持ってるのに… 

August 31 [Fri], 2007, 9:59
ガラハゲ様をぶち殺しました。

ジャミルだと倒せなかったのでバーバラでチャレンジ。
片手斧スキル3、戦斧でフライバイを2〜3ターンてとこでした。
ハゲ様の使う技によっては負けてただろうなぁ…


リガウ島に行く前に、
メルビル地下の海賊のアジトへ立ち寄って通報。

アイスソード → 火神防御輪 は依頼だけど
疾風の靴は依頼を受けてないのでどうなるかと思ったけど
「持ってるけど」という選択肢が!

手間が省けて助かった〜

でも水竜様の時にはその選択肢がなく
面倒にも2度訪問するハメになりました。

水竜の神殿って、
入ってすぐにモンスターに察知される事が多くて
あまり好きじゃないのよね〜


あ、今回はトゥマン様にオーバードライブされる前に倒しました☆


ここまでのバトル数 82

細工師+聖杯=最強 

August 30 [Thu], 2007, 22:14
ヴァンパイアをサクッとクリア。

ダークを細工師にして聖杯を使わせたら
細工師レベル2にも関わらずEPを全く消費せずに倒せました。

クセになりそう…


で、そのままウハンジ様の依頼を受け、
北エスタミルで人さらいを倒したところです。

ジャミル編ということで、
ウハンジ様から前金をいただきました★


もう少しタイラント先生のお世話になりたい所だけど
早く水竜の神殿をクリアしないと
ジュエルビーストを開始出来なくなっちゃいそうなので
腹をくくってアイスソードを手に入れてきます。

もちろん、ハゲ様を殺して。


ここまでのバトル数 78

2つの月の2つのボス 

August 30 [Thu], 2007, 11:19
冷気対策としてロングブーツ×3、ジュエルリング×2を購入。
+10とか+20じゃ付け焼き刃に水かなーとも思いつつ…

とりあえず聖杯は後回しでチャレンジだけでも〜と
再び神殿に乗り込みました。

結果から言うと勝てました。

1ターン目の冷気で倒れるであろう回復役ダウドを
確実に生き残れるダークで生き返らせる
という作戦だったんですが…

冷気されなかったので貴重な傷薬がひとつ無駄になりました(笑)

初期BPを上げたおかげで
バーバラが最初からセルフバーニング使えたのも良かったかな?
どっちかっていうと盾防御の方が役に立ってたけど。

ゾディアック戦に盾防御はかなり有効!

スキルレベル上げておくと良いかも。

冷気対策の方は役に立ったのやらよくわかりませんでした。


さて、

毎回ムーンストーンを手に入れたらさっさと帰ってたんですが
今回は魔が差して神獣にバトルを挑んでみました。

ダウドは相変わらず蹂躙1発で倒れます。

セルフバーニングな姐さん1人になって
仲間のLPが尽きるまで粘ってみたけど無理でした。

よくよく調べてみると状態異常が効くとか!

そうと決まればみね打ち!みね打ち!みね打ち!

やたー!撃破!


ところで蹂躙って、じゅうりんて読むらしいですね。
むつかしー!


ここまでのバトル数 72

小さな事からコツコツと 

August 30 [Thu], 2007, 8:40
ふと思ったので書き留めておく。

ベイル高原でランク上げバトルを繰り返してきたけど
これ、上手いこと果樹園でやると一石二鳥かも?

エンディングにも出演してくれるしね!


さておき、
バーバラのBPを2つ、ダウドのBPを1つ上げるべく
ガレサステップで3戦闘。

これで必要な初期BP量は確保できました。

ミリアムにはあらかじめ水術を覚えさせてあるので
ヴァンパイアが開始されたら聖杯を取りに行って
火術・水術同時使用できるようにしてあげたらパーフェクトかな。

ムーンライトヒールでもいいんだけど
何分、消費BPが高いので…

手持ちの草(緑薬草×1、黄薬草×2)を傷薬と薬箱に充て
地味に魔法外の回復メンバーを増やしてみます。

てか、ここまでせこい事をする意味はあるのか…
薬屋でドカッと買えよと。

あとは、冷気対策だな…


ここまでのバトル数 66

ムーンストーンに手が届かない 

August 29 [Wed], 2007, 22:10
バルハルモンスターは見事退治し、ジュエル獲得。


ダウドを占い師、バーバラを魔戦士にしたてあげ
2つの月の神殿に乗り込んだは良いけど
ゾディアックが倒せません。

1ターン目の冷気率高すぎ。
回復出来るダウドが瞬刹されます。
それにしたってバーバラ姉さんの盾率の高さにビックリ。
彼女だけで勝てるんじゃないかと思ったくらい。

ダメだったけど。

仕方がないので準備を整えがてら
コンスタンツを先にクリアしました。


ここまでのバトル数 63

ミリアム強化計画 

August 29 [Wed], 2007, 18:30
今回もコンスタンツは後回しにして
皇帝の奇病を開始。

と、その前に。

合成火の鳥を以てすれば
バルハル南のボスも倒せるんじゃないかと。

しかし前述の通り1ターン目から使えないので
BPが貯まるまでの間にやられちゃうと予想。

1ターン目から使う方法としては

案1:BPの最大値を14まで上げる。
案2:火術のスキルを5まで上げる。

前者の場合、2ターン目以降はターン待ちしないと使えないけど
ジュエルは温存できる。

後者の場合、ジュエルを大量に食うかわりに
必要BPが3になるので火の鳥が毎ターン使えると言うミラクルが。

火の鳥は役に立つので後者の方が理想的かな…

苦戦の訳は… 

August 29 [Wed], 2007, 17:56
前回までの経験にプラスして今回は強い技を持っているのに
それでも苦戦している感がするのはどうしてか!

うーん

決めては初期BPの低さかも。

前回は初期BPが50%というパトリックが魔法要員だったから
合成術なんでもこいだったんだど
今回の魔法要員ミリアムたんは30%と低め。

現時点では初期BPが3しかない。

コンスタンツが開始されたので
火の鳥を購入して合成火の鳥を作ったまではいいけど、
このままじゃ1ターン目から使えない。

ジャミルを魔法要員にするべきだった!

ゴーストシップには辛勝 

August 29 [Wed], 2007, 17:43
アクアマリンの洞窟に行ってきました。

気絶効果のあるブラッドフリーズを覚えさせたものの、
BPがたまるまで1ターンかかっちゃう。

使っても気絶する確率が3回に1回くらい。

合成ショックウェイブの方が確率的に良かったかも…と
お金をケチった事を後悔。

何度かリセットした後ようやく気絶させる事に成功。
基本技でチクチク攻撃していたら気絶から立ち直られて全滅。

再びリセット地獄。

苦労しました。


ここまでのバトル数 61

バルハル3段階目の恐怖 

August 29 [Wed], 2007, 16:03
軽い気持ちでモンスター退治を引き受けたんだけど
南の洞窟3段階目の敵が超強くて逃げ帰ってきました。

ペギーより水の精霊が…!
ウォーターガンに恐怖心を覚えたのは
これが初めてだと思います。

それ以外はそんなに苦戦しなかったので
まさか最後があんなにキツいとは思わなかった…!

雪の精霊×5も強かったんだけど、
前衛1人にトパーズ、残り全員を後衛にしたら余裕だったので。



帰ってみたらランクが8に。
ダークがアサシンの記憶をひとつ思い出してました。

バルハルモンスターは暫く放置するとして、
皇帝の奇病に備えてアクアマリンを取ってきます。


ここまでのバトル数 60

ご褒美<手間 

August 28 [Tue], 2007, 23:33
今日もベイル高原でランク上げ。
なんでここかっていうと、交通の便が良くて敵数も多いから。

ランク7になってからは迷いの蝶をクリア。

本当はオウルの呼び声も出来るんだけど
たいして得られる物もないので
クローディアを仲間に入れる手間を考えて却下。

HPがそこそこに上がったのでトパーズを取りに地底へ。

そこそこに…といっても170そこらなんで
バガーの攻撃1回に耐えられるのがジャミルとダークだけでした。
1人連携などされようものなら誰1人として耐えられません

技の強さでなんとか乗り切ったようなものだけど
そろそろ限界が見えてきた予感。
早く火の鳥が欲しいです。

次はアクアマリンか。
麻痺要員を用意して行った方が良さそうです。

あ!すっかりバルハるのを忘れてる!


・ベイル高原(通常敵×7)
・迷いの森(通常敵×1)
・砂漠の遺跡(固定敵×2)


ここまでのバトル数 54