これにておしまい 

2007年07月18日(水) 16時23分
大変残念なのですが、このブログを閉鎖したいと思います。

私自身はこのブログのオーナーですので、どのような批判も甘んじて受ける覚悟ではおりますが、今回、私の家族に対してまで批判的な書き込みがあり、大変心を痛めております。
オープンな場ではありますので、何を書かれてもおかしくは無く、当然のことといえば当然のことなのですが。
コメント欄を承認制にしたり、無くしたりということも考えたのですが、このブログを読んで下さっている方との交流を楽しみたいという気持ちもあり、その選択肢は取れませんでした。

娘もおかげさまでだいぶ成長したこともあり、オープンなブログに記事を載せることは止めようかと考えていた矢先でもありましたので、これを機会にmixiの日記の方に全面移行したいと思います。
mixiの方は勝手ながらマイミクさんに限定して公開したいと考えております。
(mixiをされている方で、今後とも私の不束な日記を読んでくださるという方は、お手数ですがぜひマイミク申請お願いします。今まで全く交流の無かった方はご遠慮願いますが・・・)

思えば、本ブログ、また前身のWeb日記も、誰も知る人のいない土地で色々分かち合える友達が出来ればと開設しました。
おかげさまで、大変多くのお友達が私の仙台生活を彩って下さり、素敵な思い出ばかりです。
そんな大切なひとつひとつを残しておきたいので、あえて削除をせずにおきます。
いつまでyaplogが存続するか分かりませんが、娘も読めるようになったら、とても多くの暖かい人に囲まれていたことを喜ぶと思います。

今まで、本当にありがとうございました。

台風通過。 

2007年07月15日(日) 23時09分
どしゃ降りの雨。こんな日は人も少なかろう・・・と思っていた東京インテリアのキッズスペース、子供たちのいも洗い状態!
屋内で遊ぶとなると、ここくらいしか行くところ無いものね〜

いつも思うけれど、ここは決して公共の施設ではなく、あくまでも東京インテリアさんのご厚意で成り立っている。そしていつもたいてい大盛況。この状況、仙台市、どうにかすべきだよ!!
市なり区なりが運営する、こういう屋内の遊び場をもっと充実させないとね。
梅雨、夏の暑い盛り、冬、屋内の施設が必要なときって意外と多いのだ。
あんよ前の赤ちゃん達も、屋内の方がいいよね

夫のアメリカみやげのTシャツを着るベビーさん。
胸には"Dad Is My IDOL"のプリントが・・・夫の策略か。
これはGAPのものだけれど、アメリカのGAPにはこんな面白いプリントのTシャツがたくさんあるみたい。
日本のGAPではあまり見たこと無いような・・・柄物はあるけれど。見過ごしてるのかな?

雨の日々 

2007年07月13日(金) 23時31分
母の滞在中はずっと雨
母は恐ろしいくらいの晴れ女なのですが、さすがに梅雨には勝てなかった模様。

というわけで、エアリに行ったり、東北福祉大学にある芹沢けい介美術工芸館へ行ったり。
芹沢けい介美術工芸館は母のツボにバッチリはまりそうなので、こちらに来たら行こうと常々思っていたところ。
今は型紙やブックデザイン、蔵書票の展示。
気付かないところで色々な本のデザインをされていたみたいで、見覚えがある本もちらほら。型紙を見るとそれだけでも大変素晴らしいセンスの持ち主だということが分かる。蔵書票も素敵だったなぁ。蔵書票のデザインって小さい紙にものすごく凝っていて好きです。

ベビーさんはパパがいなくてババがいる(笑)状況に、少しずつストレスや不安を感じていたようで、グズグズの甘えっ子傾向になってしまい、ちょっぴり手を焼いたけれど、概ね母とも仲良く遊べて母も満足&どっと疲れが・・・だったようです。
次に会えるときにはまた様子がガラっと変わっているんでしょうね。



雨の中開いてしまった薔薇を摘む。

親・子・孫 

2007年07月10日(火) 22時44分
今週はずっと夫が出張でアメリカへ
行き先はデンバーなんだけれど、私もこの時期のデンバーに出張で行ったことがあって、高地にあるためか、かなり太陽がギラギラで、灼熱・・・という感じだった気がする
日干しになって帰ってくるか
昼間は外に出ないかな。水分持ち歩くんだよ〜!(夫への業務連絡)

その留守の間、母が来仙。
ベビーさんと会うのも、お正月以来、なんと半年ぶり
スタコラホイサと駆け回る、すっかりキッズのベビーさんにビックリした模様・・・というか、追い掛け回すのがキツかったらしく、すごく早く寝てしまいました(笑)。
ベビーさんも、前は慣れるのにも少し時間がかかったけれど、今回はすんなり打ち解けられたようでよかった。

おてつだい 

2007年07月07日(土) 23時28分
最近、フローリングワイパーをかけていると、すかさず割り込み、自分でしたがるベビーさん。

子どもは隅っことか椅子の下・棚の下なんかの細かい所が大好きなのはこういうときに役に立つ。
本人は意図しなくとも、隅々までワイパーを入れ、小さいゴミを発見して喜ぶ。
それを食べようとしなければいいのに

子どもが楽しみながら出来るお手伝いも増えていくんだろうと思うけれど、かなりの忍耐が必要なんだろうなー。
絶対自分でやった方が早いから、イライラもするだろうし。そしてうまく行かずに癇癪を起こす子どもの相手。想像しただけでも疲れる。
親としての心のゆとり・・・と薀蓄たれられる(実際に誰かがたれるわけではないけれど)のも嫌だ。

懐かしい 

2007年07月03日(火) 12時23分

家の近くの公園にて。紫陽花の季節です。

のびろのびろ 

2007年06月26日(火) 13時49分
昨日はベビーサイン教室の集まりがあったので、参加してきました。
みんなお教室現役の、9ヵ月とか10ヵ月とかの赤ちゃんばかりで、卒業生のベビーさんはすっかりお姉さん(体格と態度がデカいだけですが)。
やっぱりお歌や手遊び(なんせベビーサインだもんね)中心の会はベビーさんはとっても楽しいらしく、前説の人みたいにママさんたちに拍手を強要しながら練り歩き・・・でも端から見てると相当面白かった
大好きなお歌に囲まれて、のびのび楽しく生きていけますように。

ふと気付くとテレビで「みんなのうた」をやっています。今月の「のびろのびろだいすきな木」は歌がアン・サリーさん。伸びやかでやさしい歌声。詞もアニメーションもとても素敵で、しばしうっとり。
うっとりしたい方はClick!
アン・サリーさん、最近出産されたばかりのようですが、ママがこんなにやさしい歌声で子守唄を歌ってくれると思うとうらやましい 赤ちゃんも安眠でしょうね。

それにしてもいつも必ずその後にやる「おしりかじり虫」の低俗さが許せない・・・子供はああいうの好きなんでしょうけどね〜
あ、チャンネル替えればいいのか。

梅雨のすきま 

2007年06月24日(日) 23時07分
ぽっかり晴れた週末

雨が降った金曜日は、mixiで知り合ったご近所のママさん&ムスメちゃんと、近くの市民センターで遊ぶ。
ムスメちゃんはベビーさんより3ヶ月くらいお姉さんだけど、ベビーさんが体格と態度で圧倒したためか、いつもよりもひっそりと遊んでいたとのこと

ムスメちゃんが箱からおもちゃを出して私にくれる→それを私がベビーさんへ渡す→ベビーさんがおもちゃ箱に片付ける→それを箱からムスメちゃんが出して・・・という無限ループもあったり。
どうも、最近フタの開け閉めがブームのベビーさんが、積み木が入っていた入れ物のフタを閉めたいがために熱心に片付けをしていた様子。

ヘンな親子ですが、また一緒に遊んでくれますように

スッキリ晴れた土曜日は、岩沼海浜緑地公園へ。

お台場海浜公園のような、渚でバチャバチャできるようなところを想像していたのですが、実際は入り江に面していて、その入り江も草ぼうぼうの向こうに沼地のように広がっている感じ。
でも展望台からは海が望めるし、広い芝生の広場や色々な遊具があったりして、のんびり過ごすにはとてもいい公園

両親のポテトチップの入れ物を奪って歩くベビーさん。
もちろんお目当ては、フタ!!

雨の季節 

2007年06月21日(木) 22時19分
とうとう仙台も、今日から梅雨入り
その前に外遊び満喫ということで、昨日はベビーサインのクラスで一緒だったお友達と近くの公園へ。
思い思いに遊んだあと、みんなでお弁当を広げる。
最近、お昼過ぎに1回だけ昼寝するという微妙な生活スタイルになっているベビーさんは、やっぱりこの段になってグズリ出し抱っこひもの中で就寝。そして母はしばらく歓談。
また色々なお店とかを教えてもらえてよかったー

それにしても、最近のベビーさんはイヤイヤというか癇癪というかに輪がかかって、物を投げるわ地団駄踏むわでまあ大変。この時期の子にとっては成長の証、というものでしょうが、もっと穏やかになってくれないですかねぇ、一応女の子ですし 一番の悩みの種です。
持って生まれた性格なんでしょうけど、あんまり感情の起伏の少ないお子さんが本当に羨ましい!
ブログとか日記のプロフィールに「うちの○○は、穏やかで手のかからない親孝行な子です☆」と書いてる方がたまにいらっしゃいますが、それからするとうちのベビーさんはバリバリの親不孝者です(笑)。
良く言えば多感なので、今のところ大好きな音楽とか、そういう方面に生かせればいいかなあとボンヤリ思っています。

おでかけあれこれ 

2007年06月16日(土) 22時40分
「大日本人」、観に行く。
もしかして退屈するかも・・・と思っていたけれど、意外と楽しめました
ネタバレしそうなので、楽しみに観に行こうと思っていらっしゃる方は読み飛ばし下さいー。
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像タナ*カヨ→意気投合Mさん
» これにておしまい (2007年07月24日)
アイコン画像意気投合M
» これにておしまい (2007年07月24日)
アイコン画像タナ*カヨ→あこさん
» これにておしまい (2007年07月20日)
アイコン画像タナ*カヨ→cheriさん
» これにておしまい (2007年07月20日)
アイコン画像あこ
» これにておしまい (2007年07月20日)
アイコン画像家族2号 (タナ*夫)
» 台風通過。 (2007年07月19日)
アイコン画像cheri
» これにておしまい (2007年07月19日)
アイコン画像タナ*カヨ→あやみなさん
» 台風通過。 (2007年07月18日)
アイコン画像あやみな
» 台風通過。 (2007年07月17日)
アイコン画像タナ*カヨ→cielさん
» 台風通過。 (2007年07月16日)
Yapme!一覧
読者になる