♪だんご3兄弟 

2006年04月22日(土) 11時58分
昨日、上新粉シリーズでみたらし団子と餡団子を作りました。
市販のお団子は長持ちさせるためにいろいろな素材を入れてやわらかくさせますが、学校では上新粉のみで作りました。作って、1日経つと硬くなってしまいますが、これもまたおいしいんですよね。
みたらしのたれは、始めは班ごとに作ったのですが、先生が「何か、ヘン!!」と言って、全てをボツにし、新しいたれを作ってくれました。試食で食べた時、みたらしのたれがしょっぱく感じたのですが、1日経ったものを食べると、そんなにしょっぱく感じないんですよね。試食の時は、たれが暖かかったかも知れないけど。人の味覚は美味くできているものです。

下町の車窓から 

2006年04月20日(木) 21時58分

これは、都電荒川線の写真です。一駅分貸しきり状態だったので撮っちゃいました。
東京都の中で都電はここしかないんですよね。昔は、いろんなところで走っていたらしいけど。
私も小さい時、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に、飛鳥山公園とか、巣鴨のお地蔵さんに
よく連れて行ってもらいました。昔ながらのあったかい感じがありますよね。
大事にしていかないと。

どうでもいいんだけど、、、。 

2006年04月20日(木) 11時20分
耳の中に水が入っちゃって、全然抜けません
今週のあたまくらいからずーーーーっとです。
耳の中がずっとガサガサいってて、出てくる気配なし...。
小学校の時に水泳やってたけど、その時はすぐ出てきたんだよねぇ。
困ってもんだわ。

ちなみに、今日は弟の誕生日です。

美味でございます〜ヾ(≧∇≦*)ゝ 

2006年04月16日(日) 20時38分

地元のマルイで岩手県の物産展をやっていたので買ってきちゃいました。
花巻のブルージュというお店のロールケーキです。
フルーツがいっぱい入っていて、中心にカスタードクリームが巻かれています。
生地はビスキュイ生地でサクサクしていて、うまいー
中のクリームは普通の生クリームなんだけど、私的に全部カスタードのほうが好きだなぁ。

以前、お世話になった方にプレゼントするために同じようなビスキュイ生地のロールケーキを作ったんだけど、生地が分厚すぎて中身を巻くことができませんでした
結局、中身をサンドして渡したんですけど。いや〜、お菓子ってホント難しいですよね!(水野晴男口調)

酔っ払っちまった~。 

2006年04月16日(日) 14時36分
昨日、前に勤めていた会社の方と飲みに行ってきました
普通、辞めた会社の人とは関わりを持たなくなっちゃうけど、仲良くしてくれるので
ホント嬉しいですで、専門学校に入学したお祝いにワイン(白)を飲ませてもらいました。
いや~、美味いです初めて飲んだけど、とても飲みやすくてイケますな
他にも、黒糖梅酒を二杯とをグイッといっちゃいました。
久しぶりのお酒というのもあって、帰りは少しフラッしてしまいましたが
今日は二日酔いもなくスッキリです肝臓ありがとう!!
以前、父が行っていたそうなのですが「あいつ(私です)はきっと酒飲みになるな」だそうです。
パパ、アフコは立派な酒飲みになります!

その方と月に1回は飲もうねと約束をし、それに5月に鎌倉へ行くことになりました。
ほんと、いい人と出会えたな~素敵な出会いに感謝です。

紅白饅頭 

2006年04月13日(木) 12時11分
紅白饅頭を作りました!まだ餡を包むのはうまく行かないけど、それなりの形は出来てるかな?
ちなみに白は自分たちで炊いた餡で、赤は製餡所の餡です。やっぱり自分で作った餡の方が美味しいと感じてしまいますね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

いやぁ、見事です。 

2006年04月11日(火) 22時10分
もう、散ってしまっていますが、桜っていいもんです。
咲いてすぐ散る潔さが魅力ってよく言うけど。

初実習! 

2006年04月11日(火) 17時21分
初めての実習は基本のあんこです。あんこは、今日出来たものと同じあんこは作れないのです。それだけ難しいわけですな。いやぁ、奥が深い(*u_u)

バイト開始 

2006年04月10日(月) 17時15分
和菓子屋さんでバイト始めました。小さいところなんだけどいろいろ勉強になります。素敵なご主人の元、頑張りやすツこれから、学校です。ハードだわソ

開店しましたl 

2006年04月09日(日) 21時11分
製菓学校に入学したアフコです!和菓子職人になるため、日々修行中でござるb「ろいろ書くんでどうぞごひいきにイ
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像雪音
» 美味でございます〜ヾ(≧∇≦*)ゝ (2006年04月17日)
アイコン画像雪音
» いやぁ、見事です。 (2006年04月16日)
アイコン画像雪音@自分の行動に悩む21歳
» 紅白饅頭 (2006年04月16日)
アイコン画像アフコ
» バイト開始 (2006年04月13日)
アイコン画像アフコ
» 初実習! (2006年04月11日)
アイコン画像雪音@只今帰宅中
» 初実習! (2006年04月11日)
アイコン画像アクエリアスq
» バイト開始 (2006年04月11日)
アイコン画像雪音
» 開店しましたl (2006年04月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:afuko-wagashi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる