変わっていく園 

2006年04月27日(木) 2時55分
マメが初めて仕事と言っていい仕事をした園。
誘いをその後、数回断っている。

理由は『変わった人員』

マメが好きだった頃の保育士は、もうほとんどいません。
マメが好きになれるような保育士もいません。

好きというよりは尊敬だろうか?
どんなに、『この保育士は難しい人』と思っても、
やっている事を見たり、感じたりして、
確かに一緒に組むには大変だけど、
子どもへの考え等は勉強になるな
なんて人は、結局好きになる。

で、今の園。
話を聞いていたら滅茶苦茶。
人間関係ボロボロ。

自分がいた頃から来始めた嘱託さんが
『今すぐにでも辞めたい。でもいつまで契約だし…。
みんなどんどん変わって、もう本当に嫌なんだよあそこの人間関係。』

なんて事をもらしていた。
自分の好きだった園はもうない。

いやがらせ 

2006年04月02日(日) 5時04分
まあ、どこでもあるような事だと思うけど。

先輩だからってふざけんなよ。

まあ、大体、嫌がらせのトップには、コバンザメみたいな、金魚のフンみたいな奴がお付きの者でいたりするんだが。
それも、自分の都合のいい時にのみで。
邪魔になると、そいつの事も悪く言うという。
まあ、女の世界ではよくいる、ウザったくねちっこい性格の持ち主だ。

トップにはトップの自由気ままな勝手な文句。
自分の仕事が終わるまで他の先生がいれば
『待ってるのとかそういうの嫌だから、自分の仕事終わったら帰っていいから』
で、帰ったら帰ったで
『手伝いにもこない』
んで、手伝いに行くと
『邪魔』
と。

どんなけワガママなんだ!!
もっと筋の通った事言いやがれ!!
テメーみたいのがいるから、精神病んで体調崩して辞める先生が増えるんだ!!


みたいなね。
まあ、先生に限らず、どんな職場でも一人はいるだろうが。
自分は、周りにそんな事してないかどうか、
もう一度、自分を見直してみましょう。

新年度 

2006年04月02日(日) 4時36分
今、ログインしようとして、ログインの仕方が変わってて焦った・・・

28・31日と、大好きだったクラスに遊びに行った。
友人と一緒にもったクラス。
友人・正規職員・パートさんの4人で始まったクラス。

このクラスは出入りがとても激しかった。
0〜1歳という、始まりのクラスで、
こんなにも担任が入れ替わっていいものだろうか?
と、いうくらい、担任の入れ替えが激しかった。

お久し振りです 

2006年02月22日(水) 3時16分
すっごくお久し振りですm(__)m
なんと、ログインの際のパスなども忘れかけてた最悪なマメです・・(爆
見てみたら、何気に見つづけてくれている方もいらっしゃるようで・・

本当ありがとうございますm(__)m゚。

って何を久々に書きに来たかってね。
なんと言うか、ね、まあ
悲しい話とかがニュースでやるじゃないっすか。

色々ね。考えさせられるわけですよ。
こんな臨時生活適当に送ってるような奴でもね。
ちなみに、今ぷー太郎です。誘いはきてるけど、生意気に断り続けてる。
最近、テレビやら新聞やら全然見てないから、細かいことは知らんのですが。
家族が見てるニュースの声とかがなんとなく耳に入ったり、
ふと新聞の一面を飾っていたりするのが目に入ったりしてね。

言葉の壁ってデカイよなって。

いくらこっちが伝えようとしてもさ、伝わらない事があるんだよ。
いくら相手が必死にわかろうとしてくれてもさ、伝わらない事があるんだよ。
いくらこっちが必死になっても、相手が『わからない!!』って焦り始めると、また伝わるものも伝わらないんだよ。
逆もしかりで。
相手が必死に伝えようとしてる事を、分からないからと言って早く終わらないかな・・なんて顔する奴もいるんだよ。

保育士・教諭でも、最悪な奴はいくらでもいる。
逆も然り。
保護者にも言えること。

言葉がわからないからって、何言ってもいいんか?
言葉通じなくても空気読める人なら伝わる。

自分らだけじゃなく、全ての国の人間に言える事。

またちょっと書きたいなって事がでてきた。
昔書いたかわからんけど・・
まあ、また追々アップしてきます。

あッもう5日だ 

2006年01月05日(木) 4時11分
ハイ。5日ですね・・・
昨日から保育園始まりましたね
幼稚園は今回凄い休み長いっすよね??10日から??
仕事に行かれる保護者のみなさん、お疲れ様です☆
保育園の保育士さん達、お仕事頑張ってください☆
幼稚園の先生方、今学期ラストスパート頑張ってください☆

また、今年の4月から、保育園・幼稚園に通われる方・就職される方。
いろいろ心構えして準備してください。

また暇ができたら会いに行くよ大好きな子達

体調に気をつけ(特にインフルエンザ)
17年度最後の保育園・幼稚園
しっかり楽しんでください

あけました 

2006年01月03日(火) 3時45分
 あけまして 
 おめでとうございます 



昨年は、当ブログへ足を運んで頂きありがとうございました
今年も、またお暇があればお越しください



今年は、マメ少々やりたい事に本格的に取り組もうと思います。
そのため、書き込み等、昨年末のように、なかなか更新できなくなると思います。
また、ふと思い立った時・時間が出来た時に随時更新します。
内容も、今まで同様記憶にある事なら何でも☆
更新更に遅くなること申し訳ありません。



年末遊びに行った園で、インフルエンザの予防接種の話を、
保護者から保育士までみんなしていました。
みなさん打たれましたか?
マメは打ってません


ってなワケで、風邪などに負けぬよう
今年もよろしくお願いします!!

プレゼント 

2005年12月19日(月) 2時11分
先月まで行っていた園に、クラスの壁面兼、子どもへのプレゼントを渡しに行ってきた☆
早朝に完成、そっから寝て気付けばおやつの時間間際・・
ヤベェ!!!!Σ(@Д@)
と、大急ぎで行ってきました。

やはり12月に入ってから、体調崩す子が多く、久々に全員揃った日だったらしく、いいタイミングで行ったな〜という感じで、会ってきました子ども達に

おやつの時間後半に到着。
廊下から顔覗かせると
『マメ先生マメ先生○*&#$−!??!
みたいな・・おやつどころではない騒ぎ様・・
変な時間に行ってすんませんでした先生・・

んで、そっからチョロリと遊んでから、パートさんが掃除しにきている間に壁面完成
丁度お迎えにきた保護者の方達にも、凄い喜ばれて大満足
『先生ってこういうの作る仕事されてるんですか!?』
なんてことも聞かれてみたり・・
ただの趣味です・・(笑)
ああやって、誰かが見て喜んでくれているのを間近で見たり、話したりすると、本当に作ってよかったなーと思う

園長ーーー!!! 

2005年12月19日(月) 1時51分
この前、久々に前の保育園に遊びに行った
というか、『来い!!』って友人に言われたんだけど。

んで、朝から友人のメールに起こされ(嘘です気付きませんでした)10時半頃到着。
友人&先生方から
『遅い!!何してたの!!また寝てたんでしょ?!』
とお小言といただきつつも、
『でも今までの中で、一番最速だね!!』
というお褒めの言葉もいただき(笑)楽しんできました。

仕事休みの土曜にちょこちょこ顔出していたため、土曜登園の子はちゃんと覚えてくれてんだけど・・・
い・・愛しの息子が・・愛しの息子が・・

忘れやがった───(TДT)───ッ!!!

まあ、そんな年だから仕方ないんだけど・・
凄い笑顔で迎えてくれるも・・名前よんでもきてくれない・・(泣)

んでもって、携帯新しくしたため、大喜びで写真やらビデオ撮りまくってみたり
当時撮った写真、一人一人のアルバム作ってるから、完成させたらプレゼントする予定

そんでそんで、タイトルの叫び・・・

『今年来て貰った臨時さんに、お礼の気持ちを込めてクリスマスプレゼント
・・・って・・プレゼントなんて貰っちゃいました・・・

何もできなかったのに、ありがとうございます園長先生m(__)m

期間満了 

2005年12月04日(日) 21時58分
久々に開けたら・・・ん?何か凄い変わってるね?
まあいいやそんな事。

んでは久々カキコいきまーす☆

この前、臨時期間満了しました
んで、速攻次の日遊びに言ったんだけど・・

話に聞いてたけど、元の臨時担任・・・
スゲー怖い

そらもう、昼寝をなかなかしない子も布団の中にいるみたいな?
まあ、結局なかなか寝ない子騒いで怒られたんだけどね。

一緒にやってた、正職員の担任が休憩に行ってから事が起きた。

なかなか寝ずに、『がーッとか叫んでた子をイキナリ布団ごと抱える。
『静かにしなさいッ!!』
ボスッ!!


まさかとは思ったが・・そう。叩いた。
横から見てた(他の子寝かしていた)が、音的に結構な力。
子どもの頭の見える位置からして、叩かれた部分は横腹くらい。
一瞬にして静まる子ども。

確かに、周りの子が眠れないくらい騒いでいると、お尻くらいをペチッと叩く先生はよくいた。
けど、これはちと酷いだろと思った。
下手したらつか、見る人から見れば虐待だと思うだろう。
それも、正職員の先生の前ではせずに、マメの前でやるあたり、一応周囲の目は気にしている模様。

でも、ワリィ。
マメ、そこの園長に軽く顔きくんだわ。
もちろん伝えさせてもらったよ。

園長に話したら、何度か呼び出して注意してるらしい。

多分あの人、気持ちでは止めたいけど、カッとなったら制御できない人だよ。
なんて、あわせて数時間しか会ってない人の事言わせてもらったけど、
やっぱりそう思う?当たりなんだわそれ。
なんて返事いただいてしまった。

保育者なら、自分のダメな部分みとめて、医者にかかるなりして治してから出直して来い。
子どもに危害加えるような奴を、保育者と認めてはくれないぞ。

ハンバーグ 

2005年11月09日(水) 23時32分
さすが携帯古いだけあって画像悪い…
壁面に貼るハンバーグ☆
ケチャップはボンドで作った
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像マメ
» いやがらせ (2006年04月17日)
アイコン画像ちゃたん
» いやがらせ (2006年04月14日)
アイコン画像マメ
» お久し振りです (2006年03月23日)
アイコン画像ゆきんこ
» お久し振りです (2006年03月13日)
アイコン画像マメ
» 期間満了 (2005年12月08日)
アイコン画像nami
» 期間満了 (2005年12月07日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» ハンバーグ (2005年11月10日)
アイコン画像マメ
» 脱走 (2005年10月20日)
アイコン画像ちゃたん
» 脱走 (2005年10月19日)
アイコン画像マメ
» 暴露 (2005年10月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ahiru-gumi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる