『最後だとわかっていたなら・・・』 

February 05 [Tue], 2008, 11:06
そうだそうだ。テロの時にこれ、メールで回って来たっけ。と。
久し振りに読み返してみたこのメッセージ。

日々誰かに「愛してる」とか「ありがとう」
喧嘩してもすぐに「ごめんね」とか
いえるようにしたいね。
気持ちを伝えるのは恥ずかしいとか、
そうゆうのあるかもしれない。
あと良く聞くのは「そうゆう柄じゃないから。」
でも
本当にそれでいいのだろうか?
日々感謝して過ごしていても
この世に生を受けて産まれて来ていつの日にか
旅立つ日がやってくる。

もしも自分の大切な人にその人がどれだけ大切な人か
伝えていなかったのならば、はじめてみよう。伝える事。
ありがとうの気持ち、ごめんねの気持ち、愛しているよ、の気持ち。

ということで
とても良いメッセージなのでシェアです。


『最後だとわかっていたなら・・・』

原作は Norma Cornett Marek さん
(訳:佐川 睦 さん)

http://www.sanctuarybooks.jp/saigodato/

あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても わかってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたなら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして わたしたちは 忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

だから 今日
あなたの大切な人たちを しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だということを
そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから

Life 天国で逢えたら 上映会報告/個人的感想 

August 30 [Thu], 2007, 18:05
先程約2時間半近くにわたって行われたプレミア上映会、行って参りました。
主演の大沢たかお氏は映画を撮り始めた頃から

「映画が完成したらハワイにいる飯島家にこの映画を観てもらいたい、
ハワイで撮影をするにあたり、
協力して下さった多くハワイの人達にもいち早くお届けしたい」

という想いがあったそうです。
上映会はワイキキの東側、クヒオビーチにある野外スクリーンにて。
通常はサンセットオンザビーチといって週末過去に話題となった作品や
その時のテーマに合わせた作品を上映しているところです。

日も沈んだ約7時過ぎに上映開始
私の座っていた辺りにいた人達は映画が始まってすぐに既に
目頭を押さえる人達が多く見受けられました。
(自分と夫も含む(笑) )

上映途中に小雨に見舞われましたが無事に映画も終了。

その後の会見にて寛子さんが
『途中雨にも見舞われましたが、
きっと天国の夏樹がうれし涙を流しているんだと思います。
今頃照れた顔して喜んでいると思います。
今回夏樹の役を演じてくれて本当にありがとう。感謝します』
というようなことを大沢氏に伝えて
大沢氏も涙・・・
そして寛子さんからは夏樹さんが実際に執筆活動を始めた際に
使用していた万年筆を贈っていました。

飯島家の子供達からは絵と手紙が贈られました。
可愛らしかったのは手紙の中で小夏ちゃんが
「大沢さんに 小夏 と何度も呼ばれて恥ずかしかった」と言っていた事。
子供達からの手紙にも、寛子さんも以前話していたことだけれど、
夏樹さんを演じる大沢氏の声や仕草、が夏樹さんににて来ている事に
家族一同驚いていて、話していて ハッ とする事があると言っていました。

やっぱり大沢氏が夏樹さんを演じたのには
必ず意味があったんだろうな。と思ったのでした。

また、良いなぁと思ったのは大沢氏が
「ただ役者として役を演じただけではなく
一人の人間として、男として夏樹さんから、
多くの事を学ぶ好機を与えられました。
飯島家との交流の中で得たもの、
これから役者として、一人の男として
役立てて行ければと思います。」
と聞いて
あ、彼は 熱い 人なのかしら?と嬉しくなりました。
好感度 大 UP! でございます。

映画を観ている間何度も大沢たかお氏が夏樹さん本人に見え
また、何度も子供達を追いかける伊東美咲さんが寛子さんに見え
それだけでまた涙。

この映画にはたっくさんの  が込められているとおもう。

演じる者、造る者、支える友人、関係者、家族達の夏樹さんと家族への愛
そして夏樹さん本人の家族達に伝えたいという熱い想いと愛

聖書にもあるように
将来には希望を持つ事が出来るということ、決して一人ではないということ。
そして愛されている存在であるということ。

そんなメッセージが込められているんじゃないのかな?と
映画を観た後に思ったのでした。

夫も「ひさしぶりに良い映画を観れて良かったね」と言っていました。


日本でも大変話題のようで。はい。
是非 観ていただきたいです。
そして
観終わった後に

穏やかな気持ちになっていただければとおもいました。





Life 天国で逢えたら 

August 30 [Thu], 2007, 12:02
Life天国で君に逢えたら
日本ではドキュメンタリーが放映されたり、本で、宣伝で、多くの人が
この飯島家の ライフストーリー に触れたのではないかと思う。
そして今月の25日からは映画が公開された。
その映画のロケ地であり、また、夏樹さん家族が移住して来たこの地、ハワイで
現地時間29日夕方6時半からクヒオビーチにてプレミア上映される。
夏樹さんを演じた主演の大沢たかおさんと夏樹さんの妻である寛子さんの対談も
映画の後にあるそうだ。

ハワイでロケが行われている時
寛子さんが「いつも神様と夏樹に守られているようでね、撮影が順調なの」
と言っていた言葉がとても印象的だ。

英語の字幕もでるとのこと。
これから夫と一緒に観てこようと思う

何ヶ月ぶり? 

July 06 [Fri], 2007, 20:11
はい、、、無事にまいにちをすごしております。。
何ヶ月ぶりかに更新させていただきます。

もぅこの何ヶ月かどこもかしこも放置しておりました。

mixiとかmyspaceとか。

ネットのつながり具合も微妙に遅いし
やっぱりマックまだ良くわかっていないし
つうか今何時?明日仕事だよね・・・
でも今回は何週間か前からどうしても書きたかったことを書こうと思います。

あ、あと
今やっと自由な時間が持てそうでしたので
ひょっとしたらこっそり何か企むかもしれません。

さて久しぶりの更新。
お題は「大切な人」

歌の曲名みたいですね。ま、それはどうでも良いのですが。

私にとって大切な人はもちろん大勢いて
後ろを振り返って嫌な経験も含めて出会えた人たちというのは大切なわけです。
嫌な経験をするとその相手というのは記憶から抹殺してしまいたいというのが
良くある意見で、そらそうだな、と私も思うんですけどね、
でもまあこの際何がどうで嗚呼だはおいておいて
今回は母以外で
wawaの大切な人暦最長二十年突破のお姉さんについて。

そう!あなたよあなた!これはある意味ラブレターね。

たまに今でも意味不明チックな独特の世界感たっぷしな手紙を
海を越えて送ったりしている私達ですが
ネットのネの字もなかった何十年も前、住んでいる場所は遠く離れてはいましたが
とある合宿で出逢った私達は意気投合!
何よりも楽しい時間を過ごすことが出来ました。
だから毎年恒例の合宿がどれだけ待ち遠しかったことか。

当時学校ではあまり良い思い出が無く、子供なりにかなり悩んでいました。
でも一番辛い時励まされたのが
ねぇさんの存在

もしも彼女に出会っていなかったら?
ひょっとしたら今こうして忙しくとも毎日を生きる、
ということも出来なかったかもしれません。

神様って面白いなって思います。
ずっと何年も会っていなくても点と点をすぐに結べてしまう
言葉少なくとも、装うこともしないでいい
自分でいられるそんな友人を与えてくれた。
SoulMateだって思う。

クリスチャンになる前は周りからの評価というか、そうゆうものに
いつも気をとられていて自分という存在を否定していたんですね。
でもそんな中彼女は"私"という存在を認めていてくれた。
神様はあの時から彼女という私にとって
貴い友人を通して手を差し伸べていてくれていた。
今は本当にそう思う。

彼女との出会いは私にとって一つの奇跡です。

個人的なメッセージです。
かなこ〜、ILOVEYOU!!!

と、いきなり告白してみたり。
え?またか?って?
いや、本当に思ったのよ、何週間前に。
酒もスルメも無しでしみじみとね。

伝えなきゃ!みたいな使命感。
あなたの存在は私の人生を支えてくれている
大切な柱の1つなのよね。
どんなに離れていても何時もどこかであなたも
きっと同じ空を見上げてくれているだろうと思うと
心が温かくなるよ。
神があなたという存在を目的をもって
この世に送り出してくれたことを心から感謝せずにいられないよ。
そしてあなたにめぐり合わせてくれたこと、
涙なしには語れないわ

心から祈るよ
あなたが平安を要する時に与えられることを、
どんな状況でどんな場所にいても
あなたがあなたらしくいられることを
将来や、現在のことで迷っているならGPS機能があたえられることを。
暗がりの中で導きが必要な時に光が与えられることを。
そして心から神に感謝するよ、
あなたという存在をこの世に送り出して
そしてあなたに出会えたこと。
あなたの笑顔がいつも守られますように。

ありがとう!

勉強させられました 

April 03 [Tue], 2007, 18:09
小さな親切余計なお世話って言葉がある。
私は今日まさに余計なお世話っていうのをした。(と思う)
結果から言うと相手は立腹してしまい
総合的に見て私は相手を怒らせてしまったことを反省している。
私もその場にいた周りの人も迷惑していたし、
現に子供が危ないし、言うべきことを言ったことに関しては後悔していない。
けれどアプローチの仕方を間違えた。のだ。その事に関して反省している。

事の経緯を簡単に書くと

公共の場で子供がウロウロしてこっちが危ないなぁと
心配になってしまうようなことがあり、私を含めその場にいた人達が??と
冷たい空気が流れていた。
一応父親が子供を追いかけまわしていたけど子供は聞かず
(彼は子供になめられていた)
母親はその状況を見て見ぬ振り。しばらくして
母親に一言申したらば(もちろん祈りましたけど)
あらあら 角が立ってしまい、プッツーンと怒られた。
その母親に
「子供に毎日言い聞かせていますし、
年配の子供を育て上げた人に言われるならともかく、
あなたみたいな子供もいない人が知った口を利くな」ということを言われた。
ま、それも確かだしその言葉に対して私が応戦体制に入ってしまったのも確かだ。
で、私「子供は確かにいないけれど子供に関わる仕事してきましたけど何か?」
みたいなこと言ってしまいまして。

うわー 私も意地悪、嫌な人だ。

24/7子供と戦っているお母さんは凄い!と私は思うし
母親としての経験がある人の意見なら聞けるっていう彼女の意見もわからなくない。
実際に親という立場になって始めてわかる苦労があるゆえに
「は?何言ってんの?」とでられるのも、
人をタイトルや年齢などでランク付けしてしまうのもしょうがない。
子供が悪戯している時にそれを無視していて更に
「子供に強制できません」と言い切られたことに
疑問を持ってしまったのがいけなかったね。わたし。
子供に言っているんじゃなくっておかん、あなたに言ってんのよ〜
でもね状況がどうで相手がなんと言おうが、
私のアプローチの仕方、改めなければ。と、
相手がすでにことの状況、子供に対してストレスを抱いているようであれば
「小さい子供がいると色々大変ですよね」とか?
相手の気持ちをくんであげたりして話し始められたはず。
もちろんどう受け止められるかなんてわからないけれど
もし私が彼女の立場だったらどんな風に言われたら
「プッチーン」とこないで済んだんだろう?と。もっと配慮できたのになぁ。
相手にとっては親切でもなんでもなく、ただの
余計なお世話と受け取られてしまったから。
いや、私成長しなければなりません。
愛を持って優しい言葉を投げかけなければなりません。と
いたく反省し、勉強させられた次第です。

友人のMちゃんは「wawaちゃんが子供もったらどう思うのか楽しみ〜」と言っていた。
ほーれ、見たことか!ってことにならないように願うばかりだ。
その際には皆さんの愛ある叱責
しかりと、受け止めさせていただきますのでどうぞよろしくお願いします!笑

TEACHABLE HEART 

March 30 [Fri], 2007, 23:03
あなたはこんな時、どんな反応をしますか

誰かから間違いを指摘された時

例えば高校生の時の私は誰かに間違いを指摘されたり
こうしたほうが良いよ、と言われた時
「つぅかあなたに関係ないでしょう」とか思っていた。
「なんでそんなことあなたに言われないといけないの?」みたいな。

若いねぇ

多くの人が誰かに指摘されたり、こうしなさい、ああしなさい、みたいな 指示 は受けたくない。
でも自分では気が付かない間違いをしていたり、それを誰かが見ていて教えてくれる、
それってさ、実はとても貴重なことだと思うんだよね。
だって教える方にも労力がいることだし
他人事だし。

心の中でUpsetしてしまったとしてもそれを表に出してしまうか
ぐっとこらえて真意に受け止めて前向きに物事を持っていく努力をすることができるかどうか。

この課題はこれからも常に自分に問うことになるんだろうな。

そしてあなたはそんな時TEACHABLE HEART 素直に教わりやすい心
持っていますか?

マナプア 

March 27 [Tue], 2007, 23:23
美味い肉まんを売っているお店がある
ハワイで肉まんは“マナプア”と呼ぶ
で、そのまんまでマナプアファクトリーって言うんですけどね。
今日の手軽ランチでブラックビーン海老マナプアなんてコジャレタのを食べましたわ。
セロリとかニンジンとか入っていて野菜も思っていたより入っていて新鮮なんかんじ。
海老も大きめのがぷりぷり入っていて1ドル50セントならうれしいな。

Nail 

March 23 [Fri], 2007, 22:04
今日ランチの時にネイルサロンに行ってきた。
お蔭様でサンダル履きで酷使されている

象の皮膚並カピカピ踵さん
甘皮伸びすぎどうしてくれんの?それに
俺達ハゲテルケドドウスンノ?の足の爪さん達
綺麗になってご機嫌でございます。
親指さんに至っては可愛い花とラインストーンなんぞつけてもらっちゃったりして。

いやしかし、次回もしランチタイムに行くならば
ランチ持参で臨ませていただきます。
なんせコーヒーのみ、でしたからね。腹も良く鳴りましたわよ。
『おい、俺様の飯はどこじゃ?』と。
で、
今回私の担当は新人さんでしたので、通常よりもかなり時間がかかりました。が
新人らしく、一生懸命丁寧にマッサージなど頑張っていただきましたので
おいちゃんついチップはずんじゃったよ。

毎回ネイルサロンに行って思うこと。

(特に)ペディキュアは、人に綺麗にしてもらうのが一番!

やっぱ楽だしねぇ。

カテゴリー 

March 16 [Fri], 2007, 9:14
カテゴリー
カテゴリー
(ドイツKategorie英category)
1 哲学で、事物を分類する際、もはやそれ以上に分けることのできない、最も根本的、
一般的な基本概念(属性、量、状態、関係等)。範疇(はんちゅう)。
2 一般に、同じ性質のものが属すべき範囲、部門、範疇。

category /kトtilメ:ri|-li-/
慥(複 -ries)
1 (生物学の)分類上の区分,部門.
2 種類,部類
fall into a 〜  ある部類にはいる.

ってことで知らないうちにうちらは色んなことを“分けて”いる

私が一番したくないのは
人間関係で
 一般に、同じ性質のものが属すべき範囲、部門、範疇。
っていうの。

それをする時、傷つく人が出てくることが多い・・・

Team、チームメイトの意識を持ってなにかに向かって一致団結して頑張ることは素晴らしい。
良い意味での仲間意識。

でもこれが
あの人はどこどこに属しているから仲良く出来ない。とか
あの人は○○だから仲良く出来ない。
出身地、年齢、見た目、職業、子供がいるか、いないか、等など
ってことになると・・・・・

(´TωT`)

悲しいですね。

でさ、もっと悲しいのが皆と仲良くしようとすると

「八方美人」とかって言われんのね。

もぅそうゆうことを言う人は
「勝手にしてくれ」
と思うんだけど。


言われたことあるか?そりゃありますわよ。おほほ
でも今となっちゃどうでもいいっす。
鼻くそピーン!(おぃ飛ばすのか?)みたいな。ええ。

欠乏中 

March 14 [Wed], 2007, 21:11
ハワイに来たらゆったりと毎日が過ぎていくのかな?なんてチト思っていた。

最近日本でよく聞くLOHASなLife Styleで
ハワイの自然と共にウフフみたいな。
でも現実は甘くなく容赦無く忙しい毎日を過ごしている。

--そういえば日本のキャッチコピーって英単語使いおおいっすね--
ナウでヤングな○○...とか。
Now で Young ですよ。すげぇな。



で、話を戻して
気が付いたら 「あ、もう木曜日なんだ・・・」と。

仕事していても時間過ぎるのが早いよ。
確実に華麗に加齢だな。

…。

(木曜ですからね奥さん、脳が疲れているんですよ)

とにかく時間が早く過ぎているだなんて
『ひょっとしたら充実しているのかもしれない』という

錯覚に陥っているんだけれどそれは絶対にありえない。
あくまでも錯覚ですからね。

じゃー、いったい何が欠けていると思うのだろうか?
例えば帰宅後もう既に寝る時間で犬とたっぷり遊べる時間が無い、とか
猫と微妙に遊ぶだけでやっぱり時間が無い、とか
あ、ペットとの時間が少ないのか!

振り返るとかなりもったいない人生を送っているし
家族でもある犬や猫達とももっと時間を過ごしたい。
(あーでも最近頑張って散歩連れて行っているなオレ)

せっかくマリンスポーツ天国のハワイにいるのに最後に海で泳いだのは・・・

昨年の...いつだったっけ??

ってことでただ今欠乏中なのは

・ペットとの時間
・ハワイの自然堪能すること

の2点でございます。

これからこの2点の充実度を図るキャンペーンを実施させていただきたいと思います。

P R
Profile
Name...Wawa
Hawaii、Oahuにて夫、犬2頭、猫2匹と暮らしています。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wawa
読者になる
The Surfers Bible
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像小鳥よしおです
» 『最後だとわかっていたなら・・・』 (2008年04月02日)
アイコン画像カナコ
» 何ヶ月ぶり? (2007年07月20日)
アイコン画像wawa
» 勉強させられました (2007年04月29日)
アイコン画像miu
» 勉強させられました (2007年04月27日)
アイコン画像miu
» 勉強させられました (2007年04月27日)
アイコン画像wawa
» 勉強させられました (2007年04月27日)
アイコン画像miu
» 勉強させられました (2007年04月26日)
アイコン画像wawa
» Nail (2007年04月01日)
にゃんこヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!にゃんこヤプニティ
わんこヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!わんこヤプニティ