引っ越しが終わったら、役所で必要な手続きを完了させる必要

August 05 [Fri], 2016, 20:59

通常引っ越しをする時は、nhkには住所変更の報告を申請しなければなりません。







転居のタイミングにnhkを解約しようと思っていても、nhkは解約をなかなか認めてはくれませんが、テレビを廃棄したり、他の人のものになったことをどこからどうみても、証明できる状況であれば解約できます。







姉は居住しているアパートから実家である我が家に舞い戻ってくることになりました。







それを手伝うため、私と母が、移動の前日に引越の準備の手伝いに行きました。







10年も住んでた部屋にみあうだけ、不用品の数が大変な事になっていました。







不用品を買ってもらってしまうと、軽トラの荷台の約半分になり、思ったよりも楽に引越できました。







引越しの当日にやることは2点です。







まずは、出ていく部屋では荷物を運搬後に管理会社の立会いのもとで部屋の状況を見定めることです。







ここで大きな汚れや傷をチェックしますが、この確認が敷金の補填や別途クリーニング費用の請求に反映されます。







新居ではガスの元栓のオープンが不可欠です。







これは業者の立ち合いが不可欠なのです。







引越しの荷造りの時に、案外困るのがグラスの包み方です。







グラスを梱包するにはまず最初に足の部分から梱包材を巻くことが大切です。







梱包材と言うものは、絶対に専用のものを使う必要はありません。







身近にある新聞紙やタオルなどでOKです。







その後、全体をしっぱりパッキングすれば、グラスが、割れる心配なく運ぶことができます。







引越しをして、使い古したテレビを思いきって処分し、新型の大画面テレビを買いました。







新居のリビングは広くとったので、大迫力で綺麗な画面で、テレビを見たいと考えたからです。







新品のテレビにするだけで、かなり居間の雰囲気が変わり、豪華な空間となってとても快適です。







以前、引越しを経験しました。







引越し業者に依頼しましたが、そうは言ってもやっぱり大変でした。







大変だったことはというと、様々な手続きです。







行政区域が変われば、印鑑証明に求められる印鑑登録も行わなければなりませんでした。







あまり必要ではないのですが、安心のため登録しておきました。







自分が埼玉県から東京に引越しする時、パソコンを荷物に入れて荷造りするかどうか迷いました。







私は車があったので、夫が細かい荷物や必需品と同じくパソコンものせて新宿に運ぶことにしました。







パソコンはきちんと梱包しても、万が一、誰かが起動させようものなら、個人情報があふれているので、とても不安になったからです。







私は以前に購入した集合住宅でダブルベッドを寝室に配置していました。







事情があってそのマンションを手放し、狭い賃貸しタイプの棲家へ引越しすることになったのですが、ベッドが大きすぎて部屋に配置できないことがわかりました。







本意ではありませんが知り合いに譲り、無事に棲家の移動を終えましたが、今回買ったベッドは次に棲家を移動する時に入らないと困るので、シングルに決めました。







家を移るということは面倒ですが、家に犬がいる人の場合は更に大変かと思います。







なぜなら、引越しする日、犬が引越しの妨げにならないように気を付けておく必要があるからです。







犬を転居先まで連れて、引越し業者の車が着く前に間に合わないといけません。







引越しの前日の作業として忘れるとまずいのは、冷蔵庫の水を抜いておくことです。







水の抜き方が分からない人は何はともあれ冷蔵庫のコンセントを抜くべきです。







言うまでもなく、中には何も入れないでください。







そうしなければ、その日になって冷蔵庫が運べないことになるかもしれません。







引越で部屋を明け渡すときに金銭面での問題が発生することがあります。







どんな費用が明け渡し時に必要になるのか、弁償にいたる場合とはどのような場合かなど事前に調べてから部屋を借りるようにしっかりと事前確認しましょう。







また、請求に及んだ場合で、納得がいかない場合は、支払う責任のない費用が含まれている場合もあるので、知識を正しく知っておくことが大切です。







引越の際の大掃除は骨の折れる仕事です。







すべてを運び出してから、もちろん、綺麗にそうじをしますが、少しずつでも、前もって始めていくのがその後が楽です。







コツは荷造りより先に、まず、掃除から手を付けることだと思います。







そうすると、最後には軽くさっと掃除すれば仕上がります。







先日、単身赴任の引っ越しを行ったのですが、そのときに業者さんへ慣例として渡すことの多いと聞いた心付けをどのくらいの額にするのが妥当なのか奥さんと相談しました。







その際の引っ越しは、引っ越しといっても実際に来られたスタッフは二人だけで、1時間ちょっとしかかからなかったですし、そうそうおおげさな礼はかえっておかしいかと思いお茶を出してお礼を言ったくらいで心付けは渡すことはありませんでした。







引っ越しする際の手続きは、やっかいなことばっかりだなと感じますが、水道開栓の手続きは電話でも可能なようです。







大それたことではないかもしれませんが、なぜか、非常に嬉しいです。







嬉しいついでに、電話するタイミングも確かめてみたら、3〜4日前までにと記載してるのを見ました。







速やかに、電話してみます。







新しいわが家に引っ越しした際には、隣のお家に挨拶しに訪問しました。







ちょっとしたお菓子を買い込み、のしが無いままに渡しました。







初体験だったので、少し緊張を感じましたが、マイホームなるものはこの先継続的に住み続けるところなので、お隣のお宅とは、仲良く気持ちのよい生活していきたいと思って挨拶に出向いたのです。







引越しをするにあたり、週末や祝日などは利用料金が高くなります。







土日祝日が休みの人が多くいるので、引越し需要が一気に高くなるからです。







電気料金だって、使用者の多い日中のほうが高く、夜間は使用者が少ないので安くなりますよね。







可能ならば人気がない曜日を選択すれば、引越しにかかる費用を抑えられるでしょう。







引っ越しが終わったら、役所で必要な手続きを完了させる必要があります。







後、近くの警察に行って、住所を登録し直す必要もあるでしょう。







一般的には、住民票の写しを出すと、すみやかに手続をしてくれます。







手続きが行われた免許証の裏面には、新しい住所が乗ってます。







東京から埼玉へ転居した時、予定時間が十分でなかったため、荷造りに一苦労でした。







引越しの日取りは決まっているのに、荷物がまとまりません。







まさか終わらないんじゃないかと不安ばかりでした。







結局のところ、友人に三千円を譲渡して、一肌脱いでもらいました。







今回の引越しのときには、住民票の移動処理はなるべく早めにしておこうと思ってました。







そのために、まず私が転出届の手続を行い、そして旦那が引越し当日中に転入届を提出ができるように、日取りをきちんと考えておいて段取りをちゃんとしておいて引越ししました。







他にも引越しのときにはたくさん手続があって忙しいので忘れないように表に書いておいて、計画的に進めておくことが大事だと思います。







引越しにつきものなのが粗大ゴミ整理です。







引越しする時に、捨てるのは手がかかって大変ですから、早めに大きな粗大ゴミは捨てていくことをすすめます。







荷物をまとめ始めるのと同じ時期に粗大ゴミを処分すれば、楽になります。







処分日を前もってチェックしておくのが安心です。








http://b25.chip.jp/vj4srld/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:afk78xp
読者になる
2016年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/afk78xp/index1_0.rdf