只今ゼミの予習中 

2007年05月25日(金) 2時42分
どうも、なかなかに寂しい研究室で一人、こそこそとゼミの予習をしている私です☆
久しぶりに思い出したので、少し更新。

最近、研究室のいろいろな人と出来るだけ、話そうと努力をしている私でございます。
(なんせ、しゃべらんと死んでしまう生き物らいしのでw)
特に、今は4年生と出来る限りコミュニケーションを取ろうとがんばってます。
今年の4年生もまた、みんなそろいにそろっていい子ばかりです。
それぞれの、キャラクターがあり、非常に楽しみな学年です。
でもまあ、まだまだ4年生ですので、いろいろと甘いところもありますね。(自分のときよりは何十倍も優秀だろうとおもいますが・・・)
ひとつ、気になっているのは、4年生の自己管理能力の不足ですかね。
特に、先生に直接ついている子たちは、がむしゃらに実験しております。
毎日、かなり遅くまでがんばってますね。それは、とても感心なこととは思いますが、勉強ができない自分が自分の中で悲劇のヒロインとなってしまってはいないかと、心配になります。

自分が一番つらい。
そんなことは、あり得ないと私は常に考えます。
(最近は、ほとんどつらいと思わないけどw)
世の中には、自分よりつらい状況にある人が、星の数程いる。
そう考えると、自分の小ささに気づきますね。
だから、そんなつらさはたいしたこと無い!
と考えると、気が楽になり、がんばる気も多少はわいてくる物ではないでしょうか?

これからも出来る限り、あの子たちを気にかけていろんなアドバイスができたらいいなあと思いながら、毎日過ごしている今日この頃です。

全く考えずに書いたので、何が言いたいかも全く分からない文章になってしまった。
ブログって、そんなもんよね☆

ちなみに 

2007年05月13日(日) 20時56分
ちなみに、茶髪はこんな感じになりました☆

見えるかな?分かるかな?

がんばって更新すると言いながら・・・ 

2007年05月13日(日) 17時51分
がんばって更新するとかいいながら、結局続かない私。
う〜ん、良くないですね。
でも、出来る範囲でがんばろうかな。

昨日はなぜか、暇な一日を過ごしました。
人間暇になると、何かをしたくなる衝動に駆られます。(私だけ?)
そこで、昨日は何を思い立ったか、髪の毛を染めて見ました☆(爆笑)
今年から、博士課程に進学し、学年的には最上級生となってしまったので、出来る限り若々しく行こうと思っていたのでが、その矛先が茶髪でした。
なんて単純なんでしょうか?(笑)

ほんの少しのつもりでしたが、わりと明るくなってしまったことに少々驚いています。
そして、散髪もしたので、少しは若返ったのではないでしょうか?
まあ、こんな何気ない記事もたまにはいいですよね☆

更新します! 

2007年04月20日(金) 15時14分
これからは、がんばって書きます。
4年生が入ってきて研究室の雰囲気は多少変わりましたが、大きくは変わりません。
でも、最近、特に何か変わった訳ではないのになぜかキツいです。
何か、重い物がのしかかっているような気がして・・・
まあ、飲みが足りないのでしょう!

がんばって飲むぞ!!

ブログのすすめ2 

2007年02月21日(水) 0時34分
今日また、新たに後輩にブログを進めました。
私は、このブログをみんなに見てもらいたいなんて、大それた事を思ってしまいます。
なんでだろうか?
自信過剰なのでしょうか?

それは、おそらく自分の考え方をみんなに評価してもらいたいからだと思います。
それが、たとえ間違っていて、異常だと思われたとしても、これが自分であるという自身を持ちたいからというのもあるのではないかと思います。

皆さんは、どうですか?

人生設計 

2007年02月11日(日) 21時37分
先日、人の人生に関して考える機会がありました。

これは自分の経験も踏まえてですが、人生の目標を持つ事が出来た人間は非常に強い!と思います。
それが、具体的に見えれば見える程その強さは大きくなります。

しかし、自分の人生における目標が明確に見えてない人間は、やはり人生に関する質問したときに答えに詰まります。(何になりたいか、自分のしたい事は何か、5年後何をしてるか等)
ですので、出来る限りみんなに将来の目標を持ってもらいたいと思います。
最近、指導の事に関してたくさん考えますが、その人が人生の目標を持てるようになる指導も出来たら、私は最高に幸せだろうと思います。余計なおせっかいになるかもしれませんが、最大限の努力をしたいです☆

指導の仕方。 

2007年02月11日(日) 21時28分
先ほど、最大限の誠意を見せると言いました。

最近、指導をする事が少しずつ増えてきました。
そこで、指導の仕方を日々考えます。

相手を思いやって、その人が良くなってほしい、将来的に必ず知っておいた方がいいと思って指導する事には変わりありません。
指導の仕方としては大きく2つに分けられます。
1.良いところを最大限ほめた後に、もったいないという箇所を指摘する。
2.出来てないところを厳しく指導する。

どうでしょう?出来る事なら、1の方法で指導していきたいとは思います。
でも、私も人間ですのでどうしても2の方法を使ってしまう事があります。
この後者の方法は相手の意識が自分から離れてしまう事が、多いように思われます。
昨日KIがこんな事を言ってました。「相手が、指摘されている箇所が本当に問題であると思わない限り、指導は意味が無い。」
これは、全くその通りだと思います。
特に、後者の方法だと、問題を相手に意識させる事を最大限努力しなければ、指導が効果的なものとならないとおもいました。

どちらにせよ、出来る限り、相手にわかってもらう事に全力を尽くす努力をしなければ意味がないと思いました。

話が、全然まとまってないですが、とりあえずこんな結論です☆

久しぶりの更新。 

2007年02月11日(日) 20時54分
教育とは非常に難しいものですね。

来年から私は博士課程に進学します。そして、学生(日本人)のなかでは、最高学年になり、その学年は私一人です。すなわち、学生のトップに立ってしまう事になるのです。(トップというのは実力的な物ではなく、この年功序列制度の残る研究室の体質を考えたときのことです。)

来年から、そして将来的に私はたくさんの後輩と出会い、たくさんの事を教え、教えられるであろうと思います。自分が決して優れているとは思いませんが、自分の経験、考え方、行動がその人たちの為に少しでもなるのであれば、その人たちのために、最大限の努力をしたいと思います。
人間は年々成長する物であると思います。従って、今の私より将来の私の方が後輩達に対してよいアドバイスが出来るかもしれません。でも、そのときにしか出会えない人に対してはそのときしか、アドバイスは出来ません。なので、そのときの自分の最大限を与える事しか出来ないのです。
その不公平さが少し自分の中では気になってしまいます。(なぜなら、将来の自分の考えでは違う事を思うかもしれないから)
しかし、これはどうしようもない事はわかっています。
なので、何度も言いますが、最大限の誠意を見せるしか無いのです。むしろ、最大限の誠意を見せなければ成らないと思います。
と言う事で、毎日がんばります!

自分の考え方。 

2007年01月21日(日) 19時12分
先日、少し考えさせられる出来事があった。

一つは、高校の先輩に飲みに誘われたとき。
皆さん、社会人でしたので、私とは全く経験の異なる人のあつまりでした。
そこは、人生を楽しく生きよう!
そのためには、自分たちはこんな事をしてきた、こんな経験をした、またこれから先、こういう人生にしたい!等という事を、みんなで話し合う。
という集まりの飲み会でした。
そこで、先輩がいわれていた言葉が一つ。
1.九大生のようなエリートコースを歩んできた人間は人生において、折れ方を知らない!(かなり偏見が入ってはいるが)
たしかに、この意見は的を得ているような気がした。全員がそういう訳ではないだろうが、小中高とずっと成績に関しては上位の方を維持してきた人間が多いであろう。そのまま、大学まであがってきた人間は確かにあまり、挫折というもを味わった事がないのではないだろうか?また、考え方を知らない人間が多い気がする。いままで、自分の成績を考えると、ココという考え方で、進路を何となく考えてきたからこそ、大学を出て就職をする際に、悩む人間が多いのではないだろうか?
考え方に関しては、九大生に限った事ではないようです。
そんな中、私の先輩でこの会合の主催者の方は、就活斡旋もしており、さらには就活セミナーを開いて自ら講演もしているようである。
このような、若者の育て方はすばらしいと思った。アイデアと行動力が特にすばらしいと思う。
私も見習う事はたくさんあると思った。

さらに、この飲み会で一つ問いかけをしてみた。
問い. 人間相手に何かを伝えようとして、伝わらなかったときには、自分に責任があると思って現状を解決するように努力するべきである。と皆さん考えておられますが、私たちも人間です。どうしても、自分の限界を超えてしまったときはどうするのですか?神様ではないので、むかついたり、伝える気がなくなったりする物ではないですか?

どうでしょうか、こんな問いかけ。
この飲み会にいた皆さんはこのような答えを出してくださいました。
1. まず、自分にこれ以上出来る事がないかを考える。その後、もう考えつかないようであれば、相手に伝えたいという気持ちを考える。本当に伝えたい事なのかどうか?
たしかに、その通りです。まずは、自分を顧みる事が、大切と思います。

2. 自分に出来る事をやり尽くしたときに、自分では伝わらないと思えば、他の手段を考える。例えば、誰か違う影響力のある人に言ってもらうとか。そうすれば、なんとか相手に伝える事が出来るかもしれない。自分からでなくとも、最終的には相手に伝わりさえすればよいのだから。さらに加えて、自分で限界をおいてしまえば、限界を設定する癖がついてしまって、人間成長のスピードが落ちる。と言われました。

これはその通り!納得させられました。
皆さん、いろいろ考えてるな〜と思った一日でした。
私も、これからいろいろ物を考えながら生きていこうと思います。

さらに、先週はもう一つ、考えさせられる出来事がありましたが、それはまた後日。

久しぶりに更新 

2007年01月09日(火) 20時59分
最近全然更新していない事に気づきました。
がんばって更新してみようと思います。
そして、今年の目標を述べさせて頂きたいと思います。
今年一年は、怒らず常に笑顔で過ごす!
を目標にしたいと思います。
そして、人にわかってもらう伝え方を学びたいと思います。
来年から、研究室には後輩ばかりになってしまうと思うと伝える事の大切さに気づきました。
皆さん、今年もどうぞよろしくお願いしますね☆
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さぶろー
読者になる
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像たむ
» ちなみに (2007年05月13日)
アイコン画像みつ
» がんばって更新すると言いながら・・・ (2007年05月13日)
アイコン画像たむ
» がんばって更新すると言いながら・・・ (2007年05月13日)
アイコン画像たむ
» 更新します! (2007年04月22日)
アイコン画像たむ
» 人生設計 (2007年02月24日)
アイコン画像みや
» ブログのすすめ2 (2007年02月22日)
アイコン画像たむ
» 指導の仕方。 (2007年02月21日)
アイコン画像たむ
» 久しぶりの更新。 (2007年02月21日)
アイコン画像たむ
» 自分の強み (2006年12月26日)
アイコン画像たむ
» 年末ですね☆ (2006年12月13日)
Yapme!一覧
読者になる