マルチタスク対応の「iPhone OS 4」発表 今夏提供予定 / 2010年04月09日(金)
 米Appleは4月8日(現地時間)、米国で報道関係者向けの説明会を開催し、今夏にリリース予定のiPhone OS 4の概要を解説した。同時にOS 4に対応したSDK(ソフトウェア開発キット)のβ版を用意し、iPhone Developer Programに登録している開発者向けに配布を開始している。

 iPhone OS 4では、1500以上の新しいAPIを提供。In-app SMSやカレンダーへのアクセス、写真や映像データへのアクセス、マップへのオーバーレイ表示、ファイルの内容が容易に表示できるQuick Lookなど、サードパーティーベンダーでもiPhone OSに用意されているより多くの機能が簡単に利用可能になる。

 またエンドユーザー向けにも、100以上の新機能を用意した。ホーム画面に壁紙が設定できるようになるほか、Bluetoothキーボードのサポートが加わり、誕生日のカレンダーが用意されたり、最大5倍までのデジタルズーム機能や、動画撮影時にタップした場所にピントを合わせる機能が準備されたりと、さまざまな改善が施されている。

 こうした数々のOS 4の新機能は、大きく7つのカテゴリーに分けられる。

1. マルチタスク対応
2. フォルダ機能
3. メールの強化
4. iPhone向けiBooks
5. エンタープライズ対応
6. ゲーム関連機能の強化
7. 広告機能「iAd」

 以下で順に説明していこう。なおOS 4はiPhone 3G、iPhone 3GS、第2世代iPod touchおよび第3世代iPod touchで動作するが、マルチタスクを含むすべての機能が利用できるのはiPhone 3GSと第3世代iPod touch(2009年後半に発売された32Gバイト版と64Gバイト版)に限られる。

●“Apple流”のスマートなマルチタスク

 OS 4の最大の目玉はマルチタスクに対応したこと。これまでiPhoneやiPod touchでは、iPod機能での音楽再生など一部を除いて、複数のタスクを同時に実行する機能は提供されていなかった。しかしOS 4と対応機器の組み合わせでは、Skypeでオンラインを保ち、待受状態のままSafariを開いてWebブラウジングをしたり、動画のアップロードなどの時間がかかる処理をバックグラウンドで行いながらゲームをしたりと、複数の機能を同時に利用できるようになる。

 起動中のタスクの切り替えは、ホームボタンの2度押しで呼び出せる専用画面で行う。この専用画面では、起動中のアプリが画面最下段に横一列に4つ表示されるので、任意のアプリをタップするだけで切り替えられる。アプリの一覧は左右にスクロールでき、4つ以上の機能が起動していても容易に切り替えが可能だ。

 なおタスクの終了方法に関するデモはなかったが、発表会後の質疑応答でスティーブ・ジョブズ氏が「スマートな方法を用意している」と語っている。

 マルチタスクで利用できる主な機能は以下の7つ。

・バックグラウンドオーディオ
・Voice over IP
・バックグラウンドロケーション
・プッシュ通知
・ローカル通知
・タスクの完了待ち
・高速アプリ切り替え

 バックグラウンドオーディオは、その名の通り別の機能を利用中に音声を再生しつつける機能。例えばインターネットラジオのクライアントで音楽を再生しながら、iTunesを開いて楽曲を購入したりできる。iPod機能以外のアプリでも音声のバックグラウンド再生が可能になるのが便利だ。

 Voice over IPは、SkypeなどのVoIP機能を備えたアプリを常駐させられるというもの。Skypeなら常時起動しておいて、ほかのアプリを利用しながら着信を受けられ、ポップアップ通知から通話に移行することが可能だ。

 バックグラウンドロケーションは、起動中のアプリで位置情報を取得できるもので、例えばナビアプリを起動しておけば、音楽を聴きながら音声ガイド機能を継続可能。位置情報は、正確ながらも消費電力の大きなGPS情報と、簡易的に大まかな位置が取得できる基地局の情報を用途に合わせて利用できる。位置情報の取得はアプリ単位で許可・拒否でき、位置情報を取得しているアプリは、ステータスバーに方位磁針型のアイコンを表示するようになっている。

 プッシュ通知はこれまで通り提供されるが、バックグラウンドで複数の機能を動かせるようになることで、Appleのサーバを利用しない通知も可能になる。これがローカル通知だ。テレビ番組の視聴予約をしておけば、10分前に画面上に通知を表示するなど、より手軽に通知機能が使える。

 もちろん複数の処理が実行できるため、動画のアップロードなど、処理に時間がかかるタスクも、バックグラウンドで実行させることでユーザーのストレスは減る。特定のアプリに画面を占有されることがなくなるので、時間を効率よく使えるようになる。

 高速アプリ切り替え(Fast App Switch)も用意した。バックグラウンド処理に移る際にアプリの状態を保存しておき、再度呼び出したタイミングでもとの状態に復帰する機能で、バックグラウンドに移したアプリのうち、動作し続ける必要がない機能は停止させる。バッテリーやプロセッサパワーを節約しつつ、素早いタスク切り替えを実現する。

●「フォルダ」の提供で、インストールできるアプリが最大2160個に

 2つめの大きなトピックは、ホーム画面にフォルダが作れるようになったことだ。OS 3.0までは、ホーム画面にはアプリしか配置できなかったが、OS 4ではフォルダを作り、複数のアプリをまとめて格納できるようになる。たまにしか使わないアプリをフォルダに入れて整理することで、11ページのホーム画面がアプリのアイコンで埋め尽くされてしまうことがなくなる。

 1つのフォルダには12個のアプリが収納できるため、ホーム画面の全スペースをフォルダにすれば、最大2160本のアプリがiPhone上で管理できることになる。フォルダは任意のアプリを別のアプリのアイコンに重ねるだけで作成でき、フォルダに収納したアプリのカテゴリーなどから自動的にフォルダ名を付けることもできる。フォルダは画面最下部に常時表示されるドックにも配置しておける。

 またOS 4では、iPadのようにホーム画面に壁紙を設定することが可能になっている。壁紙は、待受画面とホーム画面で別のグラフィックを設定できる。

●メールの使い勝手を向上

 今まで別々にしか見ることができなかった複数アカウントのメールを、1つの統合された受信ボックスで閲覧できるようになったのもOS 4での進化ポイントの1つ。アカウントを切り替えることなく新着メールを確認できる。

 またExchangeのアカウントは複数設定できるようになり、利便性が向上した。またアカウントの切り替えも容易になり、受信ボックス間の移動が素早く行えるように改善されている。

 メールのスレッド表示にも対応したため、特定の人や題名のやりとりを確認しやすくなったほか、メールの添付ファイルをアプリで開く機能も提供する。これでMicrosoft Officeのファイルや、PDFファイル以外のファイルがメールで送られてきても、慌てることなく対応アプリで確認できるようになる。

●iPhone上でもiPadと同じ本を閲覧できる「iBooks」

 OS 4向けには、iPadで提供した電子書籍リーダーiBooksも用意する。iPad向けの書籍はすべてiPhoneのiBooksで表示できるとのこと。

 書籍は1度購入すればiPadでもiPhoneでも閲覧でき、ブックマークや既読ページのデータは同期されるという。「くまのプーさん」が無料プリインストールされており、操作感が容易に体験できるのもiPadと共通だ。

 米国内ではiBookstoreも利用可能。海外でこの対応がどうなるかは明らかにされていないが、サービスが開始され次第、利用できるようになると思われる。

●企業ユースに配慮した高度なセキュリティ

 業務にiPhoneを活用する法人ユーザーが増えていることを受け、OS 4ではエンタープライズ対応機能の強化も図っている。メールや添付ファイルを暗号化することが可能になるほか、アプリ向けにもデータを暗号化するAPIを提供。データを強固に保護できる。

 また業務用に開発したアプリケーションを容易にダウンロードできるよう、企業向けにはiTunesのApp Storeではなく、企業のサーバからアプリをダウンロードできる機能を提供予定だ。iPhoneの一括管理機能やExchangeの複数アカウントサポートなども用意する。

 Juniper NetworksとCisco Systemsは、SSL VPN機能も提供予定で、iPhoneからのセキュアな接続も可能になる。

●ゲームでのソーシャル機能をサポートする「Game Center」

 今や5万タイトルを超えるゲームを擁する一大プラットフォームに成長したiPhone OS。単純なゲームだけでなく、ソーシャル機能に対する要望が高まっていることを受け、OS 4では新たにGame Centerという機能を提供する。

 ここでは友達をゲームに誘ったり、対戦相手を募集したり、オンラインのスコアランキングで他のユーザーと競ったりすることができる。この機能はゲームアプリから容易に利用できるようになる予定で、自前のソーシャルネットワークを用意しなくても、ソーシャルゲームの開発が可能になる。

●Apple独自の広告プラットフォーム「iAd」

 かねてからうわさされていたApple独自のモバイル広告プラットフォーム「iAd」もOS 4に実装される。2010年1月にAppleがモバイル広告企業のQuattro Wirelessを買収したことから、同社がモバイル広告事業に関心を持っていることは知られていたが、早くもOSに直接広告プラットフォームを用意し、アプリ内でインタラクティブな広告や動画コンテンツの展開を可能にする。

 Apple自身が広告枠を販売し、広告をホストするのが既存のiPhoneアプリ向けアドネットワークなどと大きく異なる点で、開発者には収益の60%を分配する。検索の結果に連動させて広告を表示するGoogleのように、Appleはアプリ内で関連性の高い広告を表示し、広告を見終わったらスムーズにアプリに戻れるような仕組みを実装する考えだ。しかもその広告はWebサイト上のバナーのようにインタラクティブで、なおかつテレビCMのように感情に訴えるようなものになるという。

 iAdはHTML5を用いて、広告の中で動画を流したり、簡単なゲームを提供したりもできる予定で、アプリのユーザーが煩わしいと感じない、むしろ楽しいと感じるような広告を提供する。

 なお広告は、どんな広告でも流せるわけではなく、Appleの事前審査が必要になるようだ。

 以上ざっとOS 4の特長を列挙してきたが、今回のアップデートはOS 3.0でのアップデート以上に大きなバージョンアップとなりそうだ。特にマルチタスクはAndroidがiPhoneに対する優位性として常に挙げていた部分であり、OS 4でキャッチアップし、なおかつ使いやすいタスク管理機能を提供することで、大幅な使い勝手の向上が見込める。そのほかの機能もユーザーが現状感じている不満を解消するものが多く、夏のリリースが待ち遠しい。

 なおiPhone向けのOS 4の配布は今夏の予定だが、iPadでの対応は秋になるもよう。

 2009年は、3月17日にOS 3.0が発表され、コピー&ペーストやプッシュ通知、Spotlightなどの新機能が導入された。そして新OSへのアップデートは6月17日から配信が始まった。OS 3.0を搭載したiPhone 3GSは、6月8日のWWDC 2009で発表され、6月26日に発売された。今年はiPadの発売があったせいか、OS 4の発表が昨年より1カ月遅くなったが、OSのリリースが今夏とされていることから、今年のWWDCではまた新型iPhoneの発表が聞けそうだ。【園部修】

【4月9日22時37分配信 +D Mobile
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100409-00000069-zdn_m-mobi
 
   
Posted at 23:49/ この記事のURL
「違い」を視覚化してますか? / 2010年04月09日(金)
 ITが発達した現代、覚えておかなければならない「知識」はかえって昔よりも増えています。当然、その教育をしっかり行わなければ人は育ちませんが、そのために何をしたらよいのでしょうか? 今回は、「違いの視覚化」というテーマを取り上げてみましょう。

【拡大画像や他の解説画像】

 まずは次の文章を読んでください。

ここに2つの立体があります。A立体は一辺が10センチの立方体の高さを半分に切った上に同じ直径で高さ5センチの円柱を載せた形、B立体は半径と高さが5センチの円柱の上に縦・横・高さが10センチ×10センチ×5センチの箱を載せた形です。

 誰だこんなアホな説明文を書いた奴は! と怒鳴りたくなるところですよね。図にすると下記のようになります。

 →http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1004/09/news023.html

 要するにB立体はA立体をひっくり返しただけのものなんですね。直径を半径に言い換えたり、「立方体を半分に切った」を「10センチ×10センチ×5センチ」とわざわざ言い換えたりと、わざと回りくどく書いてあるので、読まされるほうはたまったものじゃありません。

ところが、ある程度難しい概念を勉強しようとすると、こういう「表現が統一されておらず、わざと分かりにくく書いたような説明文」にひっきりなしに出くわすものです。書き手が注意して書かないと、悪気がなくてもこういう間違いをしてしまいがちなんですね。

そもそも、

・AとBの違いは「ひっくり返した」一点だけ
・それを視覚化すると図1になる

 わけです。もし視覚化せずに文章で書くと下記のようになります。

ここに2つの立体があります。A立体は一辺が10センチの立方体の高さを半分に切った上に同じ直径で高さ5センチの円柱を載せた形、B立体はそれをひっくり返した形です。

 このほうがよほど分かりやすくなってはいますが、やはり図1の明快さには及びません。

・「違い」の視覚化は、知識を伝達するために極めて重要

 なのです。ごくあたりまえの話ですが、まずはこれを改めて認識しておきましょう。

●「AグループにはBとCとDがあります」というパターンを視覚化しよう

 続いて、この文章を読んでください。

小売業のチェーン組織形態は大まかにレギュラー・チェーン、ボランタリー・チェーン、フランチャイズ・チェーンの3種類に分けられます。

レギュラー・チェーンは、百貨店やスーパーマーケットのように、本店が力をつけてきた段階で本店からの直接投資で支店を増やす形態です。

ボランタリー・チェーンは、それぞれ独立している複数の小売業者が集まって形成する協同組合的なチェーン組織です。

フランチャイズ・チェーンは、個々の店舗への投資はフランチャイズ本部ではなく加盟店が行い、本部は加盟店に対して契約に応じて「ノウハウ」や「物流」などのサービスを提供する対価として収益を得る仕組みです。

 これ自体は流通関係の勉強をすると必ず出てくる基本的な知識ですね。ただ、基本的ではありますが、まったく知識がなく社会経験が乏しい段階でこれを読むと、すぐにはピンと来ない可能性があります。

 実はこの例に限らずビジネス実務教育を行う場合、

・AグループにはBとCとDがあります。それぞれの違いは……

 というパターンで「知識」を教えなければいけないケースは非常に多いのです。これ、うまくやれてますか? グループを構成する要素の間の「違い」をうまく教えることができていますか?

 ちょっと自信がない、という人はぜひチャレンジしてみてください。「違い」を視覚化するために大事なのは、

・「違い」のあるポイントを一点に絞り込み、それを区別できる図解に仕立てること

 です。

 今回事例として取り上げた、チェーン組織形態のうち、レギュラー・チェーン(百貨店など)とフランチャイズ・チェーン(コンビニなど)は、流通業の知識がなくてもイメージしやすい形態です。何しろ誰でも毎日のように目にしてますから。

 ボランタリー・チェーンはあまり表に出ないので、知らない人も多いですからこれはとりあえず無視しましょう。

 では、レギュラーとフランチャイズの違い、それを一点だけ挙げるとしたら? 何でしょうか?

 答えは前述の課題文の中に出ています。

・レギュラー・チェーンでは、本店が投資をする
・フランチャイズ・チェーンでは、加盟店が投資をする

 この差、誰が投資をするかの違いですね。これを区別できるような図を書きましょう。どう書くか、考えてみてください。

●「違い」のあるポイントを一点に絞って視覚化せよ

 解答例は下図のようになります。
 →http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1004/09/news023_2.html

 「投資」主体の違いが一目で分かるように工夫してあることに注意してください。細かい工夫としては、以下のような項目があります。

 まず1つは、「取引」と「投資」で、矢印のスタイルをハッキリ変えてあることです。「取引」にも投資と同じスタイルの矢印を使ってしまうと、「投資主体が移っている」ことに気がつくまでにほんの数秒ですがよけいに時間がかかります。

 もう1つは、「加盟店」ではなく「加盟者」という文言を使っていることです。原文では「加盟店」でしたが、「店」が入っていると「店舗」と紛らわしいため、「加盟者」に変更しました。こうして「加盟者」と「店舗」を図の上で分けたことで、「投資主体が移っている」ことが明確になるわけです。

 このように、「違いのあるポイントを一点に絞って、それが分かるように視覚化する」ことは、図解が苦手な人が図解の壁を突破するために非常に良い方法です。

 とはいえ、「違いのあるポイントを一点に絞る」ことがそもそも難しいのですが、それは図解を使わなくても必要なことです。ぜひ、まずはそこから試してみてください。

 なお、「一点に絞って視覚化する」のは、とりあえずやり始めるときのとっかかりとしてそんな方法を使うだけで、最終的にはそれにこだわる必要はありません。「知識を教えるティーチング」の場面では、

・あえて複数の違いがあるように多くの情報を盛り込み、一目では分からなくしておいて、そこから違いを読み取らせる訓練をする

 という研修技法を使うこともあります。このあたりがプレゼンテーションとティーチングの異質なところです。

 ですが、「図解」自体に苦手意識がある場合は、まず「違いを一点に絞ってそれを表現することを考える」ほうがやりやすいので、まずはそこから始めてみてください。それができてから、「2つめの違い、3つめの違い……」を図解に取り込んでいっても遅くありません。

 実際、それをやってみましょう。もし、図2に対して下記のような違いを盛り込むとしたら、どんな図に修正しますか? それを考えてみてください。

(A)通常、フランチャイズ・チェーンの「加盟店」はレギュラー・チェーンの「支店」よりも数が多く小規模である

(B)フランチャイズ・チェーンでは、「加盟店がバラバラに本部と契約する」のに対して、ボランタリー・チェーンでは「加盟各社が一致協力して本部をつくる」形になる

 答えは、次回お見せします!【開米瑞浩】

【4月9日19時2分配信 誠 Biz.ID
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100409-00000052-zdn_b-sci
 
   
Posted at 23:11/ この記事のURL
ゼンリンいつもNAVI、アプリ版に月額315円コースを追加 / 2010年04月09日(金)
ゼンリンデータコムは8日、Yahoo!ケータイ向けに提供しているアプリ版『ゼンリンいつもNAVI』に月額315円のコースを設定し、提供を開始した。

渋滞情報画面イメージ

アプリ版月額315円コースは、パノラマ機能を除く、従来の月額367円コースの機能すべてを利用できるコースで、細かい料金体系にすることで利用を促進する。

月額367円のパノラマ機能付コースの名称は「ゼンリンいつもNAVI(パノラマ付)」に変更した。

このほか、Yahoo!ケータイのブラウザ版で新たに「交通渋滞情報」の無料提供を開始した。アプリ版では、渋滞情報、地図表示、周辺検索、地図検索、各種設定、ヘルプの利用など、地図機能サービスすべてを無料で利用できる。

《レスポンス 編集部》

【4月8日19時46分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000046-rps-sci
 
   
Posted at 22:33/ この記事のURL
米Facebook「中国進出」報道に思う…日本進出は成功か? / 2010年04月09日(金)
 7日付騰訊科技電によると、中国ではこのほど、世界ユーザー約3億人を誇る米SNS最大手のFacebook(フェイスブック)の関係者による、中国市場への3カ月以内の参入を示唆する発言が話題になっている。一方、日本でも現地法人の設立が予定されており、同社による日本市場への「本格参入」について、手法や市場ニーズへのマッチ度など、さまざまな観点で同社の成功の是非を語る記載は後を絶たない。

 米国のインターネット解析サービスHitwise(ヒットワイズ)社によると、Facebookは今年3月、米国インターネットの総アクセス数の約7.07%を占めるなど、米検索サイト大手のグーグルを抜き、米国最大のサイトになった。また、2010年の売上は、前年度の約2倍に当たる約10−11億米ドル(約931―1025億円)が見込まれるなど、急速な成長を遂げている。

 中国では、Facebookが約2年前から中国語の簡体字に対応したことなどを機に、同社による「中国進出」が取りざたされている。また最近では、同社が積極的に株式公開を行っていることなどから、中国進出のタイムスケジュールも早まるのではないかともうわさされている。

 一方、中国におけるSNSでは現在、数年前に中国本土への参入を済ませた米MySpaceが存在感を示すほか、中国国内サイトQQが運営するSNSサイトも高い支持を集めている。このため、「Facebookの入り込む余地は少ない」と見る専門家も多いが、台湾における、Facebookによるアプリケーションゲーム「開心農場(ハッピーファーム)」のヒットなどがあり、中国本土でのFacebookの急速な定着を予測する声もあり、賛否両論が巻き起こっている。

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 対する日本のSNSは、mixi(ユーザー数1858万人(09年12月31日時点))をはじめ、GREE(同1500万人(09年9月時点))などが主流で、Facebookユーザーは約77万人(checkfacebook.com調べ)と大きく引き離されている。

 現時点の日本でFacebookが定着しにくい主な理由は、◆携帯電話に対応していない ◆実名登録 ◆mixiやGREEなどの既存SNSサイトの定着 などが挙げらている。日本市場での同社の展開は今後、市場ニーズにマッチしたサイト作りができるかどうかにかかっているともいえる。(編集担当:金田知子)

【4月8日14時32分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000061-scn-sci
 
   
Posted at 21:56/ この記事のURL
法人化後の国立大の施設管理業務、総合大学の改善率が低い傾向 / 2010年04月09日(金)
 内閣府は4月8日、全国86の国立大学の施設管理業務に関するランキングを公表した。各大学の全契約額に占める一般競争入札と複数年度契約の割合と、少額随意契約の上限額を基に業務の改善状況を割り出したところ、京大や阪大など総合大学の順位に低い傾向が見られた。枝野幸男行政刷新担当相は同日の記者会見で、「しかるべき改善がなされないならば、私の立場としては、こうした評価を大学運営交付金に強く反映させるべきだと考えている」と述べた。内閣府では今後、国立大学法人に対して業務運営の改善を求める基本方針案を作成し、6月中の閣議決定を目指す方針。

 各大学の全契約における一般競争入札の占める割合(金額ベース)は平均87.8%で、一般競争入札の導入が進んでいる一方、行政機関の入札事務のコストなどを軽減できる複数年度契約の占める割合は平均43.7%にとどまった。内閣府公共サービス改革推進室では、「中央省庁と比べて、法人化して6年経過した国立大学の経営の改善のスピードは遅い」としている。
 また、少額随意契約については、86大学のうち80大学が法人化後に上限額を引き上げており、民間企業と不適切な関係が生じるリスクがあることなどから、同推進室では「中央省庁と同じ水準の100万円まで引き下げる必要がある」としている。


【4月8日22時59分配信 医療介護CBニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000016-cbn-soci
 
   
Posted at 21:19/ この記事のURL
【日本版コラム】ハイチのアメリカ人 / 2010年04月09日(金)
 今年1月に大地震が発生し、甚大な被害を受けたカリブ海の島国ハイチ。3カ月近くたったいまも被災者はテント生活を続けている。先月から今月にかけてハイチ支援に参加したWSJ日本版コラムニスト津山恵子氏が現地の様子をリポートする。

 ハイチのポルトープランス国際空港ビルを一歩出ると、そこは柵で囲まれ、物売りたちの黒い顔と手がにょきにょきと出ている。赤帽たちが、彼らを柵内に入らせないように、クレオール語で怒鳴り合う。

 日本からはあまりに遠い国、ハイチは、ニューヨークから飛行機でわずか3時間半。1月12日午後、マグニチュード7の大地震に襲われ、ハイチ政府発表で約23万人が死亡、過去最悪の地震被害を受けた。

 それから2カ月強、ニューヨークで非政府組織(NGO)を運営する友人らが「ハイチに行って、子供たちを助けよう」と呼び掛け、NGO関係者、「何か役に立ちたい」という市民・学生、そして私のほか二人のフォトグラファーの計11人が、ハイチにやってきた。私以外はみな米国人だ。

 滞在先は、首都ポルトープランスから約25キロ西にあるレオガン市。建物の約9割が倒壊し、住民のほとんどがテントに住んでいる地域で、いまだに停電が続く。

 NGO「カンボジアン・プロジェクト」のジャン―ミシェル・ティジェリナなど数人は、避難民の子供と教育に焦点をあてて活動。早速、手分けして地元にあるユニセフ、Save the Children、国連ハイチ安定化ミッション(MINUSTAH)などを矢継ぎ早に訪問し、情報交換と協力を求める。

 レオガン市の学校は、MINUSTAHによると、一校を除いて全てがぺしゃんこに。住民が近づかないように、武装したスリランカ陸軍のMINUSTAH 兵士が現場を警備しているほど危険だ。

 子供たちは、校庭やサッカー場、空き地に建てられたテントの中で、お腹をすかし、2カ月以上も何もしないでいる。昼は40度近い炎天下、夜は停電で真っ暗。学校さえ再開して、友達に会えれば、少しでも希望を与えられるのは間違いない。

 スリランカ陸軍のワサンタ大佐の案内で、唯一建物が残った小中学校を訪問。寄付された3つの大きなテントを校庭に建てて、授業を始められるように手はずをつけた。私がスーツケース2つに詰め込んで運んだ文房具もここで使われるはずだ。4月6日現在、まだ開校していないが、 ニューヨークに戻ってからも学校関係者と連絡を取り合い、開校への支援をしている。

 ほかのメンバーも驚くほど、精力的に存在感を示した。歌手のサリ・ショアは日曜日、教会に行って、「We Are The World」を歌い、神父や約1000人の信者が総立ちで大合唱になった。孤児院に行って、賛美歌を歌って子供たちを喜ばせ、帰ろうとしても子供たちが離さない。

 3週間前に雑誌編集者をクビになったスティーブ・ハンクスは、同じ教会で激励のスピーチをした。「君たちには僕らがついて いる」。彼は、避難民が寝起きするテントの周りにある瓦礫(がれき)を取り除く作業にも出向いた。

 11人のうち7人が下痢・嘔吐(おうと)を訴えて寝込んだ(私は幸いにも逃れた)。1週間以上インターネットに接続できないというこ とを予想もしなかったのか、携帯電話すら持ってこなかったメンバーが7人。毎日、朝はトーストしていない食パンとピーナツバター・ジャム、夜はライスと野菜煮込みとチキンという同じメニューを、ハエと闘いながら食べるのは、我慢すればいいのに、さすがに文句が出た。

 サバイバル慣れしていないようにみえる米国人たちだが、「また戻ってこよう」と帰りの便で話し合っていた。支援のためハイチに行きたいという人には、米国内の支援も整っている。

 アメリカン航空の直行便チケットは当初、往復950ドル(約8万9000円)と言われたが、サリが交渉し、ハイチ救援団体割引ということで、 390ドルになった。キャンプ用品店では、「ハイチに行く」といって、団体名を書き残すだけでディスカウントがあり、2割引で蚊帳や寝袋、蚊よけスプレー を購入した。iPhone(アイフォーン)の充電のため買ったソーラーパネル付きバックパックは、友人が交渉し、55%引きの“ハイチ・ディスカウント” でゲットした。

 下痢と嘔吐で一時はゾンビのようになったスティーブに「成果はあったと思うか」と、帰りの機内で尋ねた。「小さな変化は引き起こせた」とスティーブ。米国人はどこへ行っても「チェンジ」が好きだ。

津山恵子(つやま・けいこ) フリージャーナリスト

東京生まれ。共同通信社経済部記者として、通信、ハイテク、メディア業界を中心に取材。2003年、ビジネスニュース特派員として、ニューヨーク勤務。 06年、ニューヨークを拠点にフリーランスに転向。08年米大統領選挙で、オバマ大統領候補を予備選挙から大統領就任まで取材し、AERAに執筆した。米 国の経済、政治について「AERA」「週刊ダイヤモンド」「文藝春秋」などに執筆。著書に「カナダ・デジタル不思議大国の秘密」(現代書館、カナダ首相出 版賞審査員特別賞受賞)など。

【4月7日12時25分配信 ウォール・ストリート・ジャーナル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100407-00000303-wsj-int
 
   
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バインダーも付箋もモレスキン! フォリオ コレクション新作 / 2010年04月09日(金)
 イタリアの手帳ブランド、モレスキンが新生活・新年度に向けて、新商品を発売開始した。 モレスキンと言えば、ゴッホやヘミングウェイにも愛されたノートブックや手帳がメインのラインアップ。しかし今回は、プロフェッショナルのオフィス空間、クリエイティビティ、ドローイング、デザインに捧げる最高品質のコレクションとして「フォリオコレクション」から「フォリオプロフェッショナル」と「フォリオツール」シリーズで6つのアイテムが新登場。

【詳細画像または表】

 これまで「書く」「描く」という行為をサポートしてきたモレスキンだが、本コレクションで初めて「印刷する」「収納する」「整理する」「伝える」というアクションをサポートするアイテムを生み出した。

 まずフォリオプロフェッショナルのシリーズとしては「バインダー」「バインダーセット」「フォルダー」「印刷用紙」の4アイテム。

 「バインダー」は2穴リング(黒マット塗装仕上げ)、カーブがついた丈夫な背表紙、拡張ポケットが付いている。26.5×33cm、厚みは約4cmで、A4の書類がたっぷりらくらく入るサイズだ。この中身となる「バインダーセット」は別売りで、セット内容はアイボリーカラーでインデックス6山(6枚)、インデックスに貼るラベル12枚、拡張ポケット1枚。200g/m2、中性紙、国際標準リング規格で穴切れ防止フィルムで補強もされている。

 また資料やプレゼンテーションの持ち歩きにも最適な、大きいけれどスマートに見せてくれる「フォルダー」は、紙の裏地で補強されたソフトカバー素材に、A4サイズも収納する33×23cm、とじ口をリベット留めで補強。価格は2100円。プレゼンテーションや大切なドキュメント用に使いたい、実にモレスキンらしいラウンドコーナーの落ち着いた色合いの「印刷用紙」は50枚セットで1365円。100g/m2で、中性紙、インクシェット/レーザー両対応、A4サイズ。

 もう一つのシリーズ「フォリオツール」はシンプルながらも“アイデア”を逃さないワークツールとなっている。「付箋セット」は80g/m2、中性子、ラウンドコーナーで3パッド各20枚がセットとなっており、1パッドは横罫が入った8.7cm×13.8cmで官製はがきより少しだけ小さいサイズ。もう2パッドはその縦がその約半分のサイズで無地で8.7cm×6.8cm。浮かんだアイデアを能動的にメモするのによさそうだ。「カードセット」は200g/m2、中性子、ラウンドコーナーで、横罫10枚+方眼10枚の20枚セット。カードが入っているボックスのサイズは9×14cmのいわゆるはがきサイズで、カードサイズは少し小さめの8.7×13.3cm。

 黒いカバー、丸みを帯びた角といったディテールはもちろん、クリエイティビティやアイデアを支えるツールである、というモレスキンの哲学は健在だ。なお、フォリオコレクションに使用されている紙はFSC(森林管理協議会)に認証を受けている。

(文/山田真弓=日経トレンディネット)

【4月9日4時4分配信 nikkei TRENDYnet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100409-00000001-nkbp_tren-ind
 
   
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MCスナイパー 新シングルで“アイドル重視の歌謡界を非難” / 2010年04月09日(金)
韓国の人気ラッパー、MCスナイパー(本名:キム・ジョンユ、32)が9日、デジタルシングル『Mirror』を発表、アイドル重視の歌謡界を非難した曲に注目が集まっている。

同曲は、MCスナイパーが新人ラッパーのIllinitとタッグを組み発表した作品で、アイドルを重視する現代の歌謡界を非難、またミュージシャンでありプロデューサーのMCスナイパーが感じた反省や変化を曲にしている。

MCスナイパーは同曲を皮切りに、所属歌手およびラッパーらと作業を行い、『2010スナイパーサウンド』というタイトルで、毎月1曲ずつ作品を発表する予定だという。
スナイパーサウンドは「初のパートナーとして選んだIllinitは、MCスナイパーと10年もの間、アルバム準備を行ってきた“秘密兵器”」とし、「多くのフューチャリングに参加した才能溢れるラッパー」と説明した。


【4月8日12時9分配信 WoW!Korea
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000009-wow-ent
 
   
Posted at 19:33/ この記事のURL
新社会人の目指す姿は? 20代の男女500名が回答 / 2010年04月09日(金)
 ポッカコーポレーションは、「ポッカ ビズタイム冴えるブラック」のリニューアル発売に際して、20代の男女各250名、計500名のインターネットユーザを対象に「『仕事』に関する意識調査」を実施した。

【グラフ】調査結果

 「デキるビジネスパーソンとは」の質問に46%が「冴えている人」と回答。「目標とするビジネスパーソン」については、33%が「いる」と回答した。

 「デキるビジネスパーソンを表現するワード」については、「信頼される」(78%)、「気が利く」(65%)、「冴えている」46%の順で、ほかには「「ポジティブ」(38%)、「出世する」(20%)、「オシャレ」(11%)という結果であった。

 また、「自分が新入社員の頃、会社を辞めたいと思ったことがあるか」については、39%と3人に1人以上が「ある」と回答。そのその理由としては「人間関係がつらい」(25歳男性・事務職)、「人間関係がうまくいかなくなり会社に行きたくないと思った」(26歳女性・通信機器販売)など、「人間関係」に悩んだ人が多かったようだ。

 しかし、実際には「会社を辞めたいと思った」人のうち、「実際に辞めた」人は3割に留まり、7割の人が「辞めなかった」としている。その理由としては、「辞めてしまったら自分の負けだと思ったから」(24歳女性・看護師)」、「自分自身に負けたくなかったので」(24歳女性・保険営業)」といった自分自身を奮い立たせて仕事を続けた人がいる一方で、「素敵な大人に諭された」(29歳女性・営業推進業務)」、「周りにいた上司・同期からの励ましがあった」(24歳男性・IT コンサル)、「上司に恵まれていたから」(26歳女性・医療事務)」など、上司などの人間関係に支えられて続けられた人も見受けられた。

【4月9日10時35分配信 RBB TODAY
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100409-00000008-rbb-ent
 
   
Posted at 18:58/ この記事のURL
韓日Vリーグトップマッチ、25日にソウルで開催 / 2010年04月09日(金)
【ソウル8日聯合ニュース】韓国と日本の男女プロバレーボールリーグ優勝チームが交流する「韓日Vリーグトップマッチ」が25日、ソウル・漢陽大学オリンピック体育館で開催される。
 大会はことしで4回目。昨年までは両国のリーグ上位2チームが対戦したが、ことしからは優勝チームだけが出場する。優勝賞金は男女それぞれ1万ドル(約93万円)、準優勝は5000ドル。男女最優秀選手(MVP)には1000ドル、最も印象的なプレーを行った選手(MIP)には500ドルが贈られる。
 現在、韓国Vリーグ男子部ではサムスン火災と現代キャピタルが、女子部は現代建設とKT&Gが、優勝を争っている。一方、日本のプレミアリーグでは、男子はパナソニックパンサーズと堺ブレイザーズ、女子はJTマーヴェラスと東レアローズが、それぞれ優勝決定戦で対戦する。



【4月8日18時42分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000028-yonh-spo
 
   
Posted at 18:25/ この記事のURL
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