使われてますよね。

そんな平和のシンボル、オリーブ。
絶ッ対に枯らすわけにはいきませぬよ〜!!☆ヾ(`Д´*)


久々の新入り 

October 24 [Sun], 2010, 11:44
先日、オープンしたてのホームセンターに行ってきました

で、もちろんガーデニングコーナーへ。
今回ゲットしたのは、ローズマリー、クローバー、リシマキア、



そしてついに...オリーブと



モッコウバラ。゜*。(*´Д`)。*°



とくにこの2つは、今までの私のテリトリー内では、
高くて手が出せなかったり、売ってなかったりだったので、
人ごみに出かけてよかった〜

鉢もかわいくて安いものがいっぱい
しばらくは、このホームセンターに入り浸ること
間違いなし((*´∀`))ヶラヶラ

ブライダルベール 

October 22 [Fri], 2010, 23:40
最近、ブログ更新がゆっくりペースになっております。

と、いうのも。

きつかったりー、ネタがなかったりー、忙しかったりー…で。
1日に何回も更新している方、ほんと尊敬しちゃいます


さて。今日は、ブライダルベールのお話。

きっとブログには初登場だと思います。

なぜならば。

買ってきて数日で、葉がどんどん枯れていき、
見るも無残な姿だったため、ブログでは触れず、存在自体を
なかったことにしようとしてました。ゴメンよ〜

でも、ダメもとで切り戻しをして数日経過...

やったー、生きてたのね。
かわいい新芽がいっぱい出てきましたよぉ



とういうことで、初お披露目 わーい、わーい。

Beforeの写真が全くないけれども、今はこんなに刈り込まれてます

闇夜のベランダで 

October 19 [Tue], 2010, 22:36
ホームセンター好きのワタクシ。

こんなものを衝動買い。どどんっ。


ザ、センサーライト!!

いえね、夜のガーデニングによろしいかと思いまして…。

こんなベランダが


スイッチ、オンで…ほうら


このスポットライトをあびながら、
夜な夜な 闇のベランダで1人ガサゴソと。

水をあげたり、はたまた 花がらを摘んだり、
害虫に襲われてないかとパトロールしたり。

おっと、今夜も そろそろ出没の時間ですよ。フフフ…( VノωV)コッソリ

鉢カバー 

October 16 [Sat], 2010, 21:10
今、うちのベランダでいちばん大きな植物:シマトネリコ。
そのシマトネリコの鉢カバーを作ってみました。

というのも、以前はこんなんで


安っぽい、白いプラスチックの鉢が、ウッドパネルに、
それはそれは、浮いておりました。



用意するのは、これと。(←100均の麻袋・・・(●´艸`)  裏は違うデザイン)


こんなのと。(100均のワイヤー、ペンチ…(●´艸`)  )




で、完成品



ひいて見てみると。


雰囲気がガラリと変わりましたでしょ?
春になったら、かわいい鉢に植え替えてあげるからね。
それまでこれで我慢してね。ね、シマさん((*´∀`))ウキャキャ

ブリキジョウロ 

October 15 [Fri], 2010, 20:43
ついに。

ジャンクテイストのブリキジョウロが完成しましたわよ。
          ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ
                      (以前の記事はこちら

ではでは、見てみましょう。

まずはbefore


んで、after


どうですか?どうですか?

いいじゃーん!! と、自己満足 (๑→ܫ←)ノ♫♬ 

多肉❤多肉❤❤多肉❤❤❤ 

October 14 [Thu], 2010, 21:17
今日は仕事はお休み。なのに、目覚ましを解除するのを忘れ、
2度寝するも、どこかのワンコの鳴き声のせいで、
結局 普段通りに目覚めたのです。

で、何をするかというと・・・。

もっちろん、園芸店へゴー!

オリーブが欲しいななんて思いつつ。
やっぱり足を止めたのが、多肉コーナー!

で、やっぱり。お察しの通り。

多肉ゲット


だって、行くたびに種類が増えてますのん。
しかも、この子たちが「買って、買って〜」と手を伸ばしているようで。
そうなると、連れて帰らないわけにはいかずに…ね。

モリモリしているから、カットして寄せ植えに使えそう。

左の子、アップすると。

3種類混ざっているでしょう。 
はい、お得感にやられました( ´∀`)ヵヵヵ


迷ったけど、やっぱりオリーブほしいなぁ。
でも高いなぁ(;´-`)...。

タジン鍋 

October 13 [Wed], 2010, 21:55


ええと。


本来はガーデニングのブログなんですが。
なんせ気ままにやっているもんで、いつもいつもネタがあるわけもなく…

今日は、最近のマイブームについて紹介ヽ(*´∀`*)/☆


これ、なんだかわかりますかな?


そうです。タジン鍋です。
って、タイトルをみれば(みなくても?)バレバレですが。

そうなんです。蓋が透明で中身が見えるんですよー:+ヾ(*゚∀゚*)ノ+:。!

蒸し料理をしてても、心配性の私は「焦げたりしてないかな〜」なんて
ちょいちょい蓋をあけてのぞいてしまうのですが。
(↑それで、小学校の調理実習でよく先生から怒られたっけ

これは中身が丸見えなので、蓋を開けずとも中の様子がわかるのです。
なんて画期的 しかも超簡単

今日作ったのが、こちら。ジャーン


まぁ、見た目はよくないんですがね、おいしいのですよ。
鶏肉とジャガイモにオリーブオイル、ハーブ、塩などをふって、
軽く焼いて、後は蓋をして20分程弱火で蒸すのみ。
待っている間はネットをしたり、雑誌読んだりと、時間の有効活用

忙しい日が続くので、しばらくこのブームは続きそう
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ahiru
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
福岡在住
ガーデナー歴:1週間(2010.09〜)
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ahiru
» 久々の新入り (2010年10月25日)
アイコン画像はなっこ
» 久々の新入り (2010年10月25日)
アイコン画像バタ
» 最近のベランダ (2010年10月13日)
アイコン画像ahiru
» ベランダ (2010年09月26日)
アイコン画像オマメさん
» ベランダ (2010年09月26日)
Yapme!一覧
読者になる