Noel 

December 19 [Sun], 2010, 5:01
すっかり街はクリスマスですね。
お久しぶりのsaya*です。

ハロウィンからだいぶ空いてしまいましたが、年越し前に更新せねばと重い腰をあげました。

今日はタイトル通りクリスマスの手作りです。



生リースを作ってみました。
お義母さんから貰ってきた蔓、生垣の葉、山帰来、すずかけの実に家にあったあじさいのドライとリボンを使って材料費0円で完成!

他にもモビールなどを作ってみましたが、そちらはもうひとつの切り紙ブログで紹介しています。
良かったらどうぞ〜♪ → 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
モチベーションアップのためにランキングに参加しています。応援ヨロシクお願いします!

魔女っ子 

November 04 [Thu], 2010, 11:34
義妹に載せていいか確認したので、予告していた着画です。



姪っ子も喜んでくれたようでした。
今度はフリフリドレスでも作ろうかなー♪

ハロウィン♪ 

October 31 [Sun], 2010, 21:35
静岡に越して来てから、東京に住んでいた旦那の妹夫婦も静岡に帰ってきて姪っ子に頻繁に会えるようになりました。
もう、可愛くて堪らないんです!
おば馬鹿と云われようが、可愛いものは可愛い!!
そんな姪っ子にハロウィンの衣装を頼まれもしないのに作って、もらってもらいました。

材料は100均で調達。
ハロウィンの衣装は100均にもいくつかありましたが、ここは自己満足のために作りたい!
黒いフェルトと紫の羽のモール。スパンコールをお買い上げ。
あとは家にあるもので作ります。

まずはミニハット。せっかく作るんなら、魔女のとんがり帽じゃなくて変わったのにしたくて、ハットに。
フェルトに羽モールを控えめに挟み込んで縁を飾りました。
引き出しの中をがさごそと探してきたネットも付けて、せっかくだからクモの巣に見立てようと、蝶のスパンコールと毛糸で編んだクモをくっ付けて完成!金色のリボンはお義母さんに貰ったもの。これも100均だとか。



残ったフェルトとモールを使い切るために、マントとステッキも作りました。



ステッキは割り箸をフェルトで包んでます。




マントの裾が切りっぱなしのぺらぺらなのが嫌で、クモを編んだ糸で縁を編み編みしました。面倒だったけど、この一手間で大分変わりましたよ。



100均と家にあるもので作った低予算衣装。
ハロウィン当日の今日、姪っ子は喜んで着てくれたようです。
作ったかいがありました。
着画は義妹に許可を得てから載せますね〜。
ほんと可愛いんですよ〜。(おば馬鹿・笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
モチベーションアップのために今日からランキングに参加してみました。応援ヨロシクお願いします!

引っ越し2 

October 24 [Sun], 2010, 23:41


な…なんと、またしても一年ぶりの更新です。キリン草のきれいな季節になりました。
狙ったわけではなく、今日たまたま思い立ったらきっかり一年でした。びっくり!

静岡に引っ越して一年ちょっと経ちました。生活もいろいろありましたが落ち着き、仕事にも大分慣れ余裕が出来てきました。

さて、きっかり一年まえに予告したブログお引越しですが、取止めることに…。

実は少し前からほかのブログをはじめたのです。
最近はじめた切り紙のブログなのですが、最初はそっちに少しずつ移行しようと思っていたのです。
ですが、やっぱり長くやってきたこのブログ。
愛着もあります。
のんびりどころじゃない更新頻度ですが、それでもなんとか続けていきたいと考えなおしました。
そこで、新しいブログは切り紙専用にして、こちらは相変わらず気まま更新で日々の出来事を綴っていきたいと思います。

みなさん、どうかダメダメなsaya*に今後ともお付き合いくださいませ。

もうひとつのブログ『シロウサヤ』もヨロシクお願いしまーす!

引越し 

October 24 [Sat], 2009, 23:13
な…なんと一年ぶりの更新です。

いろんなことが重なりついつい放置状態になっていましたが
最近やっと落ちついてきたのです。

この一年の間に3回ほど住所変更しました。

広島から、広島県北に。

広島県北から今度は旦那さんの実家・静岡に。(仮住まい)

そしてちょっと古いこじんまりしたアパートを旦那さんの実家と同じ市内に借りました。

もう引越しはおなかいっぱいです。


今日、久々にブログの管理ページにログインしてみたら、こんなブログでも見に来てくださる方がまだいたようで、嬉しくもあり、申し訳ない気分にもなり…。

でも、このブログはなんだかいまの気分には合わないんじゃないのかと思い始めました。
引越しはおなかもういっぱいですがブログは近々引越したいなぁ〜と。

そんなわけで皆様、完全復活もう少々お待ちくださいね。^−^;

柿と紅茶 

November 28 [Fri], 2008, 3:43
三週間ぶりのsaya*です。ども。

今月はなかなか好調に更新してるなーと思っていたら…。
やっぱり最初だけでした。^−^;はは。

バタバタしていたのはほんの5日ほどだったのですが、いつものさぼり癖が出てしまいました。
いつも、こんな出だしで読んでくださってる方、スミマセン。

もう11月終わっちゃいますけど、気を取り直していきまーす!

さてさて、またまた頂き物のハナシ。
(ホント、貰ってばっかです。笑。)
今年はいろんな方から柿を頂きました。
とてもじゃないけど食べきれない。
それで残って、だいぶやわらかーくなってしまったものをジャムにしました。



柿の60%のお砂糖で煮込んだ後、レモン汁を混ぜて。
心持ちレモン多めに。
柿が大分甘くなっていたので、お砂糖をもっと減らすべきだった。
でも、キレイなオレンジ色。

誕生日プレゼントに友達に貰った紅茶と一緒に。



ルピシアのもの。
クリスマス限定のイラストの入った缶がカワイイー!
もったいなくて、ちょびちょび飲んでます。
普段はコーヒー党な私だけど、紅茶も良いですねー♪



シークヮーサー 

November 06 [Thu], 2008, 23:50
沖縄の実家から、シークゥーサーがたくさん送られてきました♪



シークヮーサーは沖縄の方言で、”シー”は「酸っぱい」、”クヮーサー”は「食べさせる」。「酸っぱい食べ物」という意味です。
最近は糖尿病や癌の予防にいいとかで、わりとメジャーになってますよね。



料理にちょこちょこ使うくらいじゃなかなか消費しきれそうにないので、搾ってジュースにしていただきました。
とても酸っぱいので、水で割って、シロップを加えて飲みます。
爽やかな香りで美味しい。
しばらくは故郷の香を楽しみたいと思います♪

24 

November 05 [Wed], 2008, 22:13
数字のタイトルが続いてますが、24…なにかというと、今日24になりました。
 そういえば、このブログでは年齢不詳だったかも。
 とくに隠していたわけでもないのですが書きそびれてました。




そんなわけで今夜は旦那さんと外食してきました。
私の予定では、買い物をしたいから近くのショッピングモールに行って適当に夕飯。と思っていたら、なんと旦那さんが内緒で創作フレンチのコースを予約してくれていたのです!
仕事が大変そうだからな〜んにも期待してなかったのに。
広島に越してきて、こっちのお店とか全然わからないから会社の先輩に教えてもらったそう。(先輩は彼女さんに聞いてくれたとか。)
写真は最後に出てきたデザート。
シャッターチャンスを逃してしまいましたが、花火がついてきて綺麗でしたー。
感じの良いお店で、料理もとても美味しかった!!
旦那さんホントにありがとー!!!
思わぬサプライズなので、ちょっと柄にもなく惚気てみたい気分。
*^−^*

メールをくれたみんなもありがとう!
今年の誕生日もいろんな人に祝ってもらって幸せに過ごせました。
感謝の気持ちでいっぱいの一日でした。

100 

November 04 [Tue], 2008, 16:05
連休最終日の昨日、友達とお買い物に行ってきました。
広島での冬を乗りきるために暖かいコートを買いに。
沖縄ではそう寒くはならないですからねー。
どれくらい寒いのか想像できないです。

で、結局決められず候補を3つまでに絞ってきました。
買い物は慎重に、です。
ただ、決断力が足りないだけですが…。^−^;



でも、帰りに寄ったダイソーでこんなものを購入♪
白磁の白うさぎ。
100円とは思えない可愛さ!!
さっそくディスプレイしてみました。テーマは‘乙女ちっく’。

下の三角コーナーラックも100円なんですよ。
こちらはセリアのもの。じつは、100均をはしごしたのです。(苦笑)
このコーナーラックはプラスチック丸出しのものだったのですが、うちにあった木目調のカッティングシートを貼ってみました。
カッティングシートもダイソー。
うちにあるものを集めてとりあえずのディスプレイごっこ。
レースペーパーもセリアのだし、ミニドイリーもセリアの糸で編んだものだったりで気が付いたら100均だらけ。
最近の100均はホントあなどれませんねー。

じつはもう一つ買った物があるのです。それはまた今度紹介させてくださーい。

お芋 

November 03 [Mon], 2008, 18:08
お芋をたくさん頂いたのでスウィートポテトを作りました。



相変らずのテキトーレシピ。
お芋2本をレンジでチンし、スプーンの背で潰したあと、砂糖・バター・卵黄・生クリームをまぜまぜ。
卵黄は二分の一個。砂糖とバターはお好みで。
固さは生クリームで調節。
私は生クリームがなかったので牛乳で代用しました。
形を作ったら、卵黄を塗りちょっとバターものせてオーブンへ。
焼き時間もこれまたテキトー。
焦げ目が付くくらい。
焼きあがったら熱いうちに表面にハチミツを塗ります。

完成ー!
2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:saya
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-ビーズアクセサリーや布小物・工作
    ・雑貨屋&カフェ巡り
    ・ドライブ
読者になる

最新コメント
アイコン画像saya*
» ハロウィン♪ (2010年11月04日)
アイコン画像りん♪
» ハロウィン♪ (2010年11月01日)
アイコン画像saya
» 手作り封筒 (2010年10月24日)
アイコン画像グラフです
» 手作り封筒 (2008年12月15日)
アイコン画像satie
» 柿と紅茶 (2008年12月15日)
アイコン画像saya*
» 柿と紅茶 (2008年12月05日)
アイコン画像な〇だ
» 柿と紅茶 (2008年12月01日)
アイコン画像
» 柿と紅茶 (2008年11月28日)
アイコン画像saya*
» シークヮーサー (2008年11月28日)
アイコン画像コアラ瘴
» シークヮーサー (2008年11月26日)