8/9(火)の稽古 

2005年08月10日(水) 3時21分
愛知学院の荒川です。皆さん、毎日が暑い中、いかがお過ごしでしょうか。夏の暑さや夏バテに負けないよう頑張っていきましょう。では昨日の稽古の内容です。
<前半>前半はあわせから第1教〜第3教までをやりました。
・正面打ち第1教(あわせ)  まっすぐ相手の方向に進んでいくように。相手とあまり離れ過ぎないようにする
・正面打ち第2教(あわせ)  腕を決める時、相手の肩を自分の膝でしっかりとはさみ、自分の脇をしっかりしめるようにして決めるようにする。  
・正面打ち第3教(あわせ)  親指はしっかりと抑え、手を替えるときにも親指を離さないようにする。
<後半>後半は前半の続きとしてあわせからの第4教と横面打ちの第五教をやり、残りの時間は流れを意識した、正面打ちからの技をやりました。
・正面打ち第4教(あわせ)  切り下ろす時は中途半端にとめずにしっかりと切り落とす。そして抑えるときは前屈みになりがちなので注意。
・横面打ち第5教  受けは途中で止めたりせずにちゃんと横面打ちを振りぬくように、肘を決めた後の抑えは手首を持っているほうの手は畳から上げて決めるのではなく、畳から上げずに滑らせるようにして決める。
・正面打ち四方投げ  今日の稽古では相手の正面打ちを止めず、受け流し、相手の力を利用して投げました。
・正面打ち入り身投げ  今日の稽古では入り見した後、転換せずにそのまま投げるやり方と、転換した後、足を引かず腰を使って投げるやり方と通常のやり方の3種類のやり方でやりました。

はじめまして 

2005年08月06日(土) 2時22分
愛知学院の荒川です。最近、暑い日が続きますねぇ。水分補給をしっかりし、適度に休憩を取るなど、自分の健康管理をしっかりし、無理をせず楽しく稽古をしていきましょう。

さて、これから定期的に日々の稽古でやった技の紹介をしていこうと思います。まだまだ未熟なためわかりにくい点もあるかとは存じますが、どうか温かい目で見てやってください。

8/5(金)愛知学院の稽古にて
<前半>前半は座技を中心的に稽古をしていきました。
・座技正面打ち第一教
・座技正面打ち小手返し      腰を使って投げるように。 
・逆半身片手取り回転投げ     次の技の布石。
・半身半立ち片手取り回転投げ  当身をちゃんと入れ、頭をしっかり抑えて投げる。
<後半>後半は両手取りに的を絞り稽古をしていきました。
・両手取り天地投げ  手で「天」と「地」をしっかりやり相手をしっかりと崩し投げる。
・両手取り四方投げ  今日は両手取り第一教のように崩してから四方投げに入りました。
・両手取り小手返し  上と技と同様に両手取り第一教と同じ崩し方で、稽古をしました。
・両手取り第一教    相手の体制が戻るのを防ぐため、相手を崩したところで止まらずに、一気に手を返すようにする。
・両手取り入り身投げ 今日は中段で相手の手を切り、しっかりとあいての側面に入り身する
・座技呼吸法 自分の脇をあけないように、かつ相手の脇をあけるようにする。

以上です。これからどうぞ宜しくおねがいします。

テスト投稿 

2005年06月30日(木) 13時17分
テストですが、
ここに日々の稽古を書いていきます。
うまいこといくと良いですね。
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ちょwwwwwwww
» 8/9(火)の稽古 (2009年09月23日)
アイコン画像男だけど潮ぴゅっぴゅしたよwww
» 8/9(火)の稽古 (2009年06月14日)
アイコン画像手マンの伝道師っすwww
» 8/9(火)の稽古 (2009年05月12日)
アイコン画像ピュワァーっっっっちゅwwww
» 8/9(火)の稽古 (2009年05月06日)
アイコン画像こけし
» 8/9(火)の稽古 (2008年10月18日)
アイコン画像摩人
» 8/9(火)の稽古 (2008年10月11日)
アイコン画像コンプ
» 8/9(火)の稽古 (2008年10月04日)
アイコン画像まさる
» 8/9(火)の稽古 (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» 8/9(火)の稽古 (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» 8/9(火)の稽古 (2008年09月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:aguaiki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる