mixi 

2009年11月07日(土) 15時00分
マイミク申請いくらでもどうぞと言っておきながら、
名前すら言ってませんでした。
私のmixiはここです。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4258310



壱拾さん
探したけどどれが壱拾さんかわかんなかったよ。。

コルム 

2009年10月27日(火) 2時12分
どもども、やーどもども
エヴァンゲリオンの話を書いてからもう数ヶ月が
経ってしまいましたが、時間が経つのは早いですねぇ。

mixiでの日記は時々書いたりしてましたが、
こっちはもうほぼ放置です。
mixiやってる人はマイミク申請してくれたら、基本的に全部承認なので
いくらでもマイミク申請してください。

でも、未だに時々こっちを覗いてくれてる方もいるみたいで、
このBLOGを棄てるのも何か悪い気がしちゃうんですよね。
ということで、たまーに更新はしていこうかと思います。

ちなみに、コルムには最近ちょこっと顔を出してます。
本当にちょこっとですが、くもんちきはしっかり存続していて
ギルメンも私がやってた頃より増えてるんじゃないかと思うぐらいです。
るること、るるーしゅが頑張ってくれてるんですよね。
いやはや、2ちゃんを賑わしてるのは知ってましたが、
彼は凄いです。えらいです。エロいです。
んー、エロくはないか。。
でも、廃です。

何故でしょう、褒めようと思ってるのに、褒めてない気がする。
気にしちゃ負けですね。

それにしても、コルムの露天を久しぶりに見て、
本当にびっくりしました。
天秤が300Mってなんですか!?
インフレもここまでくると、もう経済崩壊というか、破綻してる気が。。
どう考えても2桁多いです。

ゲームの中でMOBを倒して得るお金には、もう何の意味もなくなっちゃって、
これって、お金を稼いで装備を少しずつ整えていくという楽しみが
完全になくなっちゃってると思うんです。
ハックやRMT業者にくいものにされた影響を受けてのことだとは思うので
運営も被害者だとは思いますが、それにしても酷い。

で、色々考えてみたんです。
なんで、運営はこんな状況を見過ごしてるんだろう。。

Karzの価値が低くなっていくにつれて、もうKarzをRMT業者から
買う人は確かに減るような気はします。
業者も、いくらハックしてKarzを稼いでも、そこから得られる利益が
雀の涙ほどなら、商売にならないのでコルムから撤退するかもしれません。
それを狙っているんでしょうか?

1キャラあたり4Gしか持てない状況で、天秤が300Mってことは
天秤13枚ほど買えば、もうほぼMAXのお金。
一枚500円として、6500円。
でも、高級な防具や武器って、それどころの価値じゃないですよね。
この5〜6倍ぐらいの価値を持った装備もあるはず。
仮に5倍として計算すると、20Gですが、もはや露天で取引できる金額
ではありません。
じゃ、どうするか?
もう、天秤1枚が300Mの通貨という扱いになるんじゃないでしょうか。
それにしても、一度にトレードできる天秤は、確か重ねることができなかった
と思うので、20枚。 
つまりたとえ、天秤を通貨の代わりに扱っても、6Gまでの売買しかできない。
じゃ、どうするか?
もはや、Karzが紙くずになってしまった以上は、原始時代にもどって
物々交換でいくしかない。
ところが、天秤と違って物の値段というのは生き物ですから、
そうそう簡単に物々交換での交渉がまとまるとは思えない。
厳しいですねぇ。

もう、運営は全キャラのKarzを1%だけ残して、全部回収しちゃえばいいんです。
そしたら、翌日から物価は百分の一です。
天秤も3Mです。
それなら、狩りで設けるKarzもゴミ扱いできなくなり、MOBの落とすKarzに
意味が生まれてきます。
悪くないと思うんですけどねぇ。

ただ、そうすると、Karzの価値が100倍になるということですから、
またハッカーの暗躍が活発化するかもしれません。
うーん、どうどうめぐり。

そこで考えました。
もう、ログイン方法を変えましょう。

ユーザーIDとパスワードだけで入れるなんて、セキュリティーが甘いんです。
銀行のオンライン取引や、証券会社のネット取引を参考にすれば
いいんです。
いくらでも、やりようがあります。
ログイン用のカードを配ってもいいはず。
廃課金者なら、たとえ有料サービスでも必ず申し込みます。

だってねぇ、何百万も課金してる人もいるわけで、
それがいつ無くなるかもわからないなんて、恐ろしい話ですかんね。
私もトータルでみたら、なんと30万ぐらい使ってたんですよね。。
コルムって怖い。

それにしても、ハックされたIDの復旧にばかり力いれてる現状では
なかなか根治対策に行き着かないでしょうねぇ。。
対処療法ばかり、いつまでも頑張ってても、疲れるだけですから、
そろそろ、手を打ちましょうよ。。

でも、アップデート計画表には何も、セキュリティー対策の予定が無いので
ダメっぽいですね。
うーん。。

うん、こうなったら、私がコルム改革のプロジェクトマネージャーとなって、
一大改革を、




ないない。

エヴァ 

2009年07月20日(月) 18時05分
最近、エヴァを見ましてですね、「なんじゃこりゃ?」ってなったんです。
わけがわからない。
でも大人気。
今も映画が公開されてて、もう10年ぐらい前のアニメなのに
凄いもんだなぁと思います。

で、私と同じで「なにこれ?」ってなった人も多いと思うんです。
で、色々と調べたりして、自分なりにこんな解釈をしてみました。
あってるかどうかは知りませんよ。


むかーし、むかーし、あるところに高度な文明を持った星がありました。
その星に住む宇宙人を「第一始祖民族」といいます。
彼らは生命の元になる球を作って、あちこちに発射しました。
なぜ?

しらんがな。

で、地球には運よく?2発も命中。
この命中を「ファーストインパクト」と言います。

一個は南極、もう一個は日本の箱根におちました。

南極におちた玉を「白き月」といいます。
この中に入っていたのが、アダムの卵。
で、このアダムが第一の使途。

で、宇宙人さんは、
「いきなりそんな玉だけ来ても困るだろーなー」
って思ったんでしょうね。。
ちゃんと、マニュアルも送ってくれました。
このマニュアルは『裏死海文書』って呼ばれてます。
凄い名前です。

ちなみに、『裏死海文書』には使徒と人類の起源と、ロンギヌスの槍の
使用法なんかも書かれてました。
玉撃ったあとから、送ってくれたのかな?
玉の着地地点まで書いてありました。親切です。

で、この『裏死海文書』を見つけたのが「ゼーレ」って言われる組織。
あの、謎だらけの不思議な団体です。
彼らの正体はというと、キリスト教の偉い人達。
全世界からお金が集まってくるので、すごい大金持ってます。
国連の偉い人達も、みんな基本的にクリスチャンなわけで、
ゼーレに右って言われたら、右を向くんです。
日本にも似たような政党ありますよね。
ということで、ゼーレという名前でカモフラージュしながら、
影で世界を操るキリスト教の上層部!これこそゼーレ!
と、私は解釈しました。間違ってても知りません。
 
それにしても、政教分離って大事なのに、なんてことするんでしょうね

ちなみにキリスト教で一番偉い人はローマ法王といいます。
でも実際は、ローマ教皇というのが正しいらしいんですね。
教皇って、なんかセイント星矢に出てくる悪い人ってイメージが
あるんですけど、あのメガネのおっちゃんが教皇だったんでしょうか?
きっとそうに違いない。

ちなみに、教皇を選ぶ選挙は偉い人たちが缶詰になって、何日もかけて
やるそうで、これを「コンクラーベ」と言うそうです。
駄洒落かよ!
2005年の「コンクラーベ」の時には、バチカン市国で何度もUFOが目撃
されたそうで、宇宙人も興味津々だったんでしょうね。


随分、話がそれましたが、この『裏死海文書』に書いてある玉の落下場所を捜索しようということになりました。
で、捜索隊が南極に向かったわけです。
と、なんと本当に見つかっちゃいましたよ! 玉
玉といっても、相当にでかいんです。
『白き月』って言われるぐらいですかんね。
といっても月ほどは大きくないんですけど。

中に入ってみるとですね、なんと中には巨人が居ました。
命名:アダム
これがいわゆる、第一使徒です。

使徒って、3だか、4だか、なんか中途半端な数字から始まるなーって思ってたんですけど、アダムが第一使徒ってことだそうです。

で、『裏死海文書』によるとですね、我々人間は、日本の箱根に落ちた「黒き月」、
つまりもう一個の玉から派生して生まれた生物だそうです。
こっちの玉にあったのが、第2使徒リリスです。
人間は第18使徒だそうで、別名リリン。
リリスから生まれたリリンが人間。

で、『裏死海文書』によるとですね、本来はひとつの星に、玉は
一個だけしか落ちない予定だったんですって。
ところが、『手違いで2個いっちゃったー、ごめんね〜』って
書いてあったんですって。

で、続きも書いてあって、、
『多分、先に着いた玉から生まれた生命体が襲ってくると思うんけど、
 がんばってね〜』

と書いてあった。
ひとつの星に生まれるべき生命体の種はひとつであるべきだから、
違うのは滅ぼそうって思うんですって。
でも、宇宙から飛んできたり、宇宙に居たのに打ち抜かれた使徒もいましたよね?
つじつまが合わない? 
しらんがな。

まぁ、でゼーレは何を目的に南極調査したかというと、
そんな人間を襲ってくるような危ない生命を生むものはなんとかせにゃ
ならんということで、何とかしに行ったんです。
で、『裏死海文書』にはですね、

「危なくなったらロンギヌスの槍つかいな〜」って書いてあったんです。
「使いな〜」って言われたって、どう使えばいいのかよくわからない。
「うーん、、なんかよくわかんないけど、槍つかう前に色々と調査してみようぜ〜」
ってことになって、色々やったんですね。

で、アダムの魂を抽出することができた。
なんかよくわかりませんが、できたんです。
でも、アダムさんが暴れだしたんですね。

「あ、やっべ〜、なんかアダムちゃん怒っちゃったよ、槍もってこーい」

って、ことで何とか止めようとしたんですけど、うまくいかず
「アーダムちゃん、ペイッ! 」
って、ことで、ドッカーンと大爆発。
これがセカンドインパクト。
ゼーレがいらんことするから、人類は破滅寸前までいっちゃったわけです。

ところが、これでもめげないゼーレ。
次に日本の箱根の地下にもう一個の玉、『黒き月』と第2使徒リリスを発見したわけですね。

で、リリスに動かれると、また「リーリスちゃん、ペイッ!」なんて
ことになって、サードインパクトが起きちゃうので、リリスヲ磔にしてロンギヌスの槍で刺してから、魂をとりだしたんですね。

また、魂を取り除くとか危ないことやってんですけど、今度はうまくいったみたいです。

で、魂って取り出しても、試験管とかに入れておくことができないものらしくって、人の体にしか入れられないみたいです。
ということで、碇ゲンドウの奥さんのDNAから作ったクローンに魂を入れたようです。

これが、綾波レイ 。
ちなみにアダムの魂を入れたのが、渚カヲル。

そんな貴重な人間をですね、なんでエヴァのパイロットなんかにするんでしょうね〜
死んじゃったらどうするんでしょう!?
というか、綾波レイ死んでるし!
2回ぐらい死んでるし!
いいのか!? それでいいのか!?

魂というのは、死んでもまた入れなおしがきくようです。
でも、2体以上は同時に存在できないらしい。
「まぁ、死んでも体はいくらでも作り直せるしー
 魂、また入れればいいだけだしー
 パイロットが死んだら、また新しいパイロットをイチから教育して
 育てるのだるいしー
 綾波レイをパイロットにするのが一番いいんじゃね?」
「グッドアイデア!」

みたいな会話があったんすかね。
まぁ、結果的にグッドアイデアだったみたいです。
それにしても、自分たちの生みの親なわけで、先祖でしょ?
先祖は大事にしないとダメよね?
効率優先でばっかり物事考えてると、友達なくすよ〜

でですね、リリスは調査がうまくいって、そこから研究を重ねて
人造人間、エヴァンゲリオンを作ったわけです。

で、ここから更にゼーレの悪巧みが始まるわけですね。
そうです。
人類補完計画!

うーん、でも長くなっちゃったから、もういいや。
続きはまた今度〜
ではでは。

ひさしぶりに 

2009年06月24日(水) 1時15分
いやー、どもども
久しぶりの更新です。
って、見てる人なんているんでしょうか?
まぁ、別に誰もみてなくてもいいんですけどー

ところで最近、CORUMはどうなってるんでしょうねー
ハックの被害が甚大で、とんでもないことになってから随分と日が
経ってますが、まだハック祭り開催中なんでしょうか。
なんとか延命してほしいものです。

という私はSUNやってたりするんですが、SUNもやや惰性で
やってる感じがしないでもない。
うーん。。。なんかこう、、ないかなぁ。。。

で、AION。

現在はテスト中とのことで、まだ手をつけては無いんですけど、
正式サービス始まったら、やってみようかなーっと。
で、せっかくなので、自分でギルド作ってみようかなーっと。

まぁ、私は廃人にはなれないので、そこそこなギルドにしか
ならないんですけどね。。
まぁ、こじんまりでも楽しいギルド作ってやってみたいなぁと
思ったりしてます。

ということで、いつからAION始まるか知りませんが、
始まったら誰か一緒にやりませんか〜?

歯ブラシ 

2008年10月16日(木) 22時36分

多々 

2008年10月12日(日) 1時55分
Inできない時間などあったので、いくつか他のMMOを見てみました。
といっても、インストールする時間はないので公式HPだけ。

で、思ったのは、『やっぱりコルムはちょっと違う』 ということですね。
どこの公式みても、ユーザーが自由にカキコできる掲示板とか
作ってないんですよ。意外でした。
理由はコルムの公式見てれば、なんとなくわかりますけど。

運営が悪いとか、アホだとか、それこそ言いたい放題書かれますからねw
普通、このゲームしよっかなぁ、なんて悩む時って公式HPみて判断する
人が多いと思うんですよ。
絵は綺麗かな?、システムってどうなってるのかな? 
とか調べてみますよね。

でも、まさかそこに、コルムクオリティがどうのこうの、運営がどうのこうの
って書かれてたら驚きますやね。
逆に私の場合はコルムのこの放漫な姿勢!? というか、掲示板の荒れてるのが
面白くてコルム始めたんですけどね。
ということは、これもやっぱアリなのか。。。

あと、レベルやら城の数やらのランキングデータってのも、
発表してるのって少ないみたいですね。
3,4つ見ましたけど、どこにもありませんでした。

私はまじめにやったMMOって、コルムぐらいなんですけど、
もしかして、コルムってかなり特殊なMMOなんでしょうか!?
普通じゃないのはなんとなくわかってきました。

まぁ、私にはフィットしたんで、今でもやってるわけですけど〜


仕事 

2008年10月05日(日) 9時05分
この間研修で外に行ってたんですが、場所がお台場。
なかなか景色もよかったので写真を一枚パチリととってきました。



心霊写真のようにガラスに私が写りこんでますが、気にしない。
ちょっと奥に見えるのはフジテレビですね。
でもこのあたり、まだまだ空き地も多いんですよね。
この先、発展するんかしら。





休日出勤した日に休憩中会議室でとった一枚。
来週のスケジュールなど確認してて、鬱になった瞬間。。
もう、会議とか、打ち合わせとか、ミーティングとか、、
いや過ぎる。。






これはある駅の地下の歩道ですね。
千葉駅だったかな。。
深夜にタクシー乗り場に行こうとしたら、こんな道歩くんすよ。。
なんか、映画にでも出てきそうな感じですよね。
殺し屋が柱の影から拳銃もって現れて、
『アフロ、おまえの命運もここまでだ』
『な、なに!』
『死ね!』

ズキューン!

『ぐあぁぁ!! このあと、限定品ショップで製造確率20%を買わなければ、、
 いけなかったの、、に、、 ゲフッ』






さて、真面目に仕事すっか。。

夏休み 

2008年09月14日(日) 2時22分
やっとこさ夏休みですよ。。
数度の延期につぐ延期で、やっとこさ。
どこか旅行でもいってこよかな。。

ところで、くもんちきですが、なかなか楽しいことになってます。
人が増えるのはいいことですね。
レベル201の人が二人もいますよ。。
これに、じーざす、ぐわそ、大貴龍と廃なレギュラーメンバー
全員揃えば大手も怖くない!
プリも,るる&Roketの2枚看板!

なーんて思って自信満々にBDいったら大間違い。。
相手に廃ソサが二人いたら、もうね、、

BDで勝つ条件は、廃ソサが2人以上と廃FT一人。
これで7〜8割ぐらいOKで、あとはプリとかハウACとか
居れば良いですが、まぁ居なくても勝てちゃうんだろなぁ。。

ソサの火力が高すぎるというか、、いあ、
元素抵抗の上限75%ってのが駄目なんですね。

ソサの火力を減らすと、ただでさえボス狩りとか
全然できないのに、狩りまでマゾいんじゃソサ絶滅です。
抵抗の上限を全職あと5%ほどあげてみてはどうでしょうか。
少しはバランスとれるような気がします。
でも、普通のソサを基準に考えると、今のままでもいいんですよね。。
BDの時だけソサの火力にリミットをつけるか、、
それはそれで、今度は廃FTの時代が到来しそうですけどね、、
既にそうか。
まぁ、難しいですけど、そうは言っても現状はバランスって何?
みたいな状態ですし、試行錯誤して細かく微修正を繰り返して、
ほしいもんです。
栄光で実験してんのかな。。

しかしどう頑張っても、レンは厳しいですねぇ。。
HP無さ過ぎて、よっぽど装備が良くないと無限Dなんて
いっても即死です。
LVHPエディがもちっと出回らないもんでしょうかねぇ。。
5GのTD強化を300Mのエディ使って燃やしまくるなんて、
考えただけでゾッとします。
てか、できない。
新5G爪もLVHP補正ついてるっていったって、大手のギルドに
入ってないと、素材なんて手に入らないしなぁ。
ひたすらレベルあげて、VITに振るしかないんでしょうか。。。
悩みはつきない。。

教えて廃な人。

酒のみ 

2008年09月06日(土) 10時33分
プロジェクトマネージメントって仕事があります。
一般的にPMと呼ばれていますが、いったいどんな職業かというとですね
プロジェクトを成功させること ってのが的確でしょうか。

それって 『仕事』というより、『目標』 じゃね? って言われそうですが、
まぁ、そうなんですけどね。
PMBOKといった世界標準的な方法論もありますが、
形にこだわらず、プロジェクトを成功させるために必要なことは
全てやるのが仕事ってことなんです。

じゃあ、システムを作るプロジェクトがあったとして
その中でプログラムを作成するのもPMの仕事かというと、
そうじゃないんですね。
PMが作業ばっかやっててはプロジェクトはうまく進まないからです。
プロジェクトを 成功させるための 仕事がPMの仕事ですからね。


じゃあ、なにするかってーと
マネジメントサイクルなんてものがあるんですが、
plan  Do   Check  Action といったマネジメントサイクルで
計画差異を是正していくこと。
おおまかにいうとこんな感じ。

たとえば、作業の予定に対して、遅れている部署があったとすると
作業の進んでいる部署から人を異動させるということがあります。
この場合は、

作業予定 Plan
作業    Do
進捗確認 Check
人の異動 Action

ということなんです。
簡単なことを難しくいってるだけですb


ただ、この場合は、進捗会議で作業の進捗が遅れている部署が
あるというのがわかったからActionがとれたわけです。
でも、リスクって他にもいっぱいありますよね。

スケジュールは守ってても予算が足りなくなったり、
人が病気でプロジェクトから離脱しちゃったり
請負契約結んでいた会社が倒産!なんてことだってあるかもしれません。

いろんなリスクを早め早めに感じ取って、おおきな問題になる前に
その芽を摘み取っていくことが重要なんです。
いわゆる、鼻が利く ってやつでしょうか。
感性が大事なんです。

問題が起きたあとだと、その後の対処のとり方って、実は誰もそんなに
大差は無いんですよね。
あくまで個人的な意見ですけど、PMの力量ってこのリスクを見抜く感性
だと思うんです。
じゃ、感性を磨くにはどうすればいいか、、

情報を集めるしかないんです。
自プロジェクトに関係ありそうな情報から、この先どうなるかを予測して
必要な対処を先手でうっていく。
必要なのはこの情報網。
ここでネットをイメージする人もいると思いますが、ネット、新聞、テレビなんてのは、それほど重要じゃないんです。
大切なのは人とのつながりなんです。

ネットに書いてあるようなことは誰かが見てますから、自分で見てなくても、おのずと情報ははいってきます。
大切なのは、そのネットに書いてあったことを、自分に教えてくれる人が
いることです。
大きな会社の中では、業績、人事異動、重要な経営判断など
プロジェクトに影響を与える重要なファクターも毎日のように発生します。
こういうのって当然ながら、ネットで調べても出てこないですよね。
でも、知りませんでしたってのが許されないんです。
厳しいんですw

対策は、とにかく人から聞くこと。
何も聞きたいことがなくったっていいんです。
世間話をしてるうちに、
『あ、そういえばこんなことあったんだけど知ってる?』
って話になることもありますからね。

あとは、自分からもいっぱい情報を出していくこと。
『あいつは、いつもいろんな情報をきっちり持ってる』
って思われると、人が集まってきます。
みんな情報欲しいのは同じですから。

ということで、人とのつながりを深めるために毎日いろんな人と 
『飲みニケーション』 をしてる人もいます。
酒好きでどうしようもないなぁーって人でも、仕事はよくできるって人
まわりに居ません?
単なる酒好きな人もいるかとは思いますが、『飲み』 も重要な仕事の
一部なんですよね。

遊んでるように見えても、活発なコミュニケーションの中心にいる人。
PMってそんな人が多いです。

自分のお父さんがメタボサラリーマンで、毎日飲んでばっかりで
どうしようもないなーと思ってる人もいるかもしれませんが、
実はそんな人ほど、、、
全員がそうとは言いませんけどね。

これから社会に出る学生の方に、もしアドバイスするとすれば、
勉強よりも、人ともっと遊べってことでしょうかw


 

2008年08月05日(火) 2時15分
最近、コーヒーを大量に摂取しすぎてて
気がついたら一日に缶コーヒー5本とか飲んでたりします。
病気になるな。。

あと、かりかり梅?
セブンイレブンで105円で売ってますが、これがおいしい。
毎日食ってます。

食生活、大丈夫なんかしらん。