スケジュール管理はやって損はないぜ! 

December 14 [Fri], 2007, 22:06
うぅ・・

今日はさぶいな。
つま先が冷えるぜ。


で、あんたは何を書いてんだ?
ほほー スケジュールかw


え?とりあえず書いてるけど役に立つかって?

はーっはっはっはw
スケジュールの管理は、仕事を効率良くするための
スキルの一つだぜ。


まぁ、簡単にいうとだな・・・
スケジュールにはいくつか種類があるけどよ
大きく分けて

月間スケジュール
週間スケジュール
タスクリスト

3種類でできてるのがほとんどだな。


月間スケジュールで長期的にスケジュールを立てて
週間スケジュールで時間を管理。
そして、やらないといけないことをタスクリストに書き込んで
その作業を完了したらチェックをいれるって訳だ。


まぁ、慣れるまで結構めんどうかもしれねぇし、
仕事量によって書き方もかわってくるとおもうけどよ
そのうち効率のいい動きってのがみえてくるのが
スケジュール管理のいいところだ。


あと、アドバイスっていうか俺の趣味でいうなら
スケジュール手帳を自分でアレンジするんだ。ww


写真をトップページに入れたり、スケジュール専用のペンを買っておいたりな。

つまんねぇことさ。

だけどよ、それだけでスケジュール管理がおもしろくなるって訳だ。


あんたも自分のスケジュール作りをマスターしてみな。



癖になるぜ!!w

マニュアル主義ってどうなの? 

December 12 [Wed], 2007, 16:21
よぉ! ひっさしぶりw

最近調子はどうだい?

なかなか順調みたいだな。


ほうほう・・
仕事自体はうまくいっているが
マニュアルを押し付けられて堅苦しいっと・・・


いったいどんなマニュアルなんだ?


ふむ・・・
作業の手順を示したものや挨拶とかのマナー程度か。


まずだ、あんたマナーの悪いやつと一緒に仕事して気分いいか?
悪いだろ。
気分が悪いと作業効率もわるくなる。
マナーを守るなんてのは最低限とかいう以前の問題なんだぜ?

はぁ?
マナーを守るのはわかるが、堅すぎる?


おぃおぃおぃw

まってくれよ。

じゃあ 聞くぜ?


一番適切で正しいマナーって何だ?
いったいどのくらいが堅くてどのくらいが緩いんだ?

マナーの基準は人それぞれだ。
マナーの守れる人がいいという人もいれば
マナーの悪い人をいいという人もいる。



ただ、俺の経験則だがひとつだけ確実なことがある。



マナーの悪いやつは、仕事の出来が悪い! ダメ社員を育てる!!利益があがらない!


前にも一度いったことがあるかもしれぇが、マナーってのは論理によってのみ
それが正しいのかどうかを考えることができる。

そしてそのことに気づいたやつは自然にマナーを守り、高めようとするもんだ。


だけどだ、論理的に物事を考えられない奴は自分のやりたいように、楽なように
物事をかんがえて、こじつけの理論を作り上げる。


マニュアルや教育のなっていない会社ってのは、例外なくわけのわからん常識や
マナーがある。


もちろん、考え方がゆがんでりゃ、いい企画もいい仕事もできねぇ。


マニュアルってのは絶対のルールって訳じゃねぇ。
あんたを育てるための線路を引いてくれてるんだ。


作業方法にしてもそうだぜ。

基本的な動作さえ覚えてしまえば、あとは応用が効くようになる。
成長するための土台づくりとしてマニュアルを使えばいいんだよ。



よく「わが社ではマニュアルがなく、自分で考えて学ばせている」っていう会社があるが
実際にその会社にいってみな。

笑えるぜ。

朝は朝礼前に机の上で朝ごはん。
挨拶もしたり、しなかったり。
たばこを吸いたいときに吸って、
仕事中でもメールで遊ぶ。

当然、仕事もご都合主義だw
自分の立場を守りたいからそれなりに仕事はするが
あくまで、自分の立場を守るためだ。

利益の上がるための仕事はやらねぇ。




あんたは、これから結果を出せば管理する側になることもあるだろう。

そのときに利益のあげれない、腐った社員があふれていたどうだ?



あんたの会社はマニュアルもあって、それなりに堅苦しいかもしれねぇが仕事が
できている。


だけどな、マニュアルがあってもその通りにしてはいけないという会社(だったらマニュアル
なんでつくったんだ?と俺は言いたいね)とか
やり方も仕事も教えないが、正しい方法で正しい結果を出せっていう会社だってある。
(そんなこと、テレパシーがなきゃできねーよ)


よくマニュアルにあるホウレンソウ(報告・連絡・相談)を実際に実行できない会社は
正直 いやになるほどみてきた。


あんたが仕事のできないダメ社員になったときは、そういう会社はむしろやりやすいと思う。
類は友を呼ぶってことだ。
そうなったときは呼ばれたになるけどよwww



ただ、俺が見る限りあんたは将来の目標もあるしやる気だってある。
毎日だらだらだらと仕事して、 無駄な時間をすごして
客からのクレームを適当に流して、自分だけ(自分たちだけ)で仕事ができてると思う。


みじめだとおもわねぇか。



マニュアルをしっかりとして、教育をしてくれるってことはそれだけあんたが成功するチャンスを
つかんでいるってことなんだ。


最初はめんどうかもしんねぇけどよ、マナーを守れるってのは一つのスキルさ。
スキルアップのためにとおもってやってみな。


最後に付け加えておくぜ。
マナーやマニュアル 仕事のいいやり方を理由に いじめのようなことをする馬鹿がいる。
そいうい場合は、その会社 やめちまえ!

さっきもいったが、考え方が歪んじまった奴は何を言っても無駄だ。
異文化の人間と考えた方がいい。


昔と違って現代は常識が本当に多様化されちまった。


だからこそ、言動のおかしな奴とは一緒にいないように心がけることが大切になる。


大げさにいえば、そいつらは直接か間接かは別にして、あんたを殺しかねないってことだ。


大げさにとはいったがよ・・・ TVでニュースみてみ。
いろんなわけのわからねえ事件をみて、本当に大げさなのかってのも考えてほしいな。



さってと、そろそろいくわ!!!


じゃあな! またあおうぜ!





いい企画を立てれない? 

December 03 [Mon], 2007, 23:42
あんた、眉間にしわがよってるぜ?


ははーんw

いい企画ができなくて悩んでるんだな。

で?
いくつ考えたんだ?


はぁ!? まだ一つも考えてない?


ちょ、ちょっとまてよ。
あんた普段なにやってんだよ。
企画を考えるのが仕事なら常に企画のアイデアをストックしておくなんて
常識だろ。


なになに?
普段から注意してみているがいざというときに考えられない・・と。

んーーー。
そうだなぁ・・


あんた、エジソン知ってるか?
あぁ、毎度のたとえ話だw
知ってるか?


あの人は失敗の回数は半端じゃねぇ。
つまり、それだけいろいろ考えて形にしてるってことだ。
それも思い付きだけじゃねぇ。
真剣に考えて、彼なりに論理的に考えたとおもうぜ?
失敗するだけ費用が飛んで行くからな。
それでも失敗するんだ。


俺も企画やアイデアは考えるが周りの奴らとは比較にならないほど考えるぜ。
数えきれないほどな。

本音を言っちまうと、最初は数を数えてたんだけどよ、多すぎて数えるのをやめたんだww
記録だけはちゃんととってるけどな。


だけどよ、どんなにアイデアを考えても実際に戦略的に考えて使えるものは
100分の1 もしくは1000分の1だ。
さらに、それを実行して成功するものはさらに10分の1 100分の1くらいだろう。


これを一人の人間が実際にやっているんだぜ。
俺みたいな奴、社会に出ればごろごろいるさ。



本題に入ろうか。


あんたができないのは企画じゃない!!!
あんたができないのは成功のヴィジョンだ!!!


企画でいえば、企画を出してクライアントに認めてもらって
さらに実際に結果を出す!!っていうヴィジョンだ!!


どんなに考えても、戦略を立てても必ず失敗はするものさ!


しっかりと考えて、土台は固めねぇと結局はすぐに崩れちまう。
だけどよ、絶対に失敗しない企画なんてものもねぇんだよ。


そして!!
成功するためには、まず動かないといけねぇ!!

今、あんたが必死で考えても考えがまとまらねぇんならそれが
今のあんたの実力だ。

だが、まったく何もないわけじゃねぇんだろ?


まず、冷静になってひとつだけでもいい・・・
企画の中の1フレーズだけでもいいんだ。

あんたが「これはいい!!」ってもんを企画書に落とし込んで
とにかく書いてみな。

スタートしちまえば、きっとあんたのなかで何かが変わるさ。



まぁ、最後に一言いっておくけどよ、
エジソンは、発明家としては最高だったけど、経営者としては最低だったって
言われてんだぜ?

つまり、完全な人間なんていねぇってことだwww


じゃあなw  また会おうぜ!












部下が言うことを聞かない!? 

November 26 [Mon], 2007, 22:15
うぉい!!

なに泣いてんだよ・・・
あ?
部下がいうこときかなくて困ってる?

ほほー
そりゃ大変だな。

その前にきくけどよ・・・
まさか、変な指示だしてねぇだろうな?

どんなに優れた上司でも明らかにおかしい指示をだしちまうと
部下はついてこねぇぜ?


ふむ・・・
どうやら指示の内容は問題ないみたいだな。

だとしたら、コミュニケーション不足ってやつだな。


おぃーーーーーーーーーー!!!
ちょっとまて!!
コミュニケーションが必要とはいったけどよ・・・
お友達ごっこしてどうするんだよ!!


よく勘違いするうやつがいるけどよ
コミュニケーション=お友達じゃねぇぜ?

厳しくするのもコミュニケーションだし、やさしくするのも
コミュニケーションだ。


そして!!
あんたがやるべきコミュニケーションは
組織として全員が一致団結し行動できるような
コミュニケーションを心掛けることだ!!


しかるべき時にしかり!
褒める時には褒める!!

そして、相手が困ってる・立ち止まってるときには
しっかりとフォローをして結果をださせてあげる!


シンプルだけどよ、今この3つをできる奴は
世界でも数えるほどしかいねぇ。
(数えたことねぇけど)
それだけ口で言うほど易くねぇってことだ。


俺は人を管理するときは、準備の段階から真剣にするぜ。
そこまでしねぇとあいつらはついてこねぇ。
こんなこと書いておいてなんだが
俺だってうまく周りの奴らとコミュニケーションとれてるかというと
答えはNOだ。
大目に見ても、部下を育てるのが少しうまい程度だろうよ。

まぁ、何が言いたいかっていうとだな・・・
部下を動かすってことは、一朝一夕でできることじゃねぇってことだ。

あんたは部下が言うこときかないことを嘆いてる。
それは、あんたが問題を認識してるってことだ。

人間にはよ、問題を解決しようっていう本能があるんだ。
それをストレスと考えるか、やりがいと考えるかは人それぞれだけどよ。
きっとその先にはあんたの本当の姿があると思うぜ。


お客が怖い!? 

November 22 [Thu], 2007, 23:10
おぃ?どうした? 元気がねぇじゃねぇか。

うん?
お客が怖くて訪問するのがいやだって?


どうやらガラが悪いとかじゃなくて
お客と話をすること自体が怖いってことか・・・


まぁ、あれだ。
人には向き不向きってあるからな。


あんたが営業職にこだわらないんだったらやめてもいいと思うぜ。


いつもいうがビジネスってのは利益を上げてナンボだと俺は思うんだよ。
だけどよ、営業をやっていることがあんたにとって
不利益だっていうんなら、利益のある仕事につくべきだよな。


はぁ? それだと逃げてるんじゃないかって?


なにいってんだよ。


もう一度いうぜ?
ビジネスは利益を上げてナンボなんだよ!
逃げようが、自爆しようが利益を出したやつが勝ちだ。


どんなにゴマすりして、上司に気に入られても利益のある
仕事をこなせなきゃアウト!

周りからどんなに笑われても、利益のある仕事ができる奴がOK!


まずはあんたの利益は何なのか、そこから考えてみたらどうだ?
俺は腐ったビジネスマンを何人も見てきたが
あんたにそんな人間になってほしくねぇ!!


お客と仲良くなれない? 

November 17 [Sat], 2007, 7:19
なんだって?
お客と仲良くなれないくて悩んでる?
わかった、わかった、ゆっくり話そうぜ。

で、いったい何があったんだ?
新規のクライアントを訪問したが業務内容の説明だけで終わり
一度も笑顔を見せてくれなかった・・と

なるほどね。
確かに営業をする側から見れば辛いかもな。

だけどよ、本当に客と仲良くなれなかったことは失敗か?

俺達はよく間違った知識を教えられる。
今回のこともそうだ。
客と仲良くなれることはダメとはいわねぇぜ。
だけどよ、仲良くなる=営業ってわけでもねぇだろ?

もし、商品に魅力がないなら客と仲良くなって断りにくい状況を
作ってしまわないと難しいかもしれねえぜ?
だけどよ、魅力がない商品を買うやつってあんたどう思う?

悪いが俺はごめんだね!!!

魅力ない商品を買うってことは、そいつには成功する素質がないってことだ。!!
もしあんたが魅力のない商品を売りたいなら相手を成功しない人間に堕落させる
とこから始めないといけねぇ。

仲良くなることを否定はしねぇぜ。
だけどよ、あんたとの友情はイコール営業なのかよ?
違うだろ!
あんたの魅力は金だの数字を上げるだのそんなことのためにあるんじゃねぇよ!!

客が求めてるのは、その商品を購入することで自分にメリットがあるかどうか。
この一点のみだ。
だったらあんたがやるべきことは、客が欲しい商品とはどういうものなのかを
明確にして、それをわかりやすく提案してやることなんじゃあねぇか?

あんたはクライアントに業務内容をしっかりと説明した。
そして、相手のを見て何かを感じたはずだ。
笑顔を見せなかったということは、真剣にあんたの説明を
聞いていたってこともある。

落ち込むことなんかねぇよ。
あんたはクライアントと話をするってことで、
一歩前進したんだからよ!

魅力的な商品 その3 

November 15 [Thu], 2007, 23:23
売る商品は決まっているから
自分ではどうしようもないって!?

そこは燃えるとこだぜ!!

よぉしぃ!! 俺がわかりやすく説明してやるよ!!
ネットでも、雑誌でもいい、商品を紹介しているページを開けてくれ!!
よく見てみな。
どうだ?
実際のものと比べて、魅力的に紹介されてるだろ?

昔、(今もやってるかも知れねぇが)ベンツのCMでこんなことをいっていた。
ただのコーヒーカップも、花を入れれば花瓶になり写真でとれば芸術になるってな。
(フレーズがちょい違うかもしれねぇけどよ)

前のページでも書いたが魅力的にするには未来を感じさせるんだ!!
だけど商品だけじゃ未来を感じない。
なら!!ちょっと工夫してやればいいんだ。
商品の横にちょいと洒落たフォトフレームにおしゃれな部屋の写真を入れて立て掛ける。
どうだい?
これだけで商品がおしゃれな部屋にあることを自然に連想させることができる。
音楽ってのもいい手だな!!
売り手のトークってのもアリだ。

そしてあんたにも未来はあるんだ!!!
未来のあるあんたが、お客さんに未来を与えてやれるってのは自然だとおもわねぇか?


魅力的な商品 その2 

November 15 [Thu], 2007, 19:56
魅力って、あんたどんなもんだと思う。
俺はこう思ってる。

魅力=未来!!

なんだそれは!?ΣΣ( ̄◇ ̄;)
大丈夫だって、俺があんたをオテキボリにするようなこと
するわけねぇだろ。
俺の言い分はこうだ。
まず、買うか買わないかの選択の際、これが欲しいって思う
理由ってなんだって考えたんだ。
使っているところを、・・こぅ〜もやもや〜っとイメージすると思うんだよ。
その時にそのイメージと、その人の将来プランとか夢とかとマッチすると
買いてぇ!!ってなるんだよ。

だからよ、商品の魅力ってのは単に機能とかデザインとか
それもあるけどよ、その本質は買い手の未来とマッチするかって
ことなんだって俺は言いたいんだ。

試しにネットで欲しいモノを探してみな。
もやもやっと湧いてるだろ、あんたの未来のヴィジョンがよ。



魅力的な商品 その1 

November 15 [Thu], 2007, 8:52
営業をするには、サービスなりモノであり、なにかしらの商品を売る訳だよな。
その商品には売るに値しないものと売るにふさわしいものの2つがあるんだよ。
売るに値しないものってのは、
   1、商品に価値がない
   2、価値に見合わない料金
   3、うさんくさい
ってかんじだな。
お〜、あんたの心の声が聞こえてくるぜ。
うちの商品はこれだから売れないんだってな。
これは俺だけの考えかもしれねえが営業ってのは
何かを売るためにその商品を魅力的にしてやることも
仕事だと考えてる。
ただの物売りなら学生アルバイトでもやってるぜ?
コンビニとかでな。

魅力的にするにはってとこはまた別の日に書くけどよ
問題は、明らかに売るに値しないものを営業しないといけない
場合の対処法だ。

例え話をするぜ?
有名な話だ。
ある敏腕の営業マンがいた。
彼はその辺に転がってる石ころを高らかに持ち上げて
その石ころの良さをアピールして1万で売ったそうだ。
お客も購入して大満足!!

あんたはこの話をどう受け取る?
価値のないものをトークだけで1万円のものにした。
お客も大満足。
いうことなしか?
問題大ありだ。
見方をかえた質問をするぜ?

あんたはこのお客の側になりたいか?

俺はこの話を後輩にしたときほとんどの奴がNOといった。
(あまのじゃくなやつがYESといったが無視するぜw)
そうなんだよ。
冷静になって考えれば、主観的に見ても客観的にみても
このお客は馬鹿を見てるわけだ。

売るに値しないモノを売るってことはこういうことなんだ。
お客に自己満足だけを与える商品ってのは結構よくある。
普段からリサーチを繰り返していると頭が痛くなるもんが
いくつもあるさ。
というのも俺も営業を始めて間もない頃はこういう商品を
売っていた。
今は俺自身の汚点として残ってる。
ダメな自分の笑い話にはできるが誇りには絶対にならねぇ。

売るに値しない商品を売れと言われたら
NOって言え!
改善点や問題点をしっかりと言って売るに値するもんにしないと
いけねぇ。
もしそれができないなら、その会社は辞めるべきだと思うぜ。





何はともあれモチベーションだ! 

November 14 [Wed], 2007, 22:56
営業利益をどうやって上げるか!
まぁ、いろいろあるわな。
だが、これだけは絶対にはずせねぇ!ってもんがある。
それがモチベーション(やる気)だ!!

いっとくが、自分が目立ちたいとか他人の足を引っ張るとかそんな目的じゃないぜ。
大切なのは、会社の利益を上げるっていうモチベーションだ。

俺のモチベーションアップの方法を紹介するぜ。
よかったら参考にしてくれ。

1、成功したイメージをする。 
2、モチベーションを下げるような人間とは距離を置く。

イメージって言っても、んな難しく考えることねぇよ。
漠然と成功して勝利のガッツポーズを決めてる自分をイメージすりゃいいんだ。
簡単だろ?
いざ勝負って前に3秒イメージするだけでいい。
それだけでモチベーションを整えることができるんだ。

だけどよ、この大切なモチベーションを平気で下げてくる奴がいるんだよ。
うぜぇことに!!
どういうやつかって?
おいおい・・・俺がわざわざ言う必要あるか?
あんたも経験あるんだろ?w
とにかく、そんな奴とはあまり深く関わらず適当にあしらっとけって訳だ。
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