アクセス数 

October 04 [Mon], 2010, 3:08
ゴミの日以来、久しぶりにマイページでアクセス数を見ると、
ゴミの日シーズンしかロクに触れないこのblogにも来訪者があることを発見。

このblog、Twitterでは
よーこのblogのようにプロフィールにリンクさせているが、
あくまでもゴミの日のblogでやって行くのか否か…。

ごにょもにょ言いながら、2011年もゴミの日は楽しむ予定なので(たぶん倉敷にて)
このblogは私物化しないでおこうと思う
ゴミ拾いウォーク岡山のよーこでしたっ。


ごみの日2010 

May 11 [Tue], 2010, 3:16
今日はひさしぶりに
しとしと
サーサー雨模様でしたね〜。
低気圧にやられて懐かしい感覚がしちゃいました。よーこです。

さて!
ゴミの日のオハナシをしましょうかな!
先週の月曜は5月3日、護美の日、ということで
ゴミ拾いイベントをやりました〜。

今年のゴミの日は、
15時に岡山駅東口の噴水の辺りで集まり、

→旭川沿いを歩いて後楽園
→岡山駅東口
→交番で駅員さんにゴミをお任せして→解散
という流れでした。

「NPOチームはるはる」という団体が合流し、
奈良出身で今は岡山の裁判所の周辺を
週3日ごみ拾いしているお兄さん3人と出会い(彼らも「護美の日」の看板を首からさげてて、なんか嬉しかった)、
去年たまたま参加した学生さん
(イベントで出会ったことで、彼の所属しているサークル「たわし」とも関わるようになりました)、その先輩と、
わいわいガヤガヤ、大人数で楽しみました。

元気よく、にぎやかに楽しみたい人や
のんびりマイペースにゴミを拾う人、
とにかく川に(興奮するため)向かいたい主催者2人とか、
いろんな人がいて、
色んな考え方が垣間見えて、
今年もわるくない時間でした。


今年は
かちっと「イベント」って感じでなく、
もっと肩の力を抜いて、いつも相方のパッションとやるような
無理に盛り上げない時間になりました。

ゴミ拾いって、さんぽや、カラオケに行くのと同じような感覚。
そこにいい事をやってる気がゼロだといえば、きっとウソになるので
まったく仕方ないなーって感じですが、
やってることと、口で言ってることと、感じてることのズレが減ってきて
良い感じです。

あのね、
なんか「いいこと」ってやつは
後めたいくらいの気持ちを持ってたほうがいいような気がするんです。
「いいこと」も「わるいこと」もバランスがわるい。
「なんでもないこと」ってやつは、やっぱなんでもないだけにバランスがいいんだよなぁ。
きもちがいいものって
きっとバランスがいいものなんだよな。
なんていうのは、私の頭だけで考えたことではなくて、
「ほぼ日刊イトイ新聞」 の糸井重里さんの言ってたのを私なりに身にしたことです。

ん、ハナシがずれたな。

今回はイベント性のあることをしないイベントにしました。
たとえば、主催側の挨拶や、それぞれの自己紹介、大きな声や掛け声などは、ほっとんどナシ。
チームはるはるさんや、奈良出身のお兄さん’sと別れてからは仮装もナシ。

イベント性は
マスを対象にしている側面と同時に
マスに対して壁をつくったりもする。
だけど、強さや、言葉としての記憶に残しやすさは信じてる。

なんでもないことは
対象がいないと同時に
壁は何に対しても作られないし
だれもが対象になりうる。
弱く、忘れやすいもの。
だけど、忘れてるものって、言葉にするのが難しいから浮かんでこないだけで、身になってるんだと思う。

主催側として反省するとこはあるんやけど、面白かったなぁ。

そうそう、護美の日といえば、翌日の4日にニュースで特集されてました。
東京近くの河原で、バーベキューやってるとこでゴミ拾いもしてる若者が200〜300人もいたって。
「29日といえばニクの日で、肉を食べましょうってことですが
 5月3日はごみの日ってことで、ごみを拾う若者がたくさんいたんですね〜」
なんてニュースキャスター小倉さんが言うてました。

TVを見て、父が「これか〜」なんて呟いてました。
えぇ、それです。

来年は、たぶん倉敷でやります。
イベント性は未定やけど、
いくらかはあったほうがいいかな。

とかなんとか考えてたら夜も深けてきましたよ〜。
おふろ入って、ぼちぼち寝ます。

当日、それ以前、それ以降、関わってくださったかたに感謝しています。
あれこれする力になるから。
ありがとうございました。
また関わっていきましょう

そりでは、おやすみんさ〜い。

よーこ

あと4日! 

April 30 [Fri], 2010, 8:04
おっはよーございまっす。
最近いいお天気でうれしくなっちゃいますね〜。

前回の記事からしばらく間があいてしまいましたが
その間にイベントに出させていただいて
ゴミの日のおしらせをしてきました〜。

4月14日に倉敷北のおかやまコープさんで
『平和と暮らし展』というのがありまして

午前中は農民連の方のお話があり、

昼食には地元の食材を使った黄ニラのちらし寿司

休憩にジャズの演奏(学生さん)と、高梁の紅茶を

午後から、大学生のボランティアサークルたわしが
        ネパールツアーの報告
      つづいて、ゴミの日の紹介

      そしてペシャワール会の『アフガンに命の水を』という映画がありました。

盛りだくさんの5時間で、
ワタクシようこは、ペシャワール会の映画ってかドキュメンタリー映画に心動かされるものがあり、

そのあとの女性の話が、
またグッとくるものがありました。

「大学イモ食いてぇ」

と、スタッフがサツマイモ栽培を始め、アフガンの人に好評だと。

いやぁ、なんか元気づけられました。
あまりに心揺さぶられたもんで、
100万のゴミ拾いウォーク2010の会場登録で
タイトルを「100万人のゴミ拾いウォークin岡山〜大学イモが食いてぇ〜」にしようかと真剣に検討しましたもん。
いちおう今年は無難なカンジでいこうかと思ったのでやめましたが。

当日、会場で聴いてくださった方、出演させてくださった方、
ありがとうございました。
なんだか色々たのしかったです。

たわしさん(所属してるのに「さん」付けるのはどうなのかしら)の報告のあとで
ちびっとお知らせするつもりが喋りすぎちゃいまして。
こいつぁゴミの日にしっかり活かしていきましょうぞ

集まる時間と解散時間、
気をつけんとねー。

楽しいものにしちゃいましょー。

話しかけてくださって方、すんごく嬉しかったです。
またゴミの日でも、どこか別のところでも
お会いできるの楽しみにしてます。
とかなんとか言いつつゴミの日にお会いできるかなーなんて期待してますが

上でちょこっと書きましたが
2010年のゴミ拾いウォーク公式サイトがオープンしてます!
会場登録もしてます
一度ぜひごらんあれ〜100万人のゴミ拾いウォーク

早寝早起きとゴミ拾いと 

April 14 [Wed], 2010, 4:45
なんか冷えてますねー。

レッスンから帰ってきて、昨日そのまま寝てたので
4時半とかに目が覚めました。んふふ

テンション上がる〜。

ちょっと前ならこの時間からオヤスミナサイとか
よくあったもの。

遅寝遅起きも憎んじゃいないけど
早寝早起きも何かたのしいですよ

ぬくくなってからやろうかなー とか
言ってるアナタ!
すぐやらんものは
いつまでも出来ないものです。

・・・と、言われちまったのはワタシですが
えー、
えー、
そうだ!1万人のゴミ拾いウォークやってみよう!

と、いうわけで
5月3日は1つゴミを拾う、なんていかがでしょう。
そっから何か見えるような気がします。

お店の人の笑顔やあったかさ

よくわかんないけど爽快さ

道ゆくアフロ

まったく、いろんなものが見えますなー。

アフロは見えない可能性がありますが
ゴミ拾うの、わるくないですよ。

ゴミの日、
家の近くや
出かけた先で
ゴミを1つ拾ってみてはいかがでしょうか。

ゴミ拾いウォークin岡山〜旭川沿いをぶらり〜で
ワヤワヤと賑やかに楽しむ

なんて、いろいろ楽しみ方や試し方がございます。

「カラオケ行く?」「カフェ行く?」「ゴミ拾い行く?」

と、いうことで
我が家のにゃんこ達にエサやって
ワタシは朝食タイムにしたいと思います〜。


1万人の(100万人の?)ゴミ拾いウォークin岡山2010
時:2010年5月3日 15:30〜17:30
集合場所:岡山駅東口
持ち物:軍手・火バサミ、わくわくする気持ち、仮装グッズ(アフロ、お面etc)


今日も楽しむぞー

よーこ

ゴミ拾いウォークin岡山2010 

April 10 [Sat], 2010, 23:25
さてさて、あったかくなって花見にばっちり。今日はすっかり春ですね
今年もやります!
陽気な季節に、楽しめる格好でワイワイゴミ拾ったりしゃべったり、陽気なイベントやりますよ〜。


1万人の(100万人の?)ゴミ拾いウォークin岡山2010
時:2010年5月3日 15:30〜17:30
集合場所:岡山駅東口
持ち物:軍手・火バサミ、わくわくする気持ち、仮装グッズ(アフロ、お面etc)



ゴミ拾いウォーク2009に関わった方も、今年はじめて関わろうかなっという方も
ぜひぜひ一緒につくっていきませう〜。
旭川沿いを歩くの気持ちよかろうなーという発想から
今年はそういったルートを考えています

「カラオケ行く?」
「カフェ行く?」
「それともゴミ拾いウォーク行く?」
なーんて軽い気持ちでお越しください

しっかり、がっつり、
「やりますよー」とお知らせメールやコメントで
ワクワクを共有するもよし。

ゴミを拾う、出会いを拾うゴミ拾いウォーク。
拾うだけでなく、イベントを通じてもう一歩深く、何かを感じて、
そこから広がっていくプラスのエネルギー、作用、価値観なんかが生まれるなら
うれしいことだし、面白いこと。

ゴミ拾いウォークin岡山、ぼちぼちブログも更新頻度UPしていきますよ〜。
ほんまかいな。えー、お楽しみに!


よーこ

あれから9ヶ月 

February 05 [Fri], 2010, 17:44
2月ですねー。

バレンタインですね〜。
今年も「温暖化STOPくらしき」というイベントが倉敷市主催であります。
バレンタインに。

・・・ピチピチな女子大生の友人'sに
「ヘイヘイ!バレンタインにキレイニスルンジャーショーはいかが?
と声をかけるも
みなさん忙しいご様子。。。

いや、私ようこだって忙しいんですよ!
バレンタインですよ!ピチピチですよ!
誘うなら今ですよ!

なんつって。

当日はショーとディスカッションに出演してきますよ〜。
楽しみだな〜。

さて、今は2月。
今年もゴミの日が近づいてますね。
2009年は倉敷でやった1万人のゴミ拾いウォーク。
今年は岡山でやろうかと思ってます。
ぼちぼち計画して行きますかな〜。

今年はどーしましょうかね〜。

世界同時多発eco事件inくらしき 

May 05 [Tue], 2009, 17:09


5月3日(日)、護美の日、
PM2:30頃から倉敷駅にアフロに魔女、サンタ、羊にバイキング、ひょっとこetc・・・風変わりな集団が発生した。

ザッと自己紹介をして階段を下りる・・・と、大阪から出張で来たというトモさんと遭遇。
1万人のゴミ拾いウォークのことを知っていて、一緒にゴミ拾いをすることに。
道端に落ちていた花束を交番に届ける仮装ゴミ拾い集団。
・・・なんか出会いもそうだけど、交番に仮装してギュウギュウ人が入ってるのって楽しい
GWでありイベント期間真っ只中の美観地区はすごーく人で賑わっていた。

そして、そんな美観地区でヨウコが密かに狙っていたハプニングは起こった!

そう、それは女神のように美しい倉敷小町とドキドキの2ショット・・・ではなくて、

道行く人がゴミを拾って袋に入れてくれること。

拾ってくれたのは小学生の男の子
鳥取から来たんだって。
「ありがとう!」と言ったら、来た道をタタタッと少し戻ってまた拾って持って来てくれた。
キラキラしてた。
嬉しかった。

どうしてそれが欲しかったとか
嬉しかったかとか
それはいくらでも理由をつけることができるけれど
ただ単に「素敵だ!」って思った。
実際に遇って単純にワクワクした。「これこれ!うわっ嬉しい!」
別に理由なんていらないな。
HAPPYがそこにあった。風が吹くみたいに気持ちよかった。
強いて言うならば、一人一人のそんな想いが何より大切なもので、HAPPYな瞬間に立ち会えたら嬉しいじゃない。
たとえばその場にいなくても映像が人に訴えかける力、それを信じてる。
だから「撮れたらいいな」と思ってた。HAPPYを。想像してた瞬間だけじゃなく。
あ、我がまちの誇る美しい倉敷小町とのショットもめっちゃ嬉しいですわーい

参加したみなさんはいかがだったでしょうか?
ヨウコはこの1週間、色んなことを感じられてとっても楽しかったです。
呼びかけ人として、主催者として至らない点は多々あったように思います。
何とは言いませんが・・・もにょもにょ・・・・。
至らない点はありましたがやっぱりここは感謝を!
みなさん、関わってくださってありがとうございました。
ホントに本当に嬉しかったです。

ミホコさん、ジャポンツアーぶりですね。素敵な笑顔で何だか癒されました〜。

ソノちゃん、フーちゃん、来てくれてありがとう。久しぶりに会えて嬉しかったよ!

シオミンさんと弟さん、忙しい中ありがとうございました!シオミンさんはお姉さんみたいでいつも「何かイイなぁ」なんて思ってます。弟さん、ゴミ拾いなのに仮装集団でギョッとされたでしょうか?あはは。参加ありがとうございました。

ピローさん、前日にメールを頂いてとっても嬉しかったです。「一緒にゴミ拾ってくれる人募集」の看板は研究室に置くだけでなく使いましょうその際はぜひ声をかけてくださいね〜。
ヨネムラさん、急遽参加が決定ということで・・・よく来てくれました!ありがとうございます。
また構内で会ったら声をかけてください^^

ユカさん、ありがとね〜。あんまり無理しないように。嬉しかったです。
また今度は時代扮装してやりますか!

トモさん、素晴らしい偶然!「てんつくの・・・」と声をかけていただいてとっても嬉しかったです。
次は大阪でお会いしましょう!きっとまた会う気がします。

オザキさん、ビデオカメラ貸していただいてありがとうございました〜。
素敵な瞬間が撮れました。DVDにまでしていただいて・・・お世話になります。ありがたいです。
ビデオカメラもそうですが、前に出された宿題!
とっても考えました。とっても。

そしてジャポンツアーでもお会いした素敵なご家族、楽しかったですね〜。
またお会いできて嬉しかったです。ありがとうございました。


今回関わってくださったみなさま、ありがとうございました。
とってもとっても感謝です。

1万人のゴミ拾いウォークin岡山 実行委員

ゴミの日〜♪ 

May 03 [Sun], 2009, 0:11
さーて、いよいよ明日になりました!
5月3日、ゴミの日!

はたしてどれくらいの規模になるのか!?と危ぶまれた倉敷での開催は
現時点で参加が確定しているのは・・・おおっと!何と10人!?
これは多いぞ!「途中でくるよ」「途中で抜けるよ」という連絡もいただいてはいるものの10人!
更に「行くかも!」という方が+2名。
参加はできないけどその日ゴミを拾うよ〜というメールも頂いていて・・・なんだか嬉しいなぁ。
なんと今日で3人も増えました^^

1万人のゴミ拾いウォーク、やる内容や想いはそれぞれ違っても
想いの方向はきっとみんな一緒。
それぞれ厳密には違っても、私たちは、地球や社会をHAPPYにしていく仲間^^
楽しんでやっていることが、自分だけの喜びじゃなく、他の人の喜びにも繋がったら
それって凄く素敵なことだな、って思うんだ。
さぁ、明日も楽しもう☆

NOではなくてYESの気持ちで
HAPPYルンルンで拾っちゃおう。

楽しんでたら結果的に
街のためになってて、笑顔が増えたよ
笑顔とつながりが増えたよ、それってこんなに嬉しいんだ

みんなと一緒に感じたいな。
1万人以上がこの日、3時5分と5時30分同時にゴミを拾ってるなんて面白いな。
ワクワクする。

それではみなさん、明日お会いしましょう〜^^
大好きだよ〜。

こんなアフロで待ってまーす

ブログに掲載されました〜 

May 01 [Fri], 2009, 11:28
2日前、実行委員のパッションとイベント告知&ルート探索(?)に美観地区をゴミ拾い中、いきなり

「え!?君たち何!?ちょ、ちょっとこっち来て!」

・・・と声をかけられ、とっさに職務質問かと思い「ドラマチックな展開・・・」
なんて胸をときめかせたものの、よく見てみたら観光ガイドの方!(ボランティア)
「もしやアフロが美観を損ねるという件か?」と思いきや
「君たち面白いねぇ。ブログに載せたいから写真撮らせてくれる?え?ゴミの日?そうなんだ〜。」と、いうことでブログに載せていただきました。http://blog.livedoor.jp/toramichan/
そちらのブログでは大阪から来たということになっていますが・・・えっと、倉敷市民です。
他の方と間違われているのかも・・・・?
えー、ともかく!載せていただきました!
1人が1つでもゴミを拾えば、確実にゴミは1つなくなる。
小さいことは小さくない
ゴミが少しでもなくなるといいなぁ。
・・・単純にアクションが返ってくるのが嬉しいというのは、・・・もの凄くあります!ははは。

ゆっくりの魅力 

May 01 [Fri], 2009, 11:27
倉敷は今日もいいお天気です。
晴れてると何だかウキウキしちゃいます。
岡山県は今日もたぶん、どこも晴れてるんじゃないかな〜。

ゴミの日まであと2日。
みんなで楽しみたいな〜と思って、昨日はフラフラと下見と言いながら倉敷のまちをお散歩してました。
倉敷といえばやっぱり美観地区でしょうか?
でも、少しメインストリートから外れた東町や
トンネルを抜けたところにある小学校、郵便局、商店街、
それにお饅頭(おやき?)を売っているおじちゃん、
いつのまにか行列になったりする1つ35円の揚げたてのコロッケのおばちゃん、
大好きな仲間にもばったり出会えて、
なんだろう、そんなものがとっても愛しく思えて、
毎日を「あわただしい」と思っていたのが
ほこっと ゆっくりした、あったかい気持ちになりました。
フラフラお散歩したり、ゴミを拾ったり、そういうものの魅力かなぁなんて思いました。

倉敷の魅力はくらしがあるところだなー、と感じる。
でもきっとそれは夕方、どこかの家からふわっと漂ってくる みそ汁の匂いだったり、魚の焼ける匂いだったり、家路を急ぐ姿や、「もう少しだけ」なんて子供たちが遊ぶ姿だったり、
そんなどこにでも転がっている、まちの風景、家族の風景なんだなーって。
だから惹かれてしまうのかもしれないな。

そんなことを感じたり。



5月3日、みなさんとお会いできるのが楽しみです!
持ち物は、たとえ軍手を忘れても
ワクワクする気持ちと
デンジャラスな程眩しいスマイルをお忘れなきようお願いいたします☆あはは。
------------------
【1万人のゴミ拾いウォークin岡山】
日時:2009年5月3日(日)
    15:05~17:30開催(途中で抜けるのもOK)
集合時間:14:30
持ち物:軍手or火ばさみ
     わくわくする気持ち
     デンジャラスな程眩しいスマイル

5月3日は「護美(ゴミ)の日」。
皆の心がワクワクする青空の下、一緒にゴミと出愛いを拾いましょう

-------------------------

私ヨウコはレインボーアフロで、パッションは黒アフロでお待ちしております

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:1万人のゴミ拾いウォークin岡山 実行委員会
  • アイコン画像 現住所:岡山県
読者になる
2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31