久々に書いてみます。 

February 17 [Fri], 2006, 4:30
オリンピックが開催され、世間はオリンピックに注目している。
今日も多くの国民がテレビにかじりつき
白熱の演技を見ているのだろう。
そして、また多くの人々が睡眠不足となって朝を迎える。

自分もオリンピックは嫌いではない。長野オリンピックの時の
日本のメダルラッシュは記憶に残っている。
特に、私はジャンプ競技が好きでノルディック複合などには興味がある。
また、フィギュアスケートも近年の加熱報道の影響のせいか
興味はある。とはいってもその程度だが。
正直、種目が多すぎて、しかもルールがよくわからないというのが本音なのだ。

オリンピックに対してはこんな意見もある。
先進国や富のある国が集まり、金をかけて一喜一憂していると。
発展途上国や貧民を多くかかえる国々からみれば、ふざけるな!と。
私は、このような意見もあるのだということを肝に銘じてオリンピックを観戦したいと思う。
多角的な人間を目指すのであれば、排他的な人間ではいけない。
話に対して耳を傾け、真摯に聞く姿勢を忘れてはいけない。
是か非かは別として。

そして、前回の続きであるが、貴女からの軌跡はあった。
なぜ、軌跡をわざわざ残したのだ?
よくわからない。
貴女は何を望んでいるのか、そしてどう考えているのか。

嫌いであるなら、消せばいい。
それをするのが嫌なら、私から消してもいい。
沈黙は様々なことを想像させ、そして私にぶつかってくる。
もう1ヶ月以上このような情緒状態。
だったら、知らなければよかったのかもしれない、と思う。
期待をすることはキツイ。
しかし、期待することをやめてしまったらそこには何が残るのであろうか。
虚無感、怒り、悲しみ、不安、・・・。
そして、また私は違う方法を考える。淡い期待を求めて。
そして、またそれが不発となる。
あきらめる・・・受け入れる。

つまり、失恋における状態変化というものは

悲しむ → 怒りや恨みを相手に抱く(もしくは罪悪感を抱く) → 期待をして他の方法を探す(復縁)

 → それが不可能と悟る(諦める) → 受け入れる。

病気の癌のようなものなのかもしれませんね。告知されたときの状況。

今日も音沙汰なし。 

February 09 [Thu], 2006, 20:43
今日も軌跡は残っていない。もう何日ないんだろう、貴女は。
どうしても、無理している感が現れていてしょうがない。

あの日の、私のコメントのせいなのでしょうか。
そんな質問を投げかけたくなる。なぜなら、あの日から貴女は現れていないから。
私は思わず、思ってしまう。そして冷めていない自分にまた気づく。
最近、こんなことの繰り返し。
神は私に試練を与えているのでしょうか。

貴女は、私に対して怒りを覚えているのでしょうか。
貴女は、私に対して恨みを抱いているのでしょうか。
貴女は、私の存在を消そうとしているのでしょうか。
貴女は、どうして何も言わないのでしょうか。

欲求不満の解決方法として退避があります。
目の前のことからそれを避けていこうとすること。
それも一つの手段だよね。

でも、貴女も私も年齢を重ねてきたんだよ。環境は違ったけど。
いつでもそうやって貴女は無視して避けようとするの。それが貴女の定石?
だったら、初めから伝えてほしかった。
話し合いができないなら、いやなら、そう言ってよ。

合意と納得は人間関係において重要だと思います。
私は、貴女と考えていきたいと思っているけど
いつになったら実現するんだろうね。
もう3年経ったのに。
冬に会わなければよかったのかな。
存在が小さくなっていくのだから。

でも、それは寂しいよね。

さっそく思うこと。 

February 09 [Thu], 2006, 4:52
スピッツの花鳥風月の中に収録されている曲
「猫になりたい」
この曲の中で、とっても印象に残る部分があります。
そ・れ・は・
「猫になりたい 言葉ははかない 消えないように傷つけてあげるよ」
 
この曲は、スピッツの歌詞研究会のサイトとかでも
公表されていません。

初ブログを書いてみよう。 

February 09 [Thu], 2006, 4:35
 今日からヤプログを始めてみようと思います
 前々から、いろんな人のブログを見てきて
 自分も自分の気持ちの本音を少しでもかけていけたらいいな
 って思ったのが動機です。

 日記を書く人は自己顕示欲が強いって話を聞いたりするけど
 自分の場合は、そうじゃなくて(多分。笑)
 どうやったら自分の気持ちに気づいていけるのかな、 
 どうやったらそれを相手に表現していけるのかな
 って思ったりしたわけです、はい
 
 
P R
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:agbvo59-alba
読者になる
Yapme!一覧
読者になる