にわかサポーター日本代表 

2010年06月17日(木) 14時09分
日本vsカメルーン戦。
誰もがビックリの日本の勝利でした。
いやぁーテンションあがったー

完全なるにわかサポーターの私は
これまた完全なるにわかの姉と
観戦しておりました。

にわかな2人の応援は『いけー!』とか『あぶなっ!』
とか、どのスポーツにも共通で使えるものばかりであります。

私のにわかサポーター歴は長く、幅広く、
要するにただのお祭り好きだね。

中3の時に長野オリンピックスキージャンプのとりこになった私は、
とりわけ船木和喜選手に夢中になり、
美術の授業中にもかかわらずラジオを聞きながら
金メダル獲得の瞬間に涙したものでした。
当時は彼が所属しているデサントに入りたいと本気で思ったものです。


数年後、机の奥から色褪せた新聞の記事たちと
いくつもの番組が編集されたスキージャンプ団体のインタビュー映像が入った
ビデオが出てきました。
もう1本にいたっては、延々と選手たちがジャンプしていく
ノーカット映像が収められていて・・・


月日は流れ、華の女子高校生の私は
すでに『ジャンプ?ハテ?』といった感じで、
時代は男子バレーボールでしょ、と見事なシフトチェンジ。

周囲は朝日健太郎というさわやかエースに夢中でしたが、
私は当時のキャプテンである竹内とリベロの西村にゾッコン。
2人が同じフレームに入るとキャーキャー言いながら大興奮で、
ママさんバレーをやっている隣のおばちゃんを
家に招いて一緒に応援したりもしてました。
観戦に行った友達からはパノラマサイズの
試合写真をもらったりもしてたな。


はたまた月日は流れ、大学生になった頃、
ちょうど日韓共催のサッカーワールドカップという
国をあげてのお祭りイベントがありました。

案の定その頃私はすでに
『え?バレー?男子は弱くて全然ダメだよ。』
というくらいの熱でありました。

当時のバイト友達や大学の友達の家で観戦しては
大盛り上がり。
調子に乗った私は、
こーなったら国立競技場のパブリックビューイングに行こう!
とまでなり、早々にチケット手配に走ったのでした。

『サオリ、そんなにサッカー好きだったっけ?』
と聞かれても、決めたら突っ走る性の私は
誰にもとめられず・・・

ただ1万円以上する公式ユニフォームを買うほどの熱はなく、
(この辺がいかにもにわかサポーター)
ブルーのTシャツに日本の国旗とよくわからないマークの入った
何とも中途半端なユニフォームを購入したのでした。
その日はどしゃぶりで、途中までノリノリだった私も
みるみるテンションがダダ下がりになったのを覚えています。

ちなみこの時は王道、宮本選手に目をハートにしてました。

その後北京オリンピックでは何度も涙し、
バンクーバーオリンピックの高橋大輔の演技に魅せられて、
今日もまたにわかサポーターの日々です。

ちなみに、にわかサポーターなりに一応心得ていることがありまして、
知ったぶりは家族以外にはなるべくしないように気をつけています。

逆に家族内では知ったかぶり全開です。
でも平気です。
ウチは家族みんながにわかなので。

誰も聞いてないしね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:アゲハ
読者になる
2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像アゲハ
» ベイビーあざらし (2010年05月09日)
アイコン画像
» ベイビーあざらし (2010年05月06日)
アイコン画像アゲハ
» ヅラハンター (2010年05月01日)
アイコン画像リエコ
» ヅラハンター (2010年04月30日)
アイコン画像アゲハ
» 不協和音 (2010年04月25日)
アイコン画像
» 不協和音 (2010年04月24日)
アイコン画像アゲハ
» 芸能人でもないのに、歯が命 (2010年04月18日)
アイコン画像リエコ
» 芸能人でもないのに、歯が命 (2010年04月17日)
Yapme!一覧
読者になる