ホワイトデーに肉まん 

March 16 [Sun], 2014, 20:37
バレンタインデー、今年は大雪でした(東京はね)。



そのせいか微妙に盛り上がらなかった気もするんですけど

どうなんでしょう?



だって、生チョコとかを当日に買おう!って考えてた人

かなりいると思うんですよねー。


(わたしは大体そうでした)



ま、天候はさておき、バレンタインデー当日

我が家ではシンプルなチョコレートケーキを焼いて食べました。



お返しを期待したりするような年齢でもレベルでもありませんが

美味しいスイーツくらい買って帰ってくるかと思ったら・・・



買って帰ってきたのは肉まん(笑)


「だってマシュマロ好きじゃないでしょ?」

って、ハイ、その通りです。



マシュマロはどちらかというと嫌いな方です。



ギモーブくらいになってしまえば、まだ良いですけど

あれはあれで甘過ぎるし。



肉まんだって白い食べ物に間違いはないですからね。

ラブリーかどうかは別ですけど…



いっそ中華料理屋さんもホワイトデー用に

ものすご〜いかわいい桃まんとかをつくって売れば

切り口次第ではヒットするんじゃないの?



んー、どっかにこの企画を売り込みたい気分になってきた!


ダメかなぁ?

良いと思うんだけどなぁ・・・



なんて暴走企画はさておき
ホワイトデーに美味しく食べましたよ。


白くてふかふかの肉まんを!



粉モンは太ると分かっていても

点心類をやめる気のない自分がけっこう好きです。



それにカロリーは分からないけど、

マシュマロよりも健康には良さそうじゃない?





楽天で冷凍飲茶を買うなら 

February 24 [Mon], 2014, 22:10
飲茶大好きあは香港。

(本当は香港グルメが好きなだけかもですけど)


そうそうしょっちゅう本場香港まで飲茶を食べにはいけないので
冷凍品も購入します。


基本的には楽天さんを利用。


数あるショップの中ではチャイナなんとかよりも

中国茶王国「彩香」さんがお気に入り。

といってもこちらは台湾で作られた点心のようですが…



久しぶりにショウロンポーを買いました。

機能は5個蒸したうちの2個を破いてしまいちょっとショック。

大切なスープがぁ〜〜〜。


でも概ねおいしくいただきました。

この値段なら文句はいいません。





あと肉まんなら楽天でも大人気の皇朝さんのも

けっこう好きな部類です。



どちらかというと、小振りが好きなんですね、わたしは。



大体、中華街でよく見かける、せいろで売られているような

でっか〜い肉まんは、中国では見かけませんでしたよ?



上海とかで立ち食いしたのは

日本でいう中村屋の肉まんサイズのもの。



蒸したて熱々を袋にも入れず、手渡ししてくれるのには

参りましたっけ(笑)



でも本当はダイエットなんかまったく気にせず

香港で甘ったるいチャーシューパオをいくつもほおばりたいです!


あー、今年は行けるのかなぁ?




ダイエットに中国茶でやせられる? 

February 07 [Fri], 2014, 23:54
特保のウーロン茶のCMがやたら目につくんですけど
あれってホントに効果があるの?


飲まないよりはマシだと思うけど…


脂肪を分解してくれるほどの量を飲むとなったら
いったい1日にどのくらいなんだろう?


もともとウーロン茶もプーアール茶も大好きだから
香港に行くたび買ってるけどね。


だってあっちなら良い茶葉が安く買えるでしょ?


でもペットボトルのお茶の中でも、
トクホの飲み物はどれも高目の値段設定じゃない?


あれでみんなよく買う気になるなぁってよく思う。


多分安い団茶でも買って自分で毎日入れた方が良いよ?きっと。



でもホントのとこ、
おいしさでいったら台湾の凍頂烏龍茶がいいかなぁ。


フォーリンスーも有名なお店のがあるんだけど、
そこのと一緒に
阿里山あたりのトンティンをいただきたいです〜。


って、食べてたら結局体重減らないよね。

(;^_^A






本場のエッグタルトが食べたいなぁ 

January 14 [Tue], 2014, 23:38
家の近くのチェーン展開系パン屋さんがエッグタルトを置き出しました。

試しに買ってみたところ、味の方はまぁ可もなく不可もなく、ってとこ。

でも、この値段で、このサイズが高いです


マカオのエッグタルトも小さいでしし、
見た目的には間違っていないと思うんですけどね。

この値段でこの味ならキットもう買わないと思う。


あっちもお店によっては安くないのにそれほどじゃないなぁ
っていうお店もあるので何とも言えないですけどね。


焼きたてをお土産にしようとして
ふにゃふにゃになって美味しくなくなっちゃったこともあったっけ。


日本って他所の国の食べ物も、けっこう本格的で良いと思いますが
お値段だけはどうにもなりませんね。


秋冬の香港はダイジャッハイでしょ 

December 10 [Tue], 2013, 23:23
この前上海蟹を食べてきました!

(日本の中華料理屋さんですが…)

上海蟹で有名な神保町のお店のそれはけっこう美味しいので
年に一度は行ってました。

でもなんか最近は中国の水質汚染やPM2.5の大気汚染が怖い気もして
カニを食べにいくのも微妙かなー?なんて。


香港ではチムシャッツイの裏の方にある
一見しょぼい飯店の酔っぱらい蟹はサイコーです。


というより、ここにある28年ものの紹興酒が最高なんですけどね。

もう、何とも言えないほどのうまさですよ、この紹興酒は!

しかもお酒に弱いわたしが2人で1本空けて、
へべれけになっても、すぐに冷めてしまう不思議なお酒でもあります。


でも水質が危ないってことは紹興酒も危ないの?

でも28年前に仕込んだお酒ならまだ大丈夫かも?

蒸し蟹もねー、良いんですけど、
それについてくるお酢もすごいんですよねー、ここ。


魔法のお酢!


あー、食べたい!




香港で一番好きなのはインターコンチのロビーの夜景 

November 30 [Sat], 2013, 15:55
香港はこれからイルミネーションが一番楽しめるシーズン。

ホテルって最上階に見晴らしのいいレストランがあったりして
眺望がいいのが売りなことも重要ポイントのひとつ。


でもインターコンチネンタル香港に泊まるんだったら
なるべく下の方の階を選ぶのが通ってもの
(海側のお部屋の場合ね)


なぜかというと水面に近い方が夜景がキレイだから。


自分は6階より上に宿泊したことがないので
何とも言えないですが
全面ガラス張りのロービーフロアで夜景を見るインパクトに比べると
上に行くほど遠くなって小さく見えるから物足りないの。


香港島側の海沿いのホテルの高層階(ハイアットとかね)もいいけど
やっぱりわたしはインターコンチ派。

あれは何度見ても飽きない。


飲茶はペニンシュラやハイアットの方が好きだけどw


エステに行くのにバスローブでエレベーターってどうなのっていうのが
どうも謎だけど高級感はかなり高い。

でも施術が値段に見合うほど満足する買っていうとちょっと微妙かな。


雰囲気やサービスすごいけど、お肌がとっても生き返った〜っていう気には
ちょっとならないのよね。


まぁ、宿泊費は押さえてスタンダードクラスのホテルにしておいて
インターコンチのロビーでお茶だけの方が基本的にはおすすめです。


暑くても寒くても飲茶 

July 18 [Thu], 2013, 0:51
今日は暑くなかったですね。

(と言ってもあくまで比較のモンダイ、相対的にって意味ですけど)

食欲不振だった家族が、
今日はちゃんと食べられる気がするから外に食事に行こうって。

んー、現金な奴。

で、中華料理屋さんに行きました。

ラーメン屋さんじゃなくて、ちゃんとした中華料理店。


当初ツレは冷やし中華を食べるつもりっぽかったんだけど
それなりに店内がひんやりだったので
さらにちゃんと料理を食べる気になったらしい。

冷製の盛り合わせとエビチリ。

あと紹興酒、ボトルで♪

そっちが飲む気なら、こっちも♪

小龍包と海老蒸し餃子、それから鶏の豆豉蒸し。

「よくそんなに蒸し物ばっかり食べる気になるね?」



ほっとけ。


自分だってエビチリが辛くて汗だくで食べてるくせに〜。

夏場の屋外スポーツは自殺行為ですよ? 

July 14 [Sun], 2013, 18:59
こんにちは!今日ももの凄い暑さですね〜〜。


目黒川の脇とか、屋台じゃないけど縁台とかが出てて
週末は街が変わっています。

そうは言っても夜でも蒸し風呂の暑さだけどね。


さて今日のテニスなんですが、9時からで、
コートは世田谷総合運動場でした。


もう倒れそうなくらいの日差しで注意してたけど真っ赤に
日焼けしちゃって、どうしよう?


UVカットのなんだっけPA値とかいうのの
最強!っていうのを塗りたくっても結局汗で流れてるんだろうなー。


おまけに帰ってきてからは頭痛がしてて
どうやら軽く熱中症にもなってた気配。


この猛暑で甲子園の予選とかで倒れてる
高校球児もいるって言うしねぇ。

お年寄りとかで亡くなってるなんてケースも出てるんでしょ?



そういえば来週はテニス仲間のコのライブがあるって
念を押されちゃったけ。


こんどは時間があるので前売りを買ってあげられて良かったなぁ。

まえのときはどうにも都合が付かなくてねー。


今から忘れないようにしておかないと。